• 締切済み

約束のできない友達

友達が遠方に引っ越したので、会いに行くよと言ったら喜んでくれ、日時を決め、飛行機のチケットをとろうというところでお流れになりました。 当初、現地に私は飛行機で出向くため、現地の友達側が車を用意してくれるので一緒に旅行しようという計画でした。 友達に前もって都合のいい日取りを聞き、この週ならということでその日に決め、いざ飛行機のチケットを取る算段となったところで、突然未来の保証はできないと言ってきてお流れになりました。 何か予定が入ったの?と聞くと予定は入っていないそうで、では押さえることは出来ないの?と聞くと100%での保証はできない、何が起こるかは分からないから。という意味不明な事を言ってきました。 私自身、相手の心理状態がよく分からないのですが、どういうことなのでしょうか? いざ約束をするというタイミングになって、怖くなってしまうのですか? 同じような経験を持つ人や友達の気持ちがわかる方の意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.7

友人が車を用意とあるので、実は責任を負いたくない人なのかなと思いました。 いろいろ案内しないといけないとか、自分が運転しないといけないとか、おぜん立てする自信がないとか。 軽い気持ちで約束したはいいけれど、思ったよりも面倒なことがわかって嫌になったとか。 (事前に定休日や駐車場を調べておくとか、きっちり計画を立てようとしたらいろいろと大変ですよね) それと、自分が車を所持しているのかどうかもポイントですよね。 現地でだれかに車を借りようと思ったけれど、当てが外れて借りられなかった。じゃあレンタカーをと思ったら、想像していたよりも高くつきそうだとわかって、車を出したくないことを言い出せずにいるとか。 仮に質問者さん側が現地でレンタカーを借り、自分が回りたいコースを前もって決めておいて「一緒に行かないか」と誘っても同じ答えが返って来るかどうかですよね。 ほかに可能性があるとしたら、実は旅行がしたいわけではないとかもありますよね。 質問者さんと、どこかで食事をして、その後宿泊先の部屋で語り明かすくらいがいいなと考えているのかもしれないですよ。

obey_suply
質問者

補足

だとしたら無責任な事を言って欲しくはなかったです。 今まで誘っても来てくれた人はいなかったのでプランが溜まってるんだ!とか燃料代は自分が出すよ!とか自発的に言ってくれていたんですが、逆に梯子を外された気分です。 この友達とは金輪際約束をして遊びを計画するのはやめようと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

私も人生初だったのですが、娘の友達に約束が出来ない人が居て(とにかく計画をして・・・ということが出来ない。行き当たりばったり)どうしてかというと、小さい時から親が、その度に、言うこと、やることが違って、例えば「今度の休みに遊園地に行こう」と約束してても当日になると「やめた」「行きたくなくなった」「そんなこと言ってない」と親に言われる。そうすると期待して裏切られてで傷だらけになって立ち直れないから、前もって計画するから、期待するんだ、その時に決めて動けばガッカリしないという考えになってしまうということでした。 そういうことも有るんだなと驚きました。

obey_suply
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにいますね、そういうタイプ。 前の質問の鬱彼女がそうでした。 価値観が根こそぎ違うので、きっとなんでそんなにわかってくれないのかこちら側がわからないと今でも思っていることでしょう。 私は旅行は計画を入念に立てて楽しみたいタイプなので、特に相性が悪い人種な気がします。 残念ですが、彼とは関わらないのがお互いのためになりそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

質問者さんが女性で、相手が男性だったらありえるかなーって感じです。 来てくれるのは嬉しかったけど、よく考えたら彼女でもないのとデートまがいのことをしても・・・とテンションが下がっちゃったんじゃないかな。

obey_suply
質問者

補足

残念ながら男同士です笑笑 体力に難があったり持病持ちの友達でもないです苦笑 そうだとしたら折り合いがつきます… 確かに異性関係だとありそうですね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

