うつ病で別居も治療として考えることは間違いですか?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱える人が別居を考えることは選択肢の一つですが、それは治療として考えることもできます。
  • 妻の提案にある程度納得している質問者ですが、自己肯定感が低いため、客観的な意見を求めています。
  • 質問者の状況や懸念材料を考慮すると、別居は家族のためにも良い選択肢と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で別居も治療として考えることは間違いですか?

13年前に、昇給・結婚・マイホーム・パワハラで大幅な減給・出産を経て、結婚後1.5年後にうつ病を発病。 その後、転職→休職→転職→転職をし、ようやく5年前くらいから減薬して、少し安定していたのですが、会社の人間関係から、再燃、休職、部署が変わり復帰して1~2ヵ月後、今度は軽度の脳梗塞で休職・退職となりました。 妻と娘(小6)の3人ぐらし。 流石に妻も疲弊しており、 「暫く、あなたが実家(同市内)で別居し、就職して落ち着いて長く勤められる自信がついたら元の3人ぐらしな戻る検討をしたい」 と提案してきました。 妻は今年から正社員で働いてます。子供は娘(小6)と3人家族。 そこで 以下の状況から、妻の提案は私もある程度、納得してますが、今の私は正しい判断が出来てないのと自己肯定感が低いので、客観的に見たら正しいか不安です。皆さんの視点からの意見を参考にしたく宜しくお願い致します。 【状況】 ・私は今でも献身的な妻と子が心の支えになってますので離婚する気はないのです。 ・私の年齢が47であり、正社員の再就職が難しいのと、うつ病等の就労支援施設にはいり、病気をオープンにして就活しても、ある程度期間が必要。 ・子供や妻の住生活を変えたくない。 私も変えたくないので実家で別居がベター。 妻だけ別居も考えましたが、妻も娘は支えになってるし、娘も年頃なので離したくない。 ・町は違えど、別居しても近く、子供や妻に何かあっても(私も含め)、すぐに対応できる。 ・私は苦しいときも家族でいるのが一番と思うが、妻の苦しい気持ちを考えると息抜きして貰った方が、このまま一緒に暮らして妻も倒れてしまったら、元もない。 【懸念材料】 ・私は父と母と暮らしにくい。病気が発症したのは知っているが、実際に暮らしたのは妻なので、うつ病に理解が少ない。逆にストレスにならないか。 ・世間でよくある別居後、そのまま離婚。 私はしたくなくても、妻はこんなうつな私とは限界状態とだけ言ってたので、私の憶測ですが、妻は本心は離婚したい、でも、経済的に妻もまだ正社員になったばかりで、不安があり妻に社会復帰の自信がつけば(妻はよく出来ると結婚前から理解してます)、離婚される…と、私の見解。これもうつ病による思考なのかもしれないが。

  • kokoh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

出産を経てとあったので女性かと思いましたが、旦那さんの方だったんですね。うつ病は。 奥さんが正社員で働きながら子育てして鬱病で失業中の旦那さんの面倒もみる。それは疲れます。 お子さんの世話はできますか。できても再就職の求職活動で留守も多いのかなと思いますと、やはり母親が子育てと仕事をするのが良いようです。旦那さんだけ別居で静養。 鬱に理解がないだろうと心配なようですが、理解のある両親は割と少ないので、格安に住めるだけでありがたいです。今のままでは全てを抱え込んで奥さんが潰れます。

kokoh
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ございません。 暫くは、実家で別居してみます。 妻の有難みを実感しながら。 家族からのバッシングは受け入れて、仕事を探します。

kokoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 家事(洗濯・買い物・掃除(週1~2))は、5年前から就業しながら実施中しています。休職中のときは毎日、私が仕事で出勤で、妻が休みの時は、お願いしています。 食事は、どちらかが帰宅の早い方が食事を作り、ここ1年は私が担当しています。 子育てに関しては、妻が主体で幼稚園まで、妻に任せていました。参観日や運動会などは参加していましたが、世間的に言うイクメン的な、おむつ交換や入浴・食事の食べさせ係のような表面的な程度。その時も家事は私から妻の負担軽減の為、治療の為もあり、徐々に出来ることから増やしてもらいました。 少し話はずれますが、 うつ病発病後2年間(今から5年前)は、症状が悪化してしまい金銭感覚がなくなって、憂さ晴らしに年間4-5万の無駄な出費(食事やぶらり旅、パチンコ)してしまいました。それを今でも根にもっていますが。 それ以来、無駄遣いはしていません。浮気・暴力・借金は、元から一切してません。 子供も妻のおかげで、とくに家族関係は妻とも不仲ではないと思います。 お互いに疲弊している状態から、よい結果がでるとは思わないのですが、休憩も大事かなと。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

