• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:扶養者まで「うつ病」になってしまったとき)

扶養者まで「うつ病」になってしまったとき

このQ&Aのポイント
  • 扶養者がうつ病になった場合の対応方法や悩みについて相談しています。
  • 経済的な不安や離婚のリスク、子供の預け先など、さまざまな問題が浮上しています。
  • 質問者自身も身体の状態が悪化しており、どう接するか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 奥さんを好きなように自由にさせてあげたら如何ですか。失礼ですが、あなたはご主人として家族の暮らし向き(経済的なことではありません。)を考えたり判断したりして将来像を描ける状態ではありません。 失礼ついでに言わせていただけるなら、あなたは「うつ病」ということで医者にかかり薬を飲んでそれなりの症状は減少しているでしょうが、「うつ」そのものは何ら解消していないことにお気づきになるべきです。よって、奥さんは風邪のウイルスが移るかのようにして、あなたの「うつ」が移ったのです。「うつ」が移るというのは思考方法が似てくることをいいます。もの事を抱え込む思考方法です。その結果、行動停止に陥ることです。さらに、分からなさの不安をいつも抱えるようになります。 上記の点はあなたがお書きになっている文書を拝見すれば分かります。子どもさんの事も気になるでしょう。子どもさんの事をお考えになるのなら、あなたが子どもさんの事について何だかんだいったり考えらりせずに奥さんに任すべきです。あなたは、「うつ」という病の中に入り込んでそこから抜け出そうとせず、うつだから、という行動できない理由を作って周りを観ているのです。あなたの「うつ病」に関する考えでは、なかなか回復しないでしょうね。人のことよりもご自分の回復に専念されることが皆さんの幸せに通じます。 病気のあなたを思いやるでもなく同情を申し上げるでもない書き込みですが、あなた及びご家族のことを思ってのことです。うつは、解消の方向性を間違ってしまうと更にひどくなります。しかし、医者にかかっているので症状はある程度安定します。が、社会参加出来る精神を保てるかと症状とは別です。この点を勘違いされているのです。辛辣なことを・・・、と思われるでしょうがまだまだあなたはお若く社会に貢献すべき年齢ですので申し上げています。「うつ」の小世界からだけ社会を見ていたのでは、社会参加は覚束きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

マンション売却は良いですね。でも、残債はあるんでしょうね。 無理に戸籍上の離婚はせず、それぞれが実家に移るのをお勧めです。 どんな娘さんか分りませんが、結構、子どもは女の子だと小学校高学年からしっかりします。 あと環境にも直ぐなれます。 奥さんは、実家暮らしが落ち着いてから、パート探しでも良いでしょう。 実家が狭いから戻れないとか、引っ越したら子どもが可哀想という理由は、 この場合に限り、状況と比較して考えれば小さな問題です。 どちらか1人が賃貸に住むのでも良いでしょう。 質問者さんと娘さんが質問者さんの実家へでもいいでしょう。 親御さんも孫であれば歓迎するはずです。 当然細かい部分が分らないので、好きに想像させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病を看病してくれた妻への感謝

    うつ病を看病してくれた妻への感謝 初めまして、30歳男性(既婚)です。長文ですがよろしくお願いいたします。 妻とは結婚して、3年目に入ります。妻は、28歳です。 2007年の7月頃、仕事でのオーバーワークと人間関係から、うつ病になり、同年10月中旬頃から会社を休職しました。その年の12月に、休職中である身で、妻と結婚しました。(休職中であることは妻も承知済でした。) それから、2008年の6月に1度復職をするも、5ヶ月仕事をして、またダウンして再休職となり、2010年4月まで休職し、再度復職しました。しかし、復職先の、上司が私を、厄介者扱いした(パワハラ?)ことと、仕事を無茶な感じで振ってくるのでまたダウンし、今度は退職となりました。 今は、うつ病の方は妻の支えもあって寛解状態にあり、元気です。ただし、正社員として週5日働き続ける自信がなく、妻と相談し、アルバイトから社会復帰しようということになり、現在、週3日ほどでドラッグストアでアルバイトをしています。妻もパートに出ていますので、経済的にはギリギリでやっています。 こんな私を支えてくれた妻に何らかの感謝をしながら生きて行きたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? 物をプレゼントしたり、手紙を書いたりと、考え付くことはやってきました。また、家事も分担し、お互いを支え合っています。 うつ病のために、イライラした気持ちを妻にぶつけてしまったり、自殺しようと見せかけたり、何に対しても興味がなくなり、妻の言葉にハッキリとした反応ができなかったり、妻には大変苦労をかけました。 今度は、私が、妻を幸せにしてあげたいのです。 もちろん、うつ状態の時にはお互いにイライラが募って、「離婚だ」という言葉も出ましたが、実際には離婚していません。 約3年間、うつ病私を、文句も少なく見守ってきてくれた妻への感謝は、どのような行動に出るのが相応しいでしょうか? お手数お掛けしますが、質問にお応えいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病患者の接し方

