JpGraphの設定でエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • 自分のPCにJpGraphをインストールしましたが、設定を変更してもエラーが出ます。
  • PHPのiniファイルとJpGraphのconfigファイルを修正しましたが、エラーが解消しません。
  • サンプルのソースコードを表示する際に、JpGraphのファイルが見つからないというエラーが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JpGraphがうまく設定できない?

自分のPCにJpGraphをいれることにしました。 PHPのiniファイルを直し、JpGraphのconfig.incも サイトを参考に書き直したのですが、そのサイトにあるサンプルの ソースを表示しようとすると以下のエラーがでます。 Warning: main(JpGraph/jpgraph.php): failed to open stream: No such file or directory in D:\Apache2\htdocs\g.php on line 3 Fatal error: main(): Failed opening required 'JpGraph/jpgraph.php' (include_path='D:\php\include\JpGraph') in D:\Apache2\htdocs\g.php on line 3 パソコンの環境を簡単に説明すると、Apach,phpともにDドライブにおいてあります。 PHPのiniファイルには、 include_path="D:/php/include"を設定し、D:\php\include\JpGraphというフォルダに、解凍したjpgraphの中身をすべて入れました。 JpGraphのconfig.incには、 DEFINE("TTF_DIR", "c:/winnt/fonts/"); DEFINE("MBTTF_DIR", "c:/winnt/fonts/"); DEFINE('MINCHO_TTF_FONT', 'MSMINCHO.TTC'); DEFINE('PMINCHO_TTF_FONT', 'MSMINCHO.TTC'); DEFINE('GOTHIC_TTF_FONT', 'MSGOTHIC.TTC'); DEFINE('PGOTHIC_TTF_FONT', 'MSGOTHIC.TTC'); を記載しました。 あとは、 http://www.gadgety.net/shin/tips/win/jpgraph.html のサイトにあった、円グラフを書くサンプルをそのままコピーして、 Apachのところにいれただけです。 何が間違っていてエラーがでるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togix
回答No.2

ちょっとお茶でも飲んで冷静になってからエラーをよく見てみるといいと思います。 Warning: main(jpg-config.inc): failed to open stream: No such file or directory in d:\php\include\JpGraph\jpgraph.php on line 13 といわれていますよね。 jpg-config.inc を開くのに失敗しました。 そんなファイルやディレクトリはないと言っています。 jpg-config.inc はどこにありますか? あるとしたらパスは通っていますか?

mimi0115
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ、やってみてうまく行きました。 英語だと、意味が理解しづらいですが、辞書片手に、 なんとかエラーの意味を理解し、その後、設定や、 フォルダの名前、おき場所、全てをチェックしました。 また、私のPHPでは、GIFが表示できない?らしく、 そのせいもあって、画像が出ませんでしたが、 JPEGにしたら、無事にできました。

その他の回答 (1)

• togix
回答No.1

(1) D:\php\include\JpGraph\jpgraph.php というファイルはありますか? (2) include_path は本当に "D:/php/include" になっていますか? phpinfo(); でinclude_path を見るとそうなっていますか?

mimi0115
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ、やってみてうまく行きました。 また、私のPHPでは、GIFが表示できない?らしく、 そのせいもあって、画像が出ませんでしたが、 JPEGにしたら、無事にできました。

mimi0115
質問者

補足

回答ありがとうございます。何度もテストしたりして、 ちょっと貼り付けも間違ってたみたいです。 再度、設定を確認し、 php.iniには、設定をしなおしました。 phpinfoで見ると、このように表示されます。 include_path d:/php/include apacheやphpは私はDドライブにおいているので、 D:\Apache2\htdocs\g.php というファイルが、掲示したサイトに載ってるソースを コピーして保管したプログラムです。 このソースにのっていた、phpファイルを D:\php\include\JpGraphの直下に置きました。 これで、 "http://localhost/g.php"にアクセスすると今度はこのエラーに なりました。 Warning: main(jpg-config.inc): failed to open stream: No such file or directory in d:\php\include\JpGraph\jpgraph.php on line 13 Fatal error: main(): Failed opening required 'jpg-config.inc' (include_path='d:/php/include') in d:\php\include\JpGraph\jpgraph.php on line 13 何か、間違いがあるとは思うのですが、 それが何なのか・・・・・・。 初心者過ぎて、 いろいろわからないことだらけで すみません。