• 締切済み

内定辞退の取り消し

銀行の内定を頂き、内定式や他の集まりにも行ったのですが、今年に入り体調不良で入院したりし、今月頭に内定を辞退したのですが、思ったより早く体調も良くなり、内定辞退したことを後悔しております。 この場合、やはり内定事態の取り消しというのは不可能なのでしょうか? 電話で頼んでみようとは思うのですが、どう話せば可能性が広がるか、教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

ストレスで入院とのことですが、その理由はわかっていますか? 就職が近づいていることによるのだったのであれば、 仮に再び内定をもらえたとして(万に一つもないと思いますが)、 また体調不良になる可能性はないのですか? 銀行はストレスの多い職場です。入ってからは大丈夫ですか? よく考えて下さい。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

少し厳しく書きますと。 普通はないでしょうね。 人事側から見れば、なんて勝手な奴だとしか映らないと思います。 そして、体調管理の出来ない人間は職場では自己管理能力の欠如という評価を下されます。 内定辞退に到った理由、そして、今、内定辞退の取り消しをお願いする理由をきちんと理論的に誠意を持って話すしかないでしょう。 ただし、一切期待してはいけません。 誰が聞いても納得のいく正当な理由と、かつ、それでもあなたを採用したいと思うほど高い能力だと認められた場合のみ道は開けるでしょう。 悔いを残さないためにダメもとでトライですね。 頑張ってください。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

辞退したということは次点の方を繰り上げたかもしれないし、質問者さんはナシということで人員計画などをしてしまっているかと思います 採用する側としては、良くなったといっているがまたすぐ悪くなって仕事ができないのではないか?ということが気になると思いますので 完治とかそれに近い内容の医師の診断書を添付して、再度チャンスをいただけないか、頼んでみてもいいかと思います 辞退するときに、もし体調が良くなれば連絡してくださいのような話はありましたでしょうか? 体調不良の原因(病名)によるかもしれないですね・・・

chappi0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスでご飯を食べれない状態だったので医者にも自宅療養を言われていたのですが、最近はそのような事もなくなり完治に近い状態で、自分自身驚いています。 辞退の時に連絡くださいとは言われませんでした。 明日は祝日なので銀行お休みなので、明後日電話してみようと思います。ドキドキしますが。。。

関連するQ&A

  • 内定辞退の取り消しは可能でしょうか?

    就職活動中の大学4年生の者です。 私は、金融業界を中心に就活をしてきました。 そして、信用金庫と地方銀行から内定をもらい、信用金庫のほうに承諾書を提出して地方銀行を電話で辞退しました。 辞退の電話をしたのは、今週の金曜日のことです。 しかし、今になってやはり地方銀行のほうに気持ちが傾いてきてしましいました。 内定辞退をした際には、嘘をついて(1)他の業種に興味を持ったから辞めたい(2)親が反対している、と言いました。 企業には本当に失礼な事だとはわかっているのですが、今になって内定辞退を取り消すことはできるでしょうか? 本当に悩んでいます。どなたかこのようなケースをご存知な方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 内定辞退のお手紙について

    こんにちは 内定辞退の手紙についてご相談があります 就職前に体調を崩し、内定を頂いていた先へ電話をし 内定辞退の旨を伝えました 先方も理由を分かってくださったのですが その際に「内定辞退の旨一筆欲しい」と言われていたものを 体調不良と、そこから来る精神的な物などで書けずにいました 体調が落ち着き、無責任なことをしてしまったなと痛感しています 今からでもお手紙を書きたいのですが、どのように書くのがよいでしょうか? その会社は、一人にしか内定を出さず、大変迷惑をかけたと思うのでしっかりと謝りたいと思っています。 宜しくお願い致します

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この時期の内定辞退について

    今年の3月に卒業予定でしたが、9月頃から体調不良が続き大学も休みがちになり、卒論の提出に間に合わなくなり留年が確定してしまいました。医者からも適応障害と診断され、休学する事を勧められました。 そこで内定を辞退したいのですが、体調不良のことを話すべきでしょうか。どこまで全て話せばいいかわかりません。 回答よろしくお願い致します。

  • この時期の内定辞退について

    こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    こんにちは。 現在、大学4年生です。 8月に大手証券会社から内定を頂き、内定式にも出席し、内定受諾書も提出しました。 そのときは、全く視野に入れていなかったのですが、ここになって どうしても他学科に行って再度勉強したくなり、学士入学試験を受け、合格しました。 そこで、内定を頂いた企業に内定辞退の電話をしたいのですが この時期で、しかも内定式にも出た後なので、申し訳なく思う気持ちがあります。でも、どうしてももう一度勉強したい思いのほうが強いのです。こんなことでも、内定を辞退することは出来ますか? やはり、辞退する理由は、正直に話したほうがいいですよね。 ご意見を頂ければ嬉しいです。 お願いいたします。

  • 内定取り消しになりますか?

    私は現在大学四年生で、先日第一志望だった某銀行から内定を頂き、その際に他社の選考もすべて辞退して就職活動を終えました。 私は以前その銀行の口座を持っていたのですが、しばらく使わないまま自己管理ができていなかったのかカードと通帳をなくしてしまい、どうせ来年から給与振込みなどで使うのでその銀行の口座を新しく作りにいきました。ですが諸事情により口座が作れませんでした。詳細を聞くと、私の無くした口座が昨年の秋に不正に利用された形跡があるとのこと(振り込め詐欺)。私は何のことだかわからず身の潔白を証明したいのですが、やっていないという証拠がありません。 電話で本社に尋ねてみると、私名義の口座は作れないとのこと。私は来年からその銀行で働く予定なので、これが原因で内定取り消しというのはありえるのでしょうか。その銀行のために当時選考中だった他社もすべて辞退しました。私は本当に何もしていません。口座を紛失したのは私の責任ですが、昨年の秋にそのようなことがあっても通知がありませんでした。なのでそのまま選考も受けましたし、内定を頂き就職活動を終えた今、不安で仕方ありません。人事に相談すべきでしょうか。ちなみにまだ内定承諾書等は書いていない状態です。長文・駄文で申し訳ありませんがご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう