• ベストアンサー

理想の生き方の有名人は誰?

存命中の人を含め、理想の生き方をした有名人を教えてください。「尊敬できる生き方」をしたという意味ではなく、「自分がそういう生き方をできたら理想的」な有名人です。 例: 私の場合ですが、徳川慶喜。政治家としては尊敬できませんが、若いうちに引退して残りは好きなことだけやって当時としては長生きできたのは羨ましい人生です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209100
noname#209100
回答No.11

こんばんは ブルース・リーに憧れます 自分はグンマーの(≧∇≦)/小所ジョージです を目指しております 多趣味であることは同んなじ 一番尊敬できることは、所さんは怒らない。

その他の回答 (14)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.15

こんにちは。 私の理想の生き方は女優の高峰秀子さん。 名子役から大女優、老いては名脇役。 妻としては夫の松山善三監督を金銭面で支える。 政治家や有名画家などとの交流も多い。 しかし生き方は奔放で毒舌家。 これが許されたのは彼女には金銭欲など希薄でサバサバした性格と他人の面倒見が良かった由。 何よりも聡明な女性だった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B0%E7%A7%80%E5%AD%90#.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.83.BB.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89 絵を描かせれば一流、文筆家としても女優に域を出ていた。 引退後は住んでいた家を小さく改造し、現役時代の衣装などは記念館に寄贈。 その時々の環境に見事に適応してしまう頭の良さには感心したものです。 何でも思ったことはスパスパ言ってのける度胸の良さが魅力。 大の愛煙家で肺がんで亡くなられました。 梅原隆三郎さんが秀子さんをモデルに絵を描いたところどうしても目が大きくなり過ぎて似ない。 良く観察したところ、目が大きいのではなく、眼光が鋭いのだと判明。  兎に角存在感のけた外れに大きい女優さんでした。 いつも鼻声で技術的には欠点も数々ありましたが、その欠点が魅力にもなった不思議な女優さんでした。 

tzd78886
質問者

お礼

肺疾患で死ぬのは相当苦しいですよ。私の母は間接喫煙でCOPDを発症して54歳で逝きました。その点を考えるとどうでしょうか。考えようによっては好きなタバコで死ぬことができたのだから幸せだったと言えなくもないですが。

回答No.14

堀ちえみさんですね!ほりち。 若くして芸能界を引退、結婚、離婚。 再婚、離婚。 そして再婚。 言わずと知れた子沢山。 言い方は適当でないのですが、 違う男との間に子供が欲しい。 当然だけど、違ったタイプが 生まれてくるから…。 子供にとっては迷惑な話でしょうが… ハランバンジョーな生き方に憧れます。 自分は真面目で慎重でつまらないので。 あと、童顔なところも素敵。 『堀ちえみという生き方』という 本を出してほしいくらい。 なんて…出さないとこがまたいいんで すが。(笑) テレビに出ていたら、必ず観ます♪

tzd78886
質問者

お礼

ビッグダディの女性版と言ったところでしょうか。子供が迷惑しているかは分かりませんけど、本当の父親とも会うことを制限されていなければかまわない気もします。一つの生き方ですよね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

浜田省吾さんです。 昔 一時期少し精神疾患を患われたんですが コンサートを 年間150をこなして 還暦を過ぎた今でも パワフルなステージですから 尊敬してます。

回答No.12

前田慶次ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E7%9B%8A 前田利家を氷風呂に入れて逃げた逸話が好きです(笑)。こんなふうに豪放磊落に生きたいですね

tzd78886
質問者

お礼

この人は逸話は多いですが、どこまで事実なのですかね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

川崎宗則さんですね。 イチロー選手を追いかけていって渡米。 そしてあまり英語は喋れないけどファンに大うけして大人気ってすごいです。 あの明るさもすごいです。

tzd78886
質問者

お礼

知らない方なのでコメントはできません。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

鴨長明  方丈、つまり片田舎に3坪に満たないくらいの仮設小屋を建てて余生を過ごしてきままに書き散らかして後世に名を残したひとは世界的に珍しいし、今若者の間でそんな生き方を実践しようとしている人が増えているのもむべなるかなです。 堀田善衛  上記のひとに私淑したつながりで。ということもあるけれど、このひとも晩年は日本を離れてスペイン(だった?)にひっそり隠居して考えること、書くことを選んだようで、氏の思想はともかく、生き方が私の好みです。

