• ベストアンサー

理想の生き方の有名人は誰?

存命中の人を含め、理想の生き方をした有名人を教えてください。「尊敬できる生き方」をしたという意味ではなく、「自分がそういう生き方をできたら理想的」な有名人です。 例: 私の場合ですが、徳川慶喜。政治家としては尊敬できませんが、若いうちに引退して残りは好きなことだけやって当時としては長生きできたのは羨ましい人生です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209100
noname#209100
回答No.11

こんばんは ブルース・リーに憧れます 自分はグンマーの(≧∇≦)/小所ジョージです を目指しております 多趣味であることは同んなじ 一番尊敬できることは、所さんは怒らない。

その他の回答 (14)

• IXTYS
回答No.15

こんにちは。 私の理想の生き方は女優の高峰秀子さん。 名子役から大女優、老いては名脇役。 妻としては夫の松山善三監督を金銭面で支える。 政治家や有名画家などとの交流も多い。 しかし生き方は奔放で毒舌家。 これが許されたのは彼女には金銭欲など希薄でサバサバした性格と他人の面倒見が良かった由。 何よりも聡明な女性だった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E7%A7%80%E5%AD%90#.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.83.BB.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89 絵を描かせれば一流、文筆家としても女優に域を出ていた。 引退後は住んでいた家を小さく改造し、現役時代の衣装などは記念館に寄贈。 その時々の環境に見事に適応してしまう頭の良さには感心したものです。 何でも思ったことはスパスパ言ってのける度胸の良さが魅力。 大の愛煙家で肺がんで亡くなられました。 梅原隆三郎さんが秀子さんをモデルに絵を描いたところどうしても目が大きくなり過ぎて似ない。 良く観察したところ、目が大きいのではなく、眼光が鋭いのだと判明。  兎に角存在感のけた外れに大きい女優さんでした。 いつも鼻声で技術的には欠点も数々ありましたが、その欠点が魅力にもなった不思議な女優さんでした。 

tzd78886
質問者

お礼

肺疾患で死ぬのは相当苦しいですよ。私の母は間接喫煙でCOPDを発症して54歳で逝きました。その点を考えるとどうでしょうか。考えようによっては好きなタバコで死ぬことができたのだから幸せだったと言えなくもないですが。

回答No.14

堀ちえみさんですね!ほりち。 若くして芸能界を引退、結婚、離婚。 再婚、離婚。 そして再婚。 言わずと知れた子沢山。 言い方は適当でないのですが、 違う男との間に子供が欲しい。 当然だけど、違ったタイプが 生まれてくるから…。 子供にとっては迷惑な話でしょうが… ハランバンジョーな生き方に憧れます。 自分は真面目で慎重でつまらないので。 あと、童顔なところも素敵。 『堀ちえみという生き方』という 本を出してほしいくらい。 なんて…出さないとこがまたいいんで すが。(笑) テレビに出ていたら、必ず観ます♪

tzd78886
質問者

お礼

ビッグダディの女性版と言ったところでしょうか。子供が迷惑しているかは分かりませんけど、本当の父親とも会うことを制限されていなければかまわない気もします。一つの生き方ですよね。

• smi2270
回答No.13

浜田省吾さんです。 昔 一時期少し精神疾患を患われたんですが コンサートを 年間150をこなして 還暦を過ぎた今でも パワフルなステージですから 尊敬してます。

回答No.12

前田慶次ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E7%9B%8A 前田利家を氷風呂に入れて逃げた逸話が好きです(笑)。こんなふうに豪放磊落に生きたいですね