    夫(私)49歳、妻47歳、子供二人、何不自由ない生活をしています。 妻がこの2.3年、少し早いのですが、更年期に入ったらしく、ホルモンバランスが崩れて、かなり体調的にも不安定で、精神的にもふさぎがちで、自分でメンタルクリニックに行ったら「うつ病」と診断されたそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤をもらってきました。睡眠が不安定で、明け方寝付くような生活だったので、この面では改善されたとは思います。 が、たまたま先日、本当に中の良かった妻の実の祖母がなくなり、かなり不安定になってしまい、ちょっとこちらが強い主張をしただけで、子供のようにワーワーないたので、僕のほうがびっくりしてしまいました。 その後は安定していますが、明日は祖母の本葬です。確かに悲しいとは思いますが、悲しみ以上に精神的な不安定さとあいまって、異常な状態になっているようです。 もし、似たような経験をされている方、夫の私は、どのように妻と接していけばよいかを教えてください。「うつ病」の知識も全くありませんし、まさか身内で発祥するとは思っていませんでしたが、10年はかかると覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病

    俗に言うブラック企業に勤務しており うつ病になり休職中です。 症状がものすごく悪かった時に 妻はパート先(一部上場企業)に事情を説明し 休んで看病してくれました。 よくなったら転職を考えていますが その筋からばれたりしないかな? その企業を受ける気はないのですが・・・・。 一応、妻の上司は個人情報だから 店長にしか言わないと言ってくれてるようですが・・・・

  • 職場のいじめからウツ病に。退職したら雇用保険は?

    職場の上司から理不尽なイジメや脅しを受けています。体調がおかしく昨日病院にいったところ「ウツ病」と診断されました。パートだということもあり退職したいのですがシングルマザーな為経済的に困窮することは間違いありません。昨年7月から働き始め雇用保険は11月からしか入れてもらっていません。その前の職場の分と合わせて雇用保険はもらえますか?それから職場のイジメが原因で病気になり自主退職した場合、待機期間ナシで雇用保険が受給されると聞いたのですが本当にそうなんでしょうか?

