• ベストアンサー

父の様子がおかしいです

最近父の様子がおかしいです。 父は一昨年までとある大企業に勤めていたのですが、去年の暮れにどうしてもすぐにまとまったお金が必要になり、中小企業に転職しました。 そのせいなのかわかりませんが、3月に4回、4月は6回、5月に入ってからは1度も出勤していません。以前はシャキッとした顔で会社に休まず行っていて、上司の方からも評価されていた父なので心配です。 やはり、会社の雰囲気が父には合わなかったのでしょうか?しかし、父ももう50代で転職は難しいと思います。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

大変ご心配でしょう。お父さんの性格や現状によって何がいいのか、解らないので必ず好転する言動はありません。また子供の言動は劇薬になりますので、悪化する危険性もあります。 今はとにかく普段と変わらずあなた自身が接する事だと思います。 お父さんの悩みはあらゆる面でのギャップにあると想像しますが、それが現実と悟らない限り上手くはいかないと思います。そして悟るにはお父さん自身の強い自覚しかないと思います。 あなたは今までと変わりない態度を保って以前とのギャップがないように努めるのが最善と思います。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

私は、転職もそれなりの回数がありますし、派遣もしてますので、いろんな企業を見てきました。 大企業と中小企業は、企業風土が大きく違います。 大企業に長年勤められ、退職金もそれなりに大きな額がもらえたなら、父親は、大企業文化に染まっていると思います。 もし、「中小企業はこんな雰囲気で、こんな感じで仕事する」っていう予備知識があれば、別に転職も問題ありません。 でも、大企業の常識を中小企業に持ち込めば、「こいつ、何だ!!」って、職場において、周囲の風当たりが強くなると思います。 さらに、「大企業から来たあいつ、全然仕事ができない!」という評価も加わる可能性もあります。 また、仕事能力としては、中小企業でも問題ないとしても、相性の会わない上司がいて、人間関係が最悪という可能性もあります。 自分のお子さんに励まされて、気分が改善することはあるかもしれません。 でも、根本の問題は、転職先の企業にあり、それが父親と合わないってことでしょう。 結論としては、困難ながらも、現在の会社を辞めて、もっと気持ちよく働ける会社を探すしかないように思います。 子供としては、「自殺はしないか?」と注意して見守るしかないのかもしれません。

回答No.1

お身体の調子が悪いのか、心の調子が悪いのか・・・ それぞれの専門家に相談することをお勧めするのが良いですね。