• ベストアンサー

中国と戦争、戦争無しで中国に併合、どっちがいい?

中国と戦争して殺し殺されあうのと、平和に中国に飲み込まれて日本が中国の一部となるのと、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

その選択をするに至った状況によりますが、香港のように一国二制度を50年間維持してくれるなら、後者を考慮に入れてもいいと思います。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

両方ともありません。 私も自説を展開します。  中国はあの広い国土を中国共産党だから纏められた。 しかし共産党の一党独裁はそう長くは続かない。 自由の風が吹き込んで来ると、民族主義が一気に台頭する。 民族主義、民主主義、グローバル化の波が中国を十いくつにも及ぶ複数国家群へと分断します。   石油資源に恵まれた西域は旧ソ連CISだったカザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタンとイスラム教を土台とした国家連合体を形成。 内モンゴル自治区はモンゴル共和国へ併合される。  最南端の広西自治区は隣りのヴェトナムへ併合される。 雲南省とチベット自治区はチベット仏教をベースとした独立国へ。 長江(揚子江)流域も上流、中流、下流がそれぞれ別の国家へ。  広東省と台湾も別の国家を形成する。 そうなると沿海州地域、旧満州、北京・天津といった別の独立国家が形成される。 この内輪揉めが向こう三十年は続くでしょう。  さらに現在吉林省に住む朝鮮民族をも含めた朝鮮半島独立もあります。   東アジアはこれから『世界の火薬庫』と化して行くのです。  これら細分化された国家群は日本と経済的に強く結ばれ、下請け工場と化して行く運命にある。 そう考えても良い時代が来ているのです。  ですから日本がどんな形であれ、中国に併合されるシナリオは出て来ないのです。 

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

両方ともよくありません。 ここから先は前から述べている自説です。 そのようなチョイスにならないためにも日本は尖閣を棚上げで中国と合意しウィンウィンの関係を構築すべきだと思います。 中国だってアメリカがなんらかの形で加勢する日本と戦いたい筈がありません。中国はまだまだ貧しい。戦争なんてやりたくありません。 日本が「尖閣、棚上げでいいよ」と言えば喜んでそれに応じ、仲良くなれます。中国が東シナ海で開発している天然ガスはペイしない量だそうです。 ペイしない量の天然ガスで喧嘩する理由はまったくありません。 中国と日本が和睦すれば、韓国は孤立し慌てて日本にすり寄って来ます。日本としては嫌な国ですが、許してあげます。 斯くして日本は世界のどこにも敵がいない真の平和国家になります。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

お邪魔します。肩書きは必要ないですが、元代数学の非常勤講師です。 「戦争」で構いません キッパリ!。 今の軍事力で、チャイナごときに負ける気はしませんし、 チャイナの味方をするほかの国もいないでしょう。  闘って負ける戦いではない。  だったら売られたケンカは買うべき。 ゲーム理論という分野があるんですがね、  #だから肩書き一応出したけれど。 それなりにリスクは背負うでしょうよ。 だけど、上記のように負ける闘いではない。 だったらやって構わない。 ただし(!)、すごく大事。こちらからは一切手を上げないこと。 向こうが軍事力を使ってくるのなら、こっちも応戦します。 来ないのなら、入ってくるな!で構わない。  #防衛のための武力は、軍事力ではない(と、思ってます)。 特亜が何を言っても、そうそう簡単に世界中が動くこともないでしょうよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

チベットとウイグル見てりゃわかるじゃん。 戦争しなくてもその後殺される。 殺されなくても飼い殺しか奴隷程度の扱い。 なら一人でも多く道連れしかない。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

殺され合って死ぬ可能性があるならば、中国の一部の方がいいでしょう。 そうなったら、その後の具合を見て私は他の国に移住します。

回答No.5

こんばんは。 >中国と戦争、戦争無しで中国に併合、どっちがいい? ↑ どっちもヤダ!から選択しない。 第一考えてミ、中国は単純人口比で10倍、ボロ船で 1割の人口が大挙して日本にタダ乗り付けるだけで 結果が出ます。(クソの絨毯) 殺し殺されあうのが戦争だべ~、戦争にならん。 平和じゃないチャイナが、平和的に飲み込む訳ない のでは? 中国語はやかましいから使いたくない。 中国の一部となる前にチャイナに潜り込む、ゲリラに なって死ぬから戦争にはならん。 逆の質問もしてミ!

回答No.4

中国人にはなりたくないです 戦争でとことんやっつけます

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.3

戦争。 国に飼われてる豚には成りたくない。

関連するQ&A

  • 中国と日本の戦争について。

    今テレビでやっていたのですが、将来日本と中国は、戦争が始まってしまうのですか? もし始まってしまったら、アメリカと日本の戦争のように日本は負けてしまいますよね? あと私達の暮らしや生活にも影響がかなり出ますよね? 日本と中国の戦争は避けられないのでしょうか?

