自作PCの2015年現状

このQ&Aのポイント
  • 自作PCをした事がありませんが、メカ的なものには多少強いです。しかし完全にトレンドとか、CPUマルチとか、OSがWin10とか、関心がなかったので訳がわけがわかりません。でも組むのなら、そこそこ特徴のある、面白いPCが良いと思うのです。
  • (1)そもそも自作PCの意味は、CPにある?カスタマイズにある?最強スペックにある?(2)OSもWinやMacがあり、どっちも入れたいものの、Winがベターかなと考えるのはNG? Dualとかあり得ますか?(3)このスレ見ていたら、中古CPUが良い考えだと思いました。具体的にはどうマザーと組むの?(4)自作するなら、アレの発売を待て、あの中古パーツの値が下がってからにしろ、等ありましたらどうぞ。(5)主に3Dレンダリングなど3Dプリンタのネタで使用します。Mini-ITXは馬鹿げたスペックでしょうか?小さいとやっぱいいな、と。(6)最新トレンドのCPUやグラボに無知です。2015年春の今組むならこれぐらい入れておけという、叱咤激励をお願いします。(7)最後に貴方が考える2015年春の今、CP良く魅力的な自作PCのスペックと価格の概要を教えて下さい。(中古CPUだと嬉しいですが、どっちでもOK)
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの2015年現状

自作PCをした事がありませんが、メカ的なものには多少強いです。 しかし完全にトレンドとか、CPUマルチとか、OSがWin10とか、関心がなかったので訳がわけがわかりません。でも組むのなら、そこそこ特徴のある、面白いPCが良いと思うのです。 (1)そもそも自作PCの意味は、CPにある?カスタマイズにある?最強スペックにある? (2)OSもWinやMacがあり、どっちも入れたいものの、Winがベターかなと考えるのはNG? Dualとかあり得ますか? (3)このスレ見ていたら、中古CPUが良い考えだと思いました。具体的にはどうマザーと組むの? (4)自作するなら、アレの発売を待て、あの中古パーツの値が下がってからにしろ、等ありましたらどうぞ。 (5)主に3Dレンダリングなど3Dプリンタのネタで使用します。Mini-ITXは馬鹿げたスペックでしょうか?小さいとやっぱいいな、と。 (6)最新トレンドのCPUやグラボに無知です。2015年春の今組むならこれぐらい入れておけという、叱咤激励をお願いします。 (7)最後に貴方が考える2015年春の今、CP良く魅力的な自作PCのスペックと価格の概要を教えて下さい。(中古CPUだと嬉しいですが、どっちでもOK) 上記疑問などに触れて頂けると幸いです。それ以外でもかまいません。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)CPは本当に微妙です。まさかノートPCのほうが安い時代が来るなんて・・・。 ただし、自作は故障に強いです。どこが壊れたのか自分で判断でき、そこだけを交換することができます。 電源など安いものはよく壊れるのですが、自作なら交換は簡単です。 メーカー品ではこうは行きません。 (2)Macはハッキントッシュと言って可能ではあるのですが、グレーです(メーカーは認めていない) なので、Windows8.1かな?しかしLinuxも使いやすいですよ。 今どきのPCは性能が高いので、まずはWin8を入れておいてVmwareでlinuxを試すのもよいでしょう。 もちろんマルチブートもお試しください。 (3)型式とあったものを揃えてください。ソケット形状ですね。LGA1150とか言うのがそれです。 (4)CPUなど結構突然発売になっているので、難しいですね。メモリなどは中古で安いのがあったらいいかもしれません。 (5)性能的にはいいかもしれませんが、排熱が悪くて壊れやすかったりします。 電源も専用品で壊れると高く付くかもしれませんね。 (6)最近はCPUだけでもなんとかゲームが出来るレベルになってきています。 どんなゲームをするかによりますが、決まってないのなら、とりあえずなしでも良いのでは。 (7)自分なら省電力と性能のバランスでi3-4170かな? 一番安いセレロンも捨てがたい。 もう少し足してペンティアムもいいですね。 SSDは絶対に外せません。CPUやメモリ容量を減らしてでも導入すべきです。 メモリは4Gでもいいと思う方ですが、次に組むなら8Gにしてどのくらい違うか体験してみたいと思います。

ferra
質問者

お礼

『ノートPCのほうが安い』なんて意外ですね。 ハッキントッシュも面白そうです。iphoneだったら脱獄やった事あるので。 MacもWindowsも、だいたい同じ部品つかってるのに、 2台共存できないなんて、とても不便です。 iphoneが出てこなかったら、Macなんて触らないのに。。 トータルで、面白くて参考になる、一番バランスが良い回答ですので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• Key_A
回答No.4

