• ベストアンサー

賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。 この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回) ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、 キッチンにいたり、部屋にいたり。 大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、 ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう という思いも秘めて、と思っていました。 ですが、この2,3日、 ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。 風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。 背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。 ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、 万全の体制で臨んでいるつもりなので、 ここまで遭遇することに納得がいきません。 また、幼虫がいた場合、 その後大量発生する可能性があるという、 今から身震いがして、怖くて、 家に帰れなくなるような話を知りました。 私は長年住んでいるわけではなく、 住みはじめて、まだ2ヶ月程です。 広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、 きちんとお金を支払っているので、 衛生面に問題がないか、という線から、 管理会社に対策を依頼しようと思っています。 入居前に害虫駆除対策をしたか、 もしくは今からやってもらいたい、 など言い出すとキリがありませんが、 同様の経験をされた方など、 アドバイスいただけないでしょうか? ”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、 勝手にやってもいいのかわからず保留しています。 先入観ではありますが、 もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、 玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。 安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。 すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。 我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。 我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。 新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。 立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。 驚きでした。 この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。 先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見る皆さんの家の中の汚いこと・汚いこと・・。失礼ながら、玄関から先に入ること・空気を吸うことも嫌になるほどでした。こんなお宅が周りにあるようじゃ新築の我が家にもゴキブリが入るはずだとガックリしました(ご近所のお家はお年寄りが多いこともあり、衛生面をあまり気にしないのか?とも思います) 思えば、前住んでいた賃貸マンションは常に管理人さんが清掃員を呼んで、廊下やマンションの玄関を掃除していて古いながらもこぎれいにされていました。 それに少なくともうちの一家が住んでいた階の住人の方も、玄関から「汚いっ」という家はなかったです。 なので、マンションでもその管理人さんの意識・住んでいる人のレベル?で衛生面はかなり変わると思いますね。 でもここは賃貸の強み?をいかして、一度管理人さんに害虫駆除について相談してみるのは有効だと思いますよ。

nochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新築で発生とは残念ですね。。。 あまり知識がなく賃貸に住んだので、 自部屋だけでなく、周りの環境や先住民も関係しているのだ、 という点が非常に勉強になりました。 まだ入居間もない部類に入ると思いますので、 管理会社に相談・対応を持ちかけることにしました。 ありがとうございます。 新築購入であれば、 ほとんどどうしようもないのかもしれませんが、 その後どうされたのでしょうか? よろしければお教えください。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

共同住宅の場合、1室だけ駆除を行っても無意味です。 他の場所で一括で行わないと、駆除していない場所に逃げていくだけです。 他の部屋や周りにゴキブリ等が発生しやすい環境があればすぐに元に戻ります。 まずはマンションの管理会社に連絡をして、現状を訴えてください、 発生状況を解らせるためにゴキブリ用の罠(ゴキブリホ○ホ○)を使い 仕掛けた日時を記録し、罠にかかっている状態を見せるようにしてください。 (数の確認です、まれに1匹しかいなくても騒ぐ人がいます、また、管理会社も現調したとき見当たらないと「いない」と判断します) 隙間は管理会社に依頼してやってもらったほうがいいと思います。 もちろん害虫発生の一環としてです。 ただ家賃が安そうなのでもしかしたら隣人に問題がるかも知れません その場合は解決には時間がかかります。 隣人が問題だった場合、賃貸契約を結ぶ際にそのことを告げられていないときは、無料法律相談などで相談した方がいいと思います。

nochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1室だけ対策してもダメですよね。。。 隙間などを何らかの方法で塞いでいくことで 対策になるかな、とは考えていますが、 配管などから来るのであれば、完全には防げませんね。 まずは、好意的に管理会社に確認をとってみようと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ゴキブリ、ねずみ等は、集合住宅の場合いつでも行き来していますから完璧な駆除は不可能だと思います。 存在を許したくない場合、一戸建てでないといつも悩みの種でしょう。

nochu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一戸建てなら解決されるのか、という思いもあります。 ゆくゆくは検討していきたいと思います。

nochu
質問者

補足

少し補足させてください。ここをお借りします。 ゴキブリ自体は、ある程度仕方ないかなと思っているのですが、 幼虫が室内に出てきたのでびっくりしている、 というのが一番の問題点なんです。 絶対出てこないところがあれば、 高くてもそこに行くかもしれませんが。。。(苦笑)