tzd78886
質問者

お礼

私は私物が多いので真似できません。一軒家に一人住まいですが、それでも置き場所に困っているくらいです。

noname#208768
noname#208768
回答No.8

作家の吉行淳之介 戦後の赤線、鳩の街(江東区向島の先)をこよなく愛して小説、原色の街 驟雨など抒情的私小説を書いた作家。女好きなのだが耽溺せず冷静に女との 距離を置く。その裏に人間としての優しさを秘めているのだが、相手の自尊心 を思いやり直截な表現はしない。だから女に好かれる。 いまは文庫本でさえ絶版になっているようですけど、若い頃夢中になった作家 です。 俳優・藤村俊二 出はいいところのお坊ちゃん。演出家をめざし早稲田の演劇学科に入るが中退 渡欧してイギリスやフランスの舞台を観てまわるも彼我の差に圧倒される。 振付師に転向しドリフターズの舞台演出を担当。 この人の出るドラマは独特の雰囲気があって好きでした。 笑うセールスマンのバー「魔の巣」のマスターは忘れられません。 南青山のオヒョイのバーにも行ったことがあります。気に入って近くに越して 通いつめたいと思っていたのに2010年閉店してしまいました。 BEAMS社長の設楽さん。 電通社員をやめて親の倉庫会社を継いで日本を代表するセレクトショップを 創り上げあげた。小郡の洋品店を世界的SPAの大企業にしたユニクロの 柳井さんもすごいけど、設楽さんのほうがお洒落だと思う。柳井さんは服は ユニホームだと考えています。 女と服と酒というのが、私の人生の三大テーマで、服はデザイナーになりたい くらい好きでした。地方出身のハンデがなければデザイナー目指してました。 そういう意味では、出版会の仁義なきやんちゃオヤジ、岸田一郎も好きです。 そう、LEONの編集長。ああいう破天荒でやりたいことやって世の中にうけいれられる 人生が理想ですね。 まあ、自分自身もかなりそれに生き方して60歳過ぎましたけど・・・。 竹鶴政孝、あんな美味いウィスキーを作れたらすごいと思うけど、本人20年後に それを味わえたのかどうか気になります。尊敬はします。大尊敬。

回答No.7

とりあえず、日本人に限ると・・・、 ・竹鶴政孝 まあ、NHKのドラマにまでなってしまったので、私が詳しく言うまでもありませんが(笑)。好きなことをやって、周囲の助けもあり、夢を実現させたのは尊敬に値しますね。ただ、愛人や隠し子がいたことはあまり知られていませんが(笑)。 ・北大路魯山人 書・陶芸・美食など多方面にわたる才能には憧れます。でも、生煮えのタニシを食べて死にたくはありません(笑)。 あ、他の回答者の方が「小池重明」氏の名前を挙げておられましたが、あまりに「破滅型」すぎて、私には理想的とは言えません。大山十五世名人との対局前夜に酔っぱらって大暴れして、留置場から裸足で将棋会館に行くのはちょっと・・・(笑)。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

所ジョージさんもいいですが、タモリさんも好きですよ。つか 私の趣味趣向や発想はタモリさんの方が近いような・・・。 獄死しちゃった・・・という一点を除けば、平賀源内にも結構 憧れる部分がありますねえ。あれだけ多彩なことをずっと やってるのって、結構楽しい人生だったかもと思います。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

キムタク

関連するQ&A

  • 尊敬はしていないけど、羨ましい人生だと思う有名人

    これっぽっちも尊敬はしていない、またはできないけど、羨ましい人生を送った、または送っている有名な人がいればお願いします。 私は徳川慶喜です。敵前逃亡という汚名を着せられたけど、30代でリタイヤして生活費に困ることも無く、当時としては長い人生を自転車や写真撮影など趣味に没頭して過ごしたというのは実に羨ましいです。

  • 理想と現実

    誰しも理想や人生の計画はあると思いますが、上手くいかない人のほうが圧倒的に多いと思います。 第一志望の学校に落ちた、部活で単に実力不足、あるいは怪我で引退など。 そう思うと、理想や人生の計画なんて無意味なものなのでしょうか? そもそも高い理想を持っていないならクヨクヨ悩むことも無いと思います。

