• 締切済み

頭がおかしくなりそう…

先月会社を退職しこれから求職をします。ただその前に家を出たいと思い部屋を探して4月下旬には引っ越しをするつもりだったのですが、問題があって5月中旬にずれてしまいました。 家族が本当に苦手で今までもできる限り関わらないように影響を受けないようにしてきたのですが、状況として顔を見て話さなければならなくなり、しかも今の私の立場の弱さにつけ込んでおまえはだめだとか怒鳴りつけるようになりました。 家族から離れて楽になりたいと思っていたのにこれじゃ家を出る前に頭がおかしくなりそうです。 社会とのつながりを持つてからの、特に会社に入ってからの感覚が私にはとても大事で転職活動する事を考えても忘れないようにしようと思っていたのですが、家族と関わることでそれが消えてしまいました。 ただでさえ転職できるかどうか不安なのに大変怖いです。 今私にできることはとにかく家族を無視すること、引っ越しの準備を進めることですが 引越時期までまだ2週間以上あります。 家族と関わることでまた人格が変わってしまうんじゃないかと不安です。 何かアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#180065
回答No.5

雇用保険なんて、関係ないよ。 出ないと、病気になって出れなくなったら、どうするの(ーー;)? 家族に対して、そうとしか思えないなら、 何かあなたが家族にしてしまうかもしれないよ。 雇用保険をもらうために私は病気になりますと言っているようなもの。 出ちゃえ。

orihhme
質問者

お礼

そうかもしれません… はじめからそうしてればよかったんですよね とにかく家族から離れていられることを最優先にしてればよかったのに…そうすれば会社にいた頃の感覚だってなくさずにすんだかもしれない… もう今更しょうがないですが 実は今週家にいて家族に対して怯える・憎しみの感情を抱くという状態にに慣れ始めてきていて、質問した時よりも一段階やばさが進んでしまった気がします。 これ以上ひどくならないうちに行動に移そうと思います。 ご返答ありがとうございました。

noname#133171
回答No.4

5月中旬なんてもう後わずか 右から左の精神で 1人暮らし後の生活を思い浮かべ 気を楽にすると共に やることあったらやっておいたらいいと思います

回答No.3

おはよう 前回も質問回答してます もう孤独との戦いは大丈夫なんですか 1人暮らしすると凄い孤独感になりますよ それでも家を出たいなら出ればいい でももう頼る人はいなくなるんだから 今は職探しでしょう 家族との関わりよりもこれからのあなたの生活を考えた方がいい 家を出て楽しい生活送るんでしょ そのために何をしたらいいか考えればいいと思います

orihhme
質問者

お礼

転職活動の為にも精神的に明るく元気な状態でいたかったんです。会社にいっていた頃の様に人とも普通にしゃべれる状態で。暗い人なんて不利になるだけじゃないですか。 仕事を通して身についた明るい振る舞いというかキャラクターだけは絶対になくさないようにしていたかったのに、より明るい状態でいたかったのに、転職活動への不安もなるべく感じないように明るい気持ちをキープしたかったのに それをなくされてしまったんです。 私が明るい気持ちを持っていることが許せないみたいで、朝まだ寝ているところを奇声をあげて怒鳴り込んできたんです。怒鳴りつけられることで会社に行く前の暗い自分に戻ってしまったんです。 ここ数年家族から離れることで身につきかけていた、今まで持つことができなかった“明るさ”を せっかくがんばろうとしているところを邪魔されたんです。それが我慢できなくて… なるべく家族からの影響を受けたくなかったのに…

• q1990777
回答No.2

私の方から一点質問があります。今、現在無職でこれから求職する、5月中旬頃の引越し、と言う事は4月末に次の引越し先を決める事になりますが、無職の人にアパートは貸してくれません。又家族がこう言う状態ならば入居の保証人にもなってはくれないでしようし、その点はどう考えているのですか?私は貴方の考え方なんですから家族をどう見ようと勝手だと思いますが、ここまでこの関係がこじれてしまった理由はなんですか?貴方が職を決めてアパートを借りて自立するまでは何らかの形で家族との関わりは必要だと思いますが、貴方は貴方なんですからご自分の考え方を変える必要はありませんし、その事で精神的に落ち込む事は無いと思います。何と言っても親は親なんです、特に母親は貴方を産む時にお腹が八裂けんばかりの思いで出産しているんです。感謝の気持ちをいつまでも忘れずこの夢の無い社会ですが、頑張って生きて下さい。

orihhme
質問者

お礼

部屋は前回の問題、というかトラブルの事情を説明したら、保証会社を利用し通帳のコピーを提示すればよいと返答をいただきました。 両親のことは…ずっと苦しめられてきました。加藤諦三著「心の休め方」(他多数あります)という本を読めばわかっていただけると思います。 両親に何があってあんな人間になってしまったのか私にはわかりませんが私にはもうどうすることもできませんし、その前に私がもう限界です。 母には食べ物の中にわざと髪の毛を入れられたり生理用品を目に見えるところに出されたり、私がもう死ぬしかないのかなと本気で悩んでいた時その内容が書いてある日記を父親に見せながら面白そうに大爆笑してました。 母だけにかぎったことではありませんが、家族だからという甘えもあるのでしょうが、要するに家族みんなからいじめられてました。 これからどうなるのかほんとに不安ですが、やれるところまでやってみようと思います。

回答No.1

過去に家族と何かあったんですか? ちょっと尋常ではないなと。 言いづらいかな。 短期のアルバイトをその期間つめたらどうですか?

orihhme
質問者

お礼

昔から私がうれしそうにしてるのが許せないみたいでなにか理由を付けて怒鳴りつけてきます。 私がつらそうにしてるととてもうれしそうです。 自分の間違いを認めず、会話の内容を聞いてると常に誰かの悪口しかいってません。 最低です。 こんな親いりません。 バイトをしてしまうと雇用保険が受け取れなくなると聞いたのでやらない方がいいのかなと思って…