• 締切済み

うつ病で自殺

母がうつ病で自殺しました。生命保険会社が鬱病でも免責期間(2年未満)ということで全くうてあってくれません。調べてみると鬱でも出るとのことですが弁護士に相談したほうが早いのでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

保険会社が取り合ってくれないなら、証拠をそろえて民事訴訟でしょう。 判例はいくつかでてきてるようです。それがお母様のケースにあてはまるかは 弁護士と相談してください。

noname#77063
noname#77063
回答No.2

鬱で出るかどうかということでなく、自殺の場合の死亡は免責期間内は出ないと言うことでは?たぶん、規約に書いてあると思います。

usagibouya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もでないと思ってました。ただ過去の判例で鬱での自殺は病死とあるのですよ。納得いかなくて。

• cactus48
回答No.1

生命保険証書とは別に規約が書かれた小冊子があるはずですが、これを 読まれましたか。たぶん読んでも分からないと思いますが、弁護士さん に相談をする前に一通りは目を通された方がいいと思います。 保険会社は出来るなら保険料を支払いたくないので、あの手この手を使 って支払わないで済む方向で話を進めます。 とりあえず規約を良く読まれ、弁護士さんに相談をされて下さい。

usagibouya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。約款は読みました。確かに免責期間中の自殺はでないとあります。が過去の判例で鬱での自殺は病死とあるのですよね。保険会社がうてあってくれないだけなんですかね