うつ病の原因と離婚願望について

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目にして面倒をみていた職場の後輩(女性)を好きになってしまったと同時に、過労によるストレスから鬱病を患い、現在休職療養中です。
  • うつ病による離婚願望の原因や異性問題について知りたいです。
  • 同じうつ病を患っている方の不安原因やカウンセリングの有効性についての体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病のせい?

結婚10年目にして面倒をみていた職場の後輩(女性)を好きになってしまったと同時に、過労によるストレスから鬱病を患い、現在休職療養中のものです。 好きになってしまった女性には結婚を視野に入れた彼氏がいるのを知っていましたし、私には妻も子供もいるので、何を求めるつもりもなく、気持ちだけ伝えて何もなく終わったんですが、鬱病のせいか、その後全てが嫌になってしまい、家族がいることすら嫌になり、離婚願望すら出てきてしまいました。 ただ、ある程度うつが良くなってきて状況を冷静に考えられるようになり、やっぱり妻や子供と離れたくない気持ちが強いので離婚はしたくないと思っていますが、うつ病による何かわからないモヤモヤした不安の原因が離婚願望にあるような気がしてなりません。 (ちなみに、現在はその女性を何とも思っていません。) 内心性のうつ病はその原因を解決しないと治りにくいとネットで散見されますが、もし不安原因が妻に関するものだった場合、離婚したくない気持ちとの葛藤でだらだらと鬱が長引く気がしてなりません。 ここで質問ですが、 1.うつになった原因に異性が関係していなくても、離婚願望は出るものでしょうか?   (できれば異性問題が無いのに離婚願望が出た人がいるのかが知りたいです) 2.同じうつ病の方に聞きますが、不安になる原因は把握されてるのでしょうか?   それとも私と同じく何かわからない不安に襲われてるのでしょうか? 3.内心性の場合、カウンセリングが有効みたいですが、カウンセリングをうけて良かったとか、意味がなかった等の体験談を教えてください。 自分の気の緩みが生んだ不祥事ではありますが、本当に悩んでおります。 ご助言頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159735
noname#159735
回答No.8

うつ病のせい? そうですね。 うつ病のせいでしょうね。 だから午前中にそんな気持ちになるんだと思います。 うつ病の場合どうしても不安になる。 そして先の事をネガに考えてしまうんですね。 うつ病でなかったら奥さんにもまだ気にしてたのと言われたように もう終わった事に出来たと思います。 けどどうしても不安の方が大きくなってしまうから心配になってしまったんだと思いますよ。 不安と共に自分の気持ちもよくわからなくなってしまうんだと思います。 奥さんを愛しているのはわかるけど 他の女性に気持ちが行ったことで自分を責める気持ちもあるのかもしれませんね。 大丈夫、あなたは奥さんとお子さんを愛してますよ。 でなかったら悩んだりしないから。 自信を持っていいですよ。 と同時に奥さんももう過去のことにしてくれてるのだから あなたも過去のことにしないとダメですよ。 (偉そうに(^-^;)

takabon777
質問者

お礼

お礼したつもりができていなくて失礼しました。 長々とお付き合い頂きありがとうございました。 まだうっすらモヤモヤしていますが、質問当時に比べれば だいぶすっきりしています。 助言頂いたとおり、追求して良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159735
noname#159735
回答No.7

では何故奥さんへの愛情がなくなるかもしれない 愛情がなくなっているのではないかと考えるのは何故でしょう。 どんな時愛情がないかも?と感じるのでしょう。

takabon777
質問者

お礼

>愛情がなくなっているのではないかと・・・ 前の話とはいえ、別の女性を好きになったということは、妻よりも好きだったわけ なので、妻への愛情がなくなった(薄らいだ)のではないかと思っています。 >どんな時愛情がないかも?と・・・ 何かがある時というよりは、うつの酷い午前中に何気なく感じます。 夕方以降は症状が落ち着くせいか、あまり感じません。

