無線ルーターの使用方法とセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの使用方法とセキュリティについて解説します。
  • Buffalo社のWZR-HP-G302Hを使った無線ルーターの接続方法やセキュリティ対策について紹介します。
  • メインPCとサブPCの接続方法、Windows 8.1とUbuntuのセキュリティ対策について注意点を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

無線ルーターの使用方法について

無線ルーター・Buffalo社のWZR-HP-G302Hを使っています。 メーンのPC FMVA77kRG、OSは8.1 プリンター・Canon製は無線接続です。 サブとして使っているPCは XPからLinuxのOS(Ubuntu)に載せ換えたPCを無線ルーターのハブポートから有線ランでの接続をしています。 ご教示お願いしたい事項は上記のラン接続で、メーンPC Windows8.1へのセキュリティへの問題はありませんでしょうか。8.1のウィルスソフトはWindows デフェンダーです。 Ubuntuでのファイアウォール及びウィルスソフトは一応設定済みですが、万が一Ubuntuが感染した場合の事を留意しお尋ね致します。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

インターネットを行う上ではウイルスセキュリティソフトの導入は必修です。 Microsoft Windows デフェンダーだけでなく、エッセンシャルも同時に必要になります。 これは、Windows Updateを行うと候補に表示されるはず。  でも、出来ればウイルスワクチンメーカーの製品を使った方がいいかも知れません。 データ更新料を出したくないという観点から無料のウイルスセキュリティソフトを選択したのでしょうが、一度購入すればWindows 10のサポートが終えるまでデータ更新料の掛からないメーカーもあるのでもっと、いろいろ研究してください。 パソコン1台ごとにウイルスセキュリティソフトの導入は必要です。つまり、インターネットから侵入するだけでなく、USBメモリーやおまけDVDなどで内容を参照した時でもウイルスの混入チャンスがあり得る為です。  当然アプリのインストール時にもウイルスが混入してしまう場合もあるのでパソコンやタブレット単位でウイルスセキュリティソフトの導入は考えておくべきです。

70daijiji
質問者

お礼

bota-motiさんご教示有難うございます。 ウィルスワクチンメーカーの製品はすでに取得済ですが、PCメーカーとか一般ユーザーさんのお話を総合すると、デフェンダーを使っても大差ないなとの判断でした。 今一度よく勉強して見たいと思います。有難うございました。