tzd78886
質問者

お礼

この人は逸話は多いですが、どこまで事実なのですかね。

• sparkle719
回答No.10

川崎宗則さんですね。 イチロー選手を追いかけていって渡米。 そしてあまり英語は喋れないけどファンに大うけして大人気ってすごいです。 あの明るさもすごいです。

tzd78886
質問者

お礼

知らない方なのでコメントはできません。

• kohichiro
回答No.9

鴨長明  方丈、つまり片田舎に3坪に満たないくらいの仮設小屋を建てて余生を過ごしてきままに書き散らかして後世に名を残したひとは世界的に珍しいし、今若者の間でそんな生き方を実践しようとしている人が増えているのもむべなるかなです。 堀田善衛  上記のひとに私淑したつながりで。ということもあるけれど、このひとも晩年は日本を離れてスペイン(だった?)にひっそり隠居して考えること、書くことを選んだようで、氏の思想はともかく、生き方が私の好みです。

tzd78886
質問者

お礼

私は私物が多いので真似できません。一軒家に一人住まいですが、それでも置き場所に困っているくらいです。

noname#208768
noname#208768
回答No.8

作家の吉行淳之介 戦後の赤線、鳩の街(江東区向島の先)をこよなく愛して小説、原色の街 驟雨など抒情的私小説を書いた作家。女好きなのだが耽溺せず冷静に女との 距離を置く。その裏に人間としての優しさを秘めているのだが、相手の自尊心 を思いやり直截な表現はしない。だから女に好かれる。 いまは文庫本でさえ絶版になっているようですけど、若い頃夢中になった作家 です。 俳優・藤村俊二 出はいいところのお坊ちゃん。演出家をめざし早稲田の演劇学科に入るが中退 渡欧してイギリスやフランスの舞台を観てまわるも彼我の差に圧倒される。 振付師に転向しドリフターズの舞台演出を担当。 この人の出るドラマは独特の雰囲気があって好きでした。 笑うセールスマンのバー「魔の巣」のマスターは忘れられません。 南青山のオヒョイのバーにも行ったことがあります。気に入って近くに越して 通いつめたいと思っていたのに2010年閉店してしまいました。 BEAMS社長の設楽さん。 電通社員をやめて親の倉庫会社を継いで日本を代表するセレクトショップを 創り上げあげた。小郡の洋品店を世界的SPAの大企業にしたユニクロの 柳井さんもすごいけど、設楽さんのほうがお洒落だと思う。柳井さんは服は ユニホームだと考えています。 女と服と酒というのが、私の人生の三大テーマで、服はデザイナーになりたい くらい好きでした。地方出身のハンデがなければデザイナー目指してました。 そういう意味では、出版会の仁義なきやんちゃオヤジ、岸田一郎も好きです。 そう、LEONの編集長。ああいう破天荒でやりたいことやって世の中にうけいれられる 人生が理想ですね。 まあ、自分自身もかなりそれに生き方して60歳過ぎましたけど・・・。 竹鶴政孝、あんな美味いウィスキーを作れたらすごいと思うけど、本人20年後に それを味わえたのかどうか気になります。尊敬はします。大尊敬。

回答No.7

とりあえず、日本人に限ると・・・、 ・竹鶴政孝 まあ、NHKのドラマにまでなってしまったので、私が詳しく言うまでもありませんが(笑)。好きなことをやって、周囲の助けもあり、夢を実現させたのは尊敬に値しますね。ただ、愛人や隠し子がいたことはあまり知られていませんが(笑)。 ・北大路魯山人 書・陶芸・美食など多方面にわたる才能には憧れます。でも、生煮えのタニシを食べて死にたくはありません(笑)。 あ、他の回答者の方が「小池重明」氏の名前を挙げておられましたが、あまりに「破滅型」すぎて、私には理想的とは言えません。大山十五世名人との対局前夜に酔っぱらって大暴れして、留置場から裸足で将棋会館に行くのはちょっと・・・(笑)。

• FEX2053
回答No.6

所ジョージさんもいいですが、タモリさんも好きですよ。つか 私の趣味趣向や発想はタモリさんの方が近いような・・・。 獄死しちゃった・・・という一点を除けば、平賀源内にも結構 憧れる部分がありますねえ。あれだけ多彩なことをずっと やってるのって、結構楽しい人生だったかもと思います。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

キムタク