• 締切済み

うつ病に伴う肩こり改善・克服方法を教えて下さい

うつ病に伴う肩こりを克服された方 その貴重な体験を具体的にお教え下さい!! 昨年6月から軽いうつ病症状で心療内科に通院しています。 もともと肩の凝りやすい方でしたが うつ症状が進んだ11月には 今まで経験したことのない 一味も二味も違う肩こりと首筋のこりに襲われ、 顔がむくんだようになるほど酷くなりました。 旧知のマッサージ師のところに足しげく通い 大分肩こりも癒えてきたところ 最近、またうつを拗らせるような まるで“血が逆流するような”強烈なストレスに襲われたところ 翌日から再度“ガツン!!”と肩こりが戻ってきました。 うつの症状の悪化と肩こりは正比例しているらしく 頭の不快感と、のぼせたような症状も戻ってきました。 “肩こりが先なのか?”“うつが先なのか?”わかりませんが 本当にこの肩こりには参っています。 どうぞこのキツイ肩こり状態を克服された方。 具体的な克服体験をお教え下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

うつ病歴あり、偏頭痛と首・肩こりもちです。 私は、うつ症状にはもうならないのですが、 それでも低気圧がくると偏頭痛や肩こりがひどくなり、 体中むくんだようになります。 そういうときは、少し歩いたりすると、多少血が流れて楽になるのですが、 逆に座ったり寝転がっていたりすると、ますますひどくなります。 もとが低血圧なため、低気圧で血管が拡張し、血行不良になるのが理由だと思います。 プールやお風呂に浸かっていると、水圧で少し楽です。 高層ビルの高いところにお住いの場合、僅かな差ですが気圧がその分低くなります。 自然療法クリニックにて、鉄・ビタミンB群・タンパク質などの摂取での貧血治療をしました。 また、その後個人的にも当帰・地黄などの血の総量を増やす漢方なども服用しています。 バコパというハーブサプリメントも、頭部の血流をたすけてくれますので、ひどい偏頭痛を和らげてくれます。 コーヒーを飲むと血管収縮で症状はすこしばかり収まりますが、 私はカフェインに過敏なため却って苦しくなります。 基本的にうつの人にはコーヒーはあまりおすすめしませんが、 症状のつらさは理解できますので、 カフェイン耐性がおありなら、試されると良いと思います。 CoQ10も心臓を強くする目的でとっています。 うつの方はなかなかうまくできないと思いますが、 日ごろの運動と食事、睡眠は大事です。 これ以上ひどくなったら、昇圧剤(血圧を上げる薬)をもらう相談をしようと思いますが、私はすでに持病で薬を飲んでますので、悩むところです。 体調が悪くなるとうつが悪化する場合は、 身体的原因が主原因のうつなのだと思います。 病気にも、うつを併発しやすい病気と、そうでない病気があります。 私も心理的な治療と同時に、体の治療のおかげでうつが寛解しているので、体の治療は大事です。 以前は貧血がひどいうえに、ホルモンバランスがひどかったので、 体調が悪くなるとひどいうつに襲われていました。 肩こりについては、姿勢と寝具も大事だと思います。 私の場合は、 ・猫背 ・両肩が前方に丸まる のがよくないそうです。 背骨がCの字になっていたら、S字カーブを描くように気を付けています。 また、枕も自分に合うようにいろいろ調節してみたり、 腰の下にタオルを挟んだりして、寝ているときの体が自然なS字カーブを描くようにしています。 両肩が前方に丸まる件については、私は胸に持病があるので、無意識にかばっていたのだと思います。 持病の治療とともに、なるべく胸をはるように意識しています。

