• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求職中)

求職中の悩みと後悔 1人で抱え込まず相談しよう

このQ&Aのポイント
  • 求職中で縁のない土地での仕事探し中。1人で家にいるため、考えごとや不安を抱え込んでしまう。採用面接で内定を辞退し、後悔している。
  • 内定辞退の理由は他に受けたいところがあると思ったから。しかし、他の受かる保証はない。自分の判断力に自信が持てない。
  • 家族に相談するとがっかりされてしまい、味方がいないと感じる。次の面接には頑張らなければならないが、失敗したら後悔と非難が待っている。1人で悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

蹴ってしまったところはご縁がなかったと思いましょう。 これで人生終わったわけじゃないんだし、これからまた頑張ったらいいじゃないですか。

amanatu1117
質問者

お礼

これからまた頑張ろうと思います。 元気がもらえました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

何でも同じことですが、 あなたには出来ることしか出来ません。 そこで、目的があるわけですよね? じゃ、どうするのが最も目的に近づくか考えて行動するだけです。 どう考えても目的に近づかないのなら、出来ることを増やしてください。 この繰返しを、成長と言います。 味方なんて、いませんよ。 ルイーダの店行ってないでしょ? と言うのは半分冗談ですが、 『味方が欲しければ作れ』 『いないものに期待せずに一人でやれ』 選択肢はこれだけです。 >ある事情で縁のない土地に引っ越してからの仕事探し中です。 緑がないと何か問題? 問題なら改善したらいい。 >日中1人で家にいる為、考えごとや不安を1人で抱えこんでしまいます。 >お金もないので、出歩くことも控えています。 じゃ、散歩は無料です。 緑のあるところまで散歩すると問題が2つ同時に解決できますよ。 ウジウジウジウジウジウジウジウジ 質問を分かりやすくするとこれだけです。 で、どうしたいの? 今が不満なら変わればいい。 変わるためにどうするか考えた? 何か行動したの? これなしに成長するはずもないし、何も変わりません。

amanatu1117
質問者

お礼

考え直させてくれるような回答ありがとうございます。成長しないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考えが浅い割には、すごく心配症ですよね。 ま、内定断ってしまったのはもう仕方ない。 過去は変えられないから、もう考えるだけ時間のムダです。 >次の面接頑張らなきゃと思いつつ、落ちたらものすごい後悔と家族からの >非難にあう気がして怖いです。 つまらないことに時間を使っていますよね。 そんな考え方で楽しいですか? 次の面接で、自分の良さをアピールできるシーンや、 働き始めて楽しい自分を想像してください。 家族が喜んでくれている姿を想像してください。 アホらしい心配するより、楽しく過ごしている自分を想像しましょう。

amanatu1117
質問者

お礼

考え浅いわりに心配性とはその通りです。 いつもそれで失敗しています。 次に向けてがんばるよう気持ちを切り替えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退して後で後悔したことありますか?

    内定辞退して後で後悔したことありますか? 当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。 先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気 があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。 とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考 えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、 悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探してみようという結論になり、翌日内定辞退の連絡をしました。 あちらも大変残念がっていました。 しかし、それからが後悔の日々でした。 考えが甘いと言われたらそれに尽きますが、毎日ハローワークに行くも自分がやりたい仕事が見つからず、 それ以来いまだ面接にも行っていません。 ハローワークの職員にもかなり高倍率の会社だったのに本当にもったいないことしたねと言われさらに凹み まくりました。 親にも散々言われてしまいました。 職員曰くこのご時世なんで、とりあえず試用期間中に働いてみて合わなければ辞めればいいのであって、 せっかくもらった内定先を辞退するのはあまりに危険だとも言われました。 おそらく11月中になんとかしないと12月になると年末で求人もかなり減ると予想されるので、何とか 11月中には決めたいところですが、現実問題かなり厳しい状況です。 ちなみに無職期間が4ヶ月目で貯金も底を尽きはじめています。 そこでお聞きしたいのですが、やはりこのご時世なんで多少決めかねる点があってもとりあえず内定 もらったら頑張ってやってみることも大事なんでしょうか? 所帯でも持っていたら、おそらく私のようにこんな悠長なこと言っていられないと思いますが・・ 内定貰って迷ったけどやってみてよかったなどご意見ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。 もう二度とこんな後悔したくないので今後の参考にさせていただきたく思っていますの、どうかよろしく お願いいたします。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークでの求職活動で困ってます

