• 締切済み

鬱病の原因が配偶者の場合

元々の性格で不満や言いたい事があっても相手に言えず我慢して結果鬱病になってしまう場合、本人が性格を治そうと思わない限り、結婚生活を続けるのは無理なのでしょうか? 私との結婚生活が原因で夫の鬱病が再発しました。出来る限り態度や言葉に気をつけて接していましたが、完璧になれませんでした。 鬱病の治療をしながらストレスを上手にコントロールできるようにカウンセリングを受ける事を提案しましたが拒否されました。私への気持ちが冷めてもう責任取れないから離婚したいと言われました。通院も薬も飲んでいません。仕事には毎日行ってますが、日によって自己嫌悪になったり攻撃的になったりと不安定です。 私が夫の為に出来ることはやはり離婚なのでしょうか?鬱が言わせてると思いたいのですが、どこからどこまでが本心なのか分からないので辛いです。 今は期間限定で別居していて、夫が戻ってくる時に一緒に住んでたアパートを私が出る予定です。ただ安心するからまだここにいてほしいとも言われました。

みんなの回答

回答No.2

貴女は良い妻ですね。このケースなら、さっさと夫を見捨て離婚する妻も居るでしょう。何とか持ちこたえ、時間かけても乗り切れば、1つ大きな夫婦となるでしょう。

回答No.1

彼のストレッサーは、配偶者である質問者さまだけに 存在するのでしょうか。職場にもストレッサーが あるのではないでしょうか。 今後も結婚生活を継続させるのであれば、 彼が職場で自己の重要感・有用感etc.を満たせたり、 日々の暮らしの中で、トータルで、 フルフィルメントできるように環境を整えて あげるようにしませんか。 病気に就いての詳細は病理の専門書等で 研究してみてください。 基本は不即不離・即かず離れずなのですが 距離感は常に難しいですね。 (質問文の最終行の彼の言葉が、なんとも意味深ですな) Ciao.

関連するQ&A

  • 別居で夫のうつ病は悪化しますか?

    夫のうつ病が再発し、離婚を迫られています。 過去に医師からうつ病と診断されていたのですが、完全に回復する前に夫と結婚しました。 診断は拒否していて薬は毎日飲んでくれませんが、仕事には毎日行っています。 自分でよほどの危機感を感じない限り薬は飲まないと思います 突然夫から離婚したいといわれました。 もう私への気持ちはとっくに冷めていて今まで我慢していたそうです。私も気を付けてはいましたが、仕事のストレスと会話のない夫婦生活を送る中で不満を言葉や態度で何回か出してしまったことがダメだったんだと思います。とりあえず症状が落ち着いてから話し合うことを提案した所、先日離婚届けを持ってきてマンスリーマンションを契約し、家を出ていきました。 よく周りに迷惑を掛けたくないから離婚を切り出す人もいるようですが、夫はそのパターンではなく、完全に私を敵視しています。それでも夫に対する愛情は変わらず、うつ病で苦しんでいる夫の姿を思い出すたびに涙が出ます。離婚した方がいいのは分かっています。カウンセラーからは、彼が性格を変えない限り寄りを戻してもまた同じことになるといわれましたが、優しかった夫、幸せだった生活、離婚したあとの今後の生活を考えると中々離婚に踏み切れません。 別居で正常な判断力を戻してくれることに期待しているのですが、自分から出て行ったとはいえ、離婚したいのに私が応じない、違う環境で暮らすことでさらに悪化させてしまうのでしょうか?もしくは別居で多少でも症状は良くなるのでしょうか?同じようなご経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 旦那のうつ病が再発の恐れ 原因は私