  • 西郷隆盛と倒幕運動

    長文ですが西郷隆盛についての質問です。 ずばり西郷隆盛は、いつ倒幕を決意したのでしょうか?? 元々は幕府を中心とした諸藩連合による政治を 実現する為に斉彬の下で働いていましたが、いつ幕府を見限ったの でしょうか?? 確かに将軍継子問題で、一橋派が破れ幕府を見限ったとも 考えられますが、それ以降も西郷とは不仲でありましたが跡継ぎの 久光は斉彬の意志を継いでいますし慶喜も健在でしたので、この案を 推し進めても良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょ うか? ただ薩長同盟以後になりますが結局は久光も慶喜を見限りましたし 上手くいかない話だったのかもしれませんが西郷はいつ、尊敬する 斉彬の意志を裏切ってまでも徳川家(慶喜)への倒幕を決意したのか が疑問です。 家茂の頃には幕府保守派が多かったと思いますが慶喜が将軍となり 諸藩連合による政治を実現できるチャンスが生まれたのにも関わらず 西郷は坂本龍馬たちとは違い倒幕を決意しました。 これは結局、慶喜は斉彬が見込んだ程の人物では なかった(幕政改革は口実で徳川が主体になることしか考えていなかった) ということでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 回答お願いします

  • 究極の理想の人間がいるとすればどんな人ですか

    もし、目の前に自分にとって完璧な理想の人間があらわれたとしたら、 それはいったいどんな人ですか?究極の理想像みたいなものでも構いません。 ただし、恋人や結婚相手の理想という意味ではなく、 自分が「尊敬する」「究極に憧れる」「こんなふうになりたい」「神!」というような理想像を教えてください。

  • ニックネーム

    歴史の参考書を読んでいましたら、 江戸幕府の第15代将軍徳川慶喜は、仏教で禁止されている豚肉を好んで食べたため、庶民から「豚一公」の愛称をもらった、と書いていました。まてよ、徳永慶喜には、たしか、他にも「あだ名」があったなぁ……と想い出し、他の参考書をめくってみましたら、ありました。慶喜は、良く言えば思考回路が柔軟、悪く言えば、政治姿勢に一貫性がなかった。そのため、人からは「二心殿(にしんどの)」と呼ばれ、警戒心を抱かれたと書いてありました。 たしか、5代将軍綱吉だったでしょうか?「犬公方」とか呼ばれたのは?? ここで、質問ですが、戦国時代以降、今日までの主に、大名、将軍、幕末・維新に活躍した人たち、明治から、平成に至る時代の政治家のおもしろいニックネーム・あだ名と簡単なその名の由来を、教えていただければありがたいです。 なお、この質問には、正解というのがありませんので、ベストアンサーは選びません。それで良ければ、ご回答をお願いいたします。

  • 慰安婦として強制連行された華族や政治家の身内の娘

    日本軍や日本政府が慰安婦が強制的(騙すも含む)に慰安婦を集めていたことがあったとの説が正しいと仮定した上で質問させていただきます。 徴兵においては、徳川慶光(15代将軍徳川慶喜の孫にして公爵)、近衛文隆(総理大臣を務めた近衛文麿の息子)のような人も徴兵されました。 慰安婦として強制連行された華族や政治家の身内の娘はいたのでしょうか。

  • 理想が高すぎる?

