• ベストアンサー

[自作PC] 暑く比較的湿度の高い所(温室の中)でも使える格安自作PC

[自作PC] 暑く比較的湿度の高い所(温室の中)でも使える格安自作PCを作る場合どのような構成がオススメでしょうか? HDDはSSD、CPUはAtomの中古PCあたりを考えていますが是非アドバイスいただけたらと思います。 用途はVB.netでプログラムを組み、電源、温度、湿度の記録と電源のコントロールです。 CPU:OSが何とか動く程度で十分 HDD:OSを除き100MB程度 USB1.1(センサー類がUSBのため) OS:Win2000以上 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

参考になるか判りませんが、似たようなことをしてました。 USBカメラを監視カメラにするために、バックルボックスを加工してAtom230のMini-ITXマザー、出始めの頃の劇的に遅いSSD、ACアダプタ、カメラなどを組み込み、炎天下対策に小さな孔を下面にたくさん開け排気ファンをつけ、雨天でも内部は濡れないようにして24時間稼動させました。 画像は無線LANで宅内のNASに保存するようにして。 結果、最初のうちは動くには動いてたんですが、すぐに動かなくなりました。夏とは言え、内部で結露を生じ、ダメになったようです。孔を開けなければ良かったかもしれませんが、それだと熱で動かなくなりそうですし。 温室の中みたいに電子機器にとって劣悪環境で動かすには、温度と湿度の両方への対策が必須です。それは難しいことですので、別案としてこんなのを。 温室の近くに電源を引いた小屋を作ってパソコンはその中に設置し、扇風機で風を当てて熱対策しておきます。エアコンがあるといいんですが、電気代が大変になりそうです。 センサとパソコンは有線(USBケーブルは最長5mまで、エクステンダを使えば40mくらいまで延ばせます)でつなぐようにするといいでしょう。 センサが屋外でも使えるものでない場合、これだけだとマズいことになりそうですが、それは大丈夫でしょうか? 対策無しではUSBコネクタから錆びますよ。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 同じ様な事をしている方のお話大変参考になります! また、植物の成長を記録するため、CAMの導入も考えています。 排気ファンがあるにも関わらず、動かなくなるというのにちょっと驚きました。 原因は結露でしょうか? 確かに、温度差はありそうですが、ファンにより風の有る状態で、PCは熱く結露出来ないと思っていますがいかがでしょうかね? 実は、ハウスの中はさすがに熱すぎるため、少し離れたところに、百葉箱か犬小屋の様な物を考えていたのですが、バックルボックス加工でも失敗したというお話は大変気になります。これは実質小屋の様な役割は果たさなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    自作PCを使っています。Win7のサポート終了が2020年1月でそれに合わせてWin10化とSSD導入、マザーボードを変えてUSB3.0ポートをつけたいと思っています。 大半のパーツは既存のものを流用しようと思っていますが、下記内容で問題ないでしょうか? また、HDDに入れてるWin7をSSDへもっていきたいのですがDSP版のWIn10を買った場合は、Win7を移行したSSDにWin10(DSP)版はインストール不可のはず。 既存のHDDデータはパーティションを250GBずつの4分割しています。 OSの入ったものを上手くSSDへ移行し、かつWin10OSにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 【既存パーツ流用】 ・CPU(Core i5) ・メモリ8GB×2 ・電源 ・HDD3.5inch(1TB)(データ保管用) ※現Win7 OSインストール ・DVDドライブ ・ディスプレイ、マウス、キーボード等 【新規購入】 ・マザーボードmini(USB3.0ポートありのもの) ・PCケース(Z9 PLUS →もっと小さいケースへ) ・SSD(DSP版のWin10を一緒に買おうか検討)

  • 自作PCを作りたいのですが

    自作PCを作ろうと考えているのですが、初心者でよくわかりません 初めてなので、できるだけ速く、PCに強くなったら拡張できるPCにしたいと考えています 一応、マザーボード、CPU、メモリは決めたのですが      http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699434402/     http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858225113/200510020000000     http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0815530012696/201010014000000 後のパーツをどうすればいいのかわからず、困っています(OSはwin7 Ultimate 64bit) ビデオボード?は必要なのか、HDDとSSDどちらを使えばいいのか、ケース・電源は何を選べばいいのかよくわかりません 上記のマザーボード・CPU・メモリよりおすすめのものがあれば教えてください しっかり動作し、不具合がないように作りたいです よろしくお願いします