    うつ病について無知なので教えてください。 私の旦那は数年前にうつ病になり長年勤めていた会社を辞め、その後克服し今仕事に勤めております。かなり頑張ってきたのだと思います。でき婚して数カ月、付き合いが短かったのでこの事は最近知りました。質問のタイトルにありますように旦那のうつ病が再発しそうです。旦那はいつも追い詰められた顔をしています。仕事も楽しくないようです。原因は愛情が持てない私との結婚生活。結婚に至った経緯は省略しますが、もともと他人と生活するのが考えられず、友人宅にも泊まれないらしいです。それなのに嫌いな女との生活。俺はいない方がいい、お互いきつい思いしてるだけだ、と言っており、私もどう対処してよいのかわからず、そこまで一緒にいるのが辛いのなら離婚するかと問いました。私は旦那を愛しているので離婚はしたくないですが、好きな人をこんなにも苦しめていたのかと思うと離婚してあげるべきなのかと思いました。ですが、今はまだ離婚はしないと言われました。理由は子供が生まれるし、結婚したばかりですぐに離婚すれば周りに色々言われるからです。でもいずれは離婚したいようで…。旦那から離婚しようと正式に言われるまではこの話はしない方がいいのでしょうか?

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • うつ病の私。旦那がかわいそうです。

    いつもお世話になってます。 新婚、妊娠中の主婦です。海外在住です。 以前「鬱病」と診断されたことがあります。ひどいときにはゴミ出しも出来ないほどでした。 結婚してから割と気持ちが落ち着いたのですが、ここ2、3ヶ月、慣れが出てきたのか喧嘩が増えてきて、それとともにうつ状態が続くようになってきました。 今日、病院にいって「鬱病診断テスト」の結果を教えてもらったところ、平均値が17なのに対して私のスコアは40とかなり高く(鬱症状が強いということです)カウンセリングを早急に開始することをすすめられました。 私は、まだ言葉が不自由なため、働くことが出来ず経済的にも夫に頼っています。 ただでさえ、甘えんぼ、寂しがりの性格のため、自由を愛する夫を束縛しがちになっていました。 それに加えて、うつ病再発なんて、夫に対して迷惑ばかりで負い目 を感じています。 冗談めかして、「ホントに仲いい夫婦はよく『生まれ変わっても一緒にいたい』っていうけど、あなたはそうは(私とまた一緒になりたいとは)思わないよね?」というと、「思わない」と言われてしまいました。 本音だと思いますが、とても寂しい気持ちになります。 夫に対しては「ごめんなさい」と「ありがとう」という気持ちがほとんどなのですが、ストレスや思うようにいかないことでイライラして、夫を責めてしまう気持ちも正直あります。 自分のため、生まれてくる子供の為、そして目の前で全てをしょいこんで憔悴しきっている夫の為に、うつ病を克服したいのですが、何かアドバイスはないでしょうか? 私は夫にどう接したらいいのでしょうか? 妊娠中のため、薬は服用できません。

  • うつ病の再発予防

     うつ病を5回も再発している者です。何か再発予防に良い方法はありませんか。先生は私の性格と周囲の環境が影響しているとおっしゃいます。  私の性格は周囲に気を使い、良好な関係を何よりも保とうとするようです。また、完ぺき主義で、準備はいくらしても足りないくらい準備をします。こういうことでエネルギーを費やし、うつ病を再発するそうです。  しかし、わかっているのですが気がついたらやってしまっています。  周囲の環境は、できるだけ負担のかからない職場に配置してもらい、家族もいろいろと気を使ってくれ、何も言うことはありません。  問題は私の性格にあるように思うのですが、どう思われますか。また、他に、こうして再発予防したなどのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 私が原因で夫がうつ病に。