コアラさんへのレスで思いましたが、鬱病から躁鬱病に移行している可能性はないですか? 鬱病の人は金遣いが荒くなってパチンコで大金をスッたりしません。躁鬱病には、躁が軽くて普通に元気にしか見えないタイプ(双極II型障害)もあります。 双極性障害の人間に抗うつ剤を与え続けると悪化を繰り返します。 セカンドオピニオンをお勧めします。 後、パチンコ等依存症にはまったり診断を難しくするのに、ADHDがあります(注意欠陥・多動性障害)。 一度、ADHDはないか、セルフチェックしてみてください。 http://park-sc.paa.jp/park2/dc/010/chapter4-03/

kokoh
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 5年前に共にわかりました。 それからは小康状態というか、仕事で現れることが多いので、カウンセリングなどをうけて対処してます。

関連するQ&A

  • うつ病を看病してくれた妻への感謝

    うつ病を看病してくれた妻への感謝 初めまして、30歳男性(既婚)です。長文ですがよろしくお願いいたします。 妻とは結婚して、3年目に入ります。妻は、28歳です。 2007年の7月頃、仕事でのオーバーワークと人間関係から、うつ病になり、同年10月中旬頃から会社を休職しました。その年の12月に、休職中である身で、妻と結婚しました。(休職中であることは妻も承知済でした。) それから、2008年の6月に1度復職をするも、5ヶ月仕事をして、またダウンして再休職となり、2010年4月まで休職し、再度復職しました。しかし、復職先の、上司が私を、厄介者扱いした(パワハラ?)ことと、仕事を無茶な感じで振ってくるのでまたダウンし、今度は退職となりました。 今は、うつ病の方は妻の支えもあって寛解状態にあり、元気です。ただし、正社員として週5日働き続ける自信がなく、妻と相談し、アルバイトから社会復帰しようということになり、現在、週3日ほどでドラッグストアでアルバイトをしています。妻もパートに出ていますので、経済的にはギリギリでやっています。 こんな私を支えてくれた妻に何らかの感謝をしながら生きて行きたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? 物をプレゼントしたり、手紙を書いたりと、考え付くことはやってきました。また、家事も分担し、お互いを支え合っています。 うつ病のために、イライラした気持ちを妻にぶつけてしまったり、自殺しようと見せかけたり、何に対しても興味がなくなり、妻の言葉にハッキリとした反応ができなかったり、妻には大変苦労をかけました。 今度は、私が、妻を幸せにしてあげたいのです。 もちろん、うつ状態の時にはお互いにイライラが募って、「離婚だ」という言葉も出ましたが、実際には離婚していません。 約3年間、うつ病私を、文句も少なく見守ってきてくれた妻への感謝は、どのような行動に出るのが相応しいでしょうか? お手数お掛けしますが、質問にお応えいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病について教えて下さい。

