主婦友達の約束キャンセル、都合主義に悩む私の気持ちと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仲良しの主婦友達グループでの約束が直前キャンセルされ、私は悩んでいます。婦人科系の病気になった友人たちの通院や手術の都合で予定が変更され、私が一手を担った結果、疲れてしまいました。友達の気楽な態度と都合主義に不満を感じ、付き合い方を変える時期なのかもしれません。さらに、来月の観光ツアーもキャンセルされる可能性があり、重荷と感じています。どうすれば相手に不快な気持ちを与えずに、私の思いを伝えられるでしょうか。
  • 主婦友達の約束が直前キャンセルされ、私は悩んでいます。友人たちの婦人科系の病気による通院や手術の都合で予定が変更され、私が一手を担った結果、疲れてしまいました。友達の気楽な態度と都合主義に不満を感じ、付き合い方を変える時期なのかもしれません。さらに、来月の観光ツアーもキャンセルされる可能性があり、重荷と感じています。私の思いを伝える方法を考えています。
  • 主婦友達グループでの約束が直前キャンセルされ、私は悩んでいます。友人たちの婦人科系の病気による通院や手術の都合で予定が変更され、私が担当することになりました。しかし、友達の気楽な態度と都合主義に不満を感じています。来月の観光ツアーもキャンセルされる可能性があり、重荷と感じています。私の気持ちを相手に伝えるためにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦友達の約束の直前キャンセル

仲のいい4人グループの女友達がいます。 全員子持ちの主婦です。 趣味がきっかけで知り合って、気が合うので ランチや温泉にと行っていました。 最近、その友達のうちの二人が、 婦人科系の病気になりました。 一人は卵巣で、一人は子宮です。 どちらも検査の結果次第では手術もありえるかもしれません。 その結果が分かる前に、みんなで温泉に行く約束をしていて、 4枚で使える格安チケットを私が購入していました。 購入するときはみんな乗り気で、キャンセルはしないノリでしたが、 それぞれの都合が合わなかったり、 病気が発覚して通院があったりで、 予定の日を変更したりを私が行ってきました。 やっともう数日で行けることになったのですが、 通院日に検査をしたら、出血があるから、 日にちを来週に変更してと言われました。 それをきっかけに、婦人科系の病気になってない友人も 義親の入院の付き添いがあるから自分も別の日にと言いました。 結局、チケットの有効期限があるので、 決めた日を変えずに、行ける人は行くことにしようと、 行けない場合は行けなくても実費を払うねとなりました。 私自身も、様々な事があるので、不測の事態が起こることは 仕方ないとも思います。 でも、行く日にちが分かっているなら、検査日を別の日にしたり、 配慮も出来る内容もあったので、 格安チケットを買った担当は私でしたが、 すべて私が段取りの電話を何度も施設にかけたり、 全部任されて色々言われるのに疲れてしまいました。 主婦友達なので、都合が悪ければ変えればいいか。 という気楽な感じがして、 みんな自分の都合が優先なんだなと不満が出て来てしまいました。 私がパソコンが得意で、ネット予約を担当していたので、 幹事のようになってしまっていますが、 付き合い方を変えていく時期なのかとモヤモヤして居ます。 そして、来月も日帰りの観光ツアーを申し込んでいます。 私がネットで予約しています。 でも、婦人科系の病気の経過もあって、 また直前にキャンセルされる気がしています。 今のうちに、キャンセルをしたほうがいい気がしています。 というか、この仲間の気楽さが私には重荷に感じていて、 友達と言う風に思えなくなってきているのかもしれません。 できれば、相手に不快な気持ちを持たせないように、 直前でキャンセルする都合主義だと 担当した人が大変なことを わかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#209012
noname#209012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も主婦で仲間と時折日帰り旅行に行ったりもします。 思うのですがパソコンが苦手だとかあまりやらない人から見ると主さんは得意なのでそれほど大変ではないように感じてしまいがちだと思います。 これはまず細かい変更や調整が思いのほか大変だと伝えた方がいいです。 伝えてわからない人達なら仕方ないですが、大抵はそうだったの、ごめんなさい、という感じになると思いますけれど。 あとはみんな主婦なので分かってもらえるという甘えもあったかもしれないです。 そして都合が悪くなった側は自分からこんな状態だからやめようか、とも言いにくいと思います。 自分が行けないからやめようと言っているみたいになりますから。 そこはその時に取り仕切っている人が「みんな都合ができて予定が立ちにくいから落ち着いてからにしょうか」と言えばいいことだと思います。 パソコンだと簡単に変更したり取り消せそうだけど、お金がかかるのは変わらないし急だと変更がきかないこともあるから落ち着いて予定がたてられるようにしてからにしましょう、といえばいいと思いますよ。 また私は主婦仲間との日帰り旅行はツアーなどは使わず自分たちで電車で行って帰ってきます。 これなら突然行けなくなっても大丈夫ですから。 私たちの主婦仲間は40代後半~自分の体も不安定になりますし家族の用事も何かと出てきますからね。 やり方を変えるとモヤモヤも減ると思いますよ。 とにかく気持ちや状況を伝えるところからです。 言わなきゃわかりませんよ。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やり方を変えていきます。 とりあえず、キャンセルや変更に手間がかかるような 集まりはしばらくみあわせて、 都合がついた人が来れるような気楽なのにしていきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

