• ベストアンサー

うつ病を克服したエピソードを教えてください。

妹(30才)が2年半付き合った彼(=A君)と別れました。 A君と付き合ってる間も、連絡が取れないと不安に陥ったり ケンカしてうまくいかなくなると鬱の症状が出るようになりました。 妹は結婚願望が強かったのですが、A君は結婚はまだ先だと考えて いたようで、結婚する・しないで揉めるようになりました。 そして、揉めるたびに妹の鬱病が悪化していきました。 そんな矢先、A君が別れを切り出してきました。 結婚しても幸せにできないと思ったということで、具体的なことは 話しませんでした。でも妹はショックで鬱の激しい症状に陥り、 入院しました。妹も父も鬱病になった原因はA君のせいだとして 婚約不履行で訴えるとA君に言ってます(脅しだと思いますけど)。 妹は拒食症でやせ細り、夜も眠れず、本を読む集中力もなく、 記憶障害もあり最悪です。今も「私は一生結婚できない」って そんなことばかり言って泣いています。新しい彼が現れて結婚すれば 明るくなるような期待もしているんですが。 同じような経験をされた方で、鬱病を克服された方のエピソードが あれば教えてください。そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました。 それと、鬱病で入院したら、それで男性側が結婚をためらったり するものでしょうか。A君は「好きだけど結婚はできない」と言いました。 彼女を支えてあげられないとか、幸せにできそうもないとか 具体的なことは言いませんでした。それがちょっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

板違いだとは思うのですが、私自身中程度の鬱経験者で、友人が鬱病の女性と付き合っていたことがあります。 友人が鬱病の彼女と付き合っているとき、よく彼のグチを聞きました。あなた自身よくわかっていると思いますが、鬱病は本人も大変ですが周りも本当に大変です。私は彼の話を聞きながら心の中ではずっと「そんな大変な思いまでして付き合いを続けることはないよ。お前が不幸になってまで付き合っても仕方がないだろ」と思っていました。そして、別れたと聞いた後「実はずっと別れたほうがいいと思っていたよ」と初めて言いました。 非常にキツい書き方になりますが、もし彼が結婚してくれたら妹さんの世話を彼がしてくれるから負担が軽くなると思っていらしていませんでしたか?赤の他人にしてみれば、わざわざ病を患っている人と結婚しなくても他に心身が健全な人はいっぱいいるじゃないか、と思うものなんですよ。 それと私の鬱経験からすると、結局鬱病は本人が「鬱には絶対負けない」という強い意志がないと克服は難しいと思います。山を乗り越えて向こうに行くには、結局自分の足で乗り越えていかなければならないんですよ。ヘリコプターで向こう側に行ってもそれは乗り越えたことにはならないですよね。 たぶん彼の本音は「振り回されてもう疲れた。これ以上は付き合ってられない」だと思います。でも私はそれを責める気にはなれません。あなたは「結婚していれば妹は幸せになれた」と思うでしょうが、「彼はあなたの妹さんと結婚して幸せになれた」と思っていますか?

string99
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実をいうと私と母は、妹がA君と結婚しても幸せになれないと思っていました。妹が思うほど相手の思いは強くないことを感じていたし、結婚しても別れるような予感がありました。離婚すればもっと傷つくだろうと思っていたので(妹には悪いけど)別れて良かったと思っています。 後悔があるとすれば、もっと傷の浅いうちに別れておけば…と思うくらいで。 妹は肝臓と胆嚢が癒着するほど痩せてしまい痛々しい姿です。妹の世話をA君にさせようとは思ってなかったんですよ。順調に交際が続いているうちは鬱の症状が出なかったので、なんとかこのまま鬱が出ませんようにと祈っておりましたが。

その他の回答 (2)

• x_suzu_x
回答No.3

何度もすみません。 鬱の克服ですが、非情なようですが第三者には 「無理」です。 本人の治したいという意志に頼るほかないのです。 当然 通院はされてるものと思いますので 信頼できる先生としっかり連携とってくださいね。

string99
質問者

お礼

そうですね。 本人にしかできないのですね。 ありがとうございました。

• x_suzu_x
回答No.2

そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました と、あなたも書いておいでのように その彼も疲れてしまわれたのですよ。 肉親であるあなたが疲れるのですから、彼氏とはいえ さすがに参ったのでしょう。 お父様も、婚約していたわけでもないのに 悔しさまぎれに、そういう事を言っちゃダメでしょう。 鬱の前に、そういう背景も感じとってたんじゃあ?と 邪推したくなりますよ。 脅しであろうと書いてあるので、そうだといいですが。 知人に鬱になってしまった奥さんをもてあましてる人がいます。 愛し合って結婚したのに、振り回されて自分自身が 鬱になりそうなくらい、どうしていいかわからないと 毎日嘆いていらっしゃいます きついこと言って申し訳ないですが 結婚したがらない彼が、妹さんを鬱状態へ招いてしまったと責任転嫁してませんか?

string99
質問者

お礼

トピずれしている気がしますが。 元気の出るエピソードをと書いております。