• ベストアンサー

父の様子がおかしいです

最近父の様子がおかしいです。 父は一昨年までとある大企業に勤めていたのですが、去年の暮れにどうしてもすぐにまとまったお金が必要になり、中小企業に転職しました。 そのせいなのかわかりませんが、3月に4回、4月は6回、5月に入ってからは1度も出勤していません。以前はシャキッとした顔で会社に休まず行っていて、上司の方からも評価されていた父なので心配です。 やはり、会社の雰囲気が父には合わなかったのでしょうか?しかし、父ももう50代で転職は難しいと思います。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

大変ご心配でしょう。お父さんの性格や現状によって何がいいのか、解らないので必ず好転する言動はありません。また子供の言動は劇薬になりますので、悪化する危険性もあります。 今はとにかく普段と変わらずあなた自身が接する事だと思います。 お父さんの悩みはあらゆる面でのギャップにあると想像しますが、それが現実と悟らない限り上手くはいかないと思います。そして悟るにはお父さん自身の強い自覚しかないと思います。 あなたは今までと変わりない態度を保って以前とのギャップがないように努めるのが最善と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

私は、転職もそれなりの回数がありますし、派遣もしてますので、いろんな企業を見てきました。 大企業と中小企業は、企業風土が大きく違います。 大企業に長年勤められ、退職金もそれなりに大きな額がもらえたなら、父親は、大企業文化に染まっていると思います。 もし、「中小企業はこんな雰囲気で、こんな感じで仕事する」っていう予備知識があれば、別に転職も問題ありません。 でも、大企業の常識を中小企業に持ち込めば、「こいつ、何だ!!」って、職場において、周囲の風当たりが強くなると思います。 さらに、「大企業から来たあいつ、全然仕事ができない!」という評価も加わる可能性もあります。 また、仕事能力としては、中小企業でも問題ないとしても、相性の会わない上司がいて、人間関係が最悪という可能性もあります。 自分のお子さんに励まされて、気分が改善することはあるかもしれません。 でも、根本の問題は、転職先の企業にあり、それが父親と合わないってことでしょう。 結論としては、困難ながらも、現在の会社を辞めて、もっと気持ちよく働ける会社を探すしかないように思います。 子供としては、「自殺はしないか?」と注意して見守るしかないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お身体の調子が悪いのか、心の調子が悪いのか・・・ それぞれの専門家に相談することをお勧めするのが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 360度評価って少人数でも効果あるの?

    360度評価に以前大企業で実施されたことがありましてわかるのですが、 転職をした小さい企業でだれが何を言ったかすぐわかるような少人数でも 効果はあるのでしょうか? 以前は専門外部に委託をしてましたので集計と適正なコメントが載せてあり 特別職場の雰囲気がわるくなるようなことはないのですが、 今回は少人数で上司が集計をして客観的なコメントもそのまま載せてあり、 前の会社では上司も360度評価をされるのに上司っていっても一人しかいないのですが その上司は誰にも評価されないのですが、これって本当に360度評価で効果が あるのでしょうか?

  • みなさんの会社は土曜日出社はどのくらいありますか?

    現状では土曜日出社の企業は多いでしょうか? みなさんの会社はいかがでしょうか? 1 完全週休2日でまず無い。 2 基本は1であるが忙しく土曜出勤も多い。 3 隔週で所定出勤 4 毎週所定出勤 ちなみに私のところは月に1回は所定です。中小企業です。

