• ベストアンサー

友達つくりについて

chibitan5の回答

回答No.2

こんばんわ。 勉強に集中されたい、かつ、自分の都合がつく時だけ遊んでくれる友達が欲しいとはっきり見えているようですので、ネット上で理想の友達を探すのも一つの方法だと思います。 ただ、今まで生きてこられた中で、今のあなたが必要とされているような友達は周りにいないでしょうか? 少しでもあなたのことを知ってくれている人の方が、本音を言えばちゃんと付き合ってくれるかもしれないし、アドバイスもくれるかもしれないんじゃないかな…って思います。 私も友達多いほうじゃないから、そんな友達がいてくれたらなぁって考えたこともありましたから、気持ちは解りますけど。。。 参考になってなかったらごめんなさい^^

tatakaunomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー ネットですか・・少々抵抗あるんですよね・・ まわりの友達は勉強あまり頑張りたいと思ってる人いてもジャンルが違ったり、なにか違うんですよね。 なにか、ぴったりくる人っていないんですかね。 わがままでごめんなさい。 ネットは正直怖いのはあります。 真剣に頑張っているひとってネットってやらないっていう偏見あります。 そのへんどうでしょうかね。 (もしよかったら思いきかせてください。

関連するQ&A

  • 大学での友達つくり

    今年大学生になったんですけど、 大学ではホームルームもなく、授業だけで友達と話しする時間もありません。 そんな日々で私は友達が少なく悩んでます。 もう5月になり、入学当初の開放した友達感覚ではなくて 同じ学科でも幾つかのグループができています。 そんな状態でどうやって友達を作っていけばいいのでしょう? 今は自分なりに、授業前にイキナリ話かけたりしようか考えてますが。 その後はどうやって会話を続ければいいか分かりません? いい方法を教えてください

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • たくさん友達が欲しいですか?

    皆さんはなぜたくさん友達が欲しいと思いますか? 働いてると休みの日も多くて週に2日ですよね。 友達が多いと人と会うことが多くなりますよね。 それって疲れませんか? 自分の時間はいらないのですか? ゆっくり休みたいとか思わないんですか? 質問ばかりですみません。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 一緒に住んでいる友達

    質問です。 一緒に住んでいる友達の事なのですが疑問に思ったので質問します。 一緒に住んでいる友達は全て私頼りです。 自分が分からない事がある時は、調べたり勉強したりしないで、私に全部たくします。 自分がやりたい夢や目的も全て私をあてにします。~ちゃんがいるから大丈夫と。 成功したら、雇ってね。など 何一つ自分で努力をすると言うことをしません。 最近は私の交遊関係全てに混ざろうとしてきます。 私が、一緒に住んでいる友達以外の子といて楽しいのは、毎日会っている子とは、違う考えや会話も楽しいからなのに、こう言う事があったんだとか、こう言う所に行ったんだなど話すと 今度その子に会わせてよ一 友達紹介してよ。などと言って会いたがります。 私も楽しいし良いやと一緒に遊ぶと、次は自分の友達や仲間と私抜きで遊ぼうとします。 そんな事もあって、友達に会わせないようにしました。けど、どうして~ちゃん紹介してくれないのなどと、さいそくしてくるようになりました。 私の大切な友達は長い時間をかけて大切にしてきた友達とも会わせて来ました。 そんな友達とも自分が作った友達仲間のように私に話をします。 でも、私が一緒に住んでいる友達の友達に会いたいと話しても、絶対に会わせてくれません。 これ知ってる?と聞いても、知らない自分で調べてみたいに。いってきます。 これは、私の器が小さいのでしょうか?とても腹が立って仕方ないです。 分かりづらい説明かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • 友達いなくて見下されてる

    大学生の男です。 まず私は友達がいないということを前提とします。人が怖くて自分のことも嫌いだからです、たぶん。 私にはたまに会う友人がいます。 ほとんど会うときは向こうからカフェで勉強しよう、という誘いによるものです。 そこでたまたまカフェの無料チケットを2枚分手に入れたので、私は彼に4日分ほど日にちを提案して、その中のどこかで行かない?という提案をしました。 すると彼はメールを送った翌日に「予定を確認するから待って」と私に返信しました。 私が見下されていると思う理由は2つです。 (1)まず、メールで私が誘った翌日の夕方の返信にも関わらず、答えを明確にしないで「確認する」と言っていることです。 予定なんて普通は空いてればOK、空いてなかったらNGで済むと思うんです。 何か重要な予定が入るか入らないか現時点でわからない、ということではないと思っています。 それならそれで今はわからない、○○日にはわかる、というような文言になると思うので。 (2)以前から彼は私から誘っても滅多にノッて来ず、彼から誘いがあるだけ、ということです。 彼は自分の予定が崩されるのをあまり好みません。 つまり自分の都合の良い日、つまり暇な日にのみ時間潰しに私を呼んでいるのではないか、と。 そして彼も「人がいた方が集中する」と言っていました。 勉強するために私を利用している、とも考えられます。 まあ、勉強するだけではなく普通の話もするので全くそれが目的、というわけではないでしょうけど。 というわけです。 彼は友達も多く、とても面白い奴です。いわゆるリア充です。 そんな彼にこんな扱いを受けている自分が惨めです。 私は対等な友達と思ってくれていると思っていました。 かといって縁を切るともう他に友達、といえる人はいません。 同じような経験のある人いますか?どう思いますか? 実際そういう人っていますよね?

