うつ病の夫との離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました。毎晩ビールを4~6本も飲みタバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ、DVDを借りては夜中に見ています。義母からは結婚する前にうつ病であることを知っていたと言われ、驚いています。
  • 夫は診断書を突き出し、私に直接話すことなく義母に伝えました。1週間ほど実家へ帰っていた夫ですが、帰ってきても相変わらず会社へ行かず、一日中寝ています。私も協力し回復するつもりですが、結婚前からのうつ病であれば離婚を考える必要があると感じています。
  • 病気の場合、離婚時に慰謝料を請求することは可能です。夫が隠していた事実を知ったため、騙されたと感じています。しかし、具体的な金額や条件については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の夫と離婚したい

うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120653
noname#120653
回答No.6

鬱って、本当に最近、はやってますよね。 職場でも、鬱と言われれば守ってもらえる、と勘違いしている人を多くみかけます。 時々、私も鬱になった!と言えれば楽なのにーと思ってしまうくらいです。 鬱って何なんでしょうね!? 最近はただのわがまま病ともとれる人もいますから。 (本当に鬱の人にはこのレスはスルーしてもらいたいのですが。半分は私の愚痴ですから) 鬱だった、騙された、との思いだけで離婚を考えるようなら、特に旦那さんに愛情を感じているわけではなさそうなので、離婚されたほうがよいと思いますが。 慰謝料を請求しても気持ち程度のものではないでしょうか。しかもまだ1年未満だし。 引越し代くらいかな? それともそんなに慰謝料が大事ですか? 慰謝料が少なかったら、裁判までいきますか? 慰謝料の事でもめて時間を使うよりも、さっさと離婚したほうがいいのでは? 旦那の給料はアテに出来ないし、あなたも自活する準備をしたほうが気持ち的に楽でしょう。 旦那は義母が面倒を見ればよいだけです。 自分からすっぱり切ったほうが、後々振り返ってみたとき、後悔の念が少なくていいと思います。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 うつ病って都合のいい病気だなぁと思います。 愛情なんてもうないですし、今後どうなろうが 私は関係したくありません。 最初からうつ病だと知っていたら結婚はしてないので 慰謝料でも貰わないと気が収まらないというか。。。 何よりもさっさと縁を切りたいので長引くようなら あきらめます。

その他の回答 (7)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.8

離婚がしたいのであれば、慰謝料は考えずに離婚なさった方がいいと思います。 たぶん、鬱を理由に慰謝料を払うことはできないと言い出しかねないかなと。 弁護士さんに相談した方が早いとも思います。 もしこれから向き合っていくのであるのなら、規則正しい生活と、規則正しい食事。 お酒は控えめにして、運動をする。 先日とある記事に、鬱に対しての運動療法は効果があるとでていました。(とはいえ軽い場合や、中等度の場合。) 旦那様は外に出かけることができるし、遊びにも行ける。 運動療法は最適かもしれないかななんて。 という私も旦那さんタイプの鬱かもしれません。 規則正しい生活をしようにも、夜眠れない、朝起きれない、食事は極端で食べないときもあれば、過食のときもある。 睡眠時間が逆に過眠になると、いつのまにか一日が終わり、それがストレスになっている。 一つ一つのことを、一つ一つ満足にできるように『本人』が治す意思がないかぎり、改善されません。 元気があるなら、少し日中無理してでも活動して、夜はきちんと寝る。そういういうリズム作りからだと思います。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫とは向き合うつもりはありません。 2年以上うつだったのですから自分の体は 自分が一番知っているでしょう。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

ご結婚されて1年くらいであれば大した慰謝料も貰えませんから諦めて再スタートすれば宜しいと思いますよ^^ 慰謝料を取る為に、ご主人に脳波検査を受けさせるとか隠蔽されていた事実を証明するとか裁判の為に弁護士を雇うとか・・・ 時間とお金の無駄でしょ。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料よりも弁護士費用の方が お金がかかりますよね。

回答No.5

補足希望 2年くらい前からうつ病で ってことですよね? で、結婚されて1年未満・・・ 結婚前のお付き合いは何年ぐらいされていたのでしょうか?