noname#159735
noname#159735
回答No.6

間違っていたらごめんなさい。 もしかしてあなたが悩んでいるのはあなた自身の気持ちではなく 奥さんの気持ちを不安に思うことじゃないですか。 奥さんへの愛情がなくなったら… ではなくあなたへの奥さんからの愛情が薄れたら… それが怖くなったのではないでしょうか。 あなたが言ってる認知行動療法は認知療法、論理療法のことですかね。 たぶんあなたの場合考え方を変えるというより胸に開いた穴を追及することが必要だと思いました。

takabon777
質問者

お礼

自分でも良くわからなくなっていますが、自分では 嫁への気持ちがなくなる→生活継続不可→離婚したほうが良い、という流れに考えが行きついてしまうのを恐れていると思います。 あくまで”気持ち”がなくなっていたと気づいた場合ですが。 認知行動療法を良くわかっていませんが、考え方を変えられれば 上記のことを深く追求しなくてもそのまま過ごすことができるのではないかと思っています。 自分の感情から逃げることになるかもしれませんが、気にしないで過ごすことができればどちらであったとしても離婚の決断をせずに済むと思うからです。 ちなみに、質問に書いた内容ですが、うつ症状のピーク時に嫁には全て打ち明けています。 ここ数年、一緒に暮らしてるだけみたいな生活が続いていたため、この先もずっと暮らしていくには生活を見直す必要があると思ったからです。 精神的に不安定だった時期なので、本当は言わないほうが良かったと思いますが。

takabon777
質問者

補足

>胸に開いた穴を追及することが必要 もし嫁への愛情が無いことに気づいてしまった場合、それを回復させる方法はありますかね?

noname#159735
noname#159735
回答No.5

徐々にあなた自身の気持ちがわかって来ましたね。 本格的なカウンセリングまでは行かないけど 私の回答である程度心が見えてくればいいなと思います。 奥さんへの愛情がなくなってしまった気がする。 これは何と比べてますか。 付き合い初めの頃、結婚する前の奥さんへの感情と比べてますか。 奥さんとは別の人と比べてますか。 付き合いが長くなれば まして結婚すれば 出会った時のときめきのようなものはなくなりますよね。 あなたはそのときめきを求めてるのでしょうか。 それとも奥さんに対して 長い生活で奥さんをわかった上で愛情がなくなったのでしょうか。 少し考えて見ませんか。 それから認知行動療法も気になってるんですよね。 どんな風に気になってるのでしょう。

takabon777
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 気分が落ち着いてる時にじっくり考えてみましたが、出会った時のときめきは求めていません。 長く生活していると愛情とかって意識しなくなるものだと思うので、 長い生活で培った新たな感情(愛情?)がなくなった感じで、胸にぽっかり穴が開いた感じです。 昨日嫁とも少し話をしましたが、嫁は私が他の女性に心が動いたことをもう何とも思ってないとのことで、むしろ私にまだ気にしてたのか?と言われてしまいました。。一線を越えたわけではなかったので、割り切れたそうです。 なのであとは自分の感情(不安)が整理できればもっと楽になれそうですが、嫁への感情を考えてるうちに”嫁をわかった上での愛情”がなくなっていたらどうしよう、と考えるのが怖くなってきてしまいました。 認知行動療法が気になってる理由ですが、”~すべき”の考え方があるようなので、認知行動療法で考え方を変えられれば、もう少し楽観的に生きることができ、胸に開いた穴についても考え込まずにこれまでの生活に戻れる気がしてるからです。

noname#159735
noname#159735
回答No.4

離婚をせまられたら… この恐怖に気付いたんですね。 離婚願望にまでなってしまった 自分が告白したこと、独身女性を想ってしまったことへの罪悪感かもしれませんね。 そしてそんなことを思い行動してしまった自分への自己嫌悪。 自己嫌悪のあまりこのまま家族でいられるのか 自分に負い目を感じてしまったんじゃないですか。 自分で自分の居場所をなくすようなことをしてしまったことへのモヤモヤだと思いますが。 ときには目が眩むことは誰にでもあります。 それに気付くか気付かないか。 あなたは家族の大切さがわかったのだからそれで良くないですか。

