マニュアル車のシフト操作について

このQ&Aのポイント
  • マニュアル車のシフト操作方法とは?シフトショックやシンクロ減りへの注意点も解説
  • ヒールアンドトゥーができなくてもできるシフトダウン方法とは?手順とコツを紹介
  • 1速から2速へのシフトアップ時に感じる異音についても解説
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュアル車のシフト操作について

免許を取って3年目になりますが、最近オートマ車からマニュアル車に乗り換えました。 教習所以来マニュアル車に乗っていなかったので、最初は操作を慎重にやっていましたが、最近になってまあまあ人並みには乗れるくらいになりました。しかしシフトダウンがまだ下手糞だと思っております。 いつも信号などで止まるときやるやり方は 1.ブレーキをかける 2.速度が落ちてきたところでクラッチを切ってシフトダウン 3.半クラッチで回転を合わせつつクラッチをつなぐ というやり方でやっているのですが、この方法ではシフトショックは少ないものの時間がかかるうえ、シンクロが減りそう(シンクロについてあまりよく分かってないので減らないかもしれませんが)な気がします。 できれば、ヒールアンドトゥーまでできなくてもシフトダウン時アクセルを煽って回転を合わせて行うシフトダウンをしたいのですが、どのようにやればよいかわかりません。 依然、4速から3速でチャレンジしようとして 1.クラッチを切る 2.アクセルをあおる 3.シフトダウン 4.クラッチをつなぐ という流れでやったときにシフトダウンした瞬間(クラッチは完全に切れた状態)ガリガリとギアが音鳴りしてしまい、それ以降怖くてチャレンジできませんでした。 おそらく手順が間違っているのだと思うのですが、どうでしょうか?回答よろしくお願いします。 また、1速で発進したあとある程度速度が出ていないと2速にシフトアップする際、1速からギアを抜くときウィーンといった感じでシフトレバーになにかが削れているような感触があるのですが、大丈夫なのでしょうか?車種はK13マーチのニスモ仕様です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.8

>依然、4速から3速でチャレンジしようとして 1.クラッチを切る 2.アクセルをあおる 3.シフトダウン 4.クラッチをつなぐ これの順番を入れ替えます。 1.クラッチを切る 2.シフトダウン 3.アクセルをあおる 4.クラッチをつなぐ 5.ブレーキング これだと、ブレーキがわずかで済みますし、簡単にシフトダウンができます。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 順番を入れ替えて今度チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.9

思い出しました。 こういう練習法があります。 例えば、2速と3速を使って同じ速度を維持する。 時速30km/hの速度を2速⇔3速で切り替えて、速度維持をする。 ギヤの切り替えによる、ショックが無ければ、エンジン回転(アクセル開度)は正確である証拠。 シフトダウンでブリッピングするのは、上記の作業+エンジンブレーキですから、速度を一定にして、違うギヤでノンショックであれば、なんの問題もありません。 こんなことをやりませんか? シフトアップ時の1速飛ばし。 面倒になると、こういう事もします。 これで、ギヤ変更時のショックが無いようにすれば、逆方向も同じ手順です。 ただ違うのは、減速という方向に向かっているだけ。

回答No.7

お金が無く安いスポーツ系から軽トラまでMT車を乗り継いでいます。 技術論や理屈で考えるより毎日乗ってるとエンジンの音やシートから伝わるエンジンの振動でなんとなくシフトのタイミングが判るようになります、そのほうが変にメーターに意識が取られないので運転そのものに余裕ができます。 なめらかなシフトチェンジかどうかは判りませんがブレーキペダルに頼らない減速と気分に流されず無意味な加速や車線変更をしないよう心かけていると次第に燃費が上がってきます、それが車に優しい運転ではないでしょうか スポーツ走行を視野に入れているのでしたら公道とサーキットでは運転方法を切り分けて考えた方が素敵なドライバーになれると思いますよ 有名な格言があります  「don't think feel」(考えるんじゃない、感じるんだ) 長文失礼しました。

• fjdksla
回答No.6

通常だとギアダウンする必要はありません。 4速もしくは5・6速でブレーキを踏んで止まります。 止まる寸前にクラッチを踏んで1速に入れます。 もしくは減速してそのまま走り出すときは速度に合ったギアに入れれば問題ないです。 通常1速は、車を動かすギアですので、車が動いている時は2速に入れるのが良いです。 よほど低速で走る時以外は、停止していなければ2速からで良いです。 シンクロとは、 入力軸のギア速度と出力軸のギア速度を同調させる物です。 低速ギア(1速等)だと入力軸の回転が多くても出力軸の回転が少ない トップギア(4速)だと入力軸と出力軸の回転は同じ 高速で4速走行時にいきなり1速に入れるなどすると回転差が大きいのでシンクロに負担がかかります。 通常はやらないですけど・・・ シフトダウン時アクセルを煽って回転を合わせて行うシフトダウン これは上記のシンクロに負担をかけないように入力軸の回転を上げ方法です。 クラッチを切る ギアを抜く(ニュートラにする) クラッチをつなぐ アクセルを煽る(一旦回転を上げる) クラッチを切る ギアを入れる クラッチをつなぐ と言った通称「ダブルクラッチ」と言う運転技術です。 俗に言う「ブリッピング」とは エンジンブレーキをかける(ギアダウンする)時に エンジン回転が下がっていると急激なエンジンブレーキによって 駆動輪が一瞬ロックしたような状態になります。 これを防ぐ為にエンジン回転を上げてクラッチをつなぐ方法です。 クラッチを踏む ギアを落とす(4速→3速) アクセルを煽る クラッチをつなぐ と言った具合に、エンジン回転を上げてクラッチをつなげる方法です。 >シフトダウンした瞬間(クラッチは完全に切れた状態)ガリガリとギアが音鳴りしてしまい クラッチが完全に切れていればありえない事です。 クラッチが切れていないということです。 クラッチが減っているとかではなく・・・ クラッチの張り付き クラッチとインプットシャフトのスプライン部の潤滑不良が考えられます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