  • 自作PCについて

    今度ゲームや映像編集用に自作のデスクトップPCを組もうかと思っています。 そこでゲームを遊べる(あくまでも楽しんでやる程度)為に OS:windows8.1(無印) CPU:Intel core i7-4790 グラフィックボード:GTX960(ASUS) HDD:western digital WD10EZEX SSD:crucial CT500MX200SDDD1 メモリ:DDR-3 1600 4GB*2 光学ドライブ:パイオニア DVR-S21L マザーボード:H97-PRO CPUファン:虎徹SCKTT-1000 という以上のスペックにしようかと思っています。(SSDはCドライブ用にしようかなと) 規格があっているだとか、もしこれで組んだら電源はどれくらいの容量が必要かという所が良く分からないので詳しく教えていただきたいです。 ちなみにやろうかなと思ってるゲームはbattle field 4・マインクラフト(多少MODも入れようかなと)です 回答よろしくお願いします。

  • 初めて自作PCを作ろうと考えています

    自作PCの製作を考えているのですが、以下のスペックなら予算はどの程度かかるのでしょうか? マザーボードなどについては全く知識が無いので、おすすめの物などを教えていただければ幸いです。 OS WindowsXP Professional CPU Athlon64 3500+以上 Memory 1024MB以上 HDD SATA 160GB以上 RAID1(ミラーリング・ハードウェア) また、自作PCに役立つ書籍やWebサイトも紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの電源容量について

    自作PCの電源容量について 自作PCに関して質問したい事があります。 現在、デスクトップのPCを作ろうと考えていて、どのくらいの電源を使えばよいか迷っています。 予定しているPCのスペックとしては CPU:Core i5 760 マザーボード:P7P55D-E メモリ:W3U1333Q-2G (4GB) 光学ドライブ:BDR-205BK (ブルーレイ読み書き) システムストレージ:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(SSD 64GB) データストレージ:HD154UI (HDD 1.5TB 5400rpm) PCケース&電源:Urbano-BK (500Wの電源つき) グラフィックボード:GF-GTX460-E768HD(GTX460 768MB) という感じです。 CPU(95W)、グラボ(150W)の消費電力はわかったのですが、他がわからず質問しました。 簡単にまとめると CPUが4コア、USB3.0、BD読み書き、SSDのシステムドライブ、GTX460のグラボのPCを作りたく それが500W の電源で十分なのかを知りたいです。 もし、グラボを変えたら行けるかも、CPUがi7でも大丈夫そう等のアドバイスもいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが自作PCにかける負荷について

    自作デスクトップPCを一昨年組みましたが、NVME1.3 PCI Express3.0×4の速度の出る爆速タイプのM.2SSDをマザーボード2か所に内蔵させ、1本は、EFI、MSR、C(アプリ&OS)、回復とシステム用に、もう1本はデータ用にと使い分けています。外付けHDDはRAID1に設定したケースを使用し3.5インチ内蔵HDDを2台組み込んであります。 接続はUSB3.1Gen1やGen2端子ですが平均100MB/s前後程度です。PC PCスペックはまあまあ高いほうです。常時外付けHDDを接続した状態で電源をONにしているとPC側の処理が遅くなるのではないのかと素人ながらに考え、外付けHDDの電源はバックアップしない時OFFにするようにしていますが、外付けHDDを接続していたからと言ってそこまでPC側のストレージやCPUに負荷がかからない説と、私は多少処理の足を引っ張るのではないかと思う派です。実際はPCのUSB端子に外付けHDDを接続し電源をONにするとPC全体としてのパフォーマンスは落ちてしまうのでしょうか?教えてください。Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしています。