takabon777
質問者

お礼

私の心情を良く理解して頂きありがとうございます。 最近何となく気づいたんですが、嫁への愛情がなくなってしまった気がしています。でもこれまで10年一緒に暮らしてきた生活を壊したくなく、嫁や子供とも別れて生活するのも考えられず、何とかこれからもずっと一緒に暮らしていきたいと思っています。でも愛情がなくなってしまったことで、このまま嫁と一緒にいられるのか?このままこの生活を続けていけるのか?という葛藤が根本的な不安な気がしています。 もう少し楽観的に物事を考えられれば・・・と思ってはいますがなかなかできず。 そこでカウンセリングや認知行動療法などが気になってる次第です。

回答No.3

既婚者だろうが、未婚だろうが異性を好きになることは、ま、自然な精神状態ですよ。 問題は、ご自分の立場をわかっているかどうかですよね。既婚者で好きな人ができても自制心が働くのが普通。その一線を超えたのが浮気ですかね。行為に及ばないまでも、少なくとも愛して結婚した異性がいるんでしたら告白はまずいでしょ。同じ職場ではお互い気まずいですよね。 ま、告白した時に相談者様の心身が弱っていたんでしょうね。恋愛感情とうつ病の発症はたまたま重なっただけですよ。 過労が原因だとわかってるんですから休息してくださいよ。休職中とのことですから休んできださい。でも、妻としては働かない夫って許せないみたいですよ。 私は、自分がうつ病で職場を転々としたり離職期間があって結局離婚しましたがね。お金の切れ目は縁の切れ目って言いますしね。 私がうつ病になったのは、上司からのパワハラでした。毎日叱責を受けダウンしました。その会社は長年働いていた会社でしたが合併をしてその合併先の重役にやられましたね。結局、休職期間を経て退職しました。 カウンセリングも受けてましたが、顕著に回復することは考えにくいですね。薬と休息、規則正しい生活、食事、運動ですかね。働くこと以外は多少無理は出ますがやった方が良いと思います。(経験上) 奥さんが理解者でサポートしていただけるんですたら甘えれば良いと思いますよ。ですが、うつ病の精神状態では相手に不快感を与える言動や行動をすることも多いです。奥さんが耐える事ができて夫婦で乗り越えられれば絆も深まりハッピーに完治できるんでしょうがね。少ないみたいですね。離婚するケースも多いようです。当面は手探りで夫婦が夫婦でない関係になっても仕方ないと覚悟は決めておいたほうが無難ですよ。それでもついてきてくれる奥さんなら夫婦の愛は本物ですし固いですね。 人生の決断の時もある可能性だけは思っておいてきださい。

takabon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の一件で家族の存在が思っていた以上に大きかったことに気づかされたので、なんとか離婚しないで済むようにしたいと思います。

noname#159735
noname#159735
回答No.2

鬱病と離婚願望は別だと思います。 あくまでも過労によるストレスが鬱病の原因で 離婚願望はあなたが人を好きになってしまったから。 元々離婚したいわけではなかったけど たまたま人を好きになり けど何もなく終わってしまったことから 何もかもが嫌になっただけだと思います。 だから鬱病が原因で離婚願望がでたのでなく 失恋に似た感情からだと思います。 鬱病と離婚願望は別に考えた方がいいと思います。 鬱病は休職療養で良くなっている。 モヤモヤした気持ちは失恋に似た感情のせいだと思います。

takabon777
質問者

お礼

症状のピーク時は言われるとおり、全てが嫌になっていたので失恋の痛手に鬱が後押ししていたんだと思います。 ですが、現在は家族の存在が思っていた以上に大きかったことに気づかされたので離婚願望はありませんが、モヤモヤが何なのか気になっています。 もしかしたら、既婚をせまられたら・・・という逆の恐怖による怯えなのかもしれません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

夏目漱石の名前は御存知ですか。 欝の時に素晴らしい作品を書き上げていますし、毎回の用に奥様に離縁状を書いていました。 奥様もお医者にどうしたものかを教えてもらい、黙って子供を連れて実家に戻ったそうです。 元気が戻れば奥様も静かに実家から帰って来たそうですよ。 会社の若い部下の方は、関連付けただけのものだと思いますよ。 ウツ病は、考え方と行為を変えることで、改善していきます。 カウンセリングも効果がありますし、身体を動かして、要らない考えが浮かぶ暇を作らないことも効果があります。 漱石さんは、奥さんが実家に帰っても症状は何も変化が無かったそうですから忘れないようにして下さい。

takabon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩の件は関連付けただけであってほしいです。。。 漱石さんの話はとても参考になりました。 多分、本当に離婚したとしても不安が解消されることは無いと何となく思っているので。

関連するQ&A

  • 突然離婚を言い渡されて鬱病になりました。どうすれば良いですか?

    先日、妻から突然離婚を言い渡され、妻は家を出て行きました。 妻が言っている離婚したい理由(精力減衰)は、鬱病が原因と判明しました。 つまり、私は、過酷な労働により鬱病を発症していたことなります。 さらに突然の離婚により、鬱が悪化して就労不可、長期自宅療養となっています。妻は、その事実を知っても離婚を取りやめません。 私は、離婚したくありません。離婚しないことは、可能でしょうか? また、今後私は、どのように妻と接すれば良いか教えてください。

  • うつ病でも、結婚、出産願望あるのは何故?

    よく、うつ病の未婚女性で、 「自分は、仕事ができない。専業主婦になって、子供を持ちたい」 という人がいますよね。 うつ病の主な原因はセロトニン、アドレナリンであり、 決して本人が悪いわけではないのですが…。 どうして、働く気力が無いのに、子供を産む気力はあるのですか? うつ状態では、希望が見いだせなくなるのに、結婚願望はあるんですね。 別に、「うつの女は結婚、出産するな!」というわけではありません。、 うつなのに、願望があるのが不思議なのです。 ちなみに私は統合失調症ですが、専業主婦にはなりたくありません。

  • うつ病のせいなのか自分が甘いのか

     今年の6月にうつ病と診断され、臨時職員として働きながら通院し服薬治療をしています。うつの傾向はうつ病と診断される4年くらい前からあったような気がします。  今年の6月、初めて心療内科に行って、どうしてこういう状態になったか(過呼吸、自殺願望、過食等)を、先生に話しました。私が話したことは、家族のこと(両親が離婚しており、妹弟が学生で働けない上、母の仕事も正社員ではなく、私も臨時職員という身分で、生活が苦しく、どうしたらいいかわからない)、就職のこと(大学を出たが就職できず、臨時職員として働いていて、就職試験を受けても受からず、死んでしまいたい)が主でした。  今、初診から4ヶ月近く経ちますが、まだ投薬治療をしており、家族の状態、自分の就職のことも何も変わっていません。不安は募る一方です。やる気も起きず、どうせだめだとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。  このような状況なので、これはうつ病のせいで悲観をしてしまうのか、それとも現状を見て逃げたいだけなのか、自分でよくわかりません。うつ病なんかではなく、自分自信に対する甘えなのではないかと悩んでいます。この心配事がなくなれば普通になるのか、とも思いますが、次々新しい不安を見つけてきてしまいます。  よくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • うつ病でもできる仕事