    結婚1年7ヶ月になる29歳の主婦です。 結婚して11ヶ月後、夫が突然私の過去の男性経験を思い出し私のことを非難し始めました。 そして、うつ病になりました。 これからも自分ができることは何か、どうすればいいのかと 日々困っておりここに質問させて頂きました。 夫がうつ病になった経路をお話させてもらいます。 夫とまだ恋人同士だった頃に、夫が私にいろいろ質問をしてきました。 それは、過去の男性経験などでした。 夫も私に過去の女性経験を平気で言う人だったので、 あまりこういうことは知るべきではないとは思いましたが、どうしても聞きたいというので話しました。 恥ずかしながら話したのは以下のことです。不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。 ・夫と出会う数年前にお付き合いしていない方と1回体の関係を結んでしまったことを話しました。 その時、特に夫は驚く様子もなく「へ~そうなんだ、俺の方がまだひどいね」と言いながら 結婚をしても蒸し返すようなことはありませんでした。 むしろ、夫は「嘘をつかれるのは嫌いだから正直に話してくれたことをうれしく思う」と言っていました。 結婚後すぐに私に事件がありました。それは籍を入れて1ヶ月たった頃です。 私はお酒やわいわいしている所が好きで、ストレス発散によく姉夫婦と飲み屋で飲んでいました。 その事件があった日、姉夫婦とその友人たちとクラブに出かけました。(夕方までカラオケ、夜からはホールでダンス) 誕生日をお祝いしてくれることになっていてお呼ばれしました。 夫にもクラブに行くことは伝え、快く見送ってもらいました。 そこでお酒を飲みすぎてしまったのか私は倒れてしまい、すぐに姉たちと近くの友人の家で休みました。 翌日体調がよくならない私をみて、友人が救急車を呼びました。私は病院に運ばれました。 結果何事もなく、寝ていれば症状は治まりました。夫はすぐに駆けつけてくれましたがやはり、叱られました。 当然、私は結婚して間もないのにこんな事件を起こしてしまいとても申し訳なく思います。 夫はその事件のせいで、私が何の目的でも外に出るのを嫌がりました。もちろん仕事でもです。 なので結婚して一ヶ月で外に出ることは難しくなり、今も在宅でできる仕事をし遊んだりすることはなくなってしまいました。 事件が起きてからその後の結婚生活は自分の起こしてしまった不祥事でふがいなさもあり とても生きた心地のしないような時間でした。時間がたつにつれ夫は少しずつそのことを許してくれました。 でも、まだ外に出ると思い出したり心配になるので今も出ないでほしいと言っています。 20万の家賃で割り勘なので、すこし苦しいところはありますが、夫の心を尊重してあげたいのでできるだけ 在宅でやれることはやっております。 話は本題に入りますが、夫がうつになったのは、私の過去の男性経験と結婚後の不祥事が原因だと夫から聞きました。 8ヶ月前突然うつ病が始まったとき、2ヶ月間ずっと私に罵声を浴びせられました。 女は便器だ、お前が俺の妻なのが嫌だ、存在自体嫌だ、処女じゃないのが嫌だ。。。とその他いろいろ。 正直、まいってしまいました。悲しくて言葉も出ませんでした。こんなことになるなら過去のことも話さず おとなしくしていればよかったと後悔しました。 でも、そんなことを言われても私は夫を愛しているのでこういうときに支えるのが妻の役目ではないかと思いました。 もちろん見返りを求めてないわけではありません、妻としてよく見られたい、認めてくれたらと。。 後に私がいてよかったと思ってくれたらという願いでした。 今はうつ病が始まったときよりはやさしいのですが、今も機嫌が急に悪くなると私のせいだと言われます。 私「どうして今日は機嫌が悪くなったの?私が何か言ったかな?」と言ってみても 夫「わからない、たぶん8割お前のせいだと思う」といわれるばかりで、はっきりは言いたくないようです。 そして、今日は部屋との間のドアが閉まるところの廊下でタオルなどをしいて横になっていたので、 私「どうしてそこで寝てるの?ベッドでねな。」というと、 夫「ここが一番お前の気配が感じないから落ち着く」と言われました。 もうどう接すればいいかわからず、やさしく話しても、支えてあげるような言葉や態度でしめしても 気分が悪くなるときは、本当に極端に私の存在を非難します。 夫がうつ病とわかっていても、私はたまにこらえきれなくなりぶち切れます。 本当は支える身としてやってはいけないことだと分かってますが、どうしても我慢ができないときがあります。 それは、ずっと家からでず、在宅で仕事を一生懸命して外にでる仕事はやりたくても断る、家事もやっている、不満はそうそう言わない これでは私は自由だといえるのか、、遊びたいときには遊べない。。もちろん自分のせいだと分かっていても さすがに1年半以上外にでないと人間としてどうなのか、、この状況でまだ不満なのか、私は我慢している意味がないのか、 とどうしても本音が溜まってしまいます。 ちなみにうつ病が理由で夫はもうひとつマンションの部屋を借りて、一人になりたいときはそこに行きます。 私の存在以外で、私のせいで不安を抱くようなことはずっとしていません。全部、「思い出した」というところからきているそうです。 ちなみに、離婚をしようかとお互い悩んだ末続けることになったんですが 夫は、私がこの生活に耐え切れなくなり離婚になってもしょうがないと思っているらしく あまり変わる気はないみたいです。。むしろそんな自分が好きとも発言していました。 離婚をするか続けるかですが、今は続ける方を視野に考えています。 それは、大好きで結婚した相手だからできるだけ努力したいのです。 夫は精神科でお薬を処方して頂いていて、 毎日飲まないといけないはずなんですが、夫は気分が悪くなったときだけ飲んでます。 それではあまり薬の効果が薄いのでは私はいうのですが、夫は私が原因でうつになっているので私から強要されることを嫌がります。 私は、うつは薬も飲んで自分も変えていかなければならないことを以前十分に実感しました。 すごく長くなりましたが、いつかよくなってくれればと信じて今は生活をしています。 私も何年もうつを経験しているので、うつの時のどうしようもなく相手を巻き込んでしまう気持ちは身にしみて分かります。 今もうつになりそうな時がありますが、本当にそうなってはならない状況なので心がもやもやして 突然泣けてきたりします。 どうすれば夫の重荷を軽くしてあげられるのでしょうか?夫が幸せを感じてもらえれば私も幸せです。 私に余裕が出てくればもっと支えることができたらと思います。私が原因というのが難しいところではありますが 夫のうつ病が軽くなれば家から出られないことは一生ものとして受け止める覚悟はあります。 私は何をしてあげればいいのでしょうか? 長文、乱文で大変お見苦しい点があったかとは思いますが、 どうか助言を頂きたいので宜しくお願いします。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 鬱病の配偶者と暮らす心得

