• 締切済み

うつ病やパニックの人の妊娠で気を付けること

パニック障害とうつ病になったことがあり治っていたんですが 妊娠したときうつ病が酷くなり育てられるかとても不安になり産むのを諦めてしまいました。 今では後悔しかないです。次妊娠したら次こそ絶対に産みたいのですがどういったことに気を付ければよいでしょうか。薬は飲めないと思うので。その他にうつにならないようにするには。相手はうつ病になった過去や妊娠中の様子と産まなかったことで術後1週間後に去っていきました。 その後何度も自殺を考えては試みようとしましたが出来ませんでした。 悲しすぎて子供が一切見れなくなりました。 今度こそ頑張りたいのですが妊娠する前から気を付けた方がよいことはありますか。 ホルモンバランスを調えるようなサプリとか漢方を飲んだりした方がよいでしょうか。

noname#150881
noname#150881
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

>結婚していないですけど。妊娠を望むべきではないというのはどうしてですか… 貴女には頼れる人が必要だと思います。 貴女には安心できる環境が必要だと思います。 シングルマザーを望んでいるのですか。 妊娠中の不安は生むまで続きます。 子育ても非常に大変な時期が1年くらいです。

noname#150881
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。そういう意味ですか。 もちろん結婚して妊娠したいです。

  • wfuuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は精神障害で病院の先生と相談して薬を飲みながら妊娠を待っている者です。 妊娠にはリスクはつきものです。 薬を飲んでいても、飲まなくても障害児が生まれる確率はあります。 妊娠を希望した時点で色々な覚悟はしなければいけないと思います。 母になるなら強くならなければ、と思いますが しかしなかなか難しいですよね^^; 私は妊娠した時に、母体がうつで具合が悪いほうが赤ちゃんに良くないと先生に言われ、 少量の薬は飲み続けています。なので安定はしています。 あまり不安でしたら心療内科や精神科で今の不安を打ち明け、 妊娠のことを含めて相談などしてみてはいかがでしょうか? 自殺を考えたと言う事はそれほどお辛かったのでしょうね。 一人で抱えない事が大切だと思いますよ。 妊娠するなら母になるのです。自分一人ではありません。 周りに頼ってでも、安定した方がいいと思います。 難しいなら薬を考えた方がいい気がします。 4~7週の間は飲むのを少し控え、安定期は飲んでもいいそうです。 だれでも障害を持った子をを生む確率はあるので、その辺の覚悟は必要かと思います。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

結婚はしているのでしょうか。 していないなら妊娠を望むべきではないと思います。 しているなら薬ではなく、旦那を信じましょう。 旦那を信じ頼りましょう。 前向きに。 やればできる。

noname#150881
質問者

お礼

結婚していないですけど。妊娠を望むべきではないというのはどうしてですか…

関連するQ&A

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • うつ病とパニック障害の違い

    うつ病とパニック障害は、どう違うのですか? うつの方が重く、パニック障害の方が軽いのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか? 知人がパニック障害になり接し方が分からず誤解されてしまい傷つけてしまったようで突然豹変し、とても攻撃的になってしまいました。 私本人もショックでまいっています・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか?

    漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか? やはり心療内科に行った方がいいのか迷っています。 一応心療内科へは電話で予約済みです。 しかし漢方も気になっていて、ある病院のHPに「うつ病などの神経・精神科の患者さんも多数来られています。」というのを見まして。 あと胃腸の調子もあまり良くないので、やはり漢方の方がいいのかどうか・・。 詳しい方いましたら色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中ですがうつ病・パニックで最近薬を飲み始めました・・・不安です

    妊娠前からひどいうつ病とパニック、不眠症ですごい量のお薬を飲んでいましたが、妊娠を機にやめてしまいました。 しかし最近パニックと、不眠がひどくなり、鬱も重くなったのかやっていなかったリスカにまでまた手を出してしまいました。 同じ症状でも妊娠を継続している方のお話や、飲んでいるお薬のお話を聞きたいです。 最近我慢できずに精神科にかかり、セルシンを飲みはじめました。 以前飲んでいた薬に比べると、本当に効果の弱いものなのですが、飲まないよりはましなような気がします・・・。 でもやはり赤ちゃんへの影響が気になります。 専門的な質問ですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • うつ病やパニック障害等を助けるペット飼っていませんか

    うつ病やパニック障害をお持ちのかたで(未婚)、ペットとの生活で癒された方はいないのでしょうか? ヨウムを飼おうと思っているのですが、女性のうつの方が飼われている事を聞いたので、意見を聞きたいです。(当方35才、男)

  • うつ病は避けられるのですか

    うつ病やパニック障害になったことがある人間は 結婚相手にそれを言うと結婚取り止めになるもんですか。 以前 このサイトの相談である奥さんがうつで苦しんでてその相談をしていて 離婚もしそうだという相談でした。その回答を50代のおばさんがしていてその内容が 旦那には妻のうつ病の世話をする権利はありません、と答えていてなんてひどい人なんだろうと思いました。 あとうつ病で自殺をした女性の相手からの相談で その男性は彼女に何もできなかったんじゃないかと後悔で辛いのを相談しているのに 回答を読むと うつ病の人と関わる方がいけないんだ といった回答をみました。 結構世の中冷たい人がたくさんいるということでしょうか。 そんな答えが信じられません。 うつ病には近づきたくない人多いんですか?

  • 鬱やパニック障害の妊娠

    鬱やパニック障害の方で妊娠した方症状はどうでしたか!? 私も赤ちゃんが欲しいので参考にさせて下さい!!

  • 鬱やパニック障害の妊娠

    鬱やパニック障害の方で妊娠した方薬は飲んでましまか?どんな薬を飲んでましまか?教えて下さい!!量は減りましたか!?種類は変わりましたか!?お願いします!!

  • パニック状態とパニック傷害の違い

    うつの人と鬱病の人はまるっきり違いますよね。 頻繁にパニックになることと、 パニック障害は違いますか? ここでいうパニックとは、何かのきっかけで 判断力が著しく低下することです。

  • 治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

    治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。 私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。 しかし最近では落ち着いてきていて 一ヶ月前に新しくバイトも始めました。 バイトを始める前は家の事中心で 家事や子育てをしてくれました。 (私はバツイチで小6の娘がいます。) バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。 とても元気そうに仕事に行ってたのですが 昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので 顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。 理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで しばらくボロボロと泣いていました。 娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして 二人で寝室に寝に行きました。 今朝の様子もいたって普通で いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。 私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。 まだ完璧に治ってはいないのでしょうか? 以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので 仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。 バイト先での人間関係も良好みたいですし 家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。 少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。 病院にもまだ通っていて、投薬もしています。 鬱病はやはり治りにくいのでしょうか? それと以前の質問にあった回答で 精神疾患には動物や植物と触れ合う事が 気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが 実際に鬱病やパニック障害など経験した方で 動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら どれ位の期間で治ったのか知りたいです。 経験者の方などの意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう