求職中とは書いたものの…転職先を探す中での不安

このQ&Aのポイント
  • 先月、内定を頂いた会社から転職を決意し、現在はアルバイトとして働いているが、週に2~3回しか仕事がないため生活に不安を感じている。
  • 転職サイトで2件の面接を受けることが決まり、もし採用されたらそちらへ転職する予定だが、現在のアルバイトのことは面接で話すべきなのか悩んでいる。
  • 中旬という中途半端な時期に辞めたため、面接時に突っ込まれる可能性があり、この点についての助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職中とは書いたものの…

私は先月、とある会社から内定を頂き、6月中旬で仕事を辞めました。 7月1日にオリエンテーションがあり、話を聞いたら はじめはアルバイト(派遣)として働くということらしく、 その仕事も週に2~3回くらいしかないそうで、その状態が3ヶ月ほど続くらしいです。 そんなことでは生活していけないと思い、転職サイトで2件、面接を受けることが決まりました。 もしその2件のうちどちらかで採用されたら、そちらへ転職するつもりです。 そこで不安が… 面接のとき、このアルバイトのことは話したほうがよいのでしょうか? エントリーのメールでは「求職中」ということにしてしまったのですが。 なにせ中旬という中途半端な時期に辞めてしまったもので、もし面接時に突っ込まれたらと思うと不安で仕方ありません。 わかりづらくてすみません、ご助言いただけたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 「求職中とのことですが、今現在は何をしているのですか」が予想されます。 「○○関係の会社で、週2,3日の不定期ですが、事務関係の補助(とか、経理のパソコン入力の補助)をしております」でよいと思います。  現在していることは、単に「バイト」ではなく、具体的に答えた方が好感触と思います。但し、「事務の補助とは具体的に...」と突っ込まれることもありますので、「月末の勤務管理とか新規顧客の登録とかです」の様に、答えを用意しておいてくださいね。  ご参考になれば幸いです。

sunset22
質問者

お礼

すばやいご回答どうもありがとうございます。 なるほど、そういうふうに言えば大丈夫そうですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 求職中

    求職中です。ある事情で縁のない土地に引っ越してからの仕事探し中です。 日中1人で家にいる為、考えごとや不安を1人で抱えこんでしまいます。お金もないので、出歩くことも控えています。 今、採用面接などを受けているのですが、余計なことを悩み過ぎて、1つ内定をいただいたところを辞退してしまいました。他に面接を受けたかったところがあったためです。 内定辞退したことを後悔しています。通勤のこと、給料の面など比べてしまいましたが、他に受けたいところが受かるとは限らないからです。正しい判断ができなかったと感じました。 家の者にその話をしたらがっかりされてしまい、自分が悪いのですがもう誰も味方がいないようで悲しいです。 次の面接頑張らなきゃと思いつつ、落ちたらものすごい後悔と家族からの非難にあう気がして怖いです。 1人で誰にも相談できずにいます。誰かに聞いてもらいたくてここに書きました。 また、叱咤激励お願いします。

  • 求職活動期間中のバイト

    退社後現在、求職中です。20代独身。 自分に適した仕事を時間をかけて探そうかと考えてます。 その場合、短期間でもバイトをすると履歴書に中途半端に書くことになり、面接でその辺りに質問が及ぶかと思います。 かと言って記載しなければ、源泉や住民税等で発覚しますよね? やはり求職活動に専念したほうがベストなのでしょうか? 実家暮らしなので、幸い親はどちらでも良いと言っています。

  • 現在求職中の二十歳です。

    現在求職中の二十歳です。 今年四月に専門卒で警備会社に就職し、八月に一身の都合で退社しました。 現在自動車の整備業をしている会社の自動車整備士(未経験)に応募して無事書類選考が通り今度面接があります。 中途採用なので転職活動での面接となると思うのですが、志望動機以外にどういったことを聞かれるのでしょうか? 具体的に教えてください!! 転職活動での面接は初めてなもんで…回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの求職状況

