• 締切済み

うつ病は避けられるのですか

うつ病やパニック障害になったことがある人間は 結婚相手にそれを言うと結婚取り止めになるもんですか。 以前 このサイトの相談である奥さんがうつで苦しんでてその相談をしていて 離婚もしそうだという相談でした。その回答を50代のおばさんがしていてその内容が 旦那には妻のうつ病の世話をする権利はありません、と答えていてなんてひどい人なんだろうと思いました。 あとうつ病で自殺をした女性の相手からの相談で その男性は彼女に何もできなかったんじゃないかと後悔で辛いのを相談しているのに 回答を読むと うつ病の人と関わる方がいけないんだ といった回答をみました。 結構世の中冷たい人がたくさんいるということでしょうか。 そんな答えが信じられません。 うつ病には近づきたくない人多いんですか?

noname#143471
noname#143471

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.3

私自身も躁うつ・不眠を患って15年近くになります。 「冷たい人」と言うよりは「半端に知識があって、それを 振りかざす、所詮は他人事の人」だと思います。 一番厄介なのが「知識だけは完璧。しかし人の心が解らない (解ろうとしない)人」です。 残念な事に精神科医の中にもごく少数(と、信じたい)、 そういう医師がいます。実際に会ってしまいました。 下手に相談を持ちかけようものならこちらを完全に見下し、 『厄介な患者』のレッテルを貼ります。 当然、そんな医師からは逃げましたけど。 >うつ病には近づきたくない人多いんですか? 「解らないから近づきたくない」のなら、仕方ないとは 思います。 「半端に知ったかぶり」なら、むしろ近づいて欲しくないです。 ひねくれてますね、私(苦笑)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

うつ病は誰が治す病気だと思いますか。 アメリカでも保険からの治療費がバカにならないので、短期間、1年半くらいで治療を終えられるような治療方法が捜し求められています。その一つが短期療法です。患者にすべきことを課題とします。 もしもあなたが、医者が治す者だから医者の言うように、何もせず休養を取る方法を選んだら、うつ病とは心身のエネルギーが空になったのだから充填できるまで焦らずに、の言葉とは逆のことをすることになり、中々治らない方法を選んだことになります。それをうつ病でいることを好んでいる患者だと見られたのでしょう。 うつ病を理解することは必要です。 しかし、患者の感情に同意して、心の動きに同調することばかりしていたら、もう一人患者さんが増えることになります。うつ病の彼女を死なせた彼は、うつ病の理解が少なく、彼女へ同調することで、彼女の回復を妨げていたのかもしれません。関わる方法を知らずとも関わるように求めるあなたは関わり方を承知していますか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>うつ病には近づきたくない人多いんですか? うつ病もイロイロなタイプがあるようです。つき合っていて普通の人と変わらないタイプならいいですけど、暗い雰囲気で、いっしょにいるとこっちにも暗さが移ってくるとか、パニックになるような人のそばには、だれしもが近づきたくないのでは? 逆に言えば、他人から見て「うつ病」と見えないなら、「自分は絶対に鬱病です!!!」と思っている人でも避けられることはないでしょうね。

関連するQ&A

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • うつ病で自殺

    母がうつ病で自殺しました。生命保険会社が鬱病でも免責期間(2年未満)ということで全くうてあってくれません。調べてみると鬱でも出るとのことですが弁護士に相談したほうが早いのでしょうか?

  • うつ病について

    私今気になってる人がいるんですがその人うつ病みたいです。病院に通院して薬をもらってるみたいなのですが心配です。以前同級生の子がうつで自殺しました。私は精神科の病院に勤めていますが外来で来てた患者さんも何人か自殺したんです。考え過ぎなのかもしれないけど私に出来る事はないんでしょうか?

  • これはうつ病の症状ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病治療5年目になります。 先月の初めころに、先生と相談し、薬がだいぶ変わりました。 先週までは、だいぶ調子が良くなって、毎日を穏やかに過ごせていました。 最近になって、また調子が悪くなってしまい、昨日あたりから、何もしていないのに、 漠然とした不安感に襲われて、「~がこうなったらどうしよう」「~は失敗したらどうしよう」と、考えてしまいます。 もともと、何年も前から、パニック障害の症状もあるので(先週まではよかったのですが)、その症状かと思い、本で調べたら、パニックは、突然おこるもの、だと知りました。 なので、パニックではないと思うのですが、これはうつの症状でしょうか…? 病院にはいく予定ではいますが、皆さんの意見を聞きたいです。 うつの症状だったら、今できる対応はどうするのが良いでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • うつ病って本当に治りますか・・?

