• 締切済み

頭がおかしくなりそう…

先月会社を退職しこれから求職をします。ただその前に家を出たいと思い部屋を探して4月下旬には引っ越しをするつもりだったのですが、問題があって5月中旬にずれてしまいました。 家族が本当に苦手で今までもできる限り関わらないように影響を受けないようにしてきたのですが、状況として顔を見て話さなければならなくなり、しかも今の私の立場の弱さにつけ込んでおまえはだめだとか怒鳴りつけるようになりました。 家族から離れて楽になりたいと思っていたのにこれじゃ家を出る前に頭がおかしくなりそうです。 社会とのつながりを持つてからの、特に会社に入ってからの感覚が私にはとても大事で転職活動する事を考えても忘れないようにしようと思っていたのですが、家族と関わることでそれが消えてしまいました。 ただでさえ転職できるかどうか不安なのに大変怖いです。 今私にできることはとにかく家族を無視すること、引っ越しの準備を進めることですが 引越時期までまだ2週間以上あります。 家族と関わることでまた人格が変わってしまうんじゃないかと不安です。 何かアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#180065
noname#180065
回答No.5

雇用保険なんて、関係ないよ。 出ないと、病気になって出れなくなったら、どうするの(ーー;)? 家族に対して、そうとしか思えないなら、 何かあなたが家族にしてしまうかもしれないよ。 雇用保険をもらうために私は病気になりますと言っているようなもの。 出ちゃえ。

orihhme
質問者

お礼

そうかもしれません… はじめからそうしてればよかったんですよね とにかく家族から離れていられることを最優先にしてればよかったのに…そうすれば会社にいた頃の感覚だってなくさずにすんだかもしれない… もう今更しょうがないですが 実は今週家にいて家族に対して怯える・憎しみの感情を抱くという状態にに慣れ始めてきていて、質問した時よりも一段階やばさが進んでしまった気がします。 これ以上ひどくならないうちに行動に移そうと思います。 ご返答ありがとうございました。

noname#133171
noname#133171
回答No.4

5月中旬なんてもう後わずか 右から左の精神で 1人暮らし後の生活を思い浮かべ 気を楽にすると共に やることあったらやっておいたらいいと思います

noname#133171
noname#133171
回答No.3

おはよう 前回も質問回答してます もう孤独との戦いは大丈夫なんですか 1人暮らしすると凄い孤独感になりますよ それでも家を出たいなら出ればいい でももう頼る人はいなくなるんだから 今は職探しでしょう 家族との関わりよりもこれからのあなたの生活を考えた方がいい 家を出て楽しい生活送るんでしょ そのために何をしたらいいか考えればいいと思います

orihhme
質問者

お礼

転職活動の為にも精神的に明るく元気な状態でいたかったんです。会社にいっていた頃の様に人とも普通にしゃべれる状態で。暗い人なんて不利になるだけじゃないですか。 仕事を通して身についた明るい振る舞いというかキャラクターだけは絶対になくさないようにしていたかったのに、より明るい状態でいたかったのに、転職活動への不安もなるべく感じないように明るい気持ちをキープしたかったのに それをなくされてしまったんです。 私が明るい気持ちを持っていることが許せないみたいで、朝まだ寝ているところを奇声をあげて怒鳴り込んできたんです。怒鳴りつけられることで会社に行く前の暗い自分に戻ってしまったんです。 ここ数年家族から離れることで身につきかけていた、今まで持つことができなかった“明るさ”を せっかくがんばろうとしているところを邪魔されたんです。それが我慢できなくて… なるべく家族からの影響を受けたくなかったのに…

  • q1990777
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私の方から一点質問があります。今、現在無職でこれから求職する、5月中旬頃の引越し、と言う事は4月末に次の引越し先を決める事になりますが、無職の人にアパートは貸してくれません。又家族がこう言う状態ならば入居の保証人にもなってはくれないでしようし、その点はどう考えているのですか?私は貴方の考え方なんですから家族をどう見ようと勝手だと思いますが、ここまでこの関係がこじれてしまった理由はなんですか?貴方が職を決めてアパートを借りて自立するまでは何らかの形で家族との関わりは必要だと思いますが、貴方は貴方なんですからご自分の考え方を変える必要はありませんし、その事で精神的に落ち込む事は無いと思います。何と言っても親は親なんです、特に母親は貴方を産む時にお腹が八裂けんばかりの思いで出産しているんです。感謝の気持ちをいつまでも忘れずこの夢の無い社会ですが、頑張って生きて下さい。

orihhme
質問者

お礼

部屋は前回の問題、というかトラブルの事情を説明したら、保証会社を利用し通帳のコピーを提示すればよいと返答をいただきました。 両親のことは…ずっと苦しめられてきました。加藤諦三著「心の休め方」(他多数あります)という本を読めばわかっていただけると思います。 両親に何があってあんな人間になってしまったのか私にはわかりませんが私にはもうどうすることもできませんし、その前に私がもう限界です。 母には食べ物の中にわざと髪の毛を入れられたり生理用品を目に見えるところに出されたり、私がもう死ぬしかないのかなと本気で悩んでいた時その内容が書いてある日記を父親に見せながら面白そうに大爆笑してました。 母だけにかぎったことではありませんが、家族だからという甘えもあるのでしょうが、要するに家族みんなからいじめられてました。 これからどうなるのかほんとに不安ですが、やれるところまでやってみようと思います。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