おそらく別の「入れたい」予定があるのかもしれない。お友達もあなたと会える事は嬉しいけれど、それは正直いつでも良い。あなたからの会いに行くよ発言を聞いた時のお友達のテンションと、その後冷静になって予定を具体的に進めようとしている時のテンションに若干の開きが生まれてしまった。わざわざ飛行機を使って会いに来る以上、お友達もベストコンディションであなたを迎えなければならない。空港でちょっとお茶をしてじゃあねでは済まない。時間的にも資本的にもエネルギー的にもそれなりに用意しないと(いけない)。あなたの会いに行くよ発言に二つ返事で快諾した時のお友達は、自分側にも用意するものがある事をあまり想像せず、深く考えずにリアクションしてしまった。いざ予定を具体的に詰めて日にちを決める段階になった時点で、お友達側にははるばる遠くからやってくるあなたをもてなすだけのコンディションが整っていない事に気がついた。その状態でお友達のあなたと会っても、わざわざ来てもらったお友達のあなたをおもてなしする為に沢山のエネルギーを使わないといけない。あなたにその価値が無いという意味では無くて、今のお友達のコンディションでは若干無理をしなければいけなくなる(と感じた)。お互いに無理はしたくないし、させたくない。会うならもっともっと良いコンディションで会いたい。今のお友達には、何かのコンディションが整ってない事情があるんだと思う。それが精神的な余裕の問題なのか?別に優先したい予定との兼ね合いなのか?なんとなく不要不急の外出のような感覚であなたとの再会を捉えてしまっているからなのか?それはお友達にしか分からない。ただ分かるのは、お友達はあなたとリラックスして会うコンディションが整っていないという事。あなたがお友達に伝えた発言→予定を押さえる事はできないのか?それって言い換えれば、お互いに会う為に若干の無理をしてでもすり合わせをしないか(してもらえないか)?そういうメッセージ性がある。それに対してあなたのお友達は、予定を押さえるとか、優先的に会う約束を組む的なエネルギーを多く注ぐ形で会う事には何となく気持ちが上がっていない。会いたい気持ちはあるけれど、もっとカジュアルに会いたい。お友達の言うカジュアルさの中には、ドタキャンや予定変更も含まれる。あくまで当日のコンディション次第。そういう形でなら会えるけれど、遠方から飛行機を使ってくるとなると、その予定には確実性が強く求められる。その日のコンディション有無に関係なく、決めた日を守らなければならなくなる。そこまでしたいか?と言われた時、お友達は少し現実的な皮算用の方を優先してしまった。今考えれば、あなたから会いに行くよと言われて喜んだ時のテンションは、あなたと自分が近くにいる時の、以前の感覚で気軽に応じてしまったもの。会うという事だけで OK はしてしまったけれど、よくよく考えたらお互いに離れていて、会う為にはお互いの予定やエネルギーをきっちりと合わせなければいけない。簡単に会えていた時のテンションでリアクションしてしまったが故に、後々予定をがっちり組む時にそこまでのエネルギーを自分自身が用意していない(出来ていない)事に気づいてしまった。あなたに対して伝えて意味不明な説明は、お友達のコンディションにやや難があるというメッセージ。久々だからこそ頑張ってでも会いたいあなたと、頑張る事までして(背負って)会いたいとは思っていないお友達との違い。言われてみてどう?お友達があなたに対して会いたいと思っている気持ちは今も変わらない。それはあなたも信じた方が良い。ただ、その為に無理はしたくないし、頑張るという姿勢で会うのもちょっと違うかなと思っている。お互いに無理をしなくても会えるタイミングで再び仕切り直せば良い。それがいつでも出来るのが親友関係だから。こうして書き込んでみたからこそ、あなたも少し行き場の無くしている悶々とした気持ちを丁寧に整理整頓してみる事。少しすれ違ってしまったけれど、お互いの間に被害加害の関係性は無いから。大切にしてみて☆

obey_suply
質問者

補足

だとしたら、私と彼とはきっと相性が良くないので、彼の為にも関わるのをやめようと思います。 真摯な回答をありがとうございました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.3