cm2525cm
質問者

お礼

kanakyuさま、貴重な経験とアドバイス早速ありがとうございました。 バコバというサプリメントとても気になります。 すぐに調べてみようと思います。 10年前ほどから椎間板がヘルニア気味でマッサージを受けておりまして、 姿勢や冷えには人一倍気を使ってきました。 子宮筋腫も時同じくして罹患していまして 毎月の酷いPMSや片頭痛も筋腫由来のものかと思っておりましたが ヘルニア痛を和らげるために、朝晩湯船に入り 温まっているうちに、肩こり、片頭痛を含む不定愁訴が 全てナリを潜めて、“ああ、冷えが全ての原因だったのね”と 喜んでおりました(^^;) ただPMSだけは冷えとりではでは治らず、 毎月排卵日近くから意識して食事に 高タンパクでカルシウム、ミネラルの豊富な食品を 取ることで軽減していました。 (ビタミンB群とEの含まれるサプリメントは毎日欠かさず飲んでいます。) 下半身の病気ばかりしている脳天気な私が 身を切るようなストレスに長時間されされたため 去年、まさかのうつ病になってしまい いつしか朝晩の入浴どころか、 昨年の11月には、ほぼ寝たきり状態にまで動けなくなり 心療内科の処方箋とマッサージ師の治療で凌いできましたが、 このうつ病の肩こり、今まで体験した肩こりとは 全然違う“テイスト”で、“なんだ、なんだ?”という感じなのです。 今まで数々味わってきたメガトン級の肩こりを “禅寺の頑固坊主”に例えるとすると、 このうつ病に伴う肩こりは“未知の宗教の呪術師” みたいに全く未知の“テイスト”なのです。 枕は大切ですね。眠る姿勢も “私は横向きでないと眠れない”と思っていましたが、 最近は肩こりのことを思うと恐ろしく、 枕代わりに冷えたアイスノンを敷いて、 仰向けで腕を上げて“バンザイ!!”状態で寝ています。 海外の安ホテルに宿泊した際、相当なビックサイズで薄手、 2枚重ねて使う枕に出会ったことがあったんですが、 (肩甲骨位から当てるビッグサイズでした) 横になると例えようのない気持ちよさで コロッと眠ってしまい、また朝目が覚めたときに 体のコリや疲れが全くなく、日本に戻ったら同じような枕を買おうと 思っていたこともあり、デパートに探しに行ったところ ありましたが、おフランス製、2枚占めて5万円。。。 この肩こりに福音をもたらしてくれるのなら その価値はあるかも知れませんが(^^;)

関連するQ&A

  • うつ病の克服方法を教えてください

    うつ病歴2年です。 ●症状 ・不眠 ・記憶力、集中力、思考力の低下 ・脱力感 ・億劫感 ・風邪をひいたような身体的症状 ●薬 ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ロプヒノール ・レンドルミン です。 回復のためにいろいろと実施してきたのですが、 あまり効果がありません。 最近では逆に悪くなっている気もします。 ストレスをためずゆっくり休養を取る っというセオリーは理解しており実行してはいるつもりです。 でも回復の兆しが見えません。 ネットでいろいろと調べてみても、 うつ病の悲惨さ苦痛を記載するページは数多くあっても。 私はこれでうつ病を回復した!! っと具体的に記載して皆無に等しい気がします。 うつ病を克服した経験者の方に伺いたいです。 私はこれでうつ病を回復したという方法、体験談など 前向きはお話を聞かせていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 肩凝り?

    妻の話なのですが、10日程前から腰から背筋、肩、右腕から首筋にかけて極度のコリが続きどんなに揉んでも以前の様にほぐれず、2日程前から首筋の右側にコリ?の塊の様なものができ、今では骨のような硬さにまでなってしまいました。確かに肩凝りには以前から悩まされていましたが、今回の様にひどいのは初めてで、頭痛も併発しています。 このような症状の場合、病院に行くべきなのでしょうか。それとも整体や接骨、按摩等に行くべきなのでしょうか。僕としてはまず病院でちゃんと診てもらい、そのあと整体に連れて行こうと思っているのですが・・・