  • 友達の中に入れません

    今年から専門学校に入りました。 同じ高校からあと数人、一緒のクラスになり、新しい友達も加わり今は10人前後でよくかたまってます。 わたしは自分がいると迷惑だと思って4月の間はなかなか輪に入っていけなかったんですが、前よりかは少しはしゃべれるようにはなりました。この時点で大分辛い思いをしたのですが。 同じ高校から入った1人の子は顔も良くて明るくて、でもわたしはその子のことが高校のときからちょっと嫌いでした。だからその子が何かおもしろいことを言ってみんな笑うんですが、わたしはちっとも笑えないんです。好きにならなきゃとは思ってるんですがなかなかうまくいきませんでした。 新しく友達になったとある子は静かなんですけどきれいな子で、最近おもしろい面が出てきてみんなもっと仲良くなりたい、大好きとか言ってたんです。わたしもそう思うんですが、同時にすごくつらくなったんです。静かなのはわたしと同じなのにこんなに慕われていいなあとか、わたしのことはみんな絶対こんな風に言ってくれない。休んでもきっと誰も心配してくれない。いてもいなくても変わらない存在。 わたしは本当はもっと明るくしゃべったりしたいんです。でもなぜか学校に行くと何かを抑えているようで声も小さいし会話に入っていけないんです。しゃべってもよく気付かれないで終わったりします。珍しく会話に参加できたと思ったら、なぜか一瞬静かになるというか・・・(変なことは言ってないんですが)遠慮してるうちに会話が終わってたり、1日に口開いた回数が数えられるくらいです。 悲しいことに珍しく話をふられても気の利いた返事ができなくて会話がそこで終わってしまったり。本当につまらない人間なんです。 そしていつのまに周りからおしとやかキャラと言われてしまいました。普通に素がそうなのかもしれないんですが、高校の時はもうちょっとだけ自発的な性格だった気がして今自分の性格がよくわからなくなっています。友達ももっと軽いノリで接してくれたらいいのにわたしには少しかたいんです。(わたしがかたいから?) わたしは特別美人なわけでもなければおもしろいことなんて言えないし元気が出ないせいでリアクションも低いです。みんなを笑わせて渦中の存在になれる友達たちをずるいと思ってしまいます。なんでわたしには人間としての取り得が全くないんだろう。 さらにみんなはこのごろ男子とも仲良くなりだして、みんなそっちに夢中でわたしはますます蚊帳の外状態です。みんな笑って楽しそうなのにどうしてわたしだけ入れないんだろうと時々泣いてしまいます。 会話中ずっとついていけない話を聞いて無理矢理笑うのに疲れてしまいました。自分の意見・本音が言えなくなってしまいました。 帰りも気付いたら1人。友達1人1人と自分を比べてしまう。 わたしはどうやったらもっと気楽に、みんなと楽しく過ごせるのでしょうか。なんで自分らしく、もっと明るくできないんでしょうか。話をかけてもらえる・好かれる人間になりたい。これってやっぱり自己中な考えなのでしょうか。 毎日学校が真剣に辛いです。こんなに弱い自分が悔しい。

  • 友だちについて

    休日に友達と遊んでますが、飽きて断るようになりました。しかし、「うそだろ?」とか一人で勉強したいのに「一緒に勉強しよう」など、自分の思いどうりに行きません。一人でたくさん勉強したいのですが、どう説得して断ればよいのでしょうか?なに助言をお願いします。

  • 必死になって勉強する事ができない

    必死になって毎日勉強しなきゃいけないのに、出来ません。 家で勉強してても途中でパソコンやったり(このサイトを見ることは多いです)してしまいます。図書館に行っても寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・効率がすごく悪いな~って思います。 友達は学校がない日は一日12時間も勉強してる・・・なんて話を聞くとあせってしまいます。 もともと勉強しない事が好きなので、勉強し続けるって事が続かないんです。 本を読んでても中身がしっかり頭に入ってない事もしばしばです。 小学生みたいな発想ですが、もともと頭が良い人、覚えるのが得意な人が本当にうらやましいです。でもそういう人も小さいときから他人に見えない努力をしていて、みんな本当はかっこ悪いから努力なんて全然してないって言うけどすごいなって思う人は本当はすごく努力している人なんじゃないかとも思います。 だからこそ、「羨ましい、自分もそうなれるように頑張る」と思ったり口にして言うだけで、実際に行動に移して必死に努力する事が出来ない自分がすごくもどかしいです。本当に私は口だけです。多分追い詰められたら、努力するのでしょうが、「もし駄目でも何とかなる」と考えて逃げ道を作ってしまう自分がいるから始末に終えません。 一応毎日勉強していますが、勉強量が全然足りません。 3時間勉強してても集中してるのなんてせいぜい30分~1時間くらいのような気がします。 読みずらい文章になってしまいました。 質問はどうしたら、もっと集中して必死に勉強できるか?ってことです。自分次第で人に頼り答えを求めるのは間違ってるかもしれないけど、それでも今困っていて、勉強も煮詰まっているので聞きたいです。 お願いします。