• 締切済み

空き地放置による害虫被害

築30年を超える一戸建てに住んでいます。 移住後、10年目ごろから毛虫や蚊・ハエ・スズメバチ、ゴキブリ、クモ、ムカデといった不快害虫が家の内外に出没するようになり、再々殺虫剤その他の手段で駆除して来ました。 それらの害虫が出没する原因として考えられるのが自宅の隣空き地、一方は個人の所有、一方は市の所有で30年以上放置されていました。 最近になってから気づいたのですが、市の環境条例に「空地を占有し、又は管理する者は、繁茂した雑草又は廃棄物の除去その他の空地の適正な管理を行い、近隣の社会環境を損なわないよう努めなければならない。」と、有るのを知りました。 で、樹木・雑草等の伐採自体は当該所有者へ依頼し、一斉伐採してもらったのですが、質問と言うのは前記にある害虫駆除に要した諸費用をそれぞれの土地所有者へ損害賠償として請求できるでしょうか? また類似の判例は過去にありましたでしょうか? こちらとしては最低でも過去10年分の殺虫剤消費分だけでも請求したいです。

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

無理ですね 出来るとしたら役所です、役所はしません まず、裁判になると、その費用の詳細と、証拠となる写真 害虫の駆除に使用した薬剤と、死んだ害虫の証拠写真 過去10年分の証拠をそろえてください と、私が土地の所有者なら言います

関連するQ&A

  • 害虫被害で礼金や敷金など返金できないのでしょうか?

    今年2月にアパートへ引越しをしましたが問題があって再度引越しを考えています。 理由として夏時期になるとヤスデやゲジゲジなどの害虫が部屋内に侵入してきます。この時期になるとほとんど居なくなりました。 管理してるのは不動産屋になりますので相談しアパートの庭の雑草や木を伐採してもらいましたが伐採直後にゲジゲジ1匹発生しました。この分だと来年の4、5月頃にまた発生しそうで、とても嫌で来年を目処に引越しを検討してます。 最初からこういう事があると聞いていれば引越しをしなかったのですが何も聞かされず引越しをしたので最初に払った礼金、敷金などを返金して貰って出て行きたいのです。 無理なのでしょうか? 私としても対策として窓はなるべく開けないようにしているのですが開けずには居られない時があるので網戸をして窓を開けています。網戸と窓の隙間も塞いでます。ベランダに虫除け粉末を撒いています。臭くてたまりませんけどね。 引越し費用がかかるので何とか安価に済ませたいのです。害虫さえ無ければ後2、3年は住みたい家だと思っていました。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • ☆芋虫(害虫)駆除について☆

    彼がアパートに住んでいます。 毎年、六月頃~一か月間。 ご近所さんの一軒家の【ブドウの木】から、風で害虫が飛んで来ます。 何か良い対策はありませんか? ①住んでいるアパートは二階建てです。(部屋は二階で、通路や階段が虫だらけ…) ②隣りにある一軒家のブドウの木が必ずしも明白な原因とは言えないですし、波風を立たせたくないので、ご近所さんやアパート管理人さんに苦情は言えないです。 (言うのが一番なのは承知しておりますが…(>_<) 駆除するのに効果的な殺虫スプレーや、撒くと害虫がやってこなくなる薬等…商品名等の詳細を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 境界付近の木の害虫

    南側に接する隣人宅の事ですが、隣人敷地内で我が家との境界ぎりぎりに2メートル以上の木(多分エニシダ)が植えてあり、1年以上前から黒い小さな害虫がびっしりつくようになり雨風の後等は我が家の庭に何十匹と落ちていました。枝もこちらにはみ出していたため、駆除と枝の伐採をお願いしていましたが、一向にやって頂けず困り果てていました。5月はじめに再度お願いしたところ、駆除のつもりなのかホースで水を勢いよくだし虫を洗い流すような事をしていましたが、おかげで我が家の庭の一部がびしょぬれで虫がうようよの状態です。 木の管理などについての法律などあれば教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリなどの害虫対策?

    中古物件の購入を検討しています。庭が大きい物件なのですが、築10年超を経過しています。 物件を見た際に庭があって植栽がたくさんあった関係でしょうか、ゴキブリの糞らしきものがトイなどについていました。周りの家も大きな庭があり立派な植栽を施しているのでゴキブリや害虫がいることは致し方ないのでしょうが、私はまったくゴキブリが苦手です。 害虫駆除の対策工事などがあるのか?どれくらいまでの効果が期待できるか等を教えてください。 室内を内覧した際にも部屋に殺虫剤がおいてあるのが非常に気になりました・・・

  • 家の中に出る正体不明の虫に悩んでいます。

    特に台所周りに出る正体不明の虫に悩んでいます。(画像添付しました。) ゴキブリの種類かもしれません。本来は害虫駆除の会社にでも相談すべきかもしれませんが、料金の相場がわからないこともあって、正体と退治法がもしわかれば自分で試してみたいので、ぜひ教えてください。健康被害に及ぶことを恐れています。 ゴキブリホイホイでもある程度は捕まえられるのですが、最近その対応レベルを超えるほど発生しており、居間にも出没します。 ちなみに市役所にでも相談すれば法外な値段を請求しない害虫駆除会社を紹介してもらえるものでしょうか。うちはマンションなので、管理会社にも相談してもようかとは思っています。

  • 他人の土地の木に害虫。処分は誰が?