    はじめまして。現在、うつ病(主人が原因での適応障害ですが)になり2年位経ちます。主人が原因で病気になってしまったので、金銭面のことも考慮してまだ離婚できていません。今は別居中ですが、いずれは離婚を考えています。 現在の私は、まだ、薬を服用しながらも多少気持ちが乱れたり、本当にたまーにですが、人に怒鳴られたり誰かが怒鳴っていると過呼吸になったりなり、なりかけることがあります。ですが、これでも以前に比べるとかなり落ち着いています。リストカットやODもしなくなりましたし・・・。離婚のためにも、そろそろ仕事を探したいところです。 カウンセリングでは"短期のバイトから始めてみては?”と言われましたが、人と接することに多少の不安はあります。また、仕事を探してはいるのですがどういったものがよいのかわかりません。仕事をやめてから3・4年のブランクもあり、以前勤めていた会社も新人で通勤に片道3時間ということで体を壊しやめざるを得なくもなりました。だからこそ、自分に仕事が見つかるか・できるか不安です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですがこれだけブランクがあり、尚且つ、うつ病でも無理をせずにできる仕事はあるでしょうか?また、どういった感じのもの・どういった条件のものがよいのでしょうか?欝は悪化させたくないのですが、仕事もしたいと思っています。何か意見があればお願いします。

  • うつ病は避けられるのですか

    うつ病やパニック障害になったことがある人間は 結婚相手にそれを言うと結婚取り止めになるもんですか。 以前 このサイトの相談である奥さんがうつで苦しんでてその相談をしていて 離婚もしそうだという相談でした。その回答を50代のおばさんがしていてその内容が 旦那には妻のうつ病の世話をする権利はありません、と答えていてなんてひどい人なんだろうと思いました。 あとうつ病で自殺をした女性の相手からの相談で その男性は彼女に何もできなかったんじゃないかと後悔で辛いのを相談しているのに 回答を読むと うつ病の人と関わる方がいけないんだ といった回答をみました。 結構世の中冷たい人がたくさんいるということでしょうか。 そんな答えが信じられません。 うつ病には近づきたくない人多いんですか?

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?

  • 鬱病のせいじゃなく、すべて私が悪いのです。

    うつ病になって3年目になりました。よくなったと思っても揺り戻しがあり、なかなか良くなりません。そして、当初から抱えている自責、後悔、自罰、不安などの感情がどうしても消えません。私は6年前に離婚しています。子供がひとりいます。 うつ病になってからずっと 自分が選んだすべての選択が間違っていた。 すべて私が壊してしまったのだ。 子供に申し訳ない。私はもっと子供のことを考えるべきだった。 今うつ病なのは過去の自分が蒔いた種。 そんなことが毎日毎日頭の中でぐるぐる回っています。 医師やカウンセリングを受けている心理士さんからは「過去の選択が今の苦しさを作っているのではない。」と言われています。私は父親が口答えをすると刃物を振り回すようなDV家庭に育っているので、その影響を受けていて、認知のゆがみや自己肯定感が低い、ともいわれました。自分に厳しすぎる、自分のルールに縛られていると。 だけど、今はそれさえ「そういう家に育った私だからやっぱりすべて私の責任だ」と思います。 離婚原因は主に元夫にあります。ただ暴力や借金というはっきりとしたものじゃないだけに がまんすればよかったと思うのです。いえ、むしろ、いい人だったのに、どうして私は別れを切り出したのか、私は馬鹿だった、とさえ思うのです。 でも、未練か、といわれるとそれも違うような気がします。別れてから何度か息子の用事で会っていますが、そのときは「ああ、だから別れたんだ」って確認することもあったのです。 息子は元気に明るく育っていますが、申し訳ない気持ちが消えません。 経済的には息子に関しては元夫が離婚前と変わらず責任をもっていて、息子は月に1、2回会っています。 でも私は心苦しさでいっぱいです。レストランに私と出かけて、隣が家族連れだとすると、 「息子がうらやましいと思ってるんじゃないか。傷ついてるんじゃないか」と毎回思います。 そのたびに胸が締め付けられそうになります。 こんな感情が一生続くような気がします。 よく、うつ病がそう思わせているといいますが、私の場合、「事実」だとしか思えないんです。 いろんな本も読みました。「過去は変えられない、変えられるのは未来だけ」という言葉も何度も見聞きしました。わかっているんです。でも無理なんです。 取りかえしのつかない過ちをおかした。 そして息子を、元夫をふりまわした。 だからこんなに苦しい。こんな苦しい思いをしているのは選択が間違っているからだ。 私はこんな感情を別れた今でも思い続けていて、、、 頭が変になりそうです。 そしてそれを抱えきれそうにありません。絶望感で消えたくなります。 この思いは消えないと思うのです。 もう疲れました。 これは鬱病のせいじゃないですよね。 うつ病のせいで自責や罪悪感があらわれるといいますが、 自責や罪悪感を持たなければならない状況がうつ病を引き起こしたということもありますよね。だとしたら、私は後者で、もう一生治らず、この感情から逃げられないと思うのです。 どうやって生きて行っていいのかもうわかりません。 消えたい、と思う私はそれでも生きて行くべきなのでしょうか。 自分がしたことの罰を私は受けている。そう思います。

