• ベストアンサー

虫の発生

ワンルームを借りました。キッチンが部屋の中に入っているタイプの部屋です。 自炊をしているため生ごみが出ます。2、3日ゴミをおいたままにしていると羽ありみたいな小さな虫がゴミ箱のまわりに大量発生してしまいます。 ゴミ出しは月曜と木曜で毎回出していますが、ごみだしの日に間に合わず虫が発生します。 今はゴミ箱をベランダにおいていますが、やはり虫が発生しています。食器もきちんと片付けているし、汚くしていません。生ゴミを三角コーナーに入れていてもそこに虫が発生。もうどうしたらいいのか分かりません。 虫が発生しない何かいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

生ゴミを三角コーナーに入れたまま一晩置いたり出かけたりしてませんか?三角コーナーに生ゴミがあったら数時間で虫が来ますよ。 私は寝る前と出かける前には三角コーナーを空にし、お風呂用のカビキラーを三角コーナーにたっぷりスプレーしてます。 それと排水口のトラップもしっかり綺麗にしていますか?キッチン排水口の中にゴミを受けるカゴみたいのが入っていますか?それもカビキラーでしっかり除菌。 生ゴミは新聞紙で包んだあとポリ袋で二重にしてから蓋つきのゴミ箱へ(もちろん屋外)。 あとはキッチンか部屋に食べ物を出しっぱなしにしていませんか? 私の経験ではバナナなどの香りの高い果物はすぐに虫が寄ってきます。 香りの高いものは冷蔵庫に入れない場合はジップロックなどに入れておきましょう。 それからビールやワイン、ジュースなどの空き缶・空き瓶はちゃんと始末してますか? ゴミ箱自体もしっかり洗って除菌していますか? これだけのことをやってダメだったらわかりません、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 生ゴミは一瞬たりともおきっぱなしにしては駄目です。  調理後にすぐビニールに入れ、アルコールスプレーでもかけて、食べ終わったらその残りのクズと一緒に密閉してください。  地域にもよるでしょうけど。2、3日など考えられません。虫以前に臭くて住めなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

  • 小さい虫がうっとおしいです!

    先月くらいから部屋の中を小さい虫が飛び回るようになりました。 なんていう虫かは分からないのですが、とにかくよく視界に入ってきて気になって気になってしょうがありません。 潰しても潰してもどんどん現れます>< 台所の三角コーナーにたまった生ゴミ周辺とか、ゴミ箱のあたりで結構飛び回っているので、生ゴミとかが原因なのだと思います。 ゴミ箱周辺を飛び回ってる分には構わないのですが、自分がいる机の方まで飛んできて視界に入ってこられるととかなり迷惑です>< 虫コナーズを買おうかと思ったのですが、効果がないというコメントもあり、また対象の虫がユスリカとチョウバエとあるのですが果たしてこの部屋で飛び回ってるちっちゃい虫がそれなのか写真で見てもよく分かりませんでした。 鷹の爪を使うといいと母が言っていたので調べてみたのですが、米にたかる虫の対処法というのがほとんとで、果たして部屋を飛び回る小さい虫にも効くのかどうか分かりません。 なにか良い対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 台所などに発生する虫の名前を教えてください

    主に台所に発生する虫の名前を教えてください。 1mmもないくらいの黒い小さい虫で、洗い場の三角コーナーなどに 多く発生し、部屋でも飛んでいるので非常に不快です。 この虫を寄せ付けないようにする方法ってありますか? 虫コナーズを置いてみましたが、効いてないように見えます。

  • ゴミ箱に白ゴマのようなものが

    外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか? 私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

  • ゴミ箱の中にいる虫はどうやって発生しているの?

    ゴミ箱はきちんとふたが閉まっているのに、生ごみを2、3日放置していると小さい虫が出てくるのですがどうやって彼達は発生しているのでしょうか?

  • 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

    こんばんわ。 寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか? 家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…? みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

  • 生ゴミに発生する虫を防ぐ方法

    生ゴミを蓋つきのステンレス製のゴミ箱に捨てています。 ですが、蓋を開けると小さくて赤っぽい羽の生えた虫が出てきます。 部屋にも飛んできてしまい、目の前をウロウロして気分が悪いです。 生ゴミは、紙製の水切り袋に入れて一晩水を切ったあと、ビニールに入れて そのステンレス製のゴミ箱に捨てています。 この虫を防ぐ方法はありませんか?

  • なまごみってどう捨ててる?

     皆さん生ごみってどう処理していますか?。   我が家は三角コーナーのごみはスーパーの小さい袋に入れてためずにその度に捨てています。その他にも虫がわきそうなごみは小さい袋に入れてごみに出します。  でも他の家を見ていると、生ごみも大きなポリ袋に溜め込んで捨てているように見えます。  それだと虫が沸きませんか?。  皆さんの生ごみの捨て方を教えてください。

  • ちっちゃい虫が大繁殖!!

    はじめまして、Pejaといいます。皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m 質問なんですが、最近部屋に小さい虫が大発生して困ってます!!私は虫が大嫌いなので、ホントにどうにかしたいんですけどどうしていいかわからなくて、質問させていただいた次第です。 具体的に言うと、元々キッチンの生ごみに何匹かたかる程度だったのですが(この時点でも結構イヤ・・・。)、一度生ごみをふた付きの燃えるごみ用のごみ箱に入れて、1,2日そのままにしておいたら、中で卵やら成虫やらでホントに気持ち悪かったのです。※お食事中の方申し訳ありません。(笑) それ以来キッチンでも飛ぶわリビングにまで入ってくるわで、軽くノイローゼ気味です・・・。 虫どもを‘消す’方法とこれから出ないようにするための日ごろ気をつける点などありましたら教えて下さい。

  • 虫が大量発生

    室内に虫が突然大量発生しました。 特徴は ・5mm位の黒い体 ・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない ・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように) ・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。 ・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる? この虫は何なんでしょうか? 対処法もよかったら教えてください。