幹事をひきうけないのが1番だと思います。 やってみないとどれだけ大変かとかわからないと思いますよ。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#207450
noname#207450
回答No.9

・病気が治るまでイベントごとはなし。 ・幹事を当番制にして、負担を平等にする。 で解決なのでは?

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。 今の状態だと、日帰りであれ、旅行や観光みたいな集まりは難しいのではないでしょうか。 色々と肉体的にも、それぞれ症状が出てきたりもするお年頃なわけで、今まで健康で病院など縁がなかっただけに、不安も倍増みたいな心持にもなるかと思いますしね。 ランチや食事会などで集まって、一人二人欠けても大丈夫な状況で、当分落ち着くまで遠出はしないようにしたらいかがでしょうか。 また、改めて旅行などできるようになったら、幹事を持ち回りでやればいいと思います。 幹事がすべての手配をするように徹底しないと、また厄介なことになるので、それぞれが責任を持ってやるようにしないと長くは続きませんから。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで色んな集まりの中で幹事は持ち回りでした。 特殊なものなどになると、ほとんど私が行っていました。 ランチぐらいでしたらキャンセルは全然いいのですが、 ツアーなどになると相手方にも都合もあるので、 やはり、しばらくは気を付けようと思います。

回答No.7

#6ですがもう一つ。 自分は女の付き合いはこんなものだとは思いませんよ。 それなりに親しくなれば気安くなったり嫌な面も見えたりするものです、お互いに。 そこで嫌だからといちいちフェードアウトしたらそれ以上の関係にはなりませんよ。 キチンと気持ちを言い合ってわかる相手であればそこからまた仲が深まると思います。 (とはいえベッタリという意味ではないですが) 大人になってからの友達ですしある程度距離があるのは当然です。 ただそういうお互いのモヤモヤしたことを乗り越えるからより親しくなるんだと思いますよ。 あと、病気の人の気持ちわかります? 私も婦人科系の病気の疑いで通院中ですが気持ちが滅入るし辛いんです。 検査を待つ間はガンかもしれない、と不安になりますし。 なのでそちらの都合のことまで十分に気が回らないのかもしれないですよ。 そう言うときなのに体のことについて心配や励ましはないのかな?と感じずにはいられませんでした。 大変なときだから旅行は控えようといえばいいことだしその都度言わない方も良くないと思いますよ。

noname#209012
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 そうですね。ある程度仲良くなり、お互い不満があっても それを乗り越えたら長く付き合える友人にもなれますね。 私もこの仲間以外にも友達は多くいますが、 女性の場合、その時に付き合いやすい仲間と言うのもあるもので、 主婦で子持ちである程度時間の余裕が取れる人と言うグループです。 心地よい付き合いの中、それぞれの状況の変化もあったりします。 婦人科系の病気の経験はあります。 手術もしたので。 確かに自分の事にいっぱいいっぱいになるかもしれないですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 50代男です。  自分が社会人になった頃は、社員旅行・飲み会は暗黙の参加必須でした。ですので、飲み会の約束に対する忠誠心は強いと思います。ゴルフ・釣り・飲み会など予定を入れれば多少、体調が悪くても守ります。  質問者様の世代は不明ですけど、最近は会社での付き合いが希薄になってきていますし、女性ですとなおのこと、会社の付き合いよりも個人の予定優先なのではないでしょうか?おそらく、幹事経験も少ないから幹事の大変さをわからないのでしょう。そういう人たちに何を言っても仲が悪くなるだけだから止めた方がいいです。  自分が質問者様の立場なら、まずは全ての予定をキャンセル。落ち着いたら再度、予定を組みましょうとか言いながらフェイドアウトします。  自分は濃い付き合いをしている奴が二人いますけど、それぞれ付き合い方が違います。一人は、ギャンブル・海釣り・飲酒、もう一人は、飲酒がメインでまれにゴルフ。二人は知り合いじゃないので3人で会うことはありえません。自分はバツイチで2人とも家庭持ちです。男と女では家庭があるときの付き合いが違ってきますけど、複数で付き合うより一人と濃い付き合いをする方が楽だと思います。元妻は離婚後、数人いたママ友のうちの一人と濃い付き合いをしていました。

