• 締切済み

うつ病で自殺未遂、生命保険は?

うつ病からの自殺未遂で意識不明となり、入院していますが、この場合、死亡した場合の死亡保険金は免責期間を過ぎているので、下りるのですが、医療保険入院給付金は基本的に下りないのでしょうか?また、F00からF99の内容はどんな所で見ることが出来るでしょうか?…過去のログに自殺行為や自傷行為では健康保険も降りないなどという回答もあったようですが、きっちり健康保険を使って、しかも、一定額を越えた医療費は免除されています。…こういう事例に関わったことのある方、保険会社保険金かの方、ご回答よろしくお願いいたします。

• un114
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#39406
noname#39406
回答No.2

元生保会社に勤めていました。 責任開始日から3年以内に自殺なら保険金は支払われません。 詳しくは↓こちらのサイトをご覧になっては? http://www.bird-net.co.jp/rp/BR040426.html 高度障害になれば、保険金プラス医療特約についている 災害特約、傷害特約の給付金も支払われます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、加入している保険会社の担当者に聞くことです。誰も相手にしませんし、できませんので。

un114
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。もちろん保険会社に聞いています。各会社によって約款は多少違いますが、扱いは大きくは変わりません。保険会社は、出来れば、支払いたくないので、調査をして決定を下すというだけで多くを語りません。なお、F00~F99については、ネット上で見ることが出来ました。元保険会社勤務の方などの回答が得られればと思い、質問しています。