• 締切済み

5月病です。

はじめまして、5月病になった19歳社会人です。 どうも、この時期はそういうものなのでしょうか。 なにもやる気が起きず、モチベーションは下がりまくっています。 上長からのメールは無視で、かなりまずい状態です。 転職のための準備などをしなければ行けない時期なので、どうにかやる気を出したいです。 皆さんはどのようにして、この状況から脱出していますか。 趣味などが特に無いので、気分をスッキリさせる方法が思いつきません。 私のメンタルはかなり弱いので ふらっと電車のダイヤを狂わせるようなことをしてしまう前に、対策したいです。

noname#212763
noname#212763

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は なるほど5月病?そうかしら? 質問文から察するに 質問者様は もしかして?『人生目標』を持って無いのかな? 例えば 漠然としたものでもよい 20代ではこんな風になって 30代ではこんな風になってなど 大まかな理想 それがもし 今無いのならば 日々のスケジュール これを目標にしてみたら? その大切にした1日1日が やがては目標を生み出してくれるはずだから (経験上(笑) 最初は キツいかも知れないけれど 毎日のスケジュールを必ずこなす事で 自信も生まれるし その自信が質問者様の勇気に繋がって もっと大きな目標や 『欲』←良い意味でのね? 1度や2度の失敗くらいで 5月病とか(笑)決めつけるから苦しくなるんでしょう? 大丈夫!みんな苦しんで成長してるんだから(笑) 転職?何故かわからないけれど 『逃げ癖』『サボり癖』は今後の素晴らしい未来にマイナスになるよ? そして 今 質問者様はちょっと近視的な見方しか出来ていないよね? 世の中には もっと辛い思いをして闘病しながら亡くなっていく人も存在するの 今 質問者様のその若さと年齢は 一生に1度きりの時なのよ… 若さ故の悩みだと 笑って話せる時が必ずやって来ます♪ まずは 簡単なところから着手してみてね 何でも良い そして それが出来た自分を褒めて 好きになってあげて下さいね? 今まであまりに自分を責めたりし過ぎたのではないかな? 今日からは 自分を好きになる努力をしてみて♪決して無駄になりません♪ 挫折挫折で生きて来た私がコメントしているのですから本当ですよ♪ あの時 人生から逃げなくて良かったと つくづく思います 以上 少しでも参考になったら嬉しいです 肩の力を抜いて 生きて下さいね

関連するQ&A

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 作品を完成させる気力が無い

    学生です。 趣味でアニメなどの絵描き(イラスト)を4年間やってきたのですが、どうも最近作品を完成させる気力がありません。 飽きるという部類にも入るのですが、状況の打開に何度も気分転換に絵描きを一時期やめて、また再度絵描きをしても一週間ぐらいしか気力が持たず、その期間内で作品を仕上げる気力も無く、落書きだけが続いて終わるというのがほとんどでした。 新しく本格的にデジタル機器による作業環境を作ったにも関わらず、気力が無いのです。 また別の打開策として、早寝早起き(規則正しい生活習慣)、外の空気を吸うなどしてモチベーションを上げようなどもして努力したのですが、気力が結局は起きませんでした。 やる気は十分あるのですが、精神と体が一致しないというかもうへんな気分でいます。 何か状況の打開につながるアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • やる気のない自分。

    こんばんは。私は大学3回生の女です。進路決定の時期です。 当然大切な時期なのですが、未だに仕事に対して、やる気が出ません。 就職活動も、周りの皆と同じくらいには一応していますが、 何しろやりたいことが明確じゃない為にモチベーションが上がりません。 だからと言って、趣味に生きたいから仕事はお金稼げたらいい!と 思えるほどの趣味があるわけでもありません。 就職も、親が紹介してくれる就職先に決めてしまおうかなあ、と最近考えています。 何か、こんな状態で生きていてもいいのでしょうか? 生き生きと毎日過ごして、将来の夢を持っている友達を見ていると 自分が惨めに見えて仕方ありません。

  • 次長と趣味が合って複雑な気分に

    29歳男です。 もう異動が決定しましたが、今まで駄目SEということで次長から別室に呼ばれて「やる気あんのかよ!!」「もうSE向いてないから辞めろよ!!」「どうせ時間まで座ってれば金貰えるとか思ってるんだろうが!!」「たまたまIT企業入ってしまったから仕方なくSEやってるんだろうが!!!」みたく罵倒される日々でした。 そういう話を受けてきた最後に「ところでお前趣味何?」と訊かれたので、無難に答えようと思い、「はあ・・・まあマラソンとかですけど。。。」と言ったら、 「(某アーティスト)好きなんだろ?」と内緒にしていたことが既に知られており、おまけに 「俺も好きだぜ!!新アルバムも買って電車でヘビロテしてるぜ!!」 という超展開になりました。 私としてはその某アーティストに大学時代に命を助けられたと思っているし、一生ものの趣味と社会人になってからのモチベーションを与えられたということで、生涯下僕としてお仕え申し上げると覚悟していました。 それを次長に知られたばかりか共通の趣味になってしまってかなり複雑な気分です。 まあ私みたいに日本全国を飛び回ってライブに参戦したりはしていないでしょうが・・。 ちなみにこれは追っかけではありませんと断言しておきます。 東京で稼いだお金を地方経済の活性化のために還元する高尚な活動で、私利私欲のためではないのです。 仕事上は社内での立場的なものが優先されて厳しい上下関係があっても、会社を出れば趣味が合ってしまうなんてことは、よくあることですか? ご意見お待ちしています。