    ここしばらく、ハローワークで仕事を探していました。 数件の紹介を経て、ようやく数日後に勤務先が決まったのですが・・ ・それまでの求職活動の状況(面接をいくつ受けた・・等)は、知られる事があるんでしょうか?? 最後に面接した所には自宅からインターネットを見て応募したのですが、ハローワークで確認などはされるんでしょうか? (応募は名前のみで、求職番号は未記入でした。) 「面接はここが初めてです」と言ったのもあり、気になっています。

  • 内定辞退について。

    アルバイト採用され、内定、契約社員、中途と記載された書類が届きました。 アルバイトなのになぜ??と思いましたが。 地震が来て、電話が繋がらず今日電話をし、来週書類を出すと伝えました。 16日に他の面接結果が来ます。 16日にもし、こちらが採用されたら、内定をもらった会社を辞退したら 遅いでしょうか?? 今ガソリンが入れられないのではじめに採用された会社は 車だと30分 電車だと1時間30分以上かかってしまいます。 結果がくる会社は車で5分です。 更に仕事内容が不安なので凄く悩んでいます・・。 はじめに受けた会社は事務員で面接を受けましたが、 面接で事務はいっぱいになったからコールセンターしかないといわれたので・・。 やはり辞退するなら遅いと迷惑ですよね? 一応勤務は早くて4月から予定です。

  • 面接を受けるのですが不安です。。

    皆様こんにちは<(_ _)> あさって面接を受けるのですが面接で不安なことがあります。 私は最初の会社を1ヶ月で退職をしてしまい、いつもここで悪い印象を持たれます(当たり前なのも自覚しております)。泊まり込み勤務の駅員だったのですが毎日の職員(10人くらい)の食事作りが大変で辞めてしまいました。社員の人にこの食事(昼食や夕食です)を作ってくれ、この食べ物は嫌いだから別の物を作ってくれと言われイヤになってしまい辞めました。 退職理由が情けないのでいつもこの会社の退職理由を車掌になれなかったから、一身上の都合と言っていたのですが今度の面接では正直にこの食事の件の理由を言おうかと考えています。 アルバイトをしながら求職活動をしていたのですが、求職活動に集中するため2月の末で辞め、現在まで活動をしていました。今度受ける会社に内定が欲しいため少しでも印象を良くするために昨日短時間のアルバイトの面接に行き内定をもらいました。 面接で求職活動に影響がないような短時間のアルバイトをしようと思っている、もしくは短時間のアルバイトの採用がきまっているのでそのアルバイトをしながら貴社の選考を受けようと思ってる、など言おうかなと思っています。 私は無知で自分で情けなくなりますが、今度の会社から内定をもらい立ち直りたいと思っています。アドバイスのほうを頂けたら幸いです。

  • 正直に「求職中」と言えば良かった

    今日、とあるカップリングパーティーに行ったのですが、 とある年下の男性が私に好意を持ってくれ、カップルになりました。 が、私は無職(仕事は探してます)なんですが、「アルバイトでレジを している」と嘘を言ってしまい、今更「実は嘘で、仕事をしていない」 と言い出せずにいます。面接も何社か行ったのですが不採用になって ばかりだし、余計に罪悪感が・・・。素直に嘘を付いていた事を 言うべきでしょうか?正直に「求職中」と言えば良かったと 後悔しています。

  • 求職活動をしているのですがわからないことがあります。

    初めまして。 私はハローワークで求職活動をしているのですが わからないことがあるので教えてください。 ●求人表には退職金共済とあります。 退職金共済とは、どのようなものなのですか? ●昇給の欄が無記入の求人表がありした。 無記入の場合はどうゆう意味なのでしょうか? その会社は優良企業です。 ●給与の件ですが、面接のときに相談はできるのでしょうか?最低、手取りでこのくらいもらいたい!みたいな。。。 ●そして今後伸びそうな仕事は何でしょうか? 又は安定している仕事? 以上の4件です。宜しくお願いします。

  • 転職支援の会社を本当に信じていいの?

