• ベストアンサー

虫の発生

ワンルームを借りました。キッチンが部屋の中に入っているタイプの部屋です。 自炊をしているため生ごみが出ます。2、3日ゴミをおいたままにしていると羽ありみたいな小さな虫がゴミ箱のまわりに大量発生してしまいます。 ゴミ出しは月曜と木曜で毎回出していますが、ごみだしの日に間に合わず虫が発生します。 今はゴミ箱をベランダにおいていますが、やはり虫が発生しています。食器もきちんと片付けているし、汚くしていません。生ゴミを三角コーナーに入れていてもそこに虫が発生。もうどうしたらいいのか分かりません。 虫が発生しない何かいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

生ゴミを三角コーナーに入れたまま一晩置いたり出かけたりしてませんか?三角コーナーに生ゴミがあったら数時間で虫が来ますよ。 私は寝る前と出かける前には三角コーナーを空にし、お風呂用のカビキラーを三角コーナーにたっぷりスプレーしてます。 それと排水口のトラップもしっかり綺麗にしていますか?キッチン排水口の中にゴミを受けるカゴみたいのが入っていますか?それもカビキラーでしっかり除菌。 生ゴミは新聞紙で包んだあとポリ袋で二重にしてから蓋つきのゴミ箱へ(もちろん屋外)。 あとはキッチンか部屋に食べ物を出しっぱなしにしていませんか? 私の経験ではバナナなどの香りの高い果物はすぐに虫が寄ってきます。 香りの高いものは冷蔵庫に入れない場合はジップロックなどに入れておきましょう。 それからビールやワイン、ジュースなどの空き缶・空き瓶はちゃんと始末してますか? ゴミ箱自体もしっかり洗って除菌していますか? これだけのことをやってダメだったらわかりません、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

生ゴミは一瞬たりともおきっぱなしにしては駄目です。  調理後にすぐビニールに入れ、アルコールスプレーでもかけて、食べ終わったらその残りのクズと一緒に密閉してください。  地域にもよるでしょうけど。2、3日など考えられません。虫以前に臭くて住めなくなってしまいます。