そのお友達、 遠方に引っ越す前から、そういうタイプでしたか? もし違うのなら おそらく、いろんな事情があるのかもしれませんよ。 その内情はあなたに知られたくないようなことかもしれませんし、 突如として、メンタルが病んでしまっている可能性も なきにしもあらず、です。 これまで、 どういうお友達付き合いをされてきたのか知り得ませんから、 なんとも言えませんが、 とりあえず、あなたの方からは、 会おう、ということは言わず、 お友達から連絡があるまで待つ方が良いと思います。 会う日のことはしばらくそっとしておいて、 ラインや電話だけで、優しい心のやりとりを 続けてみてください。 大切なお友達なら、 思いやりと優しさを持って、これからも接してみてください。 そうすればいつか、 なぜ、未来が保証できない、などと言ったのか 話してくれるかもしれません。 気長に気長に・・・ 失くしたくないお友達なら、その心意気が大切です。

obey_suply
質問者

補足

優しい回答ありがとうございます。 鋭いですね。その友達、一度高校の時に旅行の幹事をすっぽかして大炎上したやつなんです。 ひた誤りされて土下座までされて、もう8年経っているので大丈夫かと思った矢先、これだったんです。 半年前ほどに偶然会った時、引っ越した後の楽しい思い出話で徹夜したほどのヤツなので鬱では無いと思います。 別になくしたく無いという訳ではないので、縁を切ろうと思います。

回答No.2

何か理由があって、あんまり気が進んでないのではないでしょうか。 なので、こういう中途半端なわけのわからない対応をする友達には今後は会ったりはせず、メールやらLINEやらだけでやり取りに留めておけばいいかとおもいます。 1の方も言ってますが、距離が遠くなると疎遠になりがちです。 やはり近場で知り合った人との時間を優先するようになるからです。

obey_suply
質問者

補足

友達の方から、誰も口だけで来てくれないからほんと来てくれたら嬉しいと言われていたので、行こうかと言ったんですがあれは社交辞令だったんですかね。勉強になりました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

去る者日々に疎し、其の儘ですね。 例外はあるとしても遠くへ去って行った友達は疎遠になります。

obey_suply
質問者

補足

私が友達を大事にしすぎたんですかね。 悲しい事ですけども。

関連するQ&A

  • バンコクからビエンチャン

    10月にバンコクからビエンチャンに行く予定です。今回はあまり時間がないため飛行機での移動を考えています。エアチケットはいくらくらいか、また、チケットを安く扱っている旅行代理店(カオサンあたり)またはそのサイトなどを知っていたら教えてもらえませんか?(チケットは現地で取る予定です)。よろしくおねがいします。

  • 遠距離で会う約束はどーやってきめてるんですか?

    私がおかしいでしょうか? 現在北海道と埼玉で遠距離しています。 相手は30、私は24です。 相手は空調の現場職の為にギリギリじゃないと予定立てれないと言ってきて私が毎回、次いつ会うの?と聞かないと予定も組んでくれません。 その理由を聞くと「俺の仕事上、仮にこの日行けるって言って急に現場入るし、確実に休み希望も取れて会える日決めたいから遅くなってギリギリなるのは申し訳ない」と言ってきます。 ですが、ギリギリになると飛行機も高くなるし下手すりゃ無くなる時もあると思って私が毎回早めに「飛行機いつ取るの?」「ホテルいつ取るの?」と言います。 私的には向こうから「ホテル決めよう」とか「飛行機今から取るね」と言って欲しいです。それを彼につぶけると「毎回俺が行く日決めてるし、(私の名前)が早く言うからでしょ。金なんて関係ないし俺は会えればいいから金なんて気にすんな」と言ってました。 ですが今年の年末も会う約束もしており、「年末は飛行機本当なくなるよ」と言うと「まだ昨日見た時点では普通にあった。明日とる」と言ってきて今日になって、「飛行機いつ取るの?」と言うと「来週取ろうと思ってたけど今から取る」と言われ「結局私が言わない限り取らないし明日取るって言ってたよね?会う気にもならないから後回しにするんでしょ?売り切れるんだよって言ったよね?」と喧嘩になりました。 彼は「本当毎回心配性だよね。俺が金出して俺が全て取るんだから俺の勝手じゃん。なんも言わなくても俺取るし今後会う約束も俺が全て飛行機もホテルも決めるし何も言わなくていいから」と言われました。 私的には、年末の飛行機なんてすぐに売り切れるし、なんである時に買っとかないの?しょーがなく会ってるの?無理してるの?と色々ネガティブに考えます。 それとギリギリだと金額も高くなるし彼は会えれば関係ないと言いますが気にします。 私は飛行機もホテルも彼からいつ取る?と言って欲しいのに、その気持ちが上手く伝わらず本当にイライラして八つ当たりしてしまいます。 私がおかしいんですか?遠距離してる友達も周りにおらず、遠距離の人はどーやって会う約束を決めてるんですか?