関連するQ&A

  • ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。

    ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。 ここ数年、一軒家の自宅にクロゴキブリの幼虫(触覚があり、黒い3~4mmほどの虫で白い線が身体にあるような孵化して間もないもの) が頻繁に出ています。 家の一階には成虫と幼虫の両方が出ていて、二階には幼虫のみ出てきます。 家の全体で幼虫を見るので、おそらく家の壁裏などに巣を作っていて、 幼虫のみが狭いスキマから2階に現れるのだと推測しています。(2階には水道もないですし食事もしませんし、きれいです) 一階にはブラックキャップを置いたところ、成虫は見なくなりましたが、急に幼虫の数が増えた気がします。 どこかで、このような幼虫のゴキブリには 固形物の毒餌は効かないと聞いたことがあったような気がするのですが、本当に効かないのでしょうか? 幼虫を1日に5匹以上見るので精神的に辛くなってきました。 成虫になるまで待つのも本末転倒ですのでどうにかして駆除できないでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • ゴキブリの幼虫だけ出ます

    ゴキブリについて教えてください。 我が家築30年の木造アパート(コーポ)です。今年の2月に引っ越して、築年数が古いので隙間がおおいのでゴキブリ対策は頑張ったつもりでした。 私が大のゴキブリ嫌いなので、ありとあらゆる隙間をテープやパテで塞いだり、ブラックキャップ設置(2DKに一箱分)、食べ物や生ゴミ置きっぱなしはしないし定期的にハッカ油を置いてみたり、掃除もしてます。 色々と試した結果6月の頭に、塞ぎ忘れた通風口から1匹侵入を許してしまった以外は今年の夏大きなゴキブリには遭遇しませんでした。(アパートの廊下やアパートの前では見ました) もちろん侵入された通風口は塞ぎました。 ですが、何故か定期的にゴキブリの幼虫だけ見かけます。今年の夏トイレで1匹、風呂場で2匹並んだ死体、リビング(和室)で3匹でました。すごーく小さいのから1センチに満たないぐらいの大きさのものしか出ません。 我が家で卵が孵ったのか心配しましたが、幼虫が出るのはしょっちゅうじゃなくて、2、3週間に1匹のペースです。 ここでいくつか質問があります。 1、ゴキブリの幼虫がアパートの壁内等々で発生していて塞ぎきれない隙間から侵入してくる可能性はありますか? 2、他にも幼虫が発生していたとして、卵から孵った幼虫が、上記に述べた我が家の環境で成虫まで成長して、そのうち家の中で成長を目撃してしまう可能性はどれぐらい考えられますか? 3、幼虫にブラックキャップは効果ありますか? 4、幼虫にも使える対策を教えてください。1歳の子供がいるのでできる範囲でお願いいたします。 沢山質問あり申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると大変有り難いです。 体験談等でもかまいません!ゴキブリに敏感になりすぎてノイローゼになりそうなので… 出来るだけ多くの回答をお待ちしております!

  • ゴキブリの幼虫らしき(?)虫が部屋に出ました。

    こんばんは。害虫対策に関してご質問させて頂きます。 木造アパートの1階で一人暮らしをしている女です。 先ほど、部屋のすみっこに2mm程度の小さな虫がいました。 恐らくゴキブリの幼虫かと思います。 小さいので何とか洗剤をかけて退治しましたが、 成体が出たらひとりで対応できる自信がありません・・ 1階ですし、ある程度は仕方ないかとは思っています。 なので、掃除は完璧にするのはどうも大雑把な性格で苦手なのですが 結構マメにしている方だと思います。 生ゴミも出たら冷凍庫に入れてしまいますし パッケージ等も洗って乾かしてからゴミ箱に入れるので、 ゴキブリのエサになるものは表には出さないようにしています。 そこで、今後のゴキブリ対策についてご質問させて下さい。 ゴキブリ対策には「ブラックキャップ」が良いとよく聞きます。 以前、上司(私と似たような環境の、1階に住んでいます)も これを設置してから家でゴキブリを見ていない、と言っていました。 ただ、こういったエサ系の駆除剤は逆に呼び寄せてしまったりしないでしょうか・・? 2か月前に引っ越してきたばかりですので、成体がたくさんいる状態とは思わないのですが・・ 幼虫を1匹見かけた段階で、こういった駆除剤の使用が適切か悩んでいます。 もし適切でないなら、これ以上増やさない、侵入させない為の対策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • ゴキブリの幼虫が大量発生し、精神的に疲れました。

