• 締切済み

鬱病の原因が配偶者の場合

元々の性格で不満や言いたい事があっても相手に言えず我慢して結果鬱病になってしまう場合、本人が性格を治そうと思わない限り、結婚生活を続けるのは無理なのでしょうか? 私との結婚生活が原因で夫の鬱病が再発しました。出来る限り態度や言葉に気をつけて接していましたが、完璧になれませんでした。 鬱病の治療をしながらストレスを上手にコントロールできるようにカウンセリングを受ける事を提案しましたが拒否されました。私への気持ちが冷めてもう責任取れないから離婚したいと言われました。通院も薬も飲んでいません。仕事には毎日行ってますが、日によって自己嫌悪になったり攻撃的になったりと不安定です。 私が夫の為に出来ることはやはり離婚なのでしょうか?鬱が言わせてると思いたいのですが、どこからどこまでが本心なのか分からないので辛いです。 今は期間限定で別居していて、夫が戻ってくる時に一緒に住んでたアパートを私が出る予定です。ただ安心するからまだここにいてほしいとも言われました。

みんなの回答

回答No.2

貴女は良い妻ですね。このケースなら、さっさと夫を見捨て離婚する妻も居るでしょう。何とか持ちこたえ、時間かけても乗り切れば、1つ大きな夫婦となるでしょう。

回答No.1

彼のストレッサーは、配偶者である質問者さまだけに 存在するのでしょうか。職場にもストレッサーが あるのではないでしょうか。 今後も結婚生活を継続させるのであれば、 彼が職場で自己の重要感・有用感etc.を満たせたり、 日々の暮らしの中で、トータルで、 フルフィルメントできるように環境を整えて あげるようにしませんか。 病気に就いての詳細は病理の専門書等で 研究してみてください。 基本は不即不離・即かず離れずなのですが 距離感は常に難しいですね。 (質問文の最終行の彼の言葉が、なんとも意味深ですな) Ciao.