• 締切済み

賃貸マンションでの害虫被害

新婚生活の為に借りたマンションですが、 まだ入籍まで日があるため、今は週末だけ寝泊まりしその時にちょくちょくと家具をそろえている状況で、 正確にはまだ住んでいません。 …が、入居開始から一週間後、 ゴキブリが室内で発生したのです。。。 家電類は一切入れていませんので冷蔵庫はもちろん 料理自体できないので生ゴミもありません。 第一、私は大のムシ嫌いですので、 ゴミは生ゴミでなくてもフタ付きのペール缶にほかすようにしているし、週末があけると部屋に一切のゴミや湿気がのこらないように徹底しています。 なのにゴキブリ…住んでもいないウチから…。 入居前に害虫駆除として2万ほど取られているのに。 早速管理会社に電話しましたが、 ムシ1匹まで出ないとは保証できないといわれとりあえずそのときはあきらめました。 そして次の週、また同じ場所にゴキブリが出たのです。 そしてベランダにウジ虫のような。ムカデのような、 なんともいえない気持ち悪い虫が大量発生している 事に気がつきました。 ベランダのコンクリート、壁、見渡すところにわいているのです。もう言葉もでませんでした。 そしてこともあろうか、 その虫は室内でも発生してしまいました。 押し入れに一匹、LDKで徘徊しているのを1匹みかけました。 私の部屋は1Fで、高台に建っているので 1Fといえども普通の2回程の高さはあります。 しかし下は雑草がおいしげっていて、 そこから壁をつたって入ってきたのでは、ともおもいます。 (現に確認してみると壁に無数の虫がついていました) これでも管理会社への抗議はむずかしいでしょうか? 我慢するか、自分でなんとかするしかないのでしょうか? 住む前から引っ越ししたい気持ちでいっぱいになりました。夢でもウジ虫にうなされる始末です・・お金もないので我慢するしかないのですが…

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 以前住んでいたアパート(新築)で、同じように虫 (ヤスデ?ヤツデムシ?ムカデ?よく分かりませんが)に悩まされました・・・ うちは1階でしたが、2階の方のところも部屋に入ってきたそうです。 管理会社に苦情を伝えると、何度か薬をまいてくれました。 建物の周りぐるりと薬・・・というのもあまり良い気分では ないですが、かなり効果があり、家の中まで入ってくることは ほとんどなくなりました。 今の時期を乗り切れば、ほとんど出なくなると思いますが、 正直、来年以降も覚悟が必要かもしれません。 (うちは、3年目くらいから毎年梅雨時期から夏にかけて出ました・・・ もう転居しましたが、今年も出ているそうです。 田畑などをつぶして新築した場合に、生態系のバランスが崩れてしまい おこる現象のようで、検索すると結構ヒットします。) 管理会社に、薬品の散布、雑草の刈り取りくらいは求めても良いと思います。 (雑草に関しては、条例などで土地所有者の適正な管理=定期的な刈り取り等 が定められている場合もあるようです)

emiaki1122
質問者

お礼

そう!そうです!ヤスデっぽいやつです… 昨日管理会社に電話して、木曜日害虫駆除の業者を連れて見に来きてもらう事になりました。 自分でも粉状の薬品をベランダにまいたりしたのですが、 家の中で発見したヤスデ?は 押し入れの中からベランダにむかって徘徊していたので外から入ってきた感じでないような気がするのです。 室内のどこか隙間から発生したのかとおもうと もうあのマンションではくらせません… ウワァァァァン。・゜┌(゜`Д)┘゛ 回答ありがとうございました! ベランダの下に雑草が生い茂っているので それの処理をおねがいしてみようとおもいます!