    同じ職場の妻と結婚して約半年です。 先月、心療内科で私の妻は鬱病と診断されました。 原因はおそらく仕事の多さと、何かと矢面に立たされる仕事なので、顧客にひどい言葉を浴びせられたことだそうです。 ただ、結婚したことで環境が変わったことも無関係ではないと思います。 交際している頃から落ち込みやすかったのですが、ネガティブな性格なのだと思っていました。 つまり昔から種の部分はあったのだと思います。 病院へは私も一緒に付き添い、私に出来ることは何でもしようと思っています。 しかし、私も元来、楽天的な性格ではなく、今の状況を「辛い」と感じることが増えてきています。 妻には笑顔で「大丈夫だよ」と言うようにしていますが、 笑顔でい続ける事も出来ず、そっけない態度をとってしまうこともあります。 もちろん悔やみます。 落ち込んでいる妻は蚊の鳴くような声でしか会話できず、 無表情で、動く屍と一緒にいるようです。 そんな妻を見ると胸が押し潰されそうになり、衝動的に自分が何をするか分からず、 恐怖さえ感じます。 会社でこの事を知っているのは一人だけ、信頼の置ける同僚(妻にとっては上司)だけですが、 「くれぐれも共倒れにならないようにね」 と言ってくれます。 確かに、それだけは避けたいものですが、その可能性も感じるようになってきました。 鬱病の配偶者と共に生活する上で、心がけるべきことは何でしょう? 鬱に巻き込まれないように、私に出来ることは何でしょうか? 妻の力になりたいんです。 そのために、私は心身ともに元気でなければいけないと思います。 経験者の方、お詳しい方のお知恵をお貸しください。 正解の見えにくい、難解な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料はどのような場合に発生するものですか?

    結婚7年で性格の不一致を理由に夫が離婚を希望。離婚時点では双方経済的自立が可能で、子供もいない場合、離婚を望んでいない妻の側は、慰謝料の請求ってできるものですか? これまでの結婚生活では、夫のみに収入があり、妻は学生だったため、夫が主婦の役割も兼ねていた部分があり、夫婦になってから築いた財産のほとんどは、夫の手によるものです。この場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 元々の離婚の理由は性格の不一致ですが、現在、夫の側には交際している人がいるようです。肉体関係があるかどうかまではわかりません。 専門家、または経験者の方、ご回答願います。

  • うつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

    ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、 やらなければならないこともあるのにろくに進まず。 やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。 うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。 さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。 カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか) 電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。 にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。 なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。 なにを話したいのか自分でもよくわかりません。 よろしければご助言下さい。 どうぞ宜しくお願いします。