  • 鬱病の原因が配偶者の場合

    元々の性格で不満や言いたい事があっても相手に言えず我慢して結果鬱病になってしまう場合、本人が性格を治そうと思わない限り、結婚生活を続けるのは無理なのでしょうか? 私との結婚生活が原因で夫の鬱病が再発しました。出来る限り態度や言葉に気をつけて接していましたが、完璧になれませんでした。 鬱病の治療をしながらストレスを上手にコントロールできるようにカウンセリングを受ける事を提案しましたが拒否されました。私への気持ちが冷めてもう責任取れないから離婚したいと言われました。通院も薬も飲んでいません。仕事には毎日行ってますが、日によって自己嫌悪になったり攻撃的になったりと不安定です。 私が夫の為に出来ることはやはり離婚なのでしょうか?鬱が言わせてると思いたいのですが、どこからどこまでが本心なのか分からないので辛いです。 今は期間限定で別居していて、夫が戻ってくる時に一緒に住んでたアパートを私が出る予定です。ただ安心するからまだここにいてほしいとも言われました。

  • うつ病を克服したエピソードを教えてください。

    妹(30才)が2年半付き合った彼(=A君)と別れました。 A君と付き合ってる間も、連絡が取れないと不安に陥ったり ケンカしてうまくいかなくなると鬱の症状が出るようになりました。 妹は結婚願望が強かったのですが、A君は結婚はまだ先だと考えて いたようで、結婚する・しないで揉めるようになりました。 そして、揉めるたびに妹の鬱病が悪化していきました。 そんな矢先、A君が別れを切り出してきました。 結婚しても幸せにできないと思ったということで、具体的なことは 話しませんでした。でも妹はショックで鬱の激しい症状に陥り、 入院しました。妹も父も鬱病になった原因はA君のせいだとして 婚約不履行で訴えるとA君に言ってます(脅しだと思いますけど)。 妹は拒食症でやせ細り、夜も眠れず、本を読む集中力もなく、 記憶障害もあり最悪です。今も「私は一生結婚できない」って そんなことばかり言って泣いています。新しい彼が現れて結婚すれば 明るくなるような期待もしているんですが。 同じような経験をされた方で、鬱病を克服された方のエピソードが あれば教えてください。そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました。 それと、鬱病で入院したら、それで男性側が結婚をためらったり するものでしょうか。A君は「好きだけど結婚はできない」と言いました。 彼女を支えてあげられないとか、幸せにできそうもないとか 具体的なことは言いませんでした。それがちょっと気になっています。

  • 鬱病を持つ男女同士のつきあい

    私の知り合いで、40代の男性と女性がいますが、 二人共鬱病を持っています。 男性はアルバイトで新聞配達をしています。 どちらも結婚願望があるので、紹介しようと思っていますが、 鬱病を持つ者同士の結婚は難しいでしょうか? お互いの気持ちがわかって、思いやれると思うのですが・・・。