    初めまして。困っているのでよろしくお願いします。 去年の末で退職をし、現在職安で失業保険の手続きが終わり、1回目の認定日を待っています。 前の職場は残業が多く、1年半前に結婚し、家事との両立が厳しくなったのでやめることにしました。 3か月待機でそのあと3か月給付されるようになります、と言われたのですが、その間に求職活動しないとだめですよね? そこで困っているのですが、今年の夏~秋頃に家の近所に大型ショッピングモールがオープンします。家から近いということもあり、どうしてもそこで働きたいと思っているのですが、募集はおそらく夏前ぐらいにあると思います。 丁度失業保険の給付が終わる頃なのですが、この場合でも職安に行き、他の会社の面接を受けたりと求職活動はしないとだめなのでしょうか? もちろんオープン予定のところで雇っていただけるとは決まってないので(もしかしたら面接で落とされるかも・・)、募集が出るまで待つしかないのですが、こういう場合でも職安では求職活動しなさい!と言われるんでしょうか? もしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 内定がでてもいく予定のない会社に対して

    こんばんは 明日ある会社で面接があるのですが 第一志望だった会社からすでに内定をもらっている状態です。 内定がでたのがつい数日前で、いきなり辞退するのも迷惑をかけると思い面接には行こうと思っています。 それで、面接で就活の進捗状況を聞かれる時ってありますよね? どうこたえるのが最適なんでしょうか・・・ 他にもできるだけ丁寧に選考を辞退する言い方とかあれば教えてください。

  • 選考辞退する

    私は今就活をしていて、内定が1つあります。 次の土曜にもう一社面接を受ける予定なのですが、辞退しようと考えています。 その日にその会社の面接を受ける予定なのは私一人だけらしく、他に面接を受ける人はいません。面接は役員の方(副社長を含めて)5名ほどで行われるそうなのですが、その日の面接のために皆さんが時間を空けてるような感じです。 なので採用担当の方に辞退したいと切り出しにくい部分はあります。一応言おうとは思ってますが・・・。 こういった場合は辞退しない方がいいのでしょうか?

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 結果はまだきてないけど選考を辞退したい(緊急です)

    こんにちは。 1ヶ月程前にある会社の最終面接を受けたのですが、その結果がまだきません。この会社は結果連絡が遅いとのことなのです。 しかし、他の会社から内定を頂いたので、この会社を辞退したいと思います。 辞退する場合はメール連絡してほしいとのことなので、メールを送りたいのですがどのように書けばいのかがわかりません。 この場合、まだこの会社から内定は貰っていないので内定辞退ではないですよね。内定辞退についてならこのサイトにも載っているのですが・・・。急いでいるので、どなたかお願いします(>_<)

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • パートの面接をしたけど・・

    昨日パートの面接をしたのですが、仕事の内容やお話を聞いて思っていたことと違っていたので辞退したいのです。面接では「他の所は受けてません」と言ったので、辞退するにも他で内定をもらったので・・とは言えません。。 ・この場合どう言って辞退したらいいでしょうか? ・2~3日くらいに合否の電話がくるのですが、こちらから辞退の電話をした方がいいですか?それとも結果が採用の時に辞退したい事を伝えたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 内定辞退の取り消し

    銀行の内定を頂き、内定式や他の集まりにも行ったのですが、今年に入り体調不良で入院したりし、今月頭に内定を辞退したのですが、思ったより早く体調も良くなり、内定辞退したことを後悔しております。 この場合、やはり内定事態の取り消しというのは不可能なのでしょうか? 電話で頼んでみようとは思うのですが、どう話せば可能性が広がるか、教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!!