そもそも、何故、止まる際にシフトダウンするのでしょうか? 私もMT車を乗っており、止まる際にはシフトダウンしますが その目的は、フェールカットです フェールカットとは、アクセルをリリースする事により 燃料噴射をカットし、燃費を向上させる事が出来ます ですので、信号で止まる際にアクセルを煽るなんて事はナンセンスです そんな事をする位なら、シフトダウンなんぞせずに、普通にブレーキ踏んで止まって下さい アクセルを煽らなければ、回転数が合わないと言うのであれば 現在の車速にそのギヤは不適切と言う事です 私が信号等で止まる際は、まずはアクセルOFFでエンジンブレーキを掛け 車速を落とし、その後に1段ずつシフトダウンをし、フットブレーキで停止です (場合によっては、フットブレーキ→シフトダウンも有り得ます) とりあえず、シフトダウンでアクセルを煽るのは、次が加速動作に移る場合で (もっとも一般道では、ヒール・アンド・トゥなんて必要ありませんが) 止まるのであれば、アクセルを煽る必要なんてありません エンジンブレーキを掛け、車速が落ち、エンジンの回転数が下がって来たら その回転数に適したギヤにシフトダウンすれば良いだけの事です

回答No.4

信号で止まるのにシフトダウンなど必要有りませんね。 ミッションやクラッチを無駄に劣化させるだけでなく停車に専念すべき時に余計な操作(一つ間違えれば加速するような行為)をするのは危険運転です。 >シフトダウン時アクセルを煽って回転を合わせて行うシフトダウンをしたいのですが、 粋がってやりたいのかどうか知りませんがその前に基本動作を覚えてまともな運転が出来てからの話ですね。 そうなればい如何に無駄で馬鹿げたことを質問しているかが理解できるでしょう。

回答No.3

必要ないので、しなくてよいです。 ブレーキを踏んで十分に減速してからシフトダウンをすれば、半クラが短くても(なくても)ショックは大きくないです。(おそらくクラッチあるいは半クラを、シンクロと間違えて記述しているのだと思います。シンクロはギアを入れるときに勝手に動作しているものです) 今のままだと、色々やろうとしてブレーキを踏めずに前のクルマに突っ込むだけになりそうです。

• tadasi8
回答No.2

信号で止まる時のシフトダウンでは当然速度はフットブレーキで十分減速されている状態でのシフトダウンですから無駄なアクセルのブリッピング等は不要ですからクラッチを素早く踏んで3速に入れてそのままアクセルはブリッピングせず少しゆっくり目にクラッチを繋いでエンジンブレーキをかけながら次に同じ要領で2速までシフトダウンして減速して最後はフットブレーキで止まれば良いです。 但し高速道路走行時やバイパス走行時のシフトダウンは5速から3速にシフトダウンする際はクラッチを切ったら即少しブリッピングしてそのまま3速に入れて同じく一気にではなく少しだけゆっくり目にクラッチを繋げばOKですが無駄な半クラッチは出来るだけ使用しないようにしましょう、それから[フトダウンした瞬間(クラッチは完全に切れた状態)ガリガリとギアが音鳴りしてしまい、]これは信号での停車時のシフトダウンで先にフットブレーキで十分に減速してなくて3速→2速とシフトダウンしていく際にクラッチを切って3速→2速とシフトダウンするときに多分シフトノブを3速か2速に入る前にクラッチを繋いでいると思います逆にクラッチを切る前にシフトノブを抜いてませんか??それでないとギア鳴りするはずはありませんがもしかして、クラッチ板が減ってクラッチの滑りが発生していればシフトダウン時にクラッチが完全に切れた状態にならないためギア鳴りが発生しますけど。クラッチが滑っていないか簡単な確認方法は車を完全に停車した状態でサイドブレーキをきっちりかけてから1速に入れてそのままクラッチをゆっくり繋いですぐにエンストすればクラッチの摩耗はまだまだ大丈夫ですが、少しエンストしないでエンジンが踏ん張っている場合はクラッチ板の摩耗が進んでクラッチが滑っている状態となります。とにかくシフトダウンする第にある程度慣れるまでは下手なブリッピングするよりブリッピングしないできっちりクラッチを切ってシフトを4速か3速に確実に入れてからクラッチを少しだけゆっくり目に繋いでシフトダウンすれば少しエンジンブレーキはきつめに減速を始めますが徐々に適度なブリッピングをご自身で慣れていくしかないでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

クラッチを切る ニュートラルにする クラッチを繋ぐ アクセルを煽る クラッチを切る 変速する クラッチを繋ぐ です。 アクセルを煽ってから、クラッチを繋ぐまでは、素早くしてください。回転が落ちるまでにね。