    今春、住宅を購入いたしました。 ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。 最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。 それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。 ゴキブリが体を這いまわるような感覚に悩まされ、眠れなくなりました。夜に電気を消すと、部屋のどこかからゴキブリがやってくる気がして、息が苦しくなります。 食事をとれば、その匂いにつられてゴキブリがやってくるような気がして、食事すらままならず、1ヵ月で10キロ以上痩せてしまいました。 木の節目や、ちょっとした影、クロスの小さなしみや穴など、すべてがゴキブリに見え、そのたびに心臓を掴まれたような衝撃に襲われます。掃除をしても対策をしても減らない黒い影に、もう疲れ切ってしまいました。 こういうとき、どうやって自分を励ませばいいでしょう。このままでは精神的な病気になってしまいそうです。 同じような思いをされた方、ぜひお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • ゴキブリ駆除の対策(方法)

    現在、マンションの10階に5年ほど住んでいます。 今まで引越ししてからゴキブリを見たこともありませんでした。 ところが隣人の引越後、ベランダで数週間で4回ゴキブリに遭遇しています。 ※遭遇したゴキブリは、黒で親指ほどの大きさ。 今はベランダのみで家の中での遭遇はありません。 隣の方を疑いたくないのですが、隣人の引越し後に短期間に4回の遭遇。 そのベランダには、生ごみなど何も置いてないので発生源とは考えにくい。 考えられるのは、ベランダから??……発生源がわかりません。 駆除したいのですが、進入経路も原因も不明なので どのように対策、予防をしたらいいのか全くわかりません。 この様な場合、考えられる進入経路や対策はありますか?

  • 賃貸マンションでの害虫被害

    新婚生活の為に借りたマンションですが、 まだ入籍まで日があるため、今は週末だけ寝泊まりしその時にちょくちょくと家具をそろえている状況で、 正確にはまだ住んでいません。 …が、入居開始から一週間後、 ゴキブリが室内で発生したのです。。。 家電類は一切入れていませんので冷蔵庫はもちろん 料理自体できないので生ゴミもありません。 第一、私は大のムシ嫌いですので、 ゴミは生ゴミでなくてもフタ付きのペール缶にほかすようにしているし、週末があけると部屋に一切のゴミや湿気がのこらないように徹底しています。 なのにゴキブリ…住んでもいないウチから…。 入居前に害虫駆除として2万ほど取られているのに。 早速管理会社に電話しましたが、 ムシ1匹まで出ないとは保証できないといわれとりあえずそのときはあきらめました。 そして次の週、また同じ場所にゴキブリが出たのです。 そしてベランダにウジ虫のような。ムカデのような、 なんともいえない気持ち悪い虫が大量発生している 事に気がつきました。 ベランダのコンクリート、壁、見渡すところにわいているのです。もう言葉もでませんでした。 そしてこともあろうか、 その虫は室内でも発生してしまいました。 押し入れに一匹、LDKで徘徊しているのを1匹みかけました。 私の部屋は1Fで、高台に建っているので 1Fといえども普通の2回程の高さはあります。 しかし下は雑草がおいしげっていて、 そこから壁をつたって入ってきたのでは、ともおもいます。 (現に確認してみると壁に無数の虫がついていました) これでも管理会社への抗議はむずかしいでしょうか? 我慢するか、自分でなんとかするしかないのでしょうか? 住む前から引っ越ししたい気持ちでいっぱいになりました。夢でもウジ虫にうなされる始末です・・お金もないので我慢するしかないのですが…

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!