    理想が高すぎる? 僕は、とある男子大学生です。 2ヶ月ほど前に、人生で初めて出来た彼女と3週間付き合って、ふられました。 彼女は僕と付き合ってみて気づいたのか、高校時代をともにすごした元彼が今も一番好きなようで、 そんな状態では僕と付き合うと迷惑になると思ったからだそうです。 でも、別れてからというものの、彼女と直接話も出来ず、学校であっても、無視してしまいます。。。 と、この件に関しては、時間が解決してくれるのを待つことにしているのですが、 僕の悩み(というか、聞いていただきたいこと)は 自分の理想が高すぎるのではないか? ということです。 僕は別にイケメンではありません。(中の下くらいでしょう。) が、僕の好きになる子は決まって、顔立ちの整った笑顔の可愛い子なんです。 それも、10人が見れば9人は「可愛い」と言ってくれそうな。 元カノはそれくらい可愛くて、本当に大切に思っていました。 この考え方は最低なのかもしれませんが 一緒にデートをしたときに、見知らぬ他人が見ても「あの人、すごい可愛い彼女連れてるな!」って 思ってもらえるような子じゃないと好きになれません。 もちろん、外見じゃなくて性格も重視しますよ! それは「一生懸命頑張れる子」という条件です。 何かに、一生懸命取り組んでいる姿は本当に尊敬出来て、憧れてしまい、そこから「好き」という感情に結びついてしまいます。 そして、僕が好きになる女の子の最大の条件は「僕を好きになってくれる子」です。 基本的に僕はモテるわけではありません。 それなりに、ウケ狙いもしますし、ムードメーカー的なこともするのですが、 どうも基本的に女の子は+αで「かっこいい人」という条件があるようですね。 僕はかっこよくはないのでなかなか「いい人、仲のいい友達」止まりです。 なので僕も基本的に男女関係なく全員「友達」として平等に接しています。 みんなに平等に優しくするから、女の子も特に僕のことを意識しないんでしょうね。 ということで僕が彼女になってほしいと思える女の子に求める条件は 1・笑顔が可愛いこと 2・何事にも一生懸命取り組める意思を持っていること 3・僕のことを好きになってくれること←これが一番重要だと思っています。 これってやっぱり理想が高いですよね? 元カノはこれをすべてかなえてくれる最高の女の子だったので、 今は全く話も出来ませんが、諦めるなんて到底できません。 しかし3の条件はもう満たしていないんですよね。。。 でも、妥協して好きでもない女の子と付き合うなんてそれこそ相手に迷惑ですし、 この考え、どう思いますか?

  • 歌舞伎の衣装での黒羽織の無紋の意味?

    今日、歌舞伎座で’将軍江戸を去る’を観てきました。 で、染五郎の徳川慶喜が徒歩で多分、両国橋を渡る場面での衣装が、 お供の何人かを含めて5人ぐらい?黒の羽二重(?)での無紋です。 他にもお供が5人ぐらいいて、その人達は普通に5つ紋の羽織着用です。 歩いて水戸まで行ったとは思いませんが、あえて、無紋の黒羽織を着用したのかな?っていうのが疑問です。 徳川が去る必要があるなら、葵の紋をつけたものを着用して去ることに意味があるのであって、 葵=将軍なわけでもないからというのが一つ。 当時、黒の無紋の羽織というのがあったのか? それを着用するときの意味合い?と言うのはなにか規定されるものがあったのでしょうか? 黒は今なら不祝儀を意味しますけど、当時は白だったような感覚?(切腹するとか、 切腹してもいいとかの覚悟として)からすると、 黒の無紋というのが意味することがちょっと理解できなくて。 本当に無紋の黒羽織があったのか?と。 イヤホンガイドでも聞いていれば説明があったかもしれませんが。

  • 人として着いて行きたくなるって

    着いて行きたくなるってどういう状況でしょう。 利害関係から? おこぼれ頂戴? 人として魅力があるから? 尊敬してるから? なら、尊敬ってどういう意味でしょう。 また、この人には敵わないって思うから? なら、落ち目になったら離れるって事? 小泉さんの場合もそうでした。 政治家(小泉チルドレン)は追従しなかった。 政治家は特殊ですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼女への不満と妥協~理想

    彼女への不満と妥協~理想 私は20代前半の男です(社会人) 男性なら誰もが経験したことがあると思いますけど、基本的に男女交際って男が女より1つ頭を下げて交際するような形になりますよね?(例=デート代は男の奢りか多めに払う、エスコート、予約、移動は車とか、誕生日プレゼントとか) 基本的にどのイベントや物事でも男性は女性より1ランク上を行ってないと女性に飽きられるか、尊敬の目で見てもらえない苦痛を味わうことになると思います(意味は察してください) そこで問題なのが・・・理想の女を追うか、妥協して楽な女を手に入れるかなのです。 理想通りの女性を追いかければ、自分から挑むわけだし、まさに上記の例のような交際の仕方になると思います。逆に、こちらに惚れた女性は自分は大して好きじゃなくても、結構思い通りに事が運ばせやすく、楽な感じです。 例えるなら、苦労してでも乗りたい車ポルシェを買って維持を続けるか 肩の力を抜いて軽自動車のような楽な自動車を乗るか そんな感じなのですが、皆さんはどんな感じで恋愛をしてきましたか? そりゃ、理想は自分を磨いて理想と相思相愛なのでしょうが、それはほぼ無理です。 年収1000万プレイヤーなんて無理だし、顔だって限界ありますし、性格なんて気休めです。同じ性格で外見や能力の高い人間なんていくらでもいるのですから・・・ よろしくお願いします。