  • 人を見下す父

    私の父はとても横柄で自分に自信があります。それ故に人を見下し自慢する癖があります。学歴は良く有名企業勤務で海外を飛び回っています。30代で喋れなかった英語を独学でマスターした所だけは唯一努力家だと思います。 それに引き換え私は10人くらいの小さな会社で働いています。アットホームな雰囲気がとても好きで、仕事の内容にも満足しています。でも父はそんな私の会社と自分の会社をいつも比べては見下します。わざわざ難しい業界用語を使って自分の貢献度を自慢してばかりで。バカバカしいので黙っていますが、やはり頭にきます。 父は一度リストラされて挫折しています。その時はとても落ち込み反省し思いやりのある父になりましたが、半年でまたいい会社に入れたので性格も元通りになってしまいました。家族は何度注意しても直らない父の性格を諦めています。 父の話を聞く限り仕事が出来るのは確かなようですが、本当に仕事が出来る人間は自慢などしないですよね。それに私は私の会社に誇りを持っています。でもそれを私が主張すると負け惜しみと取られるようで言いませんが・・・。会社でも同じように自慢ばかりしているのかと思うと恥ずかしくて仕方ありません。 今度彼が結婚の挨拶に来るのですが、彼の会社も中小企業です。名は知られていませんが売上も良く優良企業だと思っています。でも父のことですから彼のことをバカにしそうで嫌です。また両家で食事会をした時、彼の家のことを見下しそうな気もします。こんな父にはどういう風に対処すればいいのでしょうか。もういい歳なので直らないと思いますが、人間的にこのままではダメだと思います。彼には一応父の性格を話しましたが、バカにされる場面が今から浮かんできて憂鬱です。こんな父ならリストラされたままで良かったのに、とさえ思ってしまいます。リストラ時代の方がよっぽど人間味に溢れていました・・・

  • うちの猫の様子が・・・。

    シャムと雑種の合いのこのメスで今年で12才(人間の年齢では、60才くらいなのかな?)家の中で飼ってて外に出すと行っても紐を繋いで家の敷地内だけなのですが一昨年、糖尿と高血圧と肝臓に腎臓病で危篤状態で、もうダメかと思ってたんだけど奇跡の生還。 それからは、カリカリフードだけしかあげてないのですが、今朝、少し吐血したらしく、それからは、ご飯を食べてない様子で1日、寝てたみたいです。 去年、退院後は、びっくりするほど検査の結果も良かったのですが先月の検査では、又、少し悪くなってました。寝てることが多いのですが、年のせいと思ってましたが本人は、しんどいのでしょうか? 明日にでも病院に連れて行きたいのですが父は、少し様子を見てみよう。と言うし母は、今日、噛み付かれたから元気。と、あまり心配してる様子が無いのです。 父や母が言うように少しくらいの吐血は、気にすること無いのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 会社が労働災害にしたがらない様子(-_-;)

    旦那が職場で骨折しました(×_×) 去年10月に入社した会社なのですが、最初日曜と月2回の土曜休みと聞いていたのに、今は日曜のみ(-_-;) 残業や早朝出勤もザラです。 そこまでは当たり前かもしれませんが、金曜の夜、得意先から荷物が届くからと再度、夜9時過ぎに1人で会社へ出向いていたのです。 その折の骨折なのです(-_-;) (3月14日) 旦那は詳しく話してくれませんが、1人で会社にいたときだからなのか、何だか知りませんが、とにかく労災を認めたがらない様子です。 自分で労災の書類を、労働基準局へ取りに行くって言ってます。 それって会社が用意するものではないかとも思うのですが、本当に本当に仕事中の怪我なんですが、認めてくれない場合はどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 父が仕事を…

    私の父が3月でクビになることになりました…。 私は中学生です。そして父は鉄道関係の仕事に就いています。 まだまだ会社に去年入ったばかりで1月ごろやっと正式に社員になれたそうです。やっと社員になれて家族みんな喜んでいました。 しかしその矢先、父の仕事で父ではない誰かが失態を犯してしまったらしいんです。 私の父がミスしたわけではないのですが鉄道業界というのは厄介らしくて一人がミスすると連帯責任になるということです。 そして昨日、夜遅くまで会社の社長さんと父がそのことについて話しました。 そしてそこで、3月いっぱいでこの仕事を辞めてほしいと頭を下げられたと言われたそうです…。 その話は私は母から聞きました。父は私には秘密にしようとしていたようなのですが…。 せっかく社員になれたのにもう辞めさせられるなんてあんまりだと思います。納得がいきませんでした。しかし、もうしょうがないことなのです。 昨夜はそのことがあり家族全体がすごく暗い雰囲気でした。明るい父がほとんど喋りませんでした。 そこで、中学生の私にできることはないでしょうか?何でもいいからできる限りのことはしたいのです。 長文ですみません。どうかお願いします

