• ベストアンサー

無線ルーターの選定

光回線を使用しています。 現在バッファローの無線ルーター(速度は50M)(VISTAに対応していない)で子機を使用してXPのノートPCとデスクトップPCを使用しています。 OSがLinuxーUbuntuのノートPC(無線内蔵)を最近買ったのですがバッファローと愛称が悪く無線では繋がりません。 今度VISTAの無線内蔵のノートPCを購入しようと検討しています。 新しく無線ルーターを購入することにして XPのPC, LinuxーUbuntuのPC 及び VISTAのPC すべてに使用できるルーターはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無線ルーター(親機)は基本的にはどのOS対応というのは あまり関係なく関係するとすればPC側(無線子機側) になります 基本的な考えは要は無線親機とPC側の無線子機がお互い規格が 合い無線親機と無線子機で設定を同じにして親機から出る無線の 信号を子機側で受け取れインターネットできるかが重要です ですが、無線ルーター(親機)に関しては最新の物を 購入されると無線通信に関しての不具合は改善される 可能性もあるので良いでしょう 無線設定をする時は無線ルーター側の設定画面を開き 無線の設定でSSIDと暗号化設定の内容をメモして SSIDを隠さずいつも表示させるように設定し ubuntu側、VISTA側でSSIDが表示されるか 確認してPC側でSSIDをつかみ暗号化のキーを入力 して接続できればOKです http://www.kosin-project.com/ubuntu-musen-setup-01.html ubuntu側で無線子機をインストールする可能性がある 場合は無線子機が認識されないという不具合も多数ありますので ubuntuの日本語フォーラムあたりを確認していただくと 良い提案が見つかると思います https://forums.ubuntulinux.jp/

sunsetkob
質問者

お礼

大変詳しくご回答くださいましてありがとうございました。 ‘‘無線ルーター(親機)は基本的にはどのOS対応というのは あまり関係なく関係するとすればPC側(無線子機側)になります‘‘ 知りたかった回答です。まずXPのPCとvistaのPCは問題ないことが分かりました。 linaxのubuntuの無線接続が問題ですが、ご紹介のとうりにやって見たいと思います。 現在は光回線の速度に対応した速度のルーターものが出回っているのでこの際、新しくしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

LinuxーUbuntuのPC >>基本的に無線LAN本体側はそのままでいいでしょう。 問題は、linux機に使用する無線LANアダプタとドライバがlinuxで動くかどうかだけです。 ”LinuxーUbuntu 無線LANドライバ ”でググッて見てください。

sunsetkob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LinuxーUbuntu 無線LANドライバで調べてみました。 参考になりました。

• violet430
回答No.1

OSが問題になるのは親機の設定を行う場合だと思います。 子機側は通信規格さえ同じであれば基本的には繋がるはずです。 らだし、OS標準のユーティリティでは対応するセキュリティ規格が限られているため、これを親機側の対応セキュリティに合わせるのであれば、挙げられたOS用のユーティリティが用意されている機器が必要となりますね。 しかし、 Linux用のユーティリティを用意した機器はあまり見かけないですね。 ネットで探してみましたので参考に。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00750810244/SortID=5779694/

sunsetkob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。