• ベストアンサー

鬱やパニック障害の妊娠

鬱やパニック障害の方で妊娠した方薬は飲んでましまか?どんな薬を飲んでましまか?教えて下さい!!量は減りましたか!?種類は変わりましたか!?お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.3

パニック障害でしたが出産しました。 薬を飲みながらというのが困難だったため、主治医とよくコンタクトをとりながらの出産でした。 産後少し薬にお世話になることもありましたが5年たった今はほとんど必要なくなりました。 どんな症状かにもよるでしょうし、薬は勝手にやめたり始めたりするのも良くないです。 経験者といえども友達で同じ症状の人は薬も期間も全然違いましたし、適当なことはいえません。 産後ホルモンバランスが崩れたり症状が悪くなることもありますから特に。 病院に言ってきちんと話を聞いてくることを強くお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#156504
noname#156504
回答No.2

貴女の症状、投薬量などによって変わります。 場合によっては入院も必要です。 主治医と納得行くまで話し合って下さい。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

そう言う問題じゃないと思うけど… 育てられないよ 半端じゃないよ? ご主人退職覚悟で主夫になるか? ご主人知ってるの? ご主人と一緒に勇気を出して、病院へ行きましょう

関連するQ&A

  • 鬱やパニック障害の妊娠

    鬱やパニック障害の方で妊娠した方症状はどうでしたか!? 私も赤ちゃんが欲しいので参考にさせて下さい!!

  • 鬱やパニック障害で妊娠

    デプロメールとドグマチール頓服でデパスを飲んでます!!やはり妊娠中は飲めないのでしょうか!?飲んでいた方どんな薬を飲んでましまか?教えて下さい!!

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?

  • 鬱やパニック障害

    鬱とパニック障害を併発していると 会話をするのもつらいのですかね…? 私の母が 鬱とパニックを併発しているのですが、 ご飯も作らず じっっ……とテレビを見て 話しかけても うん ううん くらいしか話してくれません。

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • パニック障害での妊娠

    以前、「パニック障害でパキシル10mgを飲んでいるんだけど、もうかなり元気になったので、妊娠を考えているが薬を飲みながらは無理?」 と、質問してアドバイスをもらいました。 が、問題が解決しないまま妊娠してしまったようです・・・(--;) (市販の検査薬で2回も検査ずみ・・・もちろん陽性) 不注意というより本当に欲しかったのでできちゃいました。 そこで、産婦人科ではパニック障害はあまり知られてないと思うので 「パニック障害について」「パキシル10mgの妊娠時の影響」「妊娠時服用できそうな薬」などなど、産婦人科へ説明するのにお勧めのホームページなどがありましたら教えて下さい! たぶん私の計算では、5週目に入ったところだと思います。 どんな小さな事でもいいので、情報をお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害5年です。朝昼晩4~5種類の薬を飲んでおり 眼科にかかった時 薬の量が多いから減らしたほうが良いとと指摘され 精神科の先生に質問したところ 「他の医者に薬の内容など話さないでくれ」と言われ 怒られたのですが 皆さんは どれくらいの薬を飲んでいますか?

  • パニック障害と妊娠

    私はパニック障害歴2年半程になるんですが、今パキシル10mgを1日1錠飲んでいます。ほとんど発作もなくなり薬を飲んでいる事以外はフツーの生活を送っています。そこで、そろそろ妊娠を考えていますがパキシルを止める事を考えると怖いです。パキシルや、吐き気止めを飲みながら妊娠、出産している方がおられたら何の薬をどれくらいのんで、胎児への影響など何でもいいので分かることがあったら教えて下さい。

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。