  • 日本と中国の戦争

    中国は戦勝国ではありますが、戦争で日本に勝ったことはありませんよね? 中国が日本と直接戦って勝てた戦争って何かありましたっけ? もしあるなら、第2次世界大戦終了までで、どんな小さな規模でも良いので教えてください。

  • 【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたの

    【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたのでしょうか? 安部首相は欧米列強から中国を助けるために日本は中国を攻めたと安部談話を発表しました。 欧米列強は中国に攻め入った日本を非難しましたし、満州国樹立を非難しました。 要するに欧米列強はそもそも中国を占領する気はなかったのです。 占領する気が無かった欧米列強から中国本土を守るために仕方がなく日本は中国を助けるために攻めた。 安部談話おかしくないですか? あと満州国樹立のきっかけになった鉄道爆破事件(柳条湖事件=日本の自作自演だった)のときに満州国を樹立出来るだけの日本兵を既に中国に配置していた。 暴動と同時にそれだけの人員を送り込める準備をしていた。 これのどこに中国を助けるために満州国を樹立したと言える根拠があるのでしょう。 欧米列強は中国を支配する気はなかった。日本はどこの国から中国を守ろうとしたのでしょう。 安部談話は虫が良すぎます。 戦争を美談化して、日本が中国に攻め入ったことは欧米列強から救うためだったので良いことだった。日本人は恥じることはない。 恥じるべきです。 戦争は良くない。 戦争を美談化する安部談話は許せません。 日本の歴史教科書は日本を美談化して描かれている。

  • 中国と戦争したら

    核兵器は使用不可として、中国と戦争したら、日本は勝てるのでしょうか?

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • 【中国春秋戦国時代】戦争が貧富の格差を産み、中国で

    【中国春秋戦国時代】戦争が貧富の格差を産み、中国で思想家が乱立したと言う。 戦争で貧富の格差が拡大するとは思えないのです。 おかしくないですか? 本当に戦争中に貧富の格差は拡大するのでしょうか? 逆に金持ちが国に搾取されてみな平等に近づくと思っていました。 戦争で貧富の格差が拡大するとは意外です。 本当ですか? 日本も第二次大戦のときに貧富の格差は拡大して思想家が産まれたのでしょうか? 今の思想家って誰ですか? 平和な日本に思想家は産まれない?

  • アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしている

    アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしていると質問すると もはや、アメリカは中国とは戦争は出来なくなってます。 と回答が付きました。 なぜアメリカは中国と戦争が出来ない状況であると言えるのでしょうか? アメリカは中国と日本で戦わせて、自国のアメリカ本土を戦場に使わずに中国が暴走して中国トップの意向でなく下が勝手に日本本土を攻撃したのを口実に戦場を開始し、日本の自衛隊を使いアメリカVS中国の戦争に日本が代理で中国と戦わされる未来が見えます。 なぜアメリカが中国とは戦争をしないと言い切れるのかその根拠を教えてください。 アメリカが財政難とかバカバカしい回答でしょうか?中国は人口も多く資源国なので中国との戦争はイラク戦争並みにメリットがありそうです。後からお金は幾らでも回収出来ると思います。中国との戦争は黒字になるはずです。

  • 日本と中国が戦争したら。それは何のため?

    日本と中国が戦争したら。それは何のため?主権を守るため? どちらが強いとか、有利とか、そういう話ではなく、戦争が終わったあとの話です。 いったい具体的な目的、結末は何ですか? つまり、中国が勝つことの目的って釣魚島の実効支配を取ることでしょうか。 戦争に勝てば釣魚島が自分のものになりますか? 実効支配が中国に移るけど日本は依然として「尖閣はうちのもの」といってICJ提訴するのでは? あまり意味が無い気がします。 もしくは、中国が勝つ。ということは日本列島すべてを中国が実効支配することを意味するのでしょうか。 そこまでしたら、中国的には釣魚島の主権を守る、以上のことですよね。義がありません。 ではでは、日本が勝ったらどうなりますか? 勝つこと=尖閣の実効支配を守った という意味? 労力を費やして、現状が維持されるだけの意味ですね。 なんかこの戦争の結末って何なんだろうという素朴な疑問です。

  • もし中国と戦争すれば

    もし中国と大規模な戦争になったら日本は勝てますか。 私の予想は「日本は負ける」です。 そう断言するとネトウヨさんが「売国奴め!」と罵りますかね。 西村真悟辺りが「中国軍なんぞ、恐れるに足りん!」と檄を飛ばし、田母神俊雄辺りが「全員つっこめー!」と大声でわめき、だけどネトウ達はオシッコとウンコを漏らしながら真っ青になって逃げ惑いますよね。 まっことお目出度い奴らです。(以上敬称略) ちなみに私は日本が負ければ良いと言ってるわけでは全くありませんし、戦争は絶対してはならんと言ってるわけでも全然ありませんので、よろしくお願いします。

  • 日本の太平洋戦争での反省

    ドイツでは戦争の反省から「ドイツ国際平和村」という施設を終戦後作ったということを知りました。 職員も全部ボランティアで戦争で傷ついた子供たちを保護している施設です。 日本は朝鮮に侵略したり、中国でも多くの人を傷つけました。日本は国として朝鮮や中国に戦争の反省として何か施設を作ったり、資金を提供したりしたのでしょうか? 日本にもNPOではなく国が戦争をなくす、平和のための活動や働きかけを何かしているのでしょうか?