  • 人生の岐路

    みなさん、こんばんは。 最近、無気力な状態が続いており困っています。 原因は仕事の悩みで、誰にも相談できないためです。 今の仕事に全くやりがい、やる気を感じなくなってしまい もうどうでもいいやという気持ちで仕事をしています。 やる気を失くしてしまった理由は連日連夜上長に叱られ、 その私の姿を見てニヤニヤしている同僚に嫌気がさしました。 そんな、毎日を繰り返し繰り返しいつからが仕事に対して どうでもいい気分が芽生え、お客様を裏切っている気分となり 自尊心がかなり低下しています。 周りに迷惑をかけないためにも退職を考えています。 親にも衝撃を与えてしまい、今後の私の人生も不透明で不安です。 こんな状況を打破したいです。 やはり、仕事は生活するための手段として捉え、 我慢し続けて暮らしていくしかないでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 【社会人の方限定】モチベーションの上げ方

    20代後半・大学院生・男です。 現在働いておられる方にお聞きします。 仕事をしていてモチベーションが上がらない(やる気が出ない)とき、どのようにしてその状況を乗り切っていますか? 私はここ1年くらいモチベーションが全く上がらず研究が進みません。 入学当時は目標に向けてやる気満々だったのですが、次第に慣れてくると困難なこと(面倒なこと)を後回しにして惰性で生活するようになってしまいました。 これから先、今まで自転車操業的にやってきたことのつけが回ってくるのは分かっているのですが、なかなか根本的な問題解決のための行動には移せずにいます。 私はまだ一応学生の身分なので仕事をしなくても迷惑を被るのは自分だけですが、社会人の方は働いている会社、同僚などにも迷惑をかけてしまいます。 そこで責任のある社会人の皆さんの経験談などをお聞かせいただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 毎日何かを続けている人に重要な質問です

    何を毎日続けていて、そしてそのヤル気は、どこから来ますか? 気分が乗らない日、上手くいかなくて投げ出してしまおうかと思う日、必ずあると思いますが それらをどうやってクリアしていますか? 出来れば「労働」などの必ず対価が貰えるものや、「趣味」では無く「受験勉強」や「小説家志望」など、社会に評価されなければ、もしかしたら「無為」に終わってしまうかもしれないものをやり続けれている方から回答を頂けると嬉しいです

  • 休日少ない・転勤や出張多い人へ

    好きな仕事じゃなく、生きる為に働いてて、なおかつタイトル通りの勤務状況の人は、どういうモチベーションで働いてるのでしょうか? 遊びや趣味や家庭と両立してるような人の話を聞くと嫌になりませんか? 転職とか他にもっといい条件、少なくとも今よりかはいい仕事があるはずだと思ったりしませんか? やはり生きる為に仕方がないと言い聞かせているのでしょうか?

  • うつ病の回復に関して

    現在1年間くらいうつ病にかかっています。 薬をのむことで精神的には安定してきているのですが、 最近 ・記憶力の低下 ・頭の回転の低下 といったような脳の働きが急激に低下しているように思っています。 気分的なうつ病の症状が改善してきていることから、 色々なことにやる気はでているのですが、 上記で書いた脳の働きが低下しているせいで 思うように物事を進めることができず、 せっかくのやる気をなくさせてしまいます。 これはまだ私自身がうつ病から回復していない証拠なのでしょうか? このような場合はまだまだ休養が必要ということなのでしょうか? どのようにすればこのような状況から脱出できるか? よろしくおねがいします。

  • 頭がおかしくなりそう…

    先月会社を退職しこれから求職をします。ただその前に家を出たいと思い部屋を探して4月下旬には引っ越しをするつもりだったのですが、問題があって5月中旬にずれてしまいました。 家族が本当に苦手で今までもできる限り関わらないように影響を受けないようにしてきたのですが、状況として顔を見て話さなければならなくなり、しかも今の私の立場の弱さにつけ込んでおまえはだめだとか怒鳴りつけるようになりました。 家族から離れて楽になりたいと思っていたのにこれじゃ家を出る前に頭がおかしくなりそうです。 社会とのつながりを持つてからの、特に会社に入ってからの感覚が私にはとても大事で転職活動する事を考えても忘れないようにしようと思っていたのですが、家族と関わることでそれが消えてしまいました。 ただでさえ転職できるかどうか不安なのに大変怖いです。 今私にできることはとにかく家族を無視すること、引っ越しの準備を進めることですが 引越時期までまだ2週間以上あります。 家族と関わることでまた人格が変わってしまうんじゃないかと不安です。 何かアドバイスがあったらお願いします。