    妻がうつ病で、その他の理由で別居しております。 妻は、もともとうつ病になりやすい環境で育ちました。 *妻の父、妹、兄(軽いですが)はうつ病になったことがある、もしくはうつ病です。 そんな中、私との結婚生活がすごくハッピーなものであればよかったのですが、 あまり支えになってあげられず、しまいには悩みの種を増やしてしまい、 うつ病になってしまいました。 妻がうつ病になってしまった複数の原因は、 (1)仕事 (2)育児・家事 ←当時は全く手伝ってませんでした。 (3)私  (3)の私とは、性格の不一致、浮気等、盛りだくさんです。 正直、自分でも”なんであんなことしてたんだろう”と思ってます。 反省しても反省しても、反省しきれないです。 そんな中、別居になり、別居を解消するため、 育児・家事については、出来る限り、妻の家に通いながらしました。 私については、自分の問題点であったところを正す様、心がけました。 ただ、信頼関係を回復するまでには、至っていません。 努力のかいもあり、ちょっとづつですが、別居も進展し、半同居してました。 来月にはまた同居という話も出ていましたが、 すれ違い&自分の不用意な発言により、 ”この人は変わらない”と思われ、別居に前戻りしてしまいました。 そんな中、気になるのは、妻から言われたこと。  ちゃんと別居をし、距離を置いて、病気を治してから離婚・別居について考えるから、  今は連絡しないで欲しい、 と。  お伺いしたいのは、   私がいるから、私のことで悩むから、うつ病が悪化するのか、   うつ病のDOWN時なので私のことで悩むのか、  がわかりません。 うつ病は様々で人それぞれ症状も違うことは理解しております。 でも、これって非常に重要だと思っております。 私は妻に良くなって欲しいと心から思っております。 そのためなら、辛い思いでも、受け入れるつもりです。 なかなか自分の中で方向性を決められず、決心ができないため、 質問させて頂きました。

  • 別居費用

    妻と離婚を前提に、私が家を出て別居しようと思っています。 妻は専業主婦で私は正社員ですが手取り22万程です。 子供は小学生の子供が2人。 家の私名義のローンが月7万。 貯蓄は子供名義の将来の積み立てが100万程。 で他の貯金はほとんどありません。 子供たちの習い事で月2万程で ローン、習い事、保険3万をあわせると残り10万あるかないかで 私が家をでると私の生活費、アパート代はどっから出せますか? 妻子へ婚姻費用を渡すにはいくらぐらいになりますか? 妻は体が丈夫でなくパートも辞めています。 どうしたら別居ができますか? 妻はこんな困窮する離婚や別居も反対していますが 私は別居を何年かして離婚したいです。 原因は性格の不一致です。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 別居から修復は?

    男です。妻25歳、2歳の子供1人です。先日些細なことの積み重ねで、別居状態になりました。実家へ子供と帰ってしまいました。原因は、会話が無かったのにも関わらず、干渉されるたびに、私が妻に文句をゆったりしまいました。別居が始まってから、子供がお家に帰りたい、ママとと泣いてばかりいると、子供を置いてでも知らない所へ行きたいと連絡が来ました。その場は、義母のサポートを経て何とか乗り越えました。そして、結婚後遊べなかった友人に会うと私が子供を預かり、一日遊びに行って貰いましたが、帰って来てから、私は二才の子供を置いて私は何をしてるのだろうと泣き出してしまいました。 精神状態が不安定だったのだと思います。 そこから、周りの支えも有り、子供の為に三人で生活をもう一度考えてみますとの連絡がありました。皆さんは、まだ不安定な妻にどのような対応をして行けば、三人で再スタートをきれると思いますか?また、別居する直前には、あなたに気持ちが無くなってしまったと言われております。 離婚という選択肢は今のところありません。長々と書かせていただきましたが、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 突然の別居、そして中絶。失うものが多すぎて辛いです。

