• 締切済み

免許所得を断りたいんですが

建設関係の会社で働いてます。 社長から今月末か来月中に技能講習を受けに行けと言われました。5日間。 今時資格も無い人間を業務に関わらせたら会社の死活問題な事は分かります。 助成金もでるから会社としても進んで取らせようとするのも分かります。 所得はもう少し待ってくださいと言っても、命令だからと言われるのが分かっているのでなにも言えませんでした。 会社に必要無い奴!根性無し!その他・・ 思われる方がほとんどでしょう。 でも断りたいんです。 日にちを告げられたら、5日間のうちどの日かを大事な用事で休ませてもらおうと思っていたと言うか、当日病気で休むか? それくらいしか思いつきません。 今現在は今度受けに行く資格とは関係無い業務ですし、自分より先に取りに行った方が良いと思う人は何人もいます。 何か良い断り方や、言い訳はないでしょうか? 最低な人間かも知れませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#209057

みんなの回答

• shiroya
回答No.11

>今度受けに行く資格とは関係無い業務ですし 確かにそうなんだろうけど、 >免許所得を断りたいんですが まともに日本語も扱えないようじゃ、最低でも免許取得させないと、使い物にならないと判断されての事でしょう。会社の親心です。 社命に従えないなら、さっさと辞めたらいい。

• rodobho
回答No.10

建設業しています。 うちの会社には資格取得を拒否したものはいないのでどのような対応をするのかわかりかねますが 印象はよくないですね 業務に関係ないと思われている資格でも会社が取得を望んでいるのであれば取得した方が良いです。 退職しても破産しても資格は持って行かれません。 資格は会社にも必要なものですが本人の強みになりますよ。 自分の懐が痛まないのにかたくなに拒否する理由が私には理解できませんもったいない。

• mimazoku_2
回答No.9

ところで、何の『技能講習』ですか? それと、会社には、業務をやる上で、一定数の資格保有者が必要な場合もあります。 なので、あなたが必要無い資格であっても、会社として必要だから、あなたに任命しているのでしょう。 それに資格を持っておけば、転職の際にも有利に働きます。 あと、今やっている仕事を他人にやらせたくない、というのはわがままですよ。 逆に部下を使えるようにならなければいけないのではありませんか。

noname#207785
noname#207785
回答No.8

その日程って、平日ですか? 本来業務をしてる時間なら、行かなければなりません。 業務命令となります。 しかし、たとえば土日のような本来休日だとするなら、その命令に従う必要はないでしょう。 もちろん仕事終わりなら残業代を払わなければならない。 休日出勤として割り増し賃金を払わなければならないし、週に一度は休ませなければならない。 その場合は、労基にどうぞ。 今回の場合、たぶん月から金ですね。 そりゃ出なきゃダメでしょ。 っていうか、なんで嫌なんですか? 仕事より講習のほうが気はラクでしょ。 スキルの向上が嫌ならとっととやめたほうがいいですね。

• 150715
回答No.7

えーっと、 まずは取得したくない理由をわかりやすく補足してください。 回答はそれからです。

質問者

お礼

理由1 今後も自分には必要無いと思っています。 理由2 入社してから色々な資格を取得しましたが仕事量が増えるだけで賃金は変わらなかった。 理由3 いま自分がこなしている業務を一週間の間、他人に任せたくない。 理由4 毎日毎日、30km以上も先にある講習センターに通いたくない。 こんな感じです。 わがままに過ぎませんよね。

回答No.6

えーと、まず基本的なところからいうと、「所得」ではなく「取得」ですよね。免許の取得。 今の業務に関係ないから要らないという理由なら、そのまま上司に言えばいいじゃないですか。 でも私なら、費用を会社で負担してくれるんだったら、せっかくのチャンスだし取に行きますけどね。

質問者

お礼

簡単な文字まで書き間違えてました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

そもそも何故取得したくないのでしょうか? 会社にとっても必要なのかもしれませんが、 質問者さまにとってもプラスになると思います。 または、あなたさまに技能講習を受けてもらいたい!! と期待されているとは考えられないでしょうか? それでも有りがたく講習受けようとは思えないのならば、 せっかくのお誘い有りがたいのですが、まだまだ技能講習を受ける自信がありません。 今現在の仕事の経験をもっと重ねてからチャレンジさせていただきたいのですが、 今回は他の方にお譲りすることはできませんか!? でどうでしょうか? ただこのチャンスはあなたさまに訪れたものなのにもったいないですけどね。

• 4631any
回答No.4

すみません、何だか子供の駄々っ子かと思ってしまいました。 私は年齢が幾つになっても、日々勉強だと思っていますが。 免許の資格が必要不必要に拘らず。 自身の生活を送る中で、「免許取得」を目標として、チャレンジする。 と言う風に、とらえてみては如何ですか?

• hide6444
回答No.3

私は小さいですが会社を経営している50歳です。 私の会社にもし貴方のような人が居れば、解雇通告をするかもしれません。 貴方は雇われている身分なのですから他の人の事を考える必要はありません。 自分が職務命令で技能講習を受けろと言われたのであれば、それに従うのが 当然です。貴方の都合は関係ありませんし、会社が必要だという事は自分勝手に する事は職務命令拒否という事で解雇することも出来ますよ。 言い訳するなら仕事を辞める事ですね。貴方のような無責任な社員に給料を 払う会社が可愛そうですよ

• maiko0318
回答No.2

今は関係ない業務。来月から必要かもしれませんよ。 異動なんていっぱいあるでしょ。 出向を命じたいとき、資格があれば高く売れるのです。 先方もどの程度の人が来るのかを把握するのに資格があれば安心できます。