  • いい加減な友達

    8月に一緒にライブ見に行こう!と約束している友達がいるのですが、 最近になって、『仕事始めたら休み取れるか分からない・・・』と言っています。 その友達は、フリーターで今現在は何もしていません。 飛行機で行かなきゃ行けない距離だし、ホテルも予約しないといけないのですが、 もしドタキャンなんてされたらと思うと、どうしていいものか分かりません。 ちなみに、チケットは購入済みです。 先ほど『もし行けなくなったら、このチケットどうしよう』というメールまで来てました。 『キャンセルしないでよ!!』と念押ししたんですが、とても不安です。 もう今の段階で、友達からチケット買い取って、 他の友達を誘った方がいいでしょうか? それとも、ギリギリまで行けるかどうか、待ったほうがいいのでしょうか? こんな時、皆さんだったらどうしますか?

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • こんにちは!

    こんにちは! JALの飛行機チケット予約に ついてお尋ねします…。 バイト代が貯まって8月に東京に 行こうと思っているのですが飛行機の チケットの取り方が全く分からず困っています。 予定では8月の20~25日の間 3日間くらいを考えています。 相手の都合で7月25日にならないと 休みが取れるかわからないのですが…。 ・予約というのは何日前まで出来るのか ・時間や日時は変えられるのか ・購入は搭乗日より何日前に買わないとダメか を教えてもらえるとありがたいです!〇 全くの無知なので他にも知っておいたほうが 良いこともお教え願います(´Д`)

  • 飛行機で隣の席に座るには?

    2月からカナダのバンクーバーに半年間留学する予定です。留学期間の最後に友達がバンクーバーに遊びに来て、飛行機で一緒に帰ろうと思っているのですが、同じ飛行機で席を隣同士にして帰ることは可能でしょうか? 僕は1年間有効のオープンチケット、友人は1ヶ月有効のチケットを利用する予定です。買う時期がどうしても異なると思うのですがどうすればいいでしょうか?

  • 飛行機

    1人で飛行機に乗ることになりました。中2なのですが、心配性すぎて色々考えてしまいます。飛行機に乗るまでの流れを大雑把でもいいので教えてくれませんか。ちなみに事前にチケットを取っている状態です。

  • 大阪から宮古島に安くいける方法、宿、おすすめの店 教えてください。

    大阪から宮古島に安くいける方法を教えてください。 宮古島と伊良部島、下地島に行く予定です。(具体的な予定はここで聞いてから考える予定です。) 1安い飛行機チケットの購入方法 2良くて安い宿 3現地で是非訪ねたらいい店、食事をするところ を教えてください。 飛行機運賃とホテルみたいなのがセットだと安いと聞いたのですが、あと、3泊くらい滞在するので安くていい宿(ホテル?)も教えてください。(逆にここはだめみたいなのもあれば助かります。) 参考URLみたいなのと一緒ならば助かります

  • 京都 大阪 神戸にいくには?

    片道それぞれ飛行機、新幹線にして、現地でのお得な交通費のチケットやプランはありますか?

  • 関西国際空港から鹿児島への行きかた

    和歌山にすんでいるのですが、飛行機にのって鹿児島の友達に会いに行こうと思っています。 恥ずかしながら今回初めて(大人です)飛行機のチケットを買おうと思っているのですが、ほとんど知識がありません。 主な問題点としましては (1)飛行機のチケットを買ったことがない(買い方) (2)できるだけ安く行きたい (3)3月19日又は20日~22日予定 駅から時刻表で検索すると往復で五万円以上かかるみたいなんですが、それは安いのですが? 本当は自分で調べるのが筋ですが、みなさまのご協力よろしくお願いします。