求職中とは書いたものの…転職先を探す中での不安

このQ&Aのポイント
  • 先月、内定を頂いた会社から転職を決意し、現在はアルバイトとして働いているが、週に2~3回しか仕事がないため生活に不安を感じている。
  • 転職サイトで2件の面接を受けることが決まり、もし採用されたらそちらへ転職する予定だが、現在のアルバイトのことは面接で話すべきなのか悩んでいる。
  • 中旬という中途半端な時期に辞めたため、面接時に突っ込まれる可能性があり、この点についての助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職中とは書いたものの…

私は先月、とある会社から内定を頂き、6月中旬で仕事を辞めました。 7月1日にオリエンテーションがあり、話を聞いたら はじめはアルバイト(派遣)として働くということらしく、 その仕事も週に2~3回くらいしかないそうで、その状態が3ヶ月ほど続くらしいです。 そんなことでは生活していけないと思い、転職サイトで2件、面接を受けることが決まりました。 もしその2件のうちどちらかで採用されたら、そちらへ転職するつもりです。 そこで不安が… 面接のとき、このアルバイトのことは話したほうがよいのでしょうか? エントリーのメールでは「求職中」ということにしてしまったのですが。 なにせ中旬という中途半端な時期に辞めてしまったもので、もし面接時に突っ込まれたらと思うと不安で仕方ありません。 わかりづらくてすみません、ご助言いただけたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 「求職中とのことですが、今現在は何をしているのですか」が予想されます。 「○○関係の会社で、週2,3日の不定期ですが、事務関係の補助(とか、経理のパソコン入力の補助)をしております」でよいと思います。  現在していることは、単に「バイト」ではなく、具体的に答えた方が好感触と思います。但し、「事務の補助とは具体的に...」と突っ込まれることもありますので、「月末の勤務管理とか新規顧客の登録とかです」の様に、答えを用意しておいてくださいね。  ご参考になれば幸いです。

sunset22
質問者

お礼

すばやいご回答どうもありがとうございます。 なるほど、そういうふうに言えば大丈夫そうですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。