  • 自作PCで、起動しません。

    ほぼ素人みたいなものですが、読んでいただける方がいらっしゃいましたら 何かご助言いただけたら幸いです。 自作、というか兄が組んでくれたPCなのですが、先週起動しなくなってしまいました。 そこでそろそろ中身も新しく変えようかなと思っていたので、マザーボードとCPUとメモリを買い換えました。 (兄はもう家をでてしまったのでみてもらえないため・・) ほとんどいれかえみたいなものですので、問題ないだろうと思っていたのですが スイッチをいれても、ファンはまわるのですが画面になにも映りません。 ディスプレイも認識しておらず、無反応です。 メモリ全部ぬいて電源をいれてもビープ音?もならないです。 OS入れ直そうにも、CDも読みに行きません。HDDも最初ちょこっとだけ カカっと音がしますが、そのあとは無反応です。 電源が悪いのかなと思い、電源も新しく変えてみましたが症状はかわりませんでした。 HDDは、ひとつあまった新しいものがあるのでそちらにつないでみたのですが これも症状は変わりませんでした。 USBの外付けDVDレコーダー?をさすと、そっちは電源がはいるのですが、マウス・キーボードは光らないので認識していないようです・・・。 CPUがマザーボードに対応してないのかな~、といろいろ素人ながらに 別のPCを使ってネットで調べたりしてみたのですがどうにもよくわかりませんでした;; 父親も自作しているの(といってもすごく詳しいわけでもないので・・)で、一応見てもらったのですが、さしたりつないだりするところは間違っているわけでもなかみたいです。 環境は以下のようなものです。 OS:WinXP(いままで使っていたHDDにインストールしているもの) マザーボード:M3A78 PRO CPU:なんか英語でいろいろ書いてあるのでどれがなにやらちょっとわかりにくいのですが 多分Phenom2 X4 920 とか書いてあるのでこの辺でいいのでしょうか・・ HDD:HITACHI Deskster 250GB メモリ:CFD elixir DDR2 2GX2 グラフィックボード:Radeon X1950 PRO(今さしていませんが一応・・) 買う時に、マザーとCPUとメモリは全部店員さんにみてもらったのですが、もしかして実は対応していないとかありますでしょうか? これ以上下手に素人がさわらず専門家に見てもらったほうが早そうでは ありますが、もし何かこれがあやしいとか事前にわかったらと思いまして・・。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのOS起動しない

    先日自作PCを譲ってもらい、自分好みのPCケースにパーツを移し替えました。 ですが、結線後に電源を入れてもOSが起動しません。 電源投入→PCケース、CPUファン、グラフィックボードのファンは回転しています。 HDDも動いているような音は聞こえます。 パーツは以下の通りです。 CPU:core2quad q550 2.83G メモリ:8gb…2x4枚 SSD:128gb…OS windows7 ultimet HDD2tb DVDマルチドライブ nvidia 560ti overclock 電源:550w マザーボードの情報は後ほど追求します。 パーツ移行前は問題なく使えていました。 他確認するポイントや、結線時に忘れがちなところをご教示ください。

  • 10万円で充分な自作PCは作れるか?

    オンラインゲームに適した自作PC(OSを含まず)を作りたいのですが、秋葉原にいけば、マザーボード(3年くらい持てばいいですが耐性があると嬉しいです。)、CPU2,4Ghz FSB1033Mhz 以上(できればIntel製)、NVIDIA~8600位、光学ドライブ(スーパーマルチ)、HDD(低くてもいいです) 電源、ケースは10万円以内で購入できますか? 同等くらいのノートPCも参考にしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 自作PC SSD+HDDの時RAID何ですか?

    こんばんは、質問です。 OS:Windows7 CPU:Phenom II X6 1090T 今度、初めて自作PCを作ろうと思ってるのですがSSDにWindows7を入れて、2TBのHDDをデータ用にしようと思っています。 最初はHDDを2台くらい積もうと調べたのですが、結局SSDを入れる事に決めました。 HDDだとRAIDというのをしないと複数台を積めない様ですが、SSDとHDDを組み合わせる場合でもRAIDをしないといけないのでしょうか? その際のRAIDの数字は何になりますか?RAID0とかRAID1とか どなたか教えて下さい。