    実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

  • うつ病の人の為になること

    すごくお世話になっているおば(おばAとします。私の実母の義姉)がうつ病になってしまいました。 現在そのおばは親戚(おばB。私の実母の実姉)の面倒を見ており、ストレスからうつ病になってしまったようです。 私の実母は亡くなっています。私の実母とそのおばAは大変仲が良く、実母が健在の時はおばAの愚痴を聞いたり、おばBに「おばAに面倒見てもらってるんだからわがまま言うな」など注意したりしていました。それができなくなったのも原因の一つだと思います。 そこでおばの役に立ちたいと思っています。 ですが、うつ病の人に素人が下手にかかわりすぎると私もうつになってしまうのではないかと気になっております。 私も実母が亡くなったあと大変苦しみました。(病院に行ってはいないが、何年もうつ病もしくはうつ状態だったかも?)また、私の実母は昔うつ病だったらしく、私と性格がそっくりと言われます。 そういった理由もあり、あまりに頻繁に話を聞きに行ってあげるのも怖いのです。自分が壊れてしまったら、おばを支えることもできないので。 それなら認知療法を少しでも学べば、自分にもおばの為にはなるのでは?という結論にたどり着きました。 ただまったくの素人なので、詳しい方の意見をお聞きしたく質問いたしました。 ・認知療法を手軽に学ぶ方法(本を読むか、セミナー?) ・認知療法はそんな簡単なものではない!などのご意見 ・その他、注意点やアドバイスなど 一応登場人物詳細も書いておきます。 私 32歳 おばA 72歳(うつ病、困っている人をほうっておけない頑張り屋さん) おばB 82歳(おばAから見たら義姉。ぼけてない、特に病気もないが、体力とやる気がなさ過ぎて寝たきり、おむつをしているのに、トイレに行こうとして家中が汚物だらけになる、汚しても謝らない、嫁になんて謝るもんかという態度) ※おばBにもお世話になりましたし原因はおばBなのですが、実母がいるころからおばAにつらく当たっていて改善の余地はないかと思っています。なのでおばAの支えになりたい、という質問としました。おばBを施設などに入れるのは経済的な理由からできません。

  • うつ病の電気治療:2

    数々のコメントくださった方々ありがとうございました。 手順を間違えて回答できませんでした。申し訳ありませんでした。 金曜に精神科のに通院します。 薦めるかどうか判りませんが利いてみたいと思います。 いろんな文献など読んでいるつもりですが「うつ」って 治るもんなんですか?本当に以前のようになるんですか? 再発(悪化)してしまったため自分では治らない病気と 信じちゃってます。 原因が解決(でも原因の相手が理解していない)できなきゃ 死んじゃったほうが楽ですよね‥ 数ヶ月で治るなんて本には書いてありますが、 どうやったらなおせるんですかね。 たしかに薬の効きや種類で前向きになれるときもあります。 でもドカン(うつの方なら判りますよね)と来ると何も出来ない。 ただただ寝ているのが精一杯。 生きる屍とはよく言ったもんです。 今、 死なないように制御しているのは嫁さんとの結婚式の写真です。 付き合い当時から軽いパニック障害だったんですが 正直にそのことを話し、嫁さんは受け止めて結婚してくれました。 結婚式はとても幸せそうでした。 その後パワハラにて悪化してしまいました。 詳細はとても書けません‥ 病気と知っているのに、あんな無茶をさせられて。 病気、および薬の副作用でED状態です。 嫁さんは子供欲しがってます。 「治さなきゃ」「早く仕事見つけて収入を得ないと」 「子供作らなきゃ」というプレーシャーとも戦っています。 すぐ落ち込んで頓服のお世話になっちゃうんですけど。 戦争等で「生きる目標がある」方が亡くなっているのに うつという病気でのうのうと生きていてよいのでしょうか? 自分がコントロールできなくなった時点で自殺するのが得策 なのでないか‥ まいにち、そんなことを考えています。 長文、ごめんなさい。

  • うつ病やパニックの人の妊娠で気を付けること

    パニック障害とうつ病になったことがあり治っていたんですが 妊娠したときうつ病が酷くなり育てられるかとても不安になり産むのを諦めてしまいました。 今では後悔しかないです。次妊娠したら次こそ絶対に産みたいのですがどういったことに気を付ければよいでしょうか。薬は飲めないと思うので。その他にうつにならないようにするには。相手はうつ病になった過去や妊娠中の様子と産まなかったことで術後1週間後に去っていきました。 その後何度も自殺を考えては試みようとしましたが出来ませんでした。 悲しすぎて子供が一切見れなくなりました。 今度こそ頑張りたいのですが妊娠する前から気を付けた方がよいことはありますか。 ホルモンバランスを調えるようなサプリとか漢方を飲んだりした方がよいでしょうか。

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • 鬱病の薬

    鬱になると薬を処方されますが 鬱の方(また他のパニック症状など精神に関するもの)は 薬はのみますか? 私は薬が問題だと思う処があります。 それは過去友人知人がそうした薬を飲んでいて良くなっていないからです。 一人は鬱病診断されて10年も過ぎても治っていない上に薬を飲む また依存症になっている。 薬が無いと不安なのか、ないのは無理だと言う。 20代で亡くなった人もいました。 自殺ではないのですが変死。 オーバードーズでは無かったようです。 私は薬に頼らないようにしています。 それは若い頃に薬が体に悪いものだと気が付いた事でそうしたのです。 ただ大変な頭痛持ちでしたので頭痛薬は動けなくなりそうな時だけ飲んでいました。 ところで 鬱病で薬依存になる事はどういう症状なのでしょうか? 肉体的心理的にも楽になるのでしょうか? 飲み始めると薬を止める事は難しいでしょうか?