• ベストアンサー

うつ病を克服したエピソードを教えてください。

妹(30才)が2年半付き合った彼(=A君)と別れました。 A君と付き合ってる間も、連絡が取れないと不安に陥ったり ケンカしてうまくいかなくなると鬱の症状が出るようになりました。 妹は結婚願望が強かったのですが、A君は結婚はまだ先だと考えて いたようで、結婚する・しないで揉めるようになりました。 そして、揉めるたびに妹の鬱病が悪化していきました。 そんな矢先、A君が別れを切り出してきました。 結婚しても幸せにできないと思ったということで、具体的なことは 話しませんでした。でも妹はショックで鬱の激しい症状に陥り、 入院しました。妹も父も鬱病になった原因はA君のせいだとして 婚約不履行で訴えるとA君に言ってます(脅しだと思いますけど)。 妹は拒食症でやせ細り、夜も眠れず、本を読む集中力もなく、 記憶障害もあり最悪です。今も「私は一生結婚できない」って そんなことばかり言って泣いています。新しい彼が現れて結婚すれば 明るくなるような期待もしているんですが。 同じような経験をされた方で、鬱病を克服された方のエピソードが あれば教えてください。そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました。 それと、鬱病で入院したら、それで男性側が結婚をためらったり するものでしょうか。A君は「好きだけど結婚はできない」と言いました。 彼女を支えてあげられないとか、幸せにできそうもないとか 具体的なことは言いませんでした。それがちょっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

板違いだとは思うのですが、私自身中程度の鬱経験者で、友人が鬱病の女性と付き合っていたことがあります。 友人が鬱病の彼女と付き合っているとき、よく彼のグチを聞きました。あなた自身よくわかっていると思いますが、鬱病は本人も大変ですが周りも本当に大変です。私は彼の話を聞きながら心の中ではずっと「そんな大変な思いまでして付き合いを続けることはないよ。お前が不幸になってまで付き合っても仕方がないだろ」と思っていました。そして、別れたと聞いた後「実はずっと別れたほうがいいと思っていたよ」と初めて言いました。 非常にキツい書き方になりますが、もし彼が結婚してくれたら妹さんの世話を彼がしてくれるから負担が軽くなると思っていらしていませんでしたか?赤の他人にしてみれば、わざわざ病を患っている人と結婚しなくても他に心身が健全な人はいっぱいいるじゃないか、と思うものなんですよ。 それと私の鬱経験からすると、結局鬱病は本人が「鬱には絶対負けない」という強い意志がないと克服は難しいと思います。山を乗り越えて向こうに行くには、結局自分の足で乗り越えていかなければならないんですよ。ヘリコプターで向こう側に行ってもそれは乗り越えたことにはならないですよね。 たぶん彼の本音は「振り回されてもう疲れた。これ以上は付き合ってられない」だと思います。でも私はそれを責める気にはなれません。あなたは「結婚していれば妹は幸せになれた」と思うでしょうが、「彼はあなたの妹さんと結婚して幸せになれた」と思っていますか?

string99
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実をいうと私と母は、妹がA君と結婚しても幸せになれないと思っていました。妹が思うほど相手の思いは強くないことを感じていたし、結婚しても別れるような予感がありました。離婚すればもっと傷つくだろうと思っていたので(妹には悪いけど)別れて良かったと思っています。 後悔があるとすれば、もっと傷の浅いうちに別れておけば…と思うくらいで。 妹は肝臓と胆嚢が癒着するほど痩せてしまい痛々しい姿です。妹の世話をA君にさせようとは思ってなかったんですよ。順調に交際が続いているうちは鬱の症状が出なかったので、なんとかこのまま鬱が出ませんようにと祈っておりましたが。

その他の回答 (2)

  • x_suzu_x
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

何度もすみません。 鬱の克服ですが、非情なようですが第三者には 「無理」です。 本人の治したいという意志に頼るほかないのです。 当然 通院はされてるものと思いますので 信頼できる先生としっかり連携とってくださいね。

string99
質問者

お礼

そうですね。 本人にしかできないのですね。 ありがとうございました。

  • x_suzu_x
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました と、あなたも書いておいでのように その彼も疲れてしまわれたのですよ。 肉親であるあなたが疲れるのですから、彼氏とはいえ さすがに参ったのでしょう。 お父様も、婚約していたわけでもないのに 悔しさまぎれに、そういう事を言っちゃダメでしょう。 鬱の前に、そういう背景も感じとってたんじゃあ?と 邪推したくなりますよ。 脅しであろうと書いてあるので、そうだといいですが。 知人に鬱になってしまった奥さんをもてあましてる人がいます。 愛し合って結婚したのに、振り回されて自分自身が 鬱になりそうなくらい、どうしていいかわからないと 毎日嘆いていらっしゃいます きついこと言って申し訳ないですが 結婚したがらない彼が、妹さんを鬱状態へ招いてしまったと責任転嫁してませんか?

string99
質問者

お礼

トピずれしている気がしますが。 元気の出るエピソードをと書いております。

関連するQ&A

  • うつ病に伴う肩こり改善・克服方法を教えて下さい

    うつ病に伴う肩こりを克服された方 その貴重な体験を具体的にお教え下さい!! 昨年6月から軽いうつ病症状で心療内科に通院しています。 もともと肩の凝りやすい方でしたが うつ症状が進んだ11月には 今まで経験したことのない 一味も二味も違う肩こりと首筋のこりに襲われ、 顔がむくんだようになるほど酷くなりました。 旧知のマッサージ師のところに足しげく通い 大分肩こりも癒えてきたところ 最近、またうつを拗らせるような まるで“血が逆流するような”強烈なストレスに襲われたところ 翌日から再度“ガツン!!”と肩こりが戻ってきました。 うつの症状の悪化と肩こりは正比例しているらしく 頭の不快感と、のぼせたような症状も戻ってきました。 “肩こりが先なのか?”“うつが先なのか?”わかりませんが 本当にこの肩こりには参っています。 どうぞこのキツイ肩こり状態を克服された方。 具体的な克服体験をお教え下さい。

