• 締切済み

彼のこの考え・気持ちをどのように処理すればいいのか

現在知り合って1年、付き合って4ヶ月の交際相手がいます。 その彼に、深い意味は無いんだけどと前置きされ、「付き合う前は女子の顔見ても顔が整ってるとかそういう風にしか思わなかったんだけど、付き合ってから他の子の顔見て可愛いって思うようになったんだよね。これが浮気の心理なのかなぁ」と言われました。 ※これには大学やサークルの友人も入ってるようです。 誰の顔見ても可愛いというわけじゃなく、彼にとって可愛いと思う顔でなければ可愛いと思わないらしいですが。 何度も深い意味は無いと言われましたが、やっぱり聞いて悲しくなりました。それを聞いた時、表面上は「いやーそれはまずいよ、じゃ、バイバイ(笑)」(これで別れてはいません)というあしらいをしましたが、内心かなり気にしています。 これを言われてからのドライに変わった私の態度に彼は焦ったようで浮気はしない・あなたのこと好きと誠意を見せましたが。(実際に彼は浮気等はしていません) 芸能人やアイドルの顔に対してだったら全然気にならないのですが、異性同性友人の多い彼なので、不安というか悲しみというか…。彼の異性の友人を見るたびに「あ、可愛いと思ってるのかな」と考えてしまうようになりました。 彼の中でどうしてそのような見方になってしまったのか、理解しようと思ってもできなく、モヤモヤが消えるにはまだ当分時間がかかりそうです。 どうしてそう思うようになったのか…この彼の気持ちについて何か思いや経験をお持ちの方、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.13

たいした計算があって言った言葉ではないでしょう。  イメージとして、「言いにくいことを言う」⇒「気を許している・信頼している」の表示。になると考えたのでしょう。イメージ思考です。また、それによってさざ波が立って心理的に揺さぶらせて楽しんでいるのです。お互いに気持ちを揺さぶりあいっこすることを楽しみたいのです。  自分の言動で動揺する貴女の素振りが好きなのです。あー楽し^^。

回答No.12

要するに「君と恋愛してちょっと俺も色気づいてきたよ」みたいなことを言っているわけです。他の女の子とちょっとくらいなら遊びたいみたいな浮ついた気持ちが出てきているのかもしれませんね。注意したほうがいいです

• ootemon
回答No.11

じゃてめえの好みの顔の女と付き合えばいいだろ、まあ相手にされるかどうかしらんけどwwwwどのつらさげて言ってんだ、てめえ鏡見たことあんのかよ、っていってやりましょう。