kirakira1011
質問者

補足

約1年半位でしょうか。 今考えると義母はやたらと結婚を急いでいました。 うつ病だとバレる前に結婚させたかったのでしょうかね。

回答No.4

貴女の推察通り、旦那も義母もグルになって貴女を騙していますね。 今後の人生のパートナーとして、そんな人を信用できますか? すっぱり離婚しましょう。 大体、うつ病で会社にもいけない人が、土日遊ぶとかDVDとか、医師の診断はあっても詐病っぽいですよね。 で、肝心の慰謝料ですが、結婚前に病気を隠していた場合は慰謝料請求の対象にはなります。ただ、うつ病が対象になるのか、なっても病気の重篤さによって違うのかは分かりません。無料の弁護士相談でも利用して聞いてみましょう。 でも、たとえ慰謝料を取れたとしても、婚姻期間が短いので金額的には期待できないと思います。もめて長引かせるくらいなら、慰謝料放棄して早めに離婚した方が良いと思いますね。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても慰謝料が欲しいわけではないのです。 結婚前に隠していたことが私にとっては重要なのです。 うつ病だと知っていたら結婚はしていません。 昔の同僚がうつで自殺していますので… 話がこじれるようなら弁護士さんに相談してみたいと 思います。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.3

世の中、学歴を騙されて結婚させられてる人だっているんですよ。 身長までごまかして、最近では、年とったから2cmも縮んだとかね。 再発ですので、結婚当初は、健康だったのでしょう。 病気もひっくるめて、愛してあげて下さい。せっかく御縁があり結婚したのですから。 慰謝料は、早く治して給料で。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情はもうありません。 学歴や身長などなら私も笑って許せたでしょうね。

回答No.2

慰謝料だなんだと揉めるよりも、一刻も早くリセットして次の人生を切り開いた方が良い。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 失敗したら早めにやり直す方が 後悔が少しで済みますし。 微々たる慰謝料の為に神経すり減らすのも 馬鹿らしいですよね。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 ここで相談するのではなく、弁護士等に相談して解決なさる事をお勧めします。  ま、貴女の判断ですが、養ってもらっているならその間の事を後悔しないように・・・。離婚するのは簡単かもしれません。  最後は自分で決める事です。

kirakira1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり弁護士さんに相談するのが 一番いいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • うつ病を患いました。夫との離婚を考えています

    睡眠薬を飲むことを夫に止められました。 結婚したばかりです。1か月前から昔患っていた鬱を再発し病院に通っています。 結婚や引っ越しや転職などあらゆるストレスの積み重ねでした。 夫に黙っていましたが、睡眠薬が見つかり本気で怒られました。 ベンゾの離脱症状がどれだけ辛いと思ってるんだ、寝れないならそれでいい。今すぐやめろ!早死したいのか!と。 友人に減薬で苦しい思いをしてる人が多いので、鬱や薬に理解があるわけではなく、とにかくベンゾが悪いものだという認識があるようです。 そして私の鞄を漁って勝手に薬を捨てようとしました。 寝られないならその時間何か有意義に使えないか、鬱になったのはお金がないせいだ、などと言われました。 翌朝、俺が原因で鬱にさせてしまってごめん。と言って必要以上に優しくしてきました。そして出来る限りのことはするからと言ってきました。 しかし、つらかったね、の一言もかけてくれず、一方的に「どうしたいの?」と言ってくる夫に絶望してしまいました。もうやさしくされるとうんざりしてしまいます。 また、夫はとても忙しく自分の叶えたい夢もあり、私を支えるのは不可能です。 私はもうお互いのために離婚するしかないと思っています。 このまま生活してみた結果ダメだったか、今ダメになるかだけの違いだと思います。 これから私たちに修復のチャンスはあるのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。

  • うつ病の夫と離婚しその後の復縁は?

    半年前、夫の不倫が発覚しました。 元々思いやりのある性格なので、相手の女性の悩みを相談されているうちに助けてあげたいと思い、感情が抑えきれなくなってしまったそうです。 発覚して1週間後、夫は実家に帰ってしまいました。 それ以後、離婚してほしいとメールが何度も来ました。 数年前から体調不良が続き、会社のストレスだと言っていた事も、この不倫がきっかけで矛先が家族に変わりました。 そして今現在、夫はうつ病と診断され会社を休職しています。 先日、1回目の調停(円満)で離婚の方向で進んでいく事が決まりましたが、以前の夫を思い出すとやはり彼を手放す気持ちになれません。 でも、うつ病の原因が私たち家族なのだとしたら、解放してあげたいという気持ちもあります。 心身共に健全になったら子供たちを可愛がっていた良きパパ・夫にまた戻ってくれるのでは?という淡い期待もあります。 相手の女性との事は、終わったようなことを言っていました。 彼にとって、私たち家族にとって何が最良の選択なのか分からず夫と別居して半年たった今も毎日悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 夫がうつ病。義母との付き合い方。

