• ベストアンサー

シフトアップについて

初歩的な質問ですいません。皆さんあきれないでで聞いてください。 中古のマニュアル車を買い、もう一年ほど経ちます。しかし,いまだにシフトチェンジがスムーズにできません。 特に一速から二速にうつる時、がたっとなります。別に強化クラッチとか入れているわけではありません。 どの車に乗ってもそうなので,クラッチが悪いとか車の問題ではないのでしょう。 予想されるのは急にクラッチペダルをリリースしているからだと思うのですが,どうも半クラしたくない気持ちが大きく, (発進もほとんどアイドリング状態から)無意識に半クラの時間を短くしてしまってます。 時々スムーズにシフトアップできるときがあり,車速とエンジン回転数が合えばスムーズにギアチェンできるのかなと思いました。 しかし、その原理がいまいちわからないのでどなたか教えていただきたいのですが。 シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? アクセルを離すと,回転数が落ちるので,シフトアップしてクラッチをつないだ時、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか? この考え方は間違っていますか? アクセル踏みっぱなしで回転数維持したままのシフトアップはいけないのでしょうか。 クラッチとエンジンにやさしいシフトチェンジ法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

最初は頭で考えて行動しがちですが、それで結構だと思います。 次は身体に覚えさせましょう。 まず、アクセルを離すのと、クラッチを踏むのは同時がよいです。 状況によって(アクセルをどこまで離すかは異なります) アクセルを離してからクラッチを踏むと回転数が落ちすぎて 車体がガタっとなると思います。 また、アクセルを踏みっぱなしでクラッチを踏むと 「ブーン」なんて(エンジンが)言って回転数が上がりすぎ、 下手をするとオーバーレブ(エンジンの焼き付きを誘発する回転数) になるでしょうし、ならなかったとしても、 クラッチをつないだとたんに車が加速します。 クラッチをぱっと離すのも、ミッション(変速機)に負担をかけて しまうので、(回転があった状態なら別ですが)初心者には 勧められません。 上達すれば、少ない時間でクラッチを離すことが出来るようになります。 エンジンの回転計(タコメータ)があればそれを見ながら 操作するとよいかもしれませんが、前方不注意にならないように 注意して下さい。 慣れてくれば、快感になってくると思います。 オートマチック車ではこの辺の操作感は味わえません。 マニュアル車ならではの楽しみだと思いますよ。 安全運転をこころがけ、車ライフを楽しんで下さい。

progest
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々微妙な操作が必要なことがわかりました。 アクセルをはなしたほうが良いとおっしゃられる方もいらっしゃれば, アクセル踏んだままが良いという方も。 やはりそこは,体で覚えるしかないのでしょうか。 色々わからないことだらけですが車の運転は楽しいです。

その他の回答 (5)

noname#2748
noname#2748
回答No.6

シフトアップの際は高いギアに入れることによってより低いエンジン回転数で同じ速度になるため、エンジン回転を維持したままでは、車速とエンジン回転は絶対に合わないことになりショックがあるのは当然です。ましてラフなクラッチ操作ではなおさらです。アクセルを戻し同時にクラッチを踏み込みシフトアップしクラッチをつなぎアクセルを踏み込むという一連の操作をスムーズに行うことでショックなくシフトアップできるはずです。アクセルを踏んだままでシフトアップし急激にクラッチをつなぐような運転を続けていると、半クラッチでクラッチ板が減ってしまう前に、クラッチ板に内蔵されたダンパースプリングの折損やトランスミッションのシンクロメッシュ機構の破損など、駆動系統すべてに悪影響を与えます。減速時のシフトダウンの際はクラッチを踏むと同時にアクセルを踏み、一段低いギアでの同じ速度で走る場合の回転数までエンジンの回転を上げることは有効ですが、これとても通常一般路で必要とすることはほとんどないでしょう。半クラッチが必要なときに使用しないというのは、クラッチの磨耗以上に車にダメージを与える場合が多いので必要な半クラッチはケチらないことです。ラフな操作を避ければクラッチ交換までに8万キロ~10万キロは乗れます。

progest
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 妙に納得しました。 下手に半クラをしないようにして逆に、エンジンなどに負担欠けているような気がしました。 ありがとうございました。