過去に家族と何かあったんですか? ちょっと尋常ではないなと。 言いづらいかな。 短期のアルバイトをその期間つめたらどうですか?

orihhme
質問者

お礼

昔から私がうれしそうにしてるのが許せないみたいでなにか理由を付けて怒鳴りつけてきます。 私がつらそうにしてるととてもうれしそうです。 自分の間違いを認めず、会話の内容を聞いてると常に誰かの悪口しかいってません。 最低です。 こんな親いりません。 バイトをしてしまうと雇用保険が受け取れなくなると聞いたのでやらない方がいいのかなと思って…

関連するQ&A

  • 求職中とは書いたものの…

    私は先月、とある会社から内定を頂き、6月中旬で仕事を辞めました。 7月1日にオリエンテーションがあり、話を聞いたら はじめはアルバイト(派遣)として働くということらしく、 その仕事も週に2~3回くらいしかないそうで、その状態が3ヶ月ほど続くらしいです。 そんなことでは生活していけないと思い、転職サイトで2件、面接を受けることが決まりました。 もしその2件のうちどちらかで採用されたら、そちらへ転職するつもりです。 そこで不安が… 面接のとき、このアルバイトのことは話したほうがよいのでしょうか? エントリーのメールでは「求職中」ということにしてしまったのですが。 なにせ中旬という中途半端な時期に辞めてしまったもので、もし面接時に突っ込まれたらと思うと不安で仕方ありません。 わかりづらくてすみません、ご助言いただけたら幸いです。

  • アルバイト、辞めるor休む?

    質問させてください。 四月下旬からアルバイトを始め、十月下旬までの半年契約をしました。 しかし、家庭の都合で八月下旬~九月の間に引越しをすることになりました。関西圏内での引越しで、大学もそのまま通い続けますので距離は遠くありません。しかし引越しにあたり家具を買い揃えたり、決まった家を見に行ったり……などと、とても忙しいです。アルバイトが週四で夜勤、日曜日もあるのですが、特に父が家にいる日曜日は引越しの準備などにあてなければならず、出勤は難しいと思います。 この場合、以下のどちらがよろしいでしょうか。 (1)八月中旬頃まで働いて辞める (2)八月下旬から一ヶ月ほど休みをもらって、残り一ヶ月の契約期間内は働く 引越しが落ち着くであろう九月下旬にはまた出勤できるので、どちらがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 凶方位に引越・・

    数ヶ月前からマイホームを探し、ようやく希望の家が見つかりました。 そして、方位を勉強し始めたのですが、引越先が主人と私の大凶、そして今年の凶の東北でした。 (主人はS43生、私はS52生ですので五黄土星だと思うのですが。またH17生の子供がおります。方角はきっちりと測ったわけではありません。) 凶の方角ですので、なんともできないかとは思いますが、その中でも何かアドバイス、引越にましな日等があればお願いいたします。 引越の距離は車で5分程です。 引越は、7月下旬~8月下旬までには可能です。 また、実は今年の1月中旬に福岡から今の家(兵庫)に引越をしたのですが、それも何か関係してきますでしょうか? まだまだ方位を調べ始めたばかりで乱文で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 契約時期と家賃支払いについて

    はじめまして。 私は関西に住む学生です。春から、東京で就職することになりました。 会社からは、住宅手当もなく、苦しい生活になりそうなので、出来るだけ安く引越しをしたいと思っています。 2月の中旬に物件を探しに行こうと思っており、引越しは3月の中旬にしようと思っています。 そこで質問なのですが、2月に契約をすると、家賃は2月から払わなければならないのでしょうか。 光熱費等も、二月からになるのでしょうか。 家を出るのが初めてなので、不安いっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動、このスケジュールで大丈夫でしょうか?