    結婚3年目、夫(30歳)はうつ病のため休職中、私は28歳で子供なしです。 原因は夫の性格と仕事ですが、夫も自覚、医者からも言われたことがあります。 『両親が離婚後、弟に頼られ、母親は思春期の頃から一家の大黒柱として扱ってきた。その上子離れできてない。我慢する癖がついた』 義両親は離婚していて電車で約1時間の所に住んでいます。 義母はとても良い人で、娘ができて嬉しいと良くしてくれ、二人でお茶したりメールもします。 実家に行く度、息子に異常なくらいベタベタでも気にしないようにしてきました。 でも今、辛いんです。 ・「毎日息子の顔を見ていないと心配なので実家に連れて帰っていい?」 ⇒私に相談をしてくれるし気遣ってくれている。 ・夫が断わると、義母の休みの度(アパレルで平日休み週2,3)夫を泊まりに来させ、または突然来たり。先日は月曜に来るなり「泊まり道具全部持ってきたから」と。夫は「帰すのも・・・ね。ごめんね」と。夫に気を遣わせてる自分が情けなくなりました。 ・「親バカの何が悪い」が口癖の義母ですが「あなた(私)の両親のように温かな無関心が私の目標」と言いつつ「心配が勝って無理だわ。貴女の助けにもなりたいの。しつこすぎ?」と。 ・義母はうつの原因を仕事としか思っていなく「あなたにも責任はあるの!子離れして!」と思ってしまう醜い自分がいます。結婚前「同居問題」を夫にうやむやにされ、同居する気満々です。話合わなかった自分の責任です。 恥、批判を覚悟で相談させていただきます。 ●旦那が病気のときなど義母とどのように接していますか? ●義母に全く悪気はないので、わがままとして心の中にしまうべきでしょうか? もしくは気持ちの切替え方法はないでしょうか? 家族で夫を一番に考えなければいけないのは承知です。夫に気を遣わせてはいけない、言ってはいけない、と考えると爆発しそうです。

  • うつ病になった人との離婚

    夫の浮気、生活費を渡さないことが原因で離婚の話が出ていて財産分与や慰謝料など話をしていました。 昨日夫がうつ病と診断されました。 うつの原因は会社のようです。 離婚の話もできない状態となってしまい、会社も休んでいます。 とりあえずは一週間とのことです。 家にも昨日から帰らなくなってしまい、きっと愛人のところでしょうが・・・・ この状況で調停など申し立てをして慰謝料は請求できるのでしょうか?とりあえずはまだ有給で休んでいるので給料は当分はでるはずです。

  • 突然離婚を言い渡されて鬱病になりました。どうすれば良いですか?

    先日、妻から突然離婚を言い渡され、妻は家を出て行きました。 妻が言っている離婚したい理由(精力減衰)は、鬱病が原因と判明しました。 つまり、私は、過酷な労働により鬱病を発症していたことなります。 さらに突然の離婚により、鬱が悪化して就労不可、長期自宅療養となっています。妻は、その事実を知っても離婚を取りやめません。 私は、離婚したくありません。離婚しないことは、可能でしょうか? また、今後私は、どのように妻と接すれば良いか教えてください。

  • うつ病パニック障害夫との離婚について

    夫婦共に30代前半、交際10年、同居6年、結婚1年半、子供なし。 五年半ほど前に彼が職場のストレスからパニック障害を発症して会社に行けなくなり、数ヶ月ほど休職したあと退職しました。その後徐々に鬱状態がひどくなり、ずっと働いていません。 発症前から結婚の話をしていたので、今後彼を支えて行かなければと思い、私は少しでも収入の良い今の会社に転職しました。 働いてほしいなど私から言ったこともなく、ただ彼の笑顔が見たい一心で頑張ってきたのですが、夫は家事を全くせず、酒を飲みタバコを吸い、一日ネットゲームをして過ごしています。最初の一年二年ほどは通院していましたが今はろくに通院しておらず、過去に処方されて家に余っている薬を適当に飲んだり飲まなかったりという状態です。何度か病院に付き添っていったこともありましたが病室には入るなと言われ、医師の話を直接聞いたこともありません。 少しでも安心して良くなってほしく、あなたは一人ではないんだよということもわかって欲しくて、わたしの親に挨拶に行けずできていなかった結婚も、しましたが、結婚後の方がうつ状態も怠惰な態度もひどくなってしまいました。 どうにか治療をきちんと受けて欲しくて、通院していた病院にアドバイスが欲しいと電話をかけても、個人情報だからと受け付けてもらえず、夫と二人で来るようにと言われます。それができないから困っているのに。 また、うつ病のせいなのか昔と比べて性格もゆがんでしまい、わたしが風邪で倒れても助けてもくれず、うつるから咳をするなとか、暖房をつけようとすると毛布をかぶってろ、といった具合です。 八方塞がりでわたしも疲れ果て、先日ついに、病院に行こうと泣いて頼んだのですが、こちらも見ず、一人で行け、と冷たく言われました。 わたしが彼をこんな風にしてしまったのかという、後悔と申し訳ないという気持ちもあります。 離婚を切り出したら、これからは頑張るから、とすがられるかもしれませんが、おそらくこれまでの事を振り返ると、同じ事の繰り返しになるだろうと思っています。これ以上一緒にいてもお互い良い事はないとしか思えず、離婚を決意しました。 質問は、 1.このような場合、治る見込みのない精神病なり、婚姻を継続できない重大な理由として離婚理由として認められるのでしょうか?というのもおそらく夫から離婚の合意が得られず離婚調停なり裁判離婚になる可能性があると思います。 2.もし合意がとれた場合、わたしは慰謝料など相手に請求するつもりはありませんし、今の賃貸の契約さえ夫名義に変えられれば、家財道具は全て置いて出て行こうと思っています。このようなケースでも、今後トラブルがないように公正証書を準備をしたほうが良いのでしょうか。その場合どのような事について決めたらよいのかアドバイスを下さい。 3.うつ病の夫を見捨てた薄情な女と言われて仕方ないと思いますが、少しでも社会的リスクを少なくしたいと思っています。会社や同僚への離婚の報告の仕方についてアドバイスを下さい。職場の人には、夫がうつ病ということはほとんど話していないです。 4.夫はFXなどで貯金がおそらく200万程ありそうです。その金額で、離婚後の彼の生活の目処が立っていると認められるでしょうか。夫の実家は、パート勤めの母、知的障害者の兄姉という構成で、親子関係はうまく行っておらず彼自身、連絡もほぼとっていない状態です。 5.なるべく夫のうつ状態が悪くならないように離婚を切り出すためには、どのように話したらよいでしょうか。夫の反応が全く想像がつかず、教えてください。 離婚の話を切り出した途端に逆上されたり、暴力ということも考えられるので、話したその日には即出ていけるよう、住む場所や自分の荷物をまとめる準備を整えた上で、夫に話そうと今のところ思っています。 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別居で夫のうつ病は悪化しますか?

    夫のうつ病が再発し、離婚を迫られています。 過去に医師からうつ病と診断されていたのですが、完全に回復する前に夫と結婚しました。 診断は拒否していて薬は毎日飲んでくれませんが、仕事には毎日行っています。 自分でよほどの危機感を感じない限り薬は飲まないと思います 突然夫から離婚したいといわれました。 もう私への気持ちはとっくに冷めていて今まで我慢していたそうです。私も気を付けてはいましたが、仕事のストレスと会話のない夫婦生活を送る中で不満を言葉や態度で何回か出してしまったことがダメだったんだと思います。とりあえず症状が落ち着いてから話し合うことを提案した所、先日離婚届けを持ってきてマンスリーマンションを契約し、家を出ていきました。 よく周りに迷惑を掛けたくないから離婚を切り出す人もいるようですが、夫はそのパターンではなく、完全に私を敵視しています。それでも夫に対する愛情は変わらず、うつ病で苦しんでいる夫の姿を思い出すたびに涙が出ます。離婚した方がいいのは分かっています。カウンセラーからは、彼が性格を変えない限り寄りを戻してもまた同じことになるといわれましたが、優しかった夫、幸せだった生活、離婚したあとの今後の生活を考えると中々離婚に踏み切れません。 別居で正常な判断力を戻してくれることに期待しているのですが、自分から出て行ったとはいえ、離婚したいのに私が応じない、違う環境で暮らすことでさらに悪化させてしまうのでしょうか?もしくは別居で多少でも症状は良くなるのでしょうか?同じようなご経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 就職の際の、過去のうつ病の申告について

    ある企業に就職しました。まだ入社2週間の試用期間中です。 それまでは前職でうつ病を発症し、傷病手当金で生活をしていましたが、うつがかなり改善されたこと、傷病手当金が切れることもあり、思い切って就職活動をし、その結果、内定を頂きました。 勤務を始めて2週間。会社でいろいろあったことも起因して、うつ病が再発し、医師が休職してみては?というので、診断書を記載してもらったのですが、以前よりうつ病であったことが記載されており、今回再発し・・・・といったような、内容の記載がありました。 就職した企業には、面接の際に、以前からうつ病を患っていた旨は伝えていません。こういった場合、なんらかの詐称とされ、解雇事由に該当するのでしょうか? また、試用期間中にもかかわらず、休職なんてできるのでしょうか?