(1)自作PCは全てを自分で揃えるので、目的に応じたラインナップを100% 自分自身で決められます。また、自作という点からパーツ交換が容易です。 (2)Macだと自作が困難です。Mac対応のパーツが基本的に販売されていない。 (3)基本的に中古パーツは勧めにくい。質問者のような自作未経験の者には 特にです。マザー? 基本ですので勉強して下さい。 (4)円とドルの相場から、最近はパーツが高値に推移しているので時期が悪い。 目的に応じたソフトや周辺機器を揃えるために、OSも厳選しなくてはいけない。 (5)小さいケースは難易度が高いし、汎用性が低い。全くお勧めしない。 (6)パーツ屋に相談しろ。ただ、最近は自作が昔ほどお得感がないので ショップ系BTOをお勧めします。叱咤激励が必要な者には適さないから。 (7)そんなもん目的次第だろ。それが明確になっていないのにどうしろとwww

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度スペックがあったほうが何かと便利なので、選択肢、方向性を聞かせて頂きました。相場は思いつかなかったです。

• dragon-man
回答No.3

(1)どれも当てはまります。CPについてはごく標準的なパーツの組み合わせならメーカー製の方が安く上がる場合もありますが、それからちょっとでも離れると自作でないと駄目です。特に最強マシンはそうです。たとえばデルあたりだと、こだわらなければ自作よりかなり安く上がりますが、カスタマイズに限度があります。たとえばお仕着せのセキュリティソフト(マカフィーだったかな)がプレインストールされていて、入れないでくれと頼んでも聞いてもらえません。おそらくマカフィーから販促費が出ているのでしょう。つまり押し売り。セキュリティソフトは完全削除が難しいので後で始末に往生します。 (2)いろいろなパーツやアプリのバリエーション、選択肢の広さから考えて、自作ならやはりWindowsでしょう。やりたいことに柔軟性が出てきます。そういうことを期待しないのであれば、最初からメーカー品でいいです。その場合WinでもMacでも構いません。 (3)中古パーツで組むならそれも有りですが、新品パーツで組むならCPUもやはり新品でしょう。CPUはPCの最重要パーツです。マザーとの対応はソケットです。CPUの仕様と合っていないと取り付けられません。自作で最初に決めることはCPUとMBの選択です。 (4)今自作するならやはりWindows10の動向ですね。今更7や8を自作しても始まりません。中古パーツの場合は特にそうです。 (6)グラボは使用目的次第です。ヘビーなことをやるつもりがないのに、高性能グラボは要りません。電力を食うし、発熱が半端でないので持て余すだけです。ほかのパーツもそうですが、グラボは特にそうです。何をやりたいか目的をはっきり決めましょう。グラボは後でいくらも取り替えられます。 (7)ノーコメントです。中古でやるか、新品でやるかは今後の分かれ道です。方針をきちんと決めましょう。何に使うかも考えておいた方がいいでしょう。最初の自作なら新品をお奨めします。自作過程のトラブル対処が容易です。

ferra
質問者

お礼

>デルあたりだと、こだわらなければ自作よりかなり安く上がります そうなんですねー。 やはりWindows10ですか。大丈夫なのかなー。7以降、あんまりぱっとしないので、少し不安です。 参考になります。ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.1

(1) かつては安く作れるという側面も有りましたが、今はメーカー製の方が断然安いので自分好みの高スペックPCが作れるというのが自作の持つ意味合いではないでしょうか。 (2) MacOS はApple純正のパソコンにしかインストールできないので、WindowsかLinux等のオープンソースOSをインストールする事になりでしょう。 複数OSを使うのであればDualブートよりも仮想環境を用意して平行で使う方がいいんじゃないでしょうか。

ferra
質問者

お礼

壊れた時に、自作だと資源を有効にできるから、と考えました。 ただ、メーカー製が断然安いのであれば、それもいいかもですね。 どっか1カ所壊れても自分で対応できないという所に、情けなさがありますね。 参考になります。ありがとうございました。