    三重県在住、24歳女性です。契約社員として約3年、某医療機器メーカーで貿易事務をしております。東京で働くために転職活動をしようと思っています。住むところは一応あてはあるもののまだはっきりとは決まっていません。それと、東京へ行く前にどうしてもアメリカに1ヶ月間滞在したいです。以下のような予定を組んだのですが、これで大丈夫でしょうか?この予定ではどこがどういけないかというようなご指摘やアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。 2月~3月:人材紹介や、スカウトに登録したり、ネットで求人など調べる。 3月下旬~7月中旬: ハローワークに出向いたり、実際に面接を受けたりする。(在職中のため東京へ行けるのは限られています。)退職手続きをする。 7月中旬~8月中旬:約1ヶ月アメリカ滞在 8月中旬~:引越しなど 9月:新しい会社で働く

  • 彼の傍に行きたいけど…

    私には付き合って1年数ヶ月になる、彼氏が居ます 彼は横浜で1人暮らし、私は千葉の実家で家族と暮らしています 8月始めに彼が転職しました。ガテン系のお仕事で 初っ端から休みも少なく、毎日疲れているようです… ほぼ毎日「○○(私)が傍に居てくれたらなぁ…」と言われ 迷っています… 私は数ヶ月前に脳の手術をして 再発の可能性もあるので、手放しで彼の元へ行けません お仕事も主治医の許可が出て、先月中旬から復帰したばっかりで 今すぐに辞める気はありません 今は、私の出勤日が少ないので 私が休みの日に彼のお家へ行くことも出来るけど これから、出勤日数が増えた時を考えると 先行き不安です・・・ どんな風に伝えたら、彼がわかってくれるんでしょうか…

  • 内定先が決まっているのですが・・・(長文です)

     10月1日付け勤務ということで、先月の下旬にIT関連の会社から内定を頂き、内定承諾書も提出しています。  今は地方に住んおり、そちらへ勤務ということになりますと、9月の下旬には東京へ引っ越すことになるのですが、7月下旬に「今後の連絡は全てメールで行いますので、定期的に確認をお願いします。」というメールがあったきり、一度も連絡が来ていません。東京で住む家は、会社が責任を持って探すということを面接のときにおっしゃっていたのですが、部屋についても、また引越費用はどちらが負担するのかなど、具体的なお話が無いまま一ヶ月が過ぎてしまいました。  両親は初めは賛成していたのですが、近頃は地元で新たに就職先を見つけるようにと言われてしまい、どうしようか悩んでいます。会社に今疑問に思っていることを問い合わせてみたいとも思っているのですが、失礼にならないでしょうか?    内定承諾書を提出した場合、入社日の2週間前までなら辞退することが出来ると聞いたことがあるのですが、内定から入社日まで2ヶ月以上の期間がありますので、ギリギリ2週間前に断っても問題が生じないか不安になっています。  長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします!  

  • 転職したいが心配も…

    希望の会社に転職出来たのですが、他府県に引っ越さなくてはいけません。 家族や友人のいる土地を離れる淋しさは勿論、何よりうつ病を患っているので、新しい土地で新しい仕事をする事に、不安感があります。 転職先が決まった時は嬉しい気持ちだったのですが、今は不安感でいっぱいです。 どういう判断をすれば良いか迷っています。 客観的なご意見賜りたく思います。 ちなみに入社日は8月下旬です。

  • 4月中旬か4月下旬 需要は多いのでしょうか?

    一般的に、3月や4月は引っ越しが多いから、引っ越し代金は値引きできないとか、高い料金が取られるといいますが、 4月のいつまで続くのでしょうか? 4月中旬か4月下旬に引っ越そうと思うのですが、 その時期でも引っ越しの需要は多いのでしょうか?

  • 失業給付金 父の扶養家族の場合

    12月20日で退職しました。 父の扶養家族になったのですが、失業給付金は受給できるので しょうか。 2月中旬に結婚するため、父の扶養家族になっているのは そこまでです。 2月中旬から彼の扶養家族になると思います。 3月~4月位に働きはじめたいと思っています。 こんな私は失業給付金の受給資格はあるのでしょうか。 ちなみに「基本手当て日額」*6ヶ月÷180=7,133円に なります。 ●2月中旬から10日間くらいは求職活動ができません。 (海外に旅行に行っている期間は電話も取れません。家族が 電話に出ることはできます) 2月の求職活動(認定)ができるかどうかも心配です。 もし1月に申請して2月に求職活動できなかった場合は どうなるのでしょうか。 ●もし扶養家族の場合、失業給付金がもらえないとしたら 失業給付金と扶養家族はどちらが金銭的に得なのでしょうか。 また実際に受給し始めたら扶養家族になれなくなるのでしょうか。 給付金が受給されるのは、申請後3ヶ月と1週間ということなので その頃には結婚しています。 ●結婚すると市が変わります。 もし結婚してからハローワークに行くとなるとハローワークの拠点 も変わってしまいますが失業給付金の申請は大丈夫でしょうか。 (前会社でもらった書類はそのまま使えますか?) ハローワークに電話しようと思ったのですが、休みだった のでこちらで質問させていただきます。