  • 転職するか様子を見たほうがいいのか

    20代後半男性です。 辞めて他の会社に転職したほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのかで迷っております。 昨年の6月に今の会社に経理として入社したのですが、7月末に社長から買収したばかりの会社に出向するように命じられ、2ヶ月ほど雑用をしておりました。 10月に本社に戻り、経理として働いていたのですが、今年の1月にも1ヶ月ほど人手が足りないからと、雑用として上記の子会社に出向し、また戻って経理と一部総務の仕事をしていたのですが、5月後半に経理とは関係のない仕事で、誰か人が入るまでつなぎでやってくれと出向を命じられ、今に至っております。 今の出向先での仕事が特別嫌な仕事と言うわけではないのですし、1回や2回は他の部署で働くのもいいのかもしれませんが、経理としてやっていきたくて今の会社に入社したにもかかわらず、本社と子会社の間を短期間で行ったり来たりで、落ち着いて仕事もできません。 本社の総務経理も自分が抜けてしまうことで、仕事がたまってしまい、元の部署の上司も「戻ってきて欲しいけどワンマンな社長が許可しないから辛い」と言うことを聞きました。 誰か人が入るまで、と言われたのにもかかわらず採用活動が進んでいないし(と言うより、人事の方の話を聞く限りしてなさそう)、他にも色々不安や不満があるので転職を視野に入れて活動をしようと思っております。 ただ、社会人になって3年くらいなのですが、1社目が条件の相違で半年ほど在籍、2社目は整理解雇で1年くらいほどの在籍で、年の割に転職が多いのがネックで活動するのに躊躇しております。ちなみに前職は経理のしごとです。 夏のボーナスを貰って(出るのは間違いないのですがまだ出ておりません)辞めて転職活動するか、在籍しながら活動するか、もう少し様子を見たほうがいいのか、皆さんのご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • もう少し様子を見るとは

    人事の指導を受けています22歳の男です。 他の上司達は復帰OKが出ている感じですが直接私を指導している教育係りが性格のしつこい方で「復帰は早いもう少し様子をみたい」と、話し合いの時に発言しました。私の何の様子を見たいんでしょうか? 様子?まるで水戸黄門のセリフみたいで腹が立って会社に置いている携帯の充電器(私物)を木っ端微塵にしてしまいました。帰宅後、週末だというのに自棄酒状態でつまらんです。 真面目に研修や教育を受けているのに全然、評価されない・・・・ おそらく相当、担当の教育係りに嫌われていると思いますが打開策は無いものでしょうか? この教育係りは私の何を見ていると思いますか? 大雑把な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。 (もし質問の意味が分からなければ回答せずにスルーして下さい)

  • 信用や信頼を取り戻せますか?

    33歳の派遣社員です。 去年、9月に今の派遣会社に転職しました。 しかし、今年年明けから胃潰瘍、インフルエンザとなり今はロタウィルスになり休職しとます。診断書も提出済みです。 本当は2月16日から『保全』での部署でスタートで自分は保全が未経験で教育からスタートでした。 ずっと休んでいて何回か出勤できるタイミングがあったんですがずっと具合いが悪く2回いつから出勤出来ると伝えて出勤出来てないので自分の上司がかなり派遣先の偉い人に怒られて上司のあたりも少しきつくなってます。 2ヶ月以上休んで申し訳なく思います。 明日病院に行くので来週でも出勤したいです。 この状況で上司、派遣先の信用信頼は取り戻せますか?

  • 父の日

    私は19歳の大学2年です 父の日のプレゼントを毎年あげているのですが、去年は会社に着ていくようなものではなく出かけるときに着られるようなYシャツ、一昨年はポロシャツをあげました。 毎年洋服、それもポロシャツじゃなと思い、今年は違ったものをあげようと思っています そこでお酒をあげようかなと思うのですが、やはり未成年じゃ買えないのでしょうか?(´・ω・`) また、皆さんは何をあげる予定ですか?何が欲しいですか?

専門家に質問してみよう