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.5

 がたっとする原因は、車速と回転数があっていないからです。(=ミッション&クラッチに優しくない)  まず車速と回転数、ギアの関係ですが、 仮に60km/hで走ると、当然 ギア比高(1速や2速)=回転数高 ギア比低(5速や6速)=回転数低 となります。 2速から3速へシフトアップするときに、 2速の回転数のまま3速にしたら、 回転数に車速が追いつかない=前にがたっとする。 回転数が下がりすぎても、 車速に回転数が追いつかない=後ろにがたっとする。 ので、微妙に回転数をあわせて(アクセルを抜いて)クラッチミートすればスムーズな加速ができます。  実際はギアチェンジ操作の時間(クラッチリリースからクラッチミートまで)、といっても1秒にも満たないわずかな時間ですが、その中で、回転数が下がってなければ、半クラで微調整し、下がりすぎたらアクセルを踏み&半クラで微調整します。  シフトダウン(減速)のときも同様に、車速と回転数を合わせます。  これが結局車にも同乗者にも優しいと思います。 スムーズな操作を心がければ、元気よく(おまわりさんに目をつけられない程度に)走っても、長持ちしますよ。  前乗ってた車は1600ccの120psのせいもあったでしょうが、12万km以上持ちましたよ。     以上の説明で、ご理解いただけましたでしょうか? 不十分な点があれば、補足いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。

progest
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 仕組みが良く理解できました。 シフトアップのときはアクセルを抜くことにより,回転数を下げるのですね。 すぐシフトチェンジしないと下がりすぎてしまいますよね。 僕の場合、クセなのか1速から2速はなんだか時間かかってしまいます。 回転数がおちすぎていたんですね・・・多分。

noname#146514
noname#146514
回答No.4

アクセルの開閉については他の方が述べているのでそちらにまかせて・・・。 ようは一連の動作を一つずつ順に追っていってるからぎくしゃくしちゃうわけです。 ギアチェンジをするとき重要なのは、今の車速に対応する次のギアでのエンジン回転数はいくつなのかを知ること。 そしてクラッチを繋ぐときにはその回転数になるようにアクセルを調節してやることです。 つまり、クラッチきりながらアクセル操作もしてやらなきゃいけないわけです。 これは加速・減速どちらにも当てはまります。 回転数あわせは最初は意識しながらじゃないと出来ないかもしれませんが、慣れれば呼吸するのと同じ自然にできるようになりますよ。手足耳目が勝手に覚えちゃうんです。 体が覚えるまで是非是非走り込んで下さい。 ちなみに回転数あわせがきっちりできるようになると、区発進・時以外はクラッチ踏まなくてもギアチェンジできるようになります。(笑) (ただし機構上やりにくいトランスミッションもありますけどね・・・) あとはダブルクラッチを拾得するのもひとつの手かと・・・。 ながくなっちゃいましたので、もしご存じなければ改めてやり方記載します。

progest
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得。 頭で考えてるから、余計な時間がかかり,ぎくしゃくする・・・ ほんとは言葉で順を追って表せるものではないのかもしれません。 なれなんですね・・・ 難しいですね。

回答No.3

マニュアル車のギアチェンジが苦手、という人は珍しくありませんから、どうぞ安心してください。徐々に練習するつもりでいればいいと思いますよ。  さて、ギアチェンジの方法ですが、まず「アクセルを踏みっぱなしで」というのは、私はお勧めしません。回転数を維持するというよりも、むしろ急に上がってしまったりして、かえって危険なことがあります。ギアをチェンジするときには、アクセルははなしてください。  あなたの車にはタコメーター(エンジン回転計)がついていますか? もしそうであれば、基本としては  (1)適切な回転数(車によっても違うが、メーターの12時の位置、3000~4000回転程度が多い)まで引っ張ってから、 (2)アクセルをはなし、 (3)クラッチを最後まで一気に踏んでギアを入れ、 (4)そして半クラッチでつなぐ と考えてください。タコメーターがなければ、回転計のことはとりあえず気にしないでもいいでしょう。  肝心なのは、この「半クラッチ」です。これが上手になれば、ギアチェンジはスムーズにいくと思います。  「アクセルを離すと回転数が落ちるので、シフトアップしてクラッチをつないだとき、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか?」というのは、むしろシフトダウンの時ではないかと思います。それまで高いギアで走ってスピードがのっていた状態から低いギアにシフトするので、エンジンの回転数が上がるわけです。すると、がくっとなりやすくなりますね。  これを防ぐためには、クラッチを切ってニュートラルにした瞬間に、かるくアクセルを「ブォン」とふかしてみてください(クラッチがつながっているうちにしちゃだめですよ)。すると一瞬エンジンの回転が上がったのちにぐんと下がって、低いギアに入れるときにスムーズになります。  いろいろ書きましたが、とりあえずは半クラッチを丁寧にする練習をしてみてください。マニュアル車は楽しいですから、安全運転で頑張って下さいね。