    初めまして、私の家族は私の両親、妻、娘(妻の連れ子)、息子(私の連れ子)。私離婚暦1回、妻2回。出会いのきっかけは社内恋愛です。そのとき妻は旦那が居ました。離婚調停も終わり、今は2人で慰謝料を払っています。結婚前から私には借金もありました。結婚後は両親と同居していました。半年くらい前から妻は家庭内の不満を口にするようになり、離婚話をするようになりました。それから半年経って私の母と口論になり、いきなり離婚の意思が固まって、二日後に家を借りて別居になりました。離婚は嫌だったので、とりあえず別居しか方法が無かったと思い、承諾をしました。別居当日の朝まで夫婦の営みはありました。妻が離婚を考えた原因は多々あります。私の趣味と借金の支払いと仕事が忙しく会話が無かったこと。不景気でバイトを始めて会話の時間がほとんど無くなったこと多々、子供たちに対する私の両親との考えの違い。趣味はやめました。生活の為にバイトをしていました。別居を始める前に娘の進学のこともあり、国の教育ローンの申請をして、希望金額が私の口座に振り込まれました。「これから頑張っていかないと!」って夫婦で話していました。 1番衝撃を受けたのが、別居当日までお腹に2人の子供がいたことを知りませんでした。6週間が経っていました。妻は最初は産むつもりでしたが、別居そして離婚があるので中絶したいと言われ、先のことを考えるて中絶の同意書にサインしました。今は私の家から20分程度のところに住んでいます。離婚の原因を聞いても「性格の不一致」しか答えが出てきません。それでも2人でいると笑ったり、ホテルに行ったりしてしています。多分両親との同居が原因だと思います。娘も17歳なので自由に行動したく、娘に怒れない母親が娘の望むようにしたかったのではないかと思います。実家が田舎なので不便です。私も多々反省しています。疲れていても、もっと話を聞いてあげてればと反省しています。私は離婚しない、時間を空けてゆっくり考えて、娘が1人立ちしたら、アパートを借りて、もう一度一緒に生活をしていこうと話しました。妻は嫌々承諾した感じです。別居中は色々心配です。やはり離婚をしなければいけないのでしょうか?法律にあまり詳しくないので困っています。それと現状で妻に異性関係があった場合のことも教えて頂けたらと思います。内容がわかりづらいと思いますが多数の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 別居 週末婚 妻の就職活動 離婚

    何度も質問させていただいて 素晴らしいご意見を頂戴してありがとうございます。 ひとまず、子供の学校やその他の負担を考慮して 私が単身実家に戻るカタチの別居になりそうです。 私は少し妻のストレスを軽減して、この先を模索してみようと考えました。 私の「週末は自宅に戻ってくる」という絶対条件は「毎週末は嫌だ」とか言っていましたが 嫌々ながら了承したカタチです。 しかし、妻はパートから 正社員で働けるところを探しているようなのですが、この行動は『離婚』の準備をしているようにしか思えないのですが、ほっといていいものでしょうか? 夫実家に戻る → 正社員で働く → 生活できる自信がついてくる → 離婚の意思が固まる →  離婚   こんな気がしてならないのですが・・・・。 別居を拒む私を 納得させるために週末戻ってくることを了承したとも考えられますよね? 冷静に夫婦のことを考える時間を作るために別居するのに 正社員で働こうとしている妻に不信感を持ってしまいます。 正社員で働いたら結局 妻が帰宅するまでは、子供たちは妻の実家で面倒を見てもらわなくてはダメなんですが、実家が全面協力してくれたら妻の思うようになってしまいそうで、内心ドキドキです。 このような状況を予想すると やはり別居はするべきではないのかとも思ってしまします。 最後は自分で決めなくてはいけないのですが ご意見いただけると幸いです。

  • 家庭内別居について

    30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。 妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。 結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。 ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。 しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。 娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。 今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。 もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。 このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。 理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 別居中で…

    話が長くなりますが、妻子と別居して一年になります。 妻とは仕事先の同じテナントビルで知り合い二年半の交際を経て結婚しました。その1年半後、娘が出来ました。娘が1才になったぐらいから夫婦間のイザコザが頻繁 に生じるようになりました。去年の3月に一度実家へ帰った妻を向かえに行きました が5月に再度帰ってしまいました。されから別居スタートといったところです。 主な原因はこちらにありました。仕事と友達、あげくには自分の両親を妻より優先 していた僕を妻は許せなかったのでしょう。僕は長男で妻は末娘でした。子供が 出来た時点で親と同居してくれる約束でしたが、両親とはどうもウマが合わなかったようです。僕なりに間に入って頑張ったつもりですが、やはりダメでした。 去年の冬ごろに一度、ヨリを戻しかけましたが僕の方でサメていて受け入れる事が 出来ませんでした。今から4ヶ月ぐらい前から恋人がいます。その人は妻とは正反対の性格(甘えず、気使いの出来る)で僕の現状を知っていながらもイヤな素振り 一つ見せません。その人に悪くて、いい加減離婚をしなければと思っています。 もう妻に対して愛情はありません。娘は2歳になりましたが僕のことはあまり気に ならない様です。娘を手放すのは苦しいですが、仕方ないと割り切れる自分がいます。娘の為だけに自分の人生を、一緒にいたくない人といる事がどうしても出来ません。ご意見、質問、相談ありましたらお願いします。