  • うつ病について

    10年以上精神科にかかっています。 ここ1年ほど酷いうつ症状で絶え間ない孤独感、不安感に死にたくなるほど辛い毎日が続いています。 途中入院もしましたが変わらずでした 一生このままだと思うと怖くて不安で、どうしようもなくなってしまいます。 皆さまがうつ病を寛解したエピソードを聞きたいです。 誤魔化しでもいいので必ず良くなるって言葉が欲しいです。

  • 鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

    鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の克服方法を教えてください

    うつ病歴2年です。 ●症状 ・不眠 ・記憶力、集中力、思考力の低下 ・脱力感 ・億劫感 ・風邪をひいたような身体的症状 ●薬 ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ロプヒノール ・レンドルミン です。 回復のためにいろいろと実施してきたのですが、 あまり効果がありません。 最近では逆に悪くなっている気もします。 ストレスをためずゆっくり休養を取る っというセオリーは理解しており実行してはいるつもりです。 でも回復の兆しが見えません。 ネットでいろいろと調べてみても、 うつ病の悲惨さ苦痛を記載するページは数多くあっても。 私はこれでうつ病を回復した!! っと具体的に記載して皆無に等しい気がします。 うつ病を克服した経験者の方に伺いたいです。 私はこれでうつ病を回復したという方法、体験談など 前向きはお話を聞かせていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    はじめまして。 うつ病になったことのある方、家族をお持ちの方に質問です。 離れて暮らしている妹がうつ病で、悩んでいます。 うつの症状が出ているときにほっておいてと言われたらほっておくべきなんでしょうか? 妹は大学卒業後、東京の会社に就職し、社会人4年目です。 うつ病で休職したりしていたことは昨年知りました。 うつの症状が出ているとメールも電話も返してくれません。 今は彼氏と住んでいるようですが、彼氏の名前も電話番号や一緒に住んでる詳しい住所も知りません。 しばらくは仕事復帰していたようですが、最近また会社にも行けていないことがわかり、あと5日位休んだらクビになるそうです。 私も母もそこまで苦しい思いをしてまで今の仕事を続ける必要はないと思っています。 きついなら地元に戻ってほしいと、そのことを本人にメールで伝えたんですが、本人はまだがんばろうと努力しているからほっておいてと。 私も母も妹の声も聞くことはなく、彼氏に状況を聞くこともできません。 このままほっておいていいのでしょうか? 無理やりにでも会いに行って話をするべきなんでしょうか? 昨年、伯母も精神病で入院したこともあり、妹にはどうかはやく良くなってほしいとおもっています。 でも、私はうつ病になったことがありません。 うつの状態の時にどうしてあげたらいいのかが本当にわかりません。 うつになったことのある方や、家族の方はこんな場合どう対応されますか? どうかお願いします。

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • どうしたら克服できるでしょうか?

    うつ病です。 こんな症状の方、ご存知の方、また克服された方、おられますか? 「目が使えない」感じがあります。 「目から情報が入ってくる」のが辛いと感じます。 とてもやりたいとは思うのですが、本を読んだり、 細かい作業をしたりできません。 少ししてみても、「あぁ目を使ってしまった」と思って 気持ちがすごくしんどくなります。 車の後ろに乗っていても、景色が目に入ってくるのが辛くて ずっと目を閉じています。 主治医には話したのですが、「うつによる集中力の欠如」ということで あまり参考になるアドバイスはありませんでした。 心の面が大きいんだなぁとは思っていますが どうしたら克服できるでしょうか? どうしたら以前のように楽しく、また目を使えるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大失恋→だけど今は幸せですエピソード☆

    最近結婚したいくらい大好きだった彼氏と別れて気持ちが塞ぎこみがちで鬱になりそうなので 大失恋しましたが今は新しい人に出逢って 幸せですエピソード聞かせて下さいm(_ _)m 別れても次にいい出逢いがありますよって 励まして下さいm(_ _)m

  • 鬱と周りの対応の仕方について

    こんにちわ soraと申します。 実は、妹がうつ病になり(夫のDV)現在入院しています。 妹の旦那の家族は、先生の言う事だけ聞いていればいい・・・と、妹に対しての接し方を理解してくれません。 先生の言う事を聞いているだけで、うつは治りません。 言われた事だけしていても、鬱になった妹の気持ちを 分かってあげなければ何の解決にもならないと、私は思っています。 私も、数年前 うつ になり、(その時はうつだと気ずかず、今になり妹の症状をみて鬱だったと分かりました。)鬱側からみた周りの接し方についての説明を 旦那含め、あちらの家族に話をしてみようかと思いますが、妹の姉という立場なだけでそのような話をしていいものかと悩んでいます。 妹は、離婚もしたくないし、鬱を克服して、また幸せな家庭に戻りたいと望んでいます。 たった一人の妹が辛い目にあって、どんなに苦しい思いで、また以前の自分に戻ろうと努力をしている姿を見ていますと、何にもしてあげられない自分に腹が立ちます。 乱文で分かりにくい文で申し訳ないですが、 お力をお貸し頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。