progest
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか勇気付けられました。 タコメーターついてます。 自分の車も2500-4000回転ぐらいで一番加速するような気がします。 国道など,周りの流れが速い時は4000回転ぐらいまで加速時に引っ張れるのですが,街中ではそうもいきません。 やはり,街中での走り方と,国道などでは使い分けるのでしょうか。 あれ、また質問してしまいました。 すいません・・

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

> シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? 間違ってます。 [クラッチを切る]-[切ると同時にアクセルをゆるめながらシフトアップ]-[クラッチ接続] です。 クラッチを切る前にアクセルをゆるめたらエンジンブレーキがかかって 減速しちゃいます。加速チェンジはそれじゃ駄目です、そのやり方は減 速チェンジです。ちなみに減速チェンジの場合でもクラッチを切ってか らアクセルを踏んで回転を合わせてから繋げないとがくんとなります。 回転が合わせられないのであれば感覚が掴めるまで半クラッチを使って 繋げるようにして感覚が掴めるように練習すると良いと思います。

progest
質問者

お礼

速レスありがとうございます。 そうですよね・・ どうも車の挙動がギクシャクしてたと思った。 アクセル踏んだままクラッチ切ると「ぶおっ」とエンジンがうなるのでなんだか怖く、エンジンはなしてからクラッチ切ってました。 だから、減速のほうはなんとかできてたんですが・・・ なんだかすっきりしました。初歩的な質問ですいませんでした。 もう少しで,教習所行くとこでした。お手数かけました。

関連するQ&A

  • シフトチェンジについて

    マニュアル車に乗っています。 シフトアップがうまくできません。 オートマ車よりスムーズなシフトアップを夢見ているのですが・・・ 乗っているのは1600ccの車です。 現在はシフトアップしてもエンジンブレーキがかからない速度でシフトアップする ということを心掛けているのですが、こうすると確かに半クラを使わなくてもほとんどショックがないのですが、 平坦な道では2000rpmまでしか回らず、どうしても出だしが遅くなってしまっています。 それに低回転域ばかり使っていると、エンジンにも良くないという話も聞きます。 (ガソリンの燃えかすがたまってしまうとか。) 具体的には 2速には15~20km/h 3速には25~30km/h 4速には35~40km/h 5速には50km/h~ で入れるようにしています。 自分のような運転だとマニュアルの意味がないなあ、と悩んでいます。 以前は速度ではなくて回転数をみてシフトアップをしていました。 2500rpm前後でシフトアップしていたのですが、 次のギアでエンジンブレーキがかかってしまいうまくシフトアップできませんでした。 半クラにして徐々にアクセルを踏みながらクラッチを繋げればいいと言われたのですが どうもうまくできません。早くアクセルを踏みすぎてしまうというか・・・。 みなさんはどのようにシフトアップを行っているのでしょうか? スムーズなシフトアップの仕方を教えて下さい。お願いします。

  • MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでC

    MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでCVTに近づけると思いますか? MT車を数年運転しています。 走り屋や車に詳しいとかではなく、単にMTが好きで乗っています。 車はFITの1.3G 5MT。 コスパや燃費、実用性重視でRSにすらせず、それでもATはイヤで主体的に運転できるMTがいいという気持ちが勝ったので選びました。 走りを楽しむクルマ好きが選ぶ車種でないことは良く分かってます。 そういう人が乗ってあまり楽しめる車ではないことも。 まあそれでも私はそれなりに楽しく乗れていますが。 ここから本題なのですが、 私がMTの運転にとくに楽しみを見出しているのは、走り出し、とくに低速域の加速とシフトアップをどれだけオートマ車のようにシームレスに、スムーズに行えるかという部分です。いかに無理なく無駄なく軽快なスピードでなめらかにシフトアップして加速できるか、つまりCVTのような途切れを感じさせない加速に近づけるかというところに奥深さを感じていて、もう少し上達の余地はないかなと質問しました。 中速域以降、3~4速, 4~5速へのシフトはスムーズにいきますが、低速域、とくに1~2速、次いで2~3速へのシフトアップの精度が自分の中で納得がいかず、けど10年近く乗っていてある程度以上は正直限界があるようにも感じています。 これらは熟練者のシフトアップの技術をもってすればオートマのCVT同等のレベルでのスムーズさを実現することはできるのでしょうか? もう少し具体的にどういうシフトアップを指すのかと言うと、 私が理想的なシフトアップに欠かせないと思うポイントは以下の3つあって、 (1)シフトチェンジにかかる時間をどれだけ短縮できるか (クラッチを切ってギアを変えて再びクラッチをつなげて動力が伝わる・加速が再開されるまでの時間) (2)クラッチを切ってつなげるまでにノッキングなどのショックをどれだけ0に近づけられるか (3)シフトチェンジ中の、加速のための推力に直接結びつかない半クラッチやアクセルのふかし(無駄になってるエネルギーやエンジンの空転音)をどれだけ少なく(短く)抑えられるか。静かさ。 シフトチェンジの時間だけ短くしたいなら雑なシフトでガグガクでも、とにかくつないでしまえばいい 緩やかな加速でクラッチをゆっくり丁寧につなげるorクラッチ切ってから回転数が落ちてくるまでじっと待ってからクラッチを一気につなげればショックはほぼ0にできるけど、バスの運転手の変速みたくモタついた感じで軽快な加速のリズムが犠牲になる 車速の速さ、変速の早さとなめらかさを両立させるために半クラッチのさじ加減やつなげる早さを突き詰めたり、シフトアップ中にアクセルを少しあおったりしても、どうしても無駄な時間やふかしができてしまう。 アクセルを離したとき、回転数の落ちがとても遅く、クラッチを一気につなげたときにショックが起きない回転数に一瞬で持っていくことができない。 アクセルの反応も遅く、回転数を合わせるのが困難で時間もかかる。 これらはこのクルマの構造的な問題かもしれません。 ただ他のもっとスポーツ仕様の、いわゆる走るための車の動画とかを見てても、低速域のシフトチェンジにおいて上記の(1)~(3)の条件をすべて満たしたシフトアップというのはあまり見たことがないように思えます。 この車がダメなのか、私の技術がまだ至らないのか、目標自体が無理のあることなのか、どれも当てはまる気がしますが、周りにそういう事に詳しい人がいないのでよく分からないのです。 (1)~(3)を踏まえた、主に1~3速までのなめらかで力強く、ショックのないATのCVTみたいな加速は私のこのクルマで、またクラッチのあるフロアシフトのMT車ではどこまで実現できると思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • MT車のシフトアップのやり方と練習方法について

    ずっとATでしたが、最近、MT車に乗り出しました。 まだ慣れていなくて、今はシフトアップで悩んでいます。 スタート時は、半クラッチを使いますが、シフトアップ時は、半クラッチは使わない方が良いと理解していますが、上手く回転が合わずにガクっとなります。 具体的には、クラッチを切って、シフトを1速からニュートラルに戻し、シンクロで回転が合って、無理なく2速にギアが入った後、クラッチを繋ぐと、エンジン回転が落ち過ぎていて、クラッチを繋いだ途端に、エンジン回転が急激に上がり、車はガクっとなります。 (例は、1速-->2速ですが、2速-->3速、3速-->4速でも基本的に同じ問題があります。) シフト操作をもって早くやれば良いのでしょうが、中古の車のせいかシンクロが合うまで時間がかかり、無理に早くシフトしようとすると、スコッと入らず手に嫌な感覚が残る感じになってしまいます。 ここで質問です。 1)こういう場合、もっと回してからシフトアップが正解なのでしょうか?  それとも、シフトアップの時も、クラッチを切った状態で少し中吹かしをするのでしょうか?  ちゃんと分かってませんが、ある程度回転を上げると、エンジン回転が落ちる時間と、自分がシフトする時間が丁度良いポイントがあって、スパッと繋いでも全く衝撃なく繋がる時もあります。 2)ガクっとなるのが嫌なので、ついつい無意識に半クラッチを使ってしまいます。  自分では変なクセが付いてしまう様で嫌なのですが、最初は半クラッチを使っていても、回転の合わせ方が上手くなると、半クラッチの時間が短くなるり、やがて半クラッチを使わない様になるという風に上手くなるのでしょうか? それとも、最初はガクッとなるのは多少諦めて、半クラッチを使わず、スパッと繋ぐ様にした方が、早く上手くなるのでしょうか? 個人的には、半クラッチは、誤魔化している様で嫌なのですが。。。 (つまり半クラッチを使っていると、それがクセになり、それ以上上手くならないのでは?とか) 3) クラッチにとっては、繋ぐ時も意識的に少し滑らせて回転を合わせるのと、スパッと繋いで、成り行きで滑って回転が合うのと、どちらが負担が少ないのでしょうか? スパッと繋いだ方が、滑っている時間が短いので良い様な気もしますが、この時に大きな力がかかっているので、悪い気もします。逆にゆっくり繋いだ方が、滑る量は多いと思うので、クラッチの磨耗は大きい気もするので、どちらが良いのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

