• ベストアンサー

賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。 この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回) ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、 キッチンにいたり、部屋にいたり。 大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、 ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう という思いも秘めて、と思っていました。 ですが、この2,3日、 ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。 風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。 背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。 ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、 万全の体制で臨んでいるつもりなので、 ここまで遭遇することに納得がいきません。 また、幼虫がいた場合、 その後大量発生する可能性があるという、 今から身震いがして、怖くて、 家に帰れなくなるような話を知りました。 私は長年住んでいるわけではなく、 住みはじめて、まだ2ヶ月程です。 広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、 きちんとお金を支払っているので、 衛生面に問題がないか、という線から、 管理会社に対策を依頼しようと思っています。 入居前に害虫駆除対策をしたか、 もしくは今からやってもらいたい、 など言い出すとキリがありませんが、 同様の経験をされた方など、 アドバイスいただけないでしょうか? ”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、 勝手にやってもいいのかわからず保留しています。 先入観ではありますが、 もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、 玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。 安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。 すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm7340023
回答No.3

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。 我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。 我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。 新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。 立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。 驚きでした。 この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。 先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見る皆さんの家の中の汚いこと・汚いこと・・。失礼ながら、玄関から先に入ること・空気を吸うことも嫌になるほどでした。こんなお宅が周りにあるようじゃ新築の我が家にもゴキブリが入るはずだとガックリしました(ご近所のお家はお年寄りが多いこともあり、衛生面をあまり気にしないのか?とも思います) 思えば、前住んでいた賃貸マンションは常に管理人さんが清掃員を呼んで、廊下やマンションの玄関を掃除していて古いながらもこぎれいにされていました。 それに少なくともうちの一家が住んでいた階の住人の方も、玄関から「汚いっ」という家はなかったです。 なので、マンションでもその管理人さんの意識・住んでいる人のレベル?で衛生面はかなり変わると思いますね。 でもここは賃貸の強み?をいかして、一度管理人さんに害虫駆除について相談してみるのは有効だと思いますよ。

nochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新築で発生とは残念ですね。。。 あまり知識がなく賃貸に住んだので、 自部屋だけでなく、周りの環境や先住民も関係しているのだ、 という点が非常に勉強になりました。 まだ入居間もない部類に入ると思いますので、 管理会社に相談・対応を持ちかけることにしました。 ありがとうございます。 新築購入であれば、 ほとんどどうしようもないのかもしれませんが、 その後どうされたのでしょうか? よろしければお教えください。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

共同住宅の場合、1室だけ駆除を行っても無意味です。 他の場所で一括で行わないと、駆除していない場所に逃げていくだけです。 他の部屋や周りにゴキブリ等が発生しやすい環境があればすぐに元に戻ります。 まずはマンションの管理会社に連絡をして、現状を訴えてください、 発生状況を解らせるためにゴキブリ用の罠(ゴキブリホ○ホ○)を使い 仕掛けた日時を記録し、罠にかかっている状態を見せるようにしてください。 (数の確認です、まれに1匹しかいなくても騒ぐ人がいます、また、管理会社も現調したとき見当たらないと「いない」と判断します) 隙間は管理会社に依頼してやってもらったほうがいいと思います。 もちろん害虫発生の一環としてです。 ただ家賃が安そうなのでもしかしたら隣人に問題がるかも知れません その場合は解決には時間がかかります。 隣人が問題だった場合、賃貸契約を結ぶ際にそのことを告げられていないときは、無料法律相談などで相談した方がいいと思います。

nochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1室だけ対策してもダメですよね。。。 隙間などを何らかの方法で塞いでいくことで 対策になるかな、とは考えていますが、 配管などから来るのであれば、完全には防げませんね。 まずは、好意的に管理会社に確認をとってみようと思います。

• 0913
回答No.1

ゴキブリ、ねずみ等は、集合住宅の場合いつでも行き来していますから完璧な駆除は不可能だと思います。 存在を許したくない場合、一戸建てでないといつも悩みの種でしょう。

nochu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一戸建てなら解決されるのか、という思いもあります。 ゆくゆくは検討していきたいと思います。

nochu
質問者

補足

少し補足させてください。ここをお借りします。 ゴキブリ自体は、ある程度仕方ないかなと思っているのですが、 幼虫が室内に出てきたのでびっくりしている、 というのが一番の問題点なんです。 絶対出てこないところがあれば、 高くてもそこに行くかもしれませんが。。。(苦笑)