noname#209012
質問者

お礼

男性からの回答ありがとうございます。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.4

キャンセル出来るならキャンセル 違約金が発生するなら四人で分ける 安いチケットは大抵制限があるので、四人分でoo円みたいなチケットは安易に買わない事です。 具合が悪くなり都合が悪くなるのは誰にでもあることです。でもその時どうするのか?と言う見込みを立ててないといけません。安請け合いは損を抱え込みます。 仮にどうしても安いチケットを買いたい時は事前或いは買った後すぐ徴収する事です。それが出来ない相手であれば、金に関することでは関わらない事です。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

あなたの嫌な思いを話し、それを解決してくれる人が、そのグループにいないなら、知り合いであっても友人ではないのでしょう. もっと、濃い付き合いの出来る人間関係を選び、構築してゆきましょう。 この文章を読んでいる限り、誰が悪いというのでなく、薄い人間関係だなー、としか思えません。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの質問みたら、「友達じゃないじゃん」と言うかもしれませんね。 主婦の友達って、時間つぶしみたいなものも多いです。 重大な悩みがあっても、 結構他人事だったり、おせっかいだったり。 女はステージごとに付き合いが変わるので仕方ない部分もあります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私であれば友達の病気が発覚した時点で予約しているものを一度キャンセルして しまいます。 人間はお金に関することが一番大切なのですが、他人に任せると極端にルーズになる 他人も多いです。 ですからこれからは貴女が何もかも予約担当にはならずにそれぞれの人に交代で 担当をしてもらう方が良いでしょう。 貴女にとって大切な友人なのですから今回だけの事で付き合い方を変えるとかを 考えるべきではありません。 病気になると人間は急に弱気になるものです。特に女性特有の病気に関しては 辛い事ですからね。 同じことを繰り返さなければ普通に付き合っていけるのですから、今回は今日でも キャンセルして次回会うときまでに話合う事を貴女なりに決めておくべきです

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までもそれぞれ順番に幹事をしてきましたが、 ネット予約に関しては、私が行ってきたので、 格安チケットの条件がネックになって、 何度も予定変更が起こっています・・・。 病気になると気弱になるし、遊びの予定はどうでもよくなりますよね・・。 他人ごとじゃないこともあるので、 それはわかるのですが・・・。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

落ち着くまで旅行などの予定は入れない、 としてみてはいかがでしょうか。 来月の観光ツアーは 最後にするか、キャンセルするかは 質問者様が今後その人たちと どう付き合っていきたいのかに よると思いますが 私はそういうのは「主婦だから」ではなく その人たちの人間性だと思うので キャンセルして 様子を見たほうがいいんじゃないかなと思います。 モヤモヤしたままいっても 楽しめないこともあると思うし。 そういうお世話係の経験がないと その手間ってわからない場合が多いです。 もう役割が固定されているっぽいので 一旦その関係を休憩して 改めてお付き合いされる場合は 何かしら理由を付けて 幹事を持ち回りにすることです。 キャンセル分実費で払えばいい、 と言われればそうなんですが 質問者様の名前で予約をしているなら なんか嫌ですよね(;^ω^) 「お客様」の立場しか経験のない人には お世話係の気持ちも ツアー会社が突然4人もキャンセルになった時の バタバタも 「お金払ってるしいいじゃん」って なりがちかもしれません。 だからまず「わかってもらう」はもう少し先にして 今可能性のあるモヤモヤの回避 を考えてみるといいと思います。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年、色んな集まりをしてきてもほとんど大丈夫だったけど、 今年になって、次々検診で引っかかったのをきっかけに 予定が付かなくなってきました。 主婦と言っても専業主婦で勤めていないので、 病院などの予定も都合がつくので、 なんで予定していた日を考えて通院予約しないのかなと 思ったりもありました。 今回以降は落ち着くまで予定はなくしてもいいかもしれないですね。 集まれば楽しくてとても気が合う仲間で数年来ていたので、 ちょっとさみしくもなっていました。

関連するQ&A

  • 直前でもキャンセルは出る?

