• ベストアンサー

中国と戦争、戦争無しで中国に併合、どっちがいい?

中国と戦争して殺し殺されあうのと、平和に中国に飲み込まれて日本が中国の一部となるのと、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

その選択をするに至った状況によりますが、香港のように一国二制度を50年間維持してくれるなら、後者を考慮に入れてもいいと思います。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.10

両方ともありません。 私も自説を展開します。  中国はあの広い国土を中国共産党だから纏められた。 しかし共産党の一党独裁はそう長くは続かない。 自由の風が吹き込んで来ると、民族主義が一気に台頭する。 民族主義、民主主義、グローバル化の波が中国を十いくつにも及ぶ複数国家群へと分断します。   石油資源に恵まれた西域は旧ソ連CISだったカザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタンとイスラム教を土台とした国家連合体を形成。 内モンゴル自治区はモンゴル共和国へ併合される。  最南端の広西自治区は隣りのヴェトナムへ併合される。 雲南省とチベット自治区はチベット仏教をベースとした独立国へ。 長江(揚子江)流域も上流、中流、下流がそれぞれ別の国家へ。  広東省と台湾も別の国家を形成する。 そうなると沿海州地域、旧満州、北京・天津といった別の独立国家が形成される。 この内輪揉めが向こう三十年は続くでしょう。  さらに現在吉林省に住む朝鮮民族をも含めた朝鮮半島独立もあります。   東アジアはこれから『世界の火薬庫』と化して行くのです。  これら細分化された国家群は日本と経済的に強く結ばれ、下請け工場と化して行く運命にある。 そう考えても良い時代が来ているのです。  ですから日本がどんな形であれ、中国に併合されるシナリオは出て来ないのです。 

• nishikasai
回答No.9

両方ともよくありません。 ここから先は前から述べている自説です。 そのようなチョイスにならないためにも日本は尖閣を棚上げで中国と合意しウィンウィンの関係を構築すべきだと思います。 中国だってアメリカがなんらかの形で加勢する日本と戦いたい筈がありません。中国はまだまだ貧しい。戦争なんてやりたくありません。 日本が「尖閣、棚上げでいいよ」と言えば喜んでそれに応じ、仲良くなれます。中国が東シナ海で開発している天然ガスはペイしない量だそうです。 ペイしない量の天然ガスで喧嘩する理由はまったくありません。 中国と日本が和睦すれば、韓国は孤立し慌てて日本にすり寄って来ます。日本としては嫌な国ですが、許してあげます。 斯くして日本は世界のどこにも敵がいない真の平和国家になります。

• B-juggler
回答No.8

お邪魔します。肩書きは必要ないですが、元代数学の非常勤講師です。 「戦争」で構いません キッパリ!。 今の軍事力で、チャイナごときに負ける気はしませんし、 チャイナの味方をするほかの国もいないでしょう。  闘って負ける戦いではない。  だったら売られたケンカは買うべき。 ゲーム理論という分野があるんですがね、  #だから肩書き一応出したけれど。 それなりにリスクは背負うでしょうよ。 だけど、上記のように負ける闘いではない。 だったらやって構わない。 ただし(!)、すごく大事。こちらからは一切手を上げないこと。 向こうが軍事力を使ってくるのなら、こっちも応戦します。 来ないのなら、入ってくるな!で構わない。  #防衛のための武力は、軍事力ではない(と、思ってます)。 特亜が何を言っても、そうそう簡単に世界中が動くこともないでしょうよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• rokometto
回答No.7

チベットとウイグル見てりゃわかるじゃん。 戦争しなくてもその後殺される。 殺されなくても飼い殺しか奴隷程度の扱い。 なら一人でも多く道連れしかない。

• localtombi
回答No.6

殺され合って死ぬ可能性があるならば、中国の一部の方がいいでしょう。 そうなったら、その後の具合を見て私は他の国に移住します。

回答No.5

こんばんは。 >中国と戦争、戦争無しで中国に併合、どっちがいい? ↑ どっちもヤダ!から選択しない。 第一考えてミ、中国は単純人口比で10倍、ボロ船で 1割の人口が大挙して日本にタダ乗り付けるだけで 結果が出ます。(クソの絨毯) 殺し殺されあうのが戦争だべ~、戦争にならん。 平和じゃないチャイナが、平和的に飲み込む訳ない のでは? 中国語はやかましいから使いたくない。 中国の一部となる前にチャイナに潜り込む、ゲリラに なって死ぬから戦争にはならん。 逆の質問もしてミ!

回答No.4

中国人にはなりたくないです 戦争でとことんやっつけます

• hanak00
回答No.3

戦争。 国に飼われてる豚には成りたくない。