    転職支援の会社を、今回転職活動に当たって利用しましたが、 怪しく感じ始めています。 企業にエントリーしました、と口では言って、 実際はしていないということはあるのでしょうか? エントリーしたのが、3社ですが、 そのうちの1つに関して、最終面接を終え、内定を頂いたのですが、 この企業は、はじめから条件面であまり気乗りしなかったものの、 登録時からずっと、コーディネーターや営業の人がすすめてきたものです。 給与は良いのですが、拘束時間が長いので、 今回の転職では、条件面を考慮したいのでもう少し考えたいと伝えたところ、 考える前にどんどん受けていって、面接の場面に慣れた方がいいといわれ、 エントリーだけでもしておきますね、に対してOKしたものの、 他にエントリーしている企業からは連絡がないまま、一次面接、それから1週間後に最終面接、そして内定の連絡を頂きました。 最終面接の前々日に、他にエントリーしていた1つは、書類落ちの連絡をもらい、 内定の連絡をもらい、契約の話になったので、 もう1つの会社の結果を待ってから内定を受けるか決めたいと話したら、 問い合わせをしたら残念な結果で、先方も連絡するのが遅れた事を謝っていましたと言われました。 自分のスキル不足などで本当に落ちたのかもしれませんが、 最後に落ちたと連絡をもらった1社が現職に最も近く、 不思議な感じがしてなりません。。。 また、よくよく調べたら、 その転職支援会社から、私が内定を頂いた企業へは、多くの人が転職しているようです。 しかし、離職率の高い会社です。 内定を頂いた企業については、 エントリー前に、勤務時間だけでなく、勤務地についても、自分にとっては大変なので、、、と伝えると、 勤務地は、希望考慮してくれる会社ですよ、条件交渉もしますといわれ、 どんどん受けた方がいいという言葉もあり、エントリーしました。 一次面接のあと、 面接の様子では、希望でない勤務地・他と比べても過酷な拘束時間になりそうだったので、 不安になり、条件の確認と、希望を伝えたのですが、 担当者が忙しいという理由でまともに対応してもらえず、 ようやく返事が来たと思ったら、 仕事なので、勤務時間が長くなるのはどうしもないことですから、というような回答でした。 最終面接を終えるとすぐに内定の返事は来ましたが、 だんだん不信感を抱き始めていて、 他のエントリー先企業に、本当にエントリーしたのかとか、いろんなことが気になり始めました。 転職支援サービスに登録にいった時は、 まだ応募途中の企業はなく、聞かれたときにもそう答えたのですが、 自分でも職探しをはじめ、 現在、面接結果待ち1社と、面接予定日だけ決定している1社がある状態です。 受けたものが全部落ちてしまったら、条件に関わらず、内定を受けたいのですが、 できれば、可能性がある限り、結果待ちしたいのですが、 返事をせかされるのと、急にきつい物言いをされるので、へこんでしまいます。 転職支援会社が信じられなくなってきており、 最後に不採用の連絡をもらった1社についても、 改めて自分で応募してみようかとすら思い始めています。 転職支援の会社に対して、疑いすぎでしょうか? どの程度信じてよいものでしょうか? いろいろお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 現在求職中の27歳です。

    現在求職中の27歳です。 25歳くらいまでは短期のアルバイトや派遣などで様々な仕事をしてきました。 (期間は1ヶ月から約1年までと様々です) また、転職歴も2度ほどあります・・ この場合、職務経歴書はどのように記入するのが良いのでしょうか? 正社員でのお仕事をメインに記入して、 その他のお仕事ということでアルバイト・派遣の仕事を記入する。 それとも期間で分けて、1年以上勤務のお仕事をメインに記入して、 それ以下のものはその他に追記。 こんな年だし、結婚もしているので、 以前ほど簡単にお仕事にも就くこともできないだろうと思います。 だから、今回はこういうところから見直していきたいと思いまして。 教えてください!