マイクロソフトアクセスのフィルタ条件の問題

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトアクセスを使用して親フォームからサブフォームへのフィルタをかけたいが、複数条件のフィルタがうまく動作しない。
  • 一つ目のコードでは、カテゴリと施設名の両方を含む条件を指定しているが、うまくフィルタがかからない。
  • 二つ目のコードでは、カテゴリまたは施設名のいずれかを含む条件を指定しているが、フィルタがかかりすぎてしまい、条件に一致するデータが少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数条件のフィルタができない

マイクロソフトアクセスです。 アクセスで親フォームからサブフォームへフィルタをかけたいのですが Sub フィルタ() With Forms("F_親フォーム").Controls("SF").Form .Filter = "カテゴリ like'" & Forms("F_親フォーム").Controls("cmd_カテゴリ").Value & "' and " _ & "施設名 like '" & Forms("F_親フォーム").Controls("txt_施設名").Value & "'" .FilterOn = True End With End Sub だとうまくできません。 With Forms("F_親フォーム").Controls("SF").Form .Filter = "カテゴリ like'" & Forms("F_親フォーム").Controls("cmd_カテゴリ").Value & "' or " _ & "施設名 like '" & Forms("F_親フォーム").Controls("txt_施設名").Value & "'" .FilterOn = True End With これならフィルタされるのですが、 どちらかだけになってしまいます。 .Filter = "カテゴリ like'" & Forms("F_親フォーム").Controls("cmd_カテゴリ").Value & "' and " _ & "施設名 like '" & Forms("F_親フォーム").Controls("txt_施設名").Value & "'" の文法がおかしいのだと思うのですが、どこが変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

~前略 debug.print .filter .FilterOn = True End With と1行追加し、イミディエイトウィンドウに出力された値を確認してみてください。 and の前に半角スペースが無さそうです。 あと、蛇足かもしれませんが Like 演算子を使っているのにワイルドカードは使用していませんね。 = で十分のような気がしますけど。

zrxiuvbislezv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。