    先日ふと思い立ち今度の土曜日に温泉に行くことにしたのですが、 連休の初日ということもあり希望地の温泉ホテルはどこも満室。 妥協して違う場所で探したところ、そこもほとんどが満室だったのですが、 残り僅かではあるけれども空室があるというホテルを見つけました。 残り僅かとのことなので予約してしまった方がいいのではないかとは思うのですが、 やっぱり希望地に行きたいので予約しようかどうか迷っています。 キャンセル料が発生する3日前くらいまで粘れば 空室が出てくるのではないかと淡い期待を抱いているのですが、 実際、温泉ホテルなどで直前にキャンセルが出たりということはあるのでしょうか? こういったホテルの裏事情(?)をご存知の方、 または直前に予約できたという経験のある方など、 ご回答よろしくお願いします。

  • 約束のキャンセルについて

    お友達との約束のキャンセルについてです。 私の友人、A子ちゃんという子がいるのですが この子がなんとも優柔不断な子なのです。 先月のある日曜日に友人数人と買い物に行く約束を したのですが、1週間前になって旦那さんの実家に 行かなくてはならなくなったと言ってキャンセルした のです。 そして今回はまた友人数人と夜ご飯を食べに行く約束を する為に日にちを合わせようとしていたのですが 他の人との約束がその日になるかもしれないので ちょっと待ってほしいと言っていたのです。 が、また1週間前にやっぱりその日に他の子との約束が 決まったと言ってキャンセルをしてきました。 結果、残りのメンバーでご飯を食べることになったのですが もう!という感じです。 皆さんの周りにもこういう友人はいますか?

  • 賃貸 直前キャンセル

    賃貸物件ドタキャンに伴う 「妥当なキャンセル費用」を教えていただきたいのです 状況 ・その物件を借りたいという意志表示は十分に先方に伝わっている ・敷金礼金等の費用はまだ支払っていない ・賃貸物件(マンション)を入居予定日直前で解約することになる ・完全にこちら側、借り主都合のキャンセル ・すでに審査が終了している ・キャンセル費用等の説明は受けていない ・物件を確保するための手付金を支払っている (不動産屋いわく仲介手数料にあたるもの:7万)   不動産屋の話では 「契約の話が進んでいるので、キャンセルに費用がかかるかも」 とのことですが どういったところに実際費用がかかるのか不明です ドタキャンはいろいろな業者に迷惑をかけることになるので 十分申し訳ないとは思っていますが 法外なキャンセル料や本来支払わなくてもよいであろう額を請求されても困りますので お知恵をお借りできればと思っております

  • 約束のキャンセル

    こんにちは。  高校時代の友達6人で遊ぶことが年に4回ほどあります。(未婚・既婚子持ち)その中の一人(未婚)に毎回メールで当日にドタキャンされます。約束は1ヶ月ほど前にメールや電話など都合のいい日を確認してから日を決めます。だいたい体の不調などが理由です。  理由が理由なので仕方がないと思いますが、メールでのキャンセル連絡に不快感があります。せめて携帯電話があるのだからメールする時間があるならかけてきたら!?と思います。  こういうことが続いてかれこれ2年ほどあっていません。みなさんならもう約束や連絡はとらないようにしますか?

  • 約束をキャンセルされた

    好きな女の子を食事に誘ったところ、「11月は忙しいから、都合がつきそうな日があったら、連絡する」と返事がありました。 数日後、候補日の連絡があったので、20日に会う約束をしました。 場所もお店も決めたのですが、その後、さらに連絡があり、 22日に変えてほしいとの連絡がありました。 理由は海外に住んでいる友達が帰国するため、どうしても会いたいとのこと。 22日は自分も大丈夫だったので、OKしました。 しかし、その後、さらに連絡があり、来月に延期してほしいと言われました。 理由は、いろんな予定が立て込んでいて、いっぱいいっぱいだからとのこと。 責めたところで、良い方向に進むことはないと思い、来月に延期することにしましたが、 モヤモヤしてしまいます 一度は僕のことを好きだと言ってくれた女の子です。 これまでは僕が土日休みで、女の子はシフト勤務なので、 頻繁に会うことはできないのですが、一ヶ月に一回のペースで会っていました 約束をキャンセルされたのは初めてです 来月に延期と決めて、数日が経ちますが、具体的な日程の提案が未だありません。 僕に興味がなくなってしまったのでしょうか? この女の子はアクティブなのか、友達との予定や職場の付き合い、家族旅行など いろいろ忙しそうなのですが、不安になります。 みなさんはこの女の子の気持ちはどうだと思いますか?

  • 約束のできない友達

    友達が遠方に引っ越したので、会いに行くよと言ったら喜んでくれ、日時を決め、飛行機のチケットをとろうというところでお流れになりました。 当初、現地に私は飛行機で出向くため、現地の友達側が車を用意してくれるので一緒に旅行しようという計画でした。 友達に前もって都合のいい日取りを聞き、この週ならということでその日に決め、いざ飛行機のチケットを取る算段となったところで、突然未来の保証はできないと言ってきてお流れになりました。 何か予定が入ったの?と聞くと予定は入っていないそうで、では押さえることは出来ないの?と聞くと100%での保証はできない、何が起こるかは分からないから。という意味不明な事を言ってきました。 私自身、相手の心理状態がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか? いざ約束をするというタイミングになって、怖くなってしまうのですか? 同じような経験を持つ人や友達の気持ちがわかる方の意見を聞いてみたいです。

  • チケットのキャンセル

    今度、Jリーグのチケットを買おうと思うのですが、購入後のキャンセルというのはできないんでしょうか?一緒に行く予定の友人が、もしかたしたら都合がわるくなるのかもしれないのです。 それと、チケットって、やっぱり発売日の日にほとんど売れてしまうのでしょうか?

  • 主婦のお友達

    こんばんわ。 このカデゴリで良いのかどうか迷いましたが、書かせていただきます。 私は適齢期をすぎてもまだ未婚ですが、 やはりまわりのお友達は徐々に結婚し、子供ができています。 先日友達5人と集まる約束をしましたが、 私以外みな、既婚・子持ちの主婦で、 どこか、「引け目」?を感じるのか、 その集まりに行くのが億劫で、断ってしまいました。 少し前に自分が婦人系の病気も持っていることを知り、 この先その手術を控えており、 そのことが、気を弱くしている原因のひとつなんだとは思います。 今のところ付き合っている人はいないし、 もちろんん結婚する予定もなく、 さらに子供も出来にくい体質だと知った以上、 まわりの友達をどこかうらやんでしまいます。 人生、人それぞれだとわかっているけれど。。。 ついつい後ろ向きになってしまう考えを克服できるアドバイスを 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 病院でのキャンセルについて

    私は今ある症状で婦人科に通い薬を服用してます。 明日、その婦人科の受診日なのですが急遽都合が悪くなってしまい明日行くことが出来なくなってしまいました・・・・ 通院している病院はインターネット予約が出来るのでそこからキャンセルも出来るので、キャンセルしようと思ったらもうインターネットでのキャンセルは出来ませんでした。 そこで、明日改めて電話でキャンセルの連絡を入れようと病院のホームページを見たら 「キャンセル・変更のご連絡がご予約時間の24時間前を過ぎた場合には、100%のキャンセルチャージを申し受けます。」と書いてありました。 もう既に24時間前は過ぎているのでキャンセルチャージとやらを払うことになるんだと思いますが・・・・・ 普通病院の予約キャンセルでキャンセルチャージなんて取られるものなんでしょうか? 私も身体があまり丈夫なほうではないので、他にいくつか病院にかかってます。 何処も何回か体調が悪くなったりやむを得ない事情でキャンセルを入れたことがありましたが、どの病院でもキャンセルチャージなんて取られたことは一度もありません。 もし、払うとすれば幾らぐらいの金額なんでしょうか? それと、医療機関でこういうのを請求するのは正当行為なんですか?不当行為なんですか? ちょっと急いでいるので、至急回答ほしいです。

  • 女友達との食事の約束を前日にキャンセルした事のある男性に質問です

    私は男友達と食事の約束をしていたんですけど、 前日に仕事の都合で遅くなりそうだから・・・と断られました。 それから10日ぐらい過ぎてから 私の方からまたご飯に行かない?と誘うと 男友達は「予定が分かったら早めに連絡するね」というだけで だいたいいつぐらいなら大丈夫かも・・・と言ったりはしません。 一度約束をキャンセルした事がある男性の方、 もし次に約束する時、絶対キャンセルしなくてもいい日を慎重に選んだりしますか? 私は断られるのは全然大丈夫だったんですけど もしかして男友達は気にしているのかな? それとも「また」は社交辞令?なのかな??と思ったりします。