  • うつ病を克服したエピソードを教えてください。

    妹(30才)が2年半付き合った彼(=A君)と別れました。 A君と付き合ってる間も、連絡が取れないと不安に陥ったり ケンカしてうまくいかなくなると鬱の症状が出るようになりました。 妹は結婚願望が強かったのですが、A君は結婚はまだ先だと考えて いたようで、結婚する・しないで揉めるようになりました。 そして、揉めるたびに妹の鬱病が悪化していきました。 そんな矢先、A君が別れを切り出してきました。 結婚しても幸せにできないと思ったということで、具体的なことは 話しませんでした。でも妹はショックで鬱の激しい症状に陥り、 入院しました。妹も父も鬱病になった原因はA君のせいだとして 婚約不履行で訴えるとA君に言ってます(脅しだと思いますけど)。 妹は拒食症でやせ細り、夜も眠れず、本を読む集中力もなく、 記憶障害もあり最悪です。今も「私は一生結婚できない」って そんなことばかり言って泣いています。新しい彼が現れて結婚すれば 明るくなるような期待もしているんですが。 同じような経験をされた方で、鬱病を克服された方のエピソードが あれば教えてください。そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました。 それと、鬱病で入院したら、それで男性側が結婚をためらったり するものでしょうか。A君は「好きだけど結婚はできない」と言いました。 彼女を支えてあげられないとか、幸せにできそうもないとか 具体的なことは言いませんでした。それがちょっと気になっています。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 心因性の肩こりと首(頚椎)の痛み

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で治療中の者です。しばらく悩まされていなかった肩と首筋の痛みが数日前から再発し、痛みに耐えかねています。痛みは最初右肩のコリから始まって、いまは左の首筋から肩にかけて鞭打ちのようなひどい神経痛です。 鎮痛剤を飲んでもあまり効果はなく、フルスルチアミン配合の肩こり用の内服薬もアレルギーがあって服用すると吐き気をもよおしてしまい飲むことが出来ません。 同じように心因性の肩や首(頚椎)の痛みをお持ちの方はどのように対処されていますか?

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • 主人のうつ病

    主人のうつ病 私の主人が、うつ病になり会社を一週間ほど休職することになりました。 症状は比較的軽いほうなのですが、やはり家族としては不安と戸惑いを感じてしまいます。 実際に、うつ病になり克服された方や、ご家族の方などの体験談をお聞きしたく投稿いたしました。 また、うつの主人には妻として今後どのように接していけばよろしいでしょうか。 ご存知の方アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 鬱病について(迷っています)

    卒業論文を書き終えた直後から、いっそう気持ちが沈み、毎日、激しい鬱感と戦っています。 でも、病院に行こうかどうかとても迷っています。もし鬱だとしても、鬱は薬を飲めば治るわけでもないんですよね。私は、薬への依存とか副作用が怖くて、病院に行く気がしないんです。。 朝、目が覚めると、胸がドーンと沈んでいて、気持ちの沈みの激しさに重苦しさを感じます。とにかく一日中、気持ちが沈んでいて、どんなに何かをやりたくても、どうしてか体が沈んでいて、思うようにやれません。。 また、2月の半ばごろから、ずっと肩こりが続いていて、ものすごい肩こりで、しかも、夜寝て朝になってもその肩こりが消えません。途絶えることのない肩こりにももう苦しくなってきました。 突然、吐き気に襲われて「うっ‥」となることもあります。体全体がすごくだるいです。 このような肩こりとか吐き気、だるさというのは、鬱病でもなることがあるのでしょうか。もし、何か別の病気だったりしたらどうしようと思ってしまいます。 毎日、一時的に「死にたい」という感情が体からあふれてきて、自分ではどうすることもできなくなることもあって、そんなときは、自分で自分が怖いので、ふとんにうずくまって、気持ちが鎮まるのをまっている状況です。 こんな私は、やっぱり心療内科とか精神科に行った方がいいのでしょうか。肩こりや吐き気を含めて、ここで書いたような症状が鬱病の症状なのかどうかも、ご意見をうかがいたいです。精神的な病は我が家には皆無で、私も今までに一度もなったことがなかったので、自分でどうしたらいいのか分からず悩み続けています。どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう