• 締切済み

うつ病やパニックの人の妊娠で気を付けること

パニック障害とうつ病になったことがあり治っていたんですが 妊娠したときうつ病が酷くなり育てられるかとても不安になり産むのを諦めてしまいました。 今では後悔しかないです。次妊娠したら次こそ絶対に産みたいのですがどういったことに気を付ければよいでしょうか。薬は飲めないと思うので。その他にうつにならないようにするには。相手はうつ病になった過去や妊娠中の様子と産まなかったことで術後1週間後に去っていきました。 その後何度も自殺を考えては試みようとしましたが出来ませんでした。 悲しすぎて子供が一切見れなくなりました。 今度こそ頑張りたいのですが妊娠する前から気を付けた方がよいことはありますか。 ホルモンバランスを調えるようなサプリとか漢方を飲んだりした方がよいでしょうか。

noname#150881
  • 妊娠

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

>結婚していないですけど。妊娠を望むべきではないというのはどうしてですか… 貴女には頼れる人が必要だと思います。 貴女には安心できる環境が必要だと思います。 シングルマザーを望んでいるのですか。 妊娠中の不安は生むまで続きます。 子育ても非常に大変な時期が1年くらいです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。そういう意味ですか。 もちろん結婚して妊娠したいです。

• wfuuta
回答No.2

私は精神障害で病院の先生と相談して薬を飲みながら妊娠を待っている者です。 妊娠にはリスクはつきものです。 薬を飲んでいても、飲まなくても障害児が生まれる確率はあります。 妊娠を希望した時点で色々な覚悟はしなければいけないと思います。 母になるなら強くならなければ、と思いますが しかしなかなか難しいですよね^^; 私は妊娠した時に、母体がうつで具合が悪いほうが赤ちゃんに良くないと先生に言われ、 少量の薬は飲み続けています。なので安定はしています。 あまり不安でしたら心療内科や精神科で今の不安を打ち明け、 妊娠のことを含めて相談などしてみてはいかがでしょうか? 自殺を考えたと言う事はそれほどお辛かったのでしょうね。 一人で抱えない事が大切だと思いますよ。 妊娠するなら母になるのです。自分一人ではありません。 周りに頼ってでも、安定した方がいいと思います。 難しいなら薬を考えた方がいい気がします。 4~7週の間は飲むのを少し控え、安定期は飲んでもいいそうです。 だれでも障害を持った子をを生む確率はあるので、その辺の覚悟は必要かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• toteccorp
回答No.1

結婚はしているのでしょうか。 していないなら妊娠を望むべきではないと思います。 しているなら薬ではなく、旦那を信じましょう。 旦那を信じ頼りましょう。 前向きに。 やればできる。

質問者

お礼

結婚していないですけど。妊娠を望むべきではないというのはどうしてですか…