  • 「自由になりたい」―鬱病の妻に離婚を迫られています。

     僕には鬱病の妻がいます。  僕は30歳。妻は20歳です。二人の間には、もうすぐ1歳になる娘もいます。経済的な理由から、鬱病でも働いてもらわないわけにはいかず、僕は昼働き、彼女は夜働いています。子供は保育園などには預けておらず、昼は妻が子供の面倒を看て、夜は僕が面倒を看ています。  しかし、今、僕らは離婚の危機にあります。1年半の結婚生活にピリオドを打ち、新しい人生を開始することを妻が望んでいるのです。 彼女の鬱病の根本原因は、医師の判断も僕の判断も同じで、幼少期の愛情不足にあると思われます。  彼女の母親は、彼女が生まれてまもなく離婚し、実家に戻って彼女を育てました。しかし、実家の祖父母は、妻から自由を奪い取り、言うことを聞かなければ虐待まがいのことをする人たちだったようです。彼女には姉がいるのですが、その姉にもさんざん虐められていたようです。彼女にとって居場所はなく、唯一の救いは母親でした。しかし、母親は、妻の面倒をよく看た反面、仕事の疲れからか当時ノイローゼ気味だったらしく、妻が母親に救いを求めて、祖父母や姉のことを相談しても、「嫌ならあんたが出て行け」というようなこともあったようです。彼女は母親に唯一の居場所を求め続けましたが、度々裏切られることによって、「母親のことが大好きだが、迷惑をかけてはいけない。嫌われたくない。だから、何も頼れない」というような考え方が小さな頃に定着してしまったように思われます。今でも、それは解消されていません。  妻は鬱病がMAXになると、「お母さん、助けて」と言って、今でも泣きます。後で聞くと、どうやらそのようなことを言った記憶がないようですが。  ですから、鬱病の芽は幼少期からすでに植えつけられていたのでしょう。  結婚は、鬱病の引き金になりました。つまり、幼少期に鬱病の弾丸が込められ、結婚が引き金となり、鬱病が撃って放たれたというわけです。いわゆる「できちゃった婚」だったため、彼女は20歳にして、自分の自由を犠牲にして、子供の養育に専念せざるをえなくなりました。  もちろん、育児だけが引き金ではありません。僕自身の妻への接し方にも問題があったようです。彼女にとって、僕は厳しすぎたようです。もちろん、鬱病なのはわかっているわけですから、頑張りを無理強いしたことは一度もありません。無理するなともずっと言ってきました。しかし、例えば、帰宅した際、ひどく部屋が荒れていたりすると、僕は、ブツブツ文句を言いながら、自分で掃除をしていました。もちろん、「今すぐ掃除をしろ!!」などと怒鳴ったことは一度もありません。しかし、ブツブツ文句を言ってる様を見るだけで、彼女は自分が責められているように感じていたようです。そういった出来事が積み重なる度に、爆発して、死のうとするか、あるいは、別れを切り出されていました。「楽になりたい。自由になりたい」と。  別れ話は何度もありましたが、今回ばかりは本気のようで、いくら説得しても、後には引かない様子です。  「あなたは私の鬱病を全然理解してくれなかった。厳しすぎた。もうあなたには恋できない。あなたと一緒に生活していきたいと思わない。むしろ、大嫌い。私は子供と二人で生活していきたい。あなたなんかもう必要ない。だから、今すぐ別れてほしい」とのことでした。  彼女は職場に自分の居場所を見つけたようで、僕のところはもはや自分の居場所ではないと判断したようです。職場に居場所が見つけられたことで新しい自分を再出発できるとも考えているようで、未来に希望が生まれたようです。まるで、今までの駄目な自分を全て僕のせいにするかのように、僕を切り離すことで自分が成長できると思っているようです。  このためか、鬱病の症状が緩和しているようにも見えます。僕が離婚を拒めば拒むほど彼女の症状が悪化していくのが分かります。 彼女のためを思うのなら、いますぐ別れるべきなのかと思いました。しかし、鬱病の状態の時に別れるのは良策ではないと思い、せめて半年間様子を見てみるように説得して納得してもらいました。  今、僕が悩んでいるのは、半年間様子を見るにしても、同居しつつそうすべきなのか、別居しつつそうすべきなのかということです。彼女は自分の財政管理もまともに出来ないような世間知らずな人です。別居だとかなり心配ではあります。それに若さだけで突っ走ってますから、一人で子育てしながら働くことに厳しさもあまり分かっていないのではないかと思います。しかし、鬱病の一般的な症状はわかったとしても、何をもって彼女の鬱病が爆発するのかがいまいち掴めないし、何をもって怒りを買うのかが分からない以上、別居しないと怒りだけが増幅して憎しみに変わってしまうのではないかという危惧もあります。  皆さんの忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • うつ病で別居も治療として考えることは間違いですか?

    13年前に、昇給・結婚・マイホーム・パワハラで大幅な減給・出産を経て、結婚後1.5年後にうつ病を発病。 その後、転職→休職→転職→転職をし、ようやく5年前くらいから減薬して、少し安定していたのですが、会社の人間関係から、再燃、休職、部署が変わり復帰して1~2ヵ月後、今度は軽度の脳梗塞で休職・退職となりました。 妻と娘(小6)の3人ぐらし。 流石に妻も疲弊しており、 「暫く、あなたが実家(同市内)で別居し、就職して落ち着いて長く勤められる自信がついたら元の3人ぐらしな戻る検討をしたい」 と提案してきました。 妻は今年から正社員で働いてます。子供は娘(小6)と3人家族。 そこで 以下の状況から、妻の提案は私もある程度、納得してますが、今の私は正しい判断が出来てないのと自己肯定感が低いので、客観的に見たら正しいか不安です。皆さんの視点からの意見を参考にしたく宜しくお願い致します。 【状況】 ・私は今でも献身的な妻と子が心の支えになってますので離婚する気はないのです。 ・私の年齢が47であり、正社員の再就職が難しいのと、うつ病等の就労支援施設にはいり、病気をオープンにして就活しても、ある程度期間が必要。 ・子供や妻の住生活を変えたくない。 私も変えたくないので実家で別居がベター。 妻だけ別居も考えましたが、妻も娘は支えになってるし、娘も年頃なので離したくない。 ・町は違えど、別居しても近く、子供や妻に何かあっても(私も含め)、すぐに対応できる。 ・私は苦しいときも家族でいるのが一番と思うが、妻の苦しい気持ちを考えると息抜きして貰った方が、このまま一緒に暮らして妻も倒れてしまったら、元もない。 【懸念材料】 ・私は父と母と暮らしにくい。病気が発症したのは知っているが、実際に暮らしたのは妻なので、うつ病に理解が少ない。逆にストレスにならないか。 ・世間でよくある別居後、そのまま離婚。 私はしたくなくても、妻はこんなうつな私とは限界状態とだけ言ってたので、私の憶測ですが、妻は本心は離婚したい、でも、経済的に妻もまだ正社員になったばかりで、不安があり妻に社会復帰の自信がつけば(妻はよく出来ると結婚前から理解してます)、離婚される…と、私の見解。これもうつ病による思考なのかもしれないが。

  • 離婚からの立ち直り(うつ病持ちの)

    妻と妻の父母が住む家に同居していた、いわゆる「マスオさん」状態でした。 明日、13年の結婚生活にピリオドを打ち、離婚届を出してきます。 これから離れた街で、帰宅しても誰もいない真っ暗な部屋で過ごすことを考えると不安でたまらないです。 ちなみに子供はいません。 あと、私はうつ病患者です。うつ病患者にとって最もタブーなライフイベントが親しい人との死別と離婚だそうです。 ましてや、妻が再婚したとか聞くと本当に発狂してしまいそうで・・・ これから先が怖くてしょうがないんです。離婚経験者さんはどうやって立ち直りましたか? 離婚が決まってから、さっそくうつ病の症状の一つである「早朝覚醒」が始まっています。 意味もなく4時には目が覚めてしまいます。

  • うつ病のせい?

    結婚10年目にして面倒をみていた職場の後輩(女性)を好きになってしまったと同時に、過労によるストレスから鬱病を患い、現在休職療養中のものです。 好きになってしまった女性には結婚を視野に入れた彼氏がいるのを知っていましたし、私には妻も子供もいるので、何を求めるつもりもなく、気持ちだけ伝えて何もなく終わったんですが、鬱病のせいか、その後全てが嫌になってしまい、家族がいることすら嫌になり、離婚願望すら出てきてしまいました。 ただ、ある程度うつが良くなってきて状況を冷静に考えられるようになり、やっぱり妻や子供と離れたくない気持ちが強いので離婚はしたくないと思っていますが、うつ病による何かわからないモヤモヤした不安の原因が離婚願望にあるような気がしてなりません。 (ちなみに、現在はその女性を何とも思っていません。) 内心性のうつ病はその原因を解決しないと治りにくいとネットで散見されますが、もし不安原因が妻に関するものだった場合、離婚したくない気持ちとの葛藤でだらだらと鬱が長引く気がしてなりません。 ここで質問ですが、 1.うつになった原因に異性が関係していなくても、離婚願望は出るものでしょうか?   (できれば異性問題が無いのに離婚願望が出た人がいるのかが知りたいです) 2.同じうつ病の方に聞きますが、不安になる原因は把握されてるのでしょうか?   それとも私と同じく何かわからない不安に襲われてるのでしょうか? 3.内心性の場合、カウンセリングが有効みたいですが、カウンセリングをうけて良かったとか、意味がなかった等の体験談を教えてください。 自分の気の緩みが生んだ不祥事ではありますが、本当に悩んでおります。 ご助言頂けると幸いです。

  • 親の責任について

    シングルマザーシングルファザーについてお伺いしたいと思いこのような形にしました。 シングルマザーの母はうつ病なのですが自分が離婚した責任は棚に上げて自分(母)がしんどい時は支えてというような趣旨の言葉を言います。そう言っているのに夜中の1時とか2時頃に母の彼氏から電話があると寝ていても起きて話します。私にはうつ病の気持ちがわかるわけではありませんが体調管理をまずしっかりすべきだと思いその旨を伝えているのですがなかなかお互い理解できていなさそうです。仕事に行くのもまちまち、、 カテ違いかもしれませんが、上記の経緯があって疑問に思ったということです。 (1)子供が何歳の時に離婚した (2)現在の家庭の状況 お話しできる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • うつ病の妻と今後の生活

    36歳の会社員です。結婚9年目で子供はいません。 1年程前より妻の生活リズムが崩れ精神的にも不安定になり、病院でうつ病と診断されました。現在、妻は実家で生活をしており別居期間は6ヶ月になります。自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為、実家の母親が妻をつれて帰りました。妻の体調は回復に向かっている様ですが、母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです。仕事の多忙と妻との別居がほぼ同時期に始まり、仕事、生活のストレス、離婚への話し合い、又うつ病の妻とはきちんと話し合う事も出来ないまま進む展開、妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず一人で抱え自分も疲れてきました。気がつくと自分もうつ気味になっておりマイナス思考になってました。冷静に考え自分は離婚を望んでいません。妻はセロトニン系の薬を服用しております。薬を忘れると発作(震え・発汗)や人格の変化があります。一緒に生活を望んでおります。うつ病を克服された方、見守ってこられた方の意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。宜しく御願いします。