• 締切済み

内定辞退の取り消し

銀行の内定を頂き、内定式や他の集まりにも行ったのですが、今年に入り体調不良で入院したりし、今月頭に内定を辞退したのですが、思ったより早く体調も良くなり、内定辞退したことを後悔しております。 この場合、やはり内定事態の取り消しというのは不可能なのでしょうか? 電話で頼んでみようとは思うのですが、どう話せば可能性が広がるか、教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

• BC81
回答No.3

ストレスで入院とのことですが、その理由はわかっていますか? 就職が近づいていることによるのだったのであれば、 仮に再び内定をもらえたとして(万に一つもないと思いますが)、 また体調不良になる可能性はないのですか? 銀行はストレスの多い職場です。入ってからは大丈夫ですか? よく考えて下さい。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

少し厳しく書きますと。 普通はないでしょうね。 人事側から見れば、なんて勝手な奴だとしか映らないと思います。 そして、体調管理の出来ない人間は職場では自己管理能力の欠如という評価を下されます。 内定辞退に到った理由、そして、今、内定辞退の取り消しをお願いする理由をきちんと理論的に誠意を持って話すしかないでしょう。 ただし、一切期待してはいけません。 誰が聞いても納得のいく正当な理由と、かつ、それでもあなたを採用したいと思うほど高い能力だと認められた場合のみ道は開けるでしょう。 悔いを残さないためにダメもとでトライですね。 頑張ってください。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

辞退したということは次点の方を繰り上げたかもしれないし、質問者さんはナシということで人員計画などをしてしまっているかと思います 採用する側としては、良くなったといっているがまたすぐ悪くなって仕事ができないのではないか?ということが気になると思いますので 完治とかそれに近い内容の医師の診断書を添付して、再度チャンスをいただけないか、頼んでみてもいいかと思います 辞退するときに、もし体調が良くなれば連絡してくださいのような話はありましたでしょうか? 体調不良の原因(病名)によるかもしれないですね・・・

chappi0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスでご飯を食べれない状態だったので医者にも自宅療養を言われていたのですが、最近はそのような事もなくなり完治に近い状態で、自分自身驚いています。 辞退の時に連絡くださいとは言われませんでした。 明日は祝日なので銀行お休みなので、明後日電話してみようと思います。ドキドキしますが。。。