    公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか? なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・ 発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・ 半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか??? また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか?? そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか?? あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか?? 以上です、よろしくお願いします!

  • Ape50 typeDのシフトアップについて。

    Ape50 typeDのシフトアップについて。 シフトアップについてなのですが・・・。 50ccの4ストの単気筒なので、アクセルを開けたあと、戻しても回転が落ちるのに時間がかかります。 自分のシフトアップの仕方は 1、アクセルを吹かし回転をあげ、シフトアップする前にペダルを上にあげようと軽く力をかけ、アクセルを戻した時に、カチャンとミッションを入れると同時に半クラッチの位置まで変速ショックをなくすために一瞬引いてます。 2、または、アクセルを吹かし、クラッチを完全に切ってシフトアップし、回転数が落ち、回転が合うのを待ってからクラッチを話しています。 たぶんクラッチからの異音だと思うのですが、クラッチを離すとき、少しでも回転がずれていると「ガァー」とかクラッチが滑る音なのかクラッチ板が跳ねる音なのか異音がします。 シフトアップなしで、たとえば2速で加速し、クラッチをきり、クラッチをつなげると異音がします。 ゆっくりクラッチを離しても音がします。 回転があっていないといっても、タイヤガ滑ったりするぐらいのショックはありません。 例えば信号待ちをして青信号になった後左折をしている最中に1の方法でシフトアップをしてもそんなに恐怖がないような回転のズレです。 新車で購入して800km乗っただけです。 エンジンがまだ冷めている間はクラッチも調子よく、音もせず、1、2どちらの方法でシフトアップしても調子いいです。 1の方法で冷めているときシフトアップしても、一瞬でショックも感じないぐらいのシフトアップができます。 しかしエンジンが温まってくると、どうしても変な音がします。 オイルがあっていないのかな~なんて気もしたり、 自分が下手だからって気もしたり、 そーゆうバイクなんだってきもしたりするのですが・・・。 1速で回転を引っ張ってしまうと、2速の回転に合うのを待っている時間が1秒ぐらいかかってしまいます。 (加速)  (回転を落とす) (加速)   (回転を落とす) ぶーーーー  ぶぅーん  ぶーーーーー   ぶぅーん という感じにシフトアップに時間が掛かります。 自分の理想としては エンジンが冷めているとできるのですが (加速) ↓  (加速)    ↓  (加速) ぶーーーー ぶぅーーーーーーー ぶぅーーーーーーー (↓)はシフトアップです。 わかりずらい説明で申し訳ありません。 この異音の発生場所、発生原因等や、改善方法がわかる方、 下手で説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大型バスのシフトアップ変速

    現在、大型バスの教習中の者です。変速をする時に、2速発進して、3速へシフトアップする時、クラッチを踏むと後ろの方からボコンと言うかドカンと言うか変な音がします。変速のタイミングがうまくいっていないようです。教官の指摘は、クラッチを切るときは、アクセルを戻し切らないでエンジンの回転数を一定にする様にアクセルをある程度の所まで戻したら止めてクラッチを切らないからいけないんだと言われたんですが、回転数が問題なのでしょうか。他に何か原因があったら教えてください。例えば、クラッチを切るのがゆっくり過ぎるとか、回転数が足とか。

  • RX-8のクラッチワークとシフトショックについて

    こんにちは。 RX-8のクラッチワークとシフトショックについて教えてください。 車は中古で購入した 平成20年式 タイプRS 走行距離1万8千キロです。 今年の4月に中古の8を購入して4か月、4千キロほど乗りましたが クラッチワークが難しく、どうしてもシフトチェンジでガクンとショックが 起きてしまいます。 自分の8はクラッチのミートポイントがかなり奥?で半クラッチの範囲も 狭く感じるので、例えば1速から2速にチェンジするときにアクセルを全閉 するのと同時にクラッチを踏み、シフトチェンジ、クラッチをゆっくり離す、 もしくは少し半クラッチにしてから離さないとガクンとショックが起きてしまいます。 クラッチを離すときにアクセルを少しあけながらやると上手くつながることも あるのですが、なかなかスムーズにつなげません。 スピードとかエンジンの回転数も関係しているのかもしれませんが、 初めてのスポーツカーなのでよく分かりません。 スムーズにシフトチェンジできるコツみたいなものがあれば 教えていただけると助かります。 ちなみに他の車、86やスイフトスポーツを試乗したことがありますが、 8ほどシビアではなく、スムーズにシフトチェンジできました。 8特有(ロータリー特有)の現象なのでしょうか? オイルはマツダ純正の5W-30を使っています。 よろしくお願いします。

  • クラッチを踏み切らないでもシフトチェンジができる?

    中古車で購入して、まだ4000キロぐらいです。車種はAE111 BZ-R クラッチは交換後6万キロ目ぐらいです。クラッチについて質問があります。よろしくお願いします。 ・黒が踏んでない状態、オレンジが半クラッチ、青が完全に踏み切った状態です。そして赤の所までしか踏まないでもシフトアップができてしまいます。 クラッチを踏み切るのと変わらなくスムーズにシフトは入ります。 ・例えば坂道とかの信号で止まった時に、発進の際2000回転ぐらいで半クラすると思いますが、半クラ2秒目ぐらいでクラッチからキュルキュルと言うか、キーと言うかそんな音が聞こえます。 その音が聞こえるのが嫌でクラッチを早めに離すか、回転数を低めにするとエンストしたりします。 ・全開加速して、1速8000回転→2速に入れて少しホイールスピンして8000回転ぐらいまで回して、あー楽しかったって一段落つくと、ガソリンの匂いとは違った匂いがしてきます。クラッチはドン繋ぎしています。クラッチの焦げた匂いでしょうか? シフトアップの時普段は半クラは使いませんが一気にドン繋ぎではなくて気持ちゆっくり足をあげています。多分0.5秒ぐらいです。 質問が多くて文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • クラッチ操作についてのご質問

    1速でスタートする時は当然半クラッチを使いますが、 2→3→4とシフトアップする時のクラッチのつなぎ方は、 スパッとつなぐのか、気持半クラになるような感じでジワッと(スタート時ほどの半クラではありませんが)つなぐのと、どちらがいいのでしょうか。 また逆に、下り坂の減速などで、4→3などシフトダウンする時のクラッチ操作はどうすればよいでしょうか。 (アクセルとの同期とか、車速とかの条件があるとは思いますが) 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シフトアップ 回転数?

    いつもお世話になっております。 例として、 1速6000rpm時と2速4000rpm時の走行速度が同じバイクの場合、 1速6000rpmから2速にシフトアップする場合の手順としては、 1.1速6000rpm走行 2.クラッチ切り、スロットル戻す 3.エンジン回転が4000rpmまで落ちるのを待つ 4.シフトペダル操作し2速に入れる 5.クラッチつなぎスロットルオンで走行 という手順でなければいけないのでしょうか? 問題は3.の手順です。 今までの考えとしては、回転数が落ちるのを待ったりせず、むしろできるだけ間を空けないようにして素早くシフトアップすればいいと思っていました。 ですがその方法だと1速で高回転まで引っ張ったあと2速に入れようとしても入らず、シフトペダルが弾かれてNに入ってしまうことが多々あります。 ちなみに高回転まで回さなかった時や、2速以上からのシフトアップ時は回転差?がそこまで大きくないせいか素早くシフトしてもちゃんと入ります。 わりと初歩的な質問かもしれませんが、正しい方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。