    住宅街の一角の、個人所有の斜面ような土地に、大きな楠の木が生えていて、そこに害虫の卵と思われる、大きい白いものが発見されました。 以前も害虫が大量発生し、地主(同じ地域だが、離れた場所に住んでいる)に対処を交渉したところ、「あの楠は自然に発生したもの。好きなようにしていい」というだけで、何も対処してくれません。 数年前、近隣住民でお金を出し合い、楠の木の枝を切ったりしたのですが、また元通りの大きさになってしまい、害虫が発生しそうなのです。 また大きな卵がついているので、誰かが処分しないといけないのですが、今度は木を伐採しないと、同じことの繰り返しのような気がします。 害虫が発生するような木があるのなら、土地所有者が対処してくれるのが筋なのでは?と個人的には思うのですが、法律的にはどうなのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 隣の空き地の権利者について

    建売住宅を4年前に購入しました。隣に雑草だらけの空き地があり、夏の雑草の管理と捨てられているゴミの処理、冬の雪の処理をしかたなく当方がしています。 近所のかたにも聞いてみたのですが、持ち主がわかりません。管理もされていないし、いっそのことこの荒れた土地を購入できればと思います。この場合、所有権がどうなっているか、また持ち主がわかれば管理してくれるか、あるいは売ってくれるかという相談をすすめたいのですが、どこで調べたらよいのでしょうか?建売の売主に聞いてみたのですが、話がすすみません。他の不動産屋に相談したほうがよいのでしょうか?自分で調べられるものなのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 空き地の所有者の件で質問です。

    家の外壁の工事を施工中です。 施工前に、隣には管理怠慢で毎年雑草に悩まされている空き地があり、工事施工前に工事会社から足場を組み立てるのに、その空き地を使用するので、空き地の所有者(管理者)に許可を得て下さいということで、区役所に相談後、法務局へ行って調べてきました。 空き地の所有者の住所が家から近かったので、挨拶がてら訪問してみました。 ところが、訪問したところ廃居となってありました。 また、法務局へ行かないといけないのだろうか?とか、また調べても廃居だったら?と・・・。 その旨を、近所の方々や工事会社に相談し、無許可で工事を進める事にしました。 とかろが先日、その空き地の所有者と名乗る方から『何を勝手に?』とのクレームがありました。 所有者調査の件等を説明したのですが、やはり無許可ですから、こちらが悪いのは承知してます。 雑草に悩まされていた事、害虫に悩まされていたことをどれだけ、言ってやろうかと思いましたが、ぐぐぐぐっとこらえて・・・。 結局、雑草の処分を負担することになりました。 更に、今後の雑草問題等で連絡したいので住所・電話番号を教えてくださいの旨を伝えたところ 携帯電話番号しか教えてくれませんでした・・・。 そこで、こういった事情に詳しい方に質問です。 (1)空き地の所有者の住所に誰も住んでいないところの住所を登記するという行為は 違法ではないのでしょうか? (2)雑草の苦情を区役所に申請した場合、(1)の状態だと区役所はどういった対応なのでしょうか? (区役所は把握している?) (3)住所・電話番号等は個人情報の関係で、携帯電話番号以外は聞く事はできないのでしょうか? 質問が3つとなってしまい、また、長文となってしまいましたが、ご了承ください。

  • 野菜の害虫駆除

    退職後、暇つぶしに100坪くらいの畑に季節に応じた農作物を順次作っています。経験は9年くらいです。書物などは読んで知識は学びますが、素人です。 質問は去年の秋に大根、白菜、水菜、などが野菜の害虫で収穫できませんでした。 害虫は過去に見たものではなく紫色した2mmくらいの虫です、マラソン農薬を散布しましたが全く効果がありませんでした。数多くいるこの虫が大根や水菜の幼苗などあっという間に食いつくしてしまいました。白菜などは結球した葉の中に入ります。雪が降るような寒い冬でも死にません。 この害虫は何という虫でしょうか。またこの虫を駆除するにはどんな農薬がいいのでしようか。具体的に教えて頂けませんか。今年もこの虫が発生して駆除できないなら作ることも出来ないと思っています。 よろしくお願いします

  • 賃貸マンションでの害虫被害

    新婚生活の為に借りたマンションですが、 まだ入籍まで日があるため、今は週末だけ寝泊まりしその時にちょくちょくと家具をそろえている状況で、 正確にはまだ住んでいません。 …が、入居開始から一週間後、 ゴキブリが室内で発生したのです。。。 家電類は一切入れていませんので冷蔵庫はもちろん 料理自体できないので生ゴミもありません。 第一、私は大のムシ嫌いですので、 ゴミは生ゴミでなくてもフタ付きのペール缶にほかすようにしているし、週末があけると部屋に一切のゴミや湿気がのこらないように徹底しています。 なのにゴキブリ…住んでもいないウチから…。 入居前に害虫駆除として2万ほど取られているのに。 早速管理会社に電話しましたが、 ムシ1匹まで出ないとは保証できないといわれとりあえずそのときはあきらめました。 そして次の週、また同じ場所にゴキブリが出たのです。 そしてベランダにウジ虫のような。ムカデのような、 なんともいえない気持ち悪い虫が大量発生している 事に気がつきました。 ベランダのコンクリート、壁、見渡すところにわいているのです。もう言葉もでませんでした。 そしてこともあろうか、 その虫は室内でも発生してしまいました。 押し入れに一匹、LDKで徘徊しているのを1匹みかけました。 私の部屋は1Fで、高台に建っているので 1Fといえども普通の2回程の高さはあります。 しかし下は雑草がおいしげっていて、 そこから壁をつたって入ってきたのでは、ともおもいます。 (現に確認してみると壁に無数の虫がついていました) これでも管理会社への抗議はむずかしいでしょうか? 我慢するか、自分でなんとかするしかないのでしょうか? 住む前から引っ越ししたい気持ちでいっぱいになりました。夢でもウジ虫にうなされる始末です・・お金もないので我慢するしかないのですが…