• blazin
回答No.10

素直に貴方に気持ちの変化を吐露出来る彼。 でも、 その素直さが、貴方に刺さる可能性。 それを考えていない彼の言動故に、 貴方は今凄くモヤモヤしているんだよ。 付き合う前の景色と、 付き合うと決めた後の景色が違って見える。 自分にとって「彼女」という席が空席時代。 その時期の彼は、 特別異性に感情移入はしなかった。 割と平面的な感覚だった。 頭で魅力を捉えているような部分があった(×心) ところが、 いざ自分にとって彼女(貴方)が出来て、 貴方を「彼女」という座席に座らせてみたら・・・ 今までの自分には無い感覚が生まれてきた(らしい) 彼の想像では、 付き合うと決めて、 自分に「彼女」が出来れば・・・ 彼女の方に気持ち(世界)がグッと凝縮していく形。 その方が想像し易かった。 今の彼は違うんだよね? むしろ凝縮よりも、開放的になっている。 これは彼女が出来たという安心感なのか? 彼は、 今までよりも心のアンテナを鋭敏にして、 対異性を感じられている自分に気付いた(×頭、○心) 何でそんなにアンテナが鋭敏になったのか? ⇒もしかしたら、 貴方を「彼女」の席に座らせた事によって、 どうせ座らせるならより良い人が良い。 どうせ付き合うなら、 可愛いと思える彼女を招き入れたい。 そんな欲張りな感覚なのか?=浮気? 彼は、 それを貴方の前にとても素直に吐露してきた。 素直さ自体は彼の魅力でもある。 貴方は、 その言葉(気持ちの変化)を、 自分なりに咀嚼整理しようとしている。 でも、 どれだけ心の中でろ過作業を繰り返しても・・・ 何だかザラッとした後味(モヤモヤ)が残ってしまう。 貴方にとってプラスになる情報では無いから。 それこそ、 言わなければ分からない世界だった。 分からなくても良かった。 もし彼の内側にそんな感覚があるとしても、 それは別に彼女として知らなくても良い世界だったりする。 私(貴方)は、 今の120日の関係を無理なく楽しく。 その目線でマイペースに付き合えていた(だろう) ところが、 そんな彼の吐露を知ってしまうと、 知った事による想像世界が生まれてしまうんだよね? 彼は異性の友人がとても多い人。 その分、 ドキドキしたり、 個々に可愛らしさを見つけるチャンスがある人なんだよ。 深い意味は無いらしい。 でも、 もし意味を感じたらどうするんだ?? その変化(自然発生)に貴方は無力なんだよ。 何も影響力を持てない事は怖い事。 貴方だって、 自分が異性的に決定打を持っていない自覚もある。 それこそ、 知り合ってからの歴史も踏まえて、 人柄や誠実さ、性格込みで貴方は「彼女」になった人。 異性的なドキドキや特別な異性としての魅力、 それが彼の心を圧倒的に奪う形での交際では無い。 その分、 貴方は他の異性の存在は気になっている。 たとえ彼が、 その発言を貴方の前で「しなく」ても・・・ 貴方の心の中には、 異性関係の多い彼への一抹の不安。 それは存在していた事になる。 それでも、 ハッキリと言葉として出されてしまうと、 貴方だって引っ掛かってしまうんだよ。 それはとても自然な事なんじゃないの? ただね、 モヤモヤを気にする前に、 貴方(たち)にはやる事がある。 それは、 まだ二人の関係が「これから」なんだという部分。 僅か4カ月の交際なんだよ。 不安に照射するエネルギーがあるなら。 彼との「交際」としての歴史、 それを一日分ずつ丁寧に、確実に。 その方向に大事なエネルギーを使っていかないと。 悩む為の交際にし始めたら、 二人としてのバランスは一気に崩れていくからね? モヤモヤが消えるには時間が掛かる。 それで良いじゃない? 時間を掛けて消していけば良い。 でも、 消す「為」の作業も実は特に必要無くて。 貴方は貴方なりに、 交際歴4カ月の彼との交際を丁寧に積み重ねていく。 その作業自体が、 そのプロセス自体が、 モヤモヤへのワクチンになるんだよ。 貴方は貴方なりに、 対彼への確からしさを増やしていく事でね? 貴方はそう考えてみる。 別枠でモヤモヤ解消問題を扱い出してしまうと・・・ 貴方は彼と付き合う「以上」に、 彼に対する不安と多く付き合うようになってしまうからね? ゆっくりと深呼吸を。 これからも不器用同士、バランス良くね☆

• tkycpt
回答No.9

なんだかちょっと配慮が足りないですよね。 じゃあ、あなたが他の男性の容姿が気になり始めたと言ったらどういう気持ちになるかと想像したことがないのでしょうね。 じっと我慢しているのはよくないので、理解できるようにするとかするよりは彼と話し合った方がいいですね。

• manmanmann
回答No.8

なんていうかそういう失言をぽろっとしてしまう配慮のなさが気持ち悪いですね。 もしかしたら妬いてもらいたかったのかもしれないですけど。

• takefutsu
回答No.7

あなたと付き合うようになって女性の魅力に気づいたということなんでしょうね。本人の言う通り深い意味はないし、彼の中での一番の女の子は確実にあなたなので気にすることはないです(笑)

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方と付き合うことで 彼は男としての自信が歪んだ方向で付いてしまったんでしょう。 それでも貴方は彼とのお付き合いを続けたいと思うなら 貴方はモヤモヤしてる場合ではなく彼を諭すことですね。

回答No.5

付き合たことにより、女性の見方がかわったのかもしれませんね。 気にしていることを素直に伝えたほうがいいかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

彼女さんができて、女性のことがちょっとわかるようになり、今まではあくまで想像の範囲であったのが、少しリアルに想像した感想がでるようになったのではないでしょうか。 漠然と見ていたものが、現実味が少し加わったと言うか。 どのみち、わざわざ口に出して言って彼女に悲しい思いをさせることではないので、不快に感じていることを、機会があったらはっきり口に出して言ってみていいと思います。