• 締切済み

彼のこの考え・気持ちをどのように処理すればいいのか

現在知り合って1年、付き合って4ヶ月の交際相手がいます。 その彼に、深い意味は無いんだけどと前置きされ、「付き合う前は女子の顔見ても顔が整ってるとかそういう風にしか思わなかったんだけど、付き合ってから他の子の顔見て可愛いって思うようになったんだよね。これが浮気の心理なのかなぁ」と言われました。 ※これには大学やサークルの友人も入ってるようです。 誰の顔見ても可愛いというわけじゃなく、彼にとって可愛いと思う顔でなければ可愛いと思わないらしいですが。 何度も深い意味は無いと言われましたが、やっぱり聞いて悲しくなりました。それを聞いた時、表面上は「いやーそれはまずいよ、じゃ、バイバイ(笑)」(これで別れてはいません)というあしらいをしましたが、内心かなり気にしています。 これを言われてからのドライに変わった私の態度に彼は焦ったようで浮気はしない・あなたのこと好きと誠意を見せましたが。(実際に彼は浮気等はしていません) 芸能人やアイドルの顔に対してだったら全然気にならないのですが、異性同性友人の多い彼なので、不安というか悲しみというか…。彼の異性の友人を見るたびに「あ、可愛いと思ってるのかな」と考えてしまうようになりました。 彼の中でどうしてそのような見方になってしまったのか、理解しようと思ってもできなく、モヤモヤが消えるにはまだ当分時間がかかりそうです。 どうしてそう思うようになったのか…この彼の気持ちについて何か思いや経験をお持ちの方、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/464)
回答No.13

 たいした計算があって言った言葉ではないでしょう。  イメージとして、「言いにくいことを言う」⇒「気を許している・信頼している」の表示。になると考えたのでしょう。イメージ思考です。また、それによってさざ波が立って心理的に揺さぶらせて楽しんでいるのです。お互いに気持ちを揺さぶりあいっこすることを楽しみたいのです。  自分の言動で動揺する貴女の素振りが好きなのです。あー楽し^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

要するに「君と恋愛してちょっと俺も色気づいてきたよ」みたいなことを言っているわけです。他の女の子とちょっとくらいなら遊びたいみたいな浮ついた気持ちが出てきているのかもしれませんね。注意したほうがいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

じゃてめえの好みの顔の女と付き合えばいいだろ、まあ相手にされるかどうかしらんけどwwwwどのつらさげて言ってんだ、てめえ鏡見たことあんのかよ、っていってやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.10

素直に貴方に気持ちの変化を吐露出来る彼。 でも、 その素直さが、貴方に刺さる可能性。 それを考えていない彼の言動故に、 貴方は今凄くモヤモヤしているんだよ。 付き合う前の景色と、 付き合うと決めた後の景色が違って見える。 自分にとって「彼女」という席が空席時代。 その時期の彼は、 特別異性に感情移入はしなかった。 割と平面的な感覚だった。 頭で魅力を捉えているような部分があった(×心) ところが、 いざ自分にとって彼女(貴方)が出来て、 貴方を「彼女」という座席に座らせてみたら・・・ 今までの自分には無い感覚が生まれてきた(らしい) 彼の想像では、 付き合うと決めて、 自分に「彼女」が出来れば・・・ 彼女の方に気持ち(世界)がグッと凝縮していく形。 その方が想像し易かった。 今の彼は違うんだよね? むしろ凝縮よりも、開放的になっている。 これは彼女が出来たという安心感なのか? 彼は、 今までよりも心のアンテナを鋭敏にして、 対異性を感じられている自分に気付いた(×頭、○心) 何でそんなにアンテナが鋭敏になったのか? ⇒もしかしたら、 貴方を「彼女」の席に座らせた事によって、 どうせ座らせるならより良い人が良い。 どうせ付き合うなら、 可愛いと思える彼女を招き入れたい。 そんな欲張りな感覚なのか?=浮気? 彼は、 それを貴方の前にとても素直に吐露してきた。 素直さ自体は彼の魅力でもある。 貴方は、 その言葉(気持ちの変化)を、 自分なりに咀嚼整理しようとしている。 でも、 どれだけ心の中でろ過作業を繰り返しても・・・ 何だかザラッとした後味(モヤモヤ)が残ってしまう。 貴方にとってプラスになる情報では無いから。 それこそ、 言わなければ分からない世界だった。 分からなくても良かった。 もし彼の内側にそんな感覚があるとしても、 それは別に彼女として知らなくても良い世界だったりする。 私(貴方)は、 今の120日の関係を無理なく楽しく。 その目線でマイペースに付き合えていた(だろう) ところが、 そんな彼の吐露を知ってしまうと、 知った事による想像世界が生まれてしまうんだよね? 彼は異性の友人がとても多い人。 その分、 ドキドキしたり、 個々に可愛らしさを見つけるチャンスがある人なんだよ。 深い意味は無いらしい。 でも、 もし意味を感じたらどうするんだ?? その変化(自然発生)に貴方は無力なんだよ。 何も影響力を持てない事は怖い事。 貴方だって、 自分が異性的に決定打を持っていない自覚もある。 それこそ、 知り合ってからの歴史も踏まえて、 人柄や誠実さ、性格込みで貴方は「彼女」になった人。 異性的なドキドキや特別な異性としての魅力、 それが彼の心を圧倒的に奪う形での交際では無い。 その分、 貴方は他の異性の存在は気になっている。 たとえ彼が、 その発言を貴方の前で「しなく」ても・・・ 貴方の心の中には、 異性関係の多い彼への一抹の不安。 それは存在していた事になる。 それでも、 ハッキリと言葉として出されてしまうと、 貴方だって引っ掛かってしまうんだよ。 それはとても自然な事なんじゃないの? ただね、 モヤモヤを気にする前に、 貴方(たち)にはやる事がある。 それは、 まだ二人の関係が「これから」なんだという部分。 僅か4カ月の交際なんだよ。 不安に照射するエネルギーがあるなら。 彼との「交際」としての歴史、 それを一日分ずつ丁寧に、確実に。 その方向に大事なエネルギーを使っていかないと。 悩む為の交際にし始めたら、 二人としてのバランスは一気に崩れていくからね? モヤモヤが消えるには時間が掛かる。 それで良いじゃない? 時間を掛けて消していけば良い。 でも、 消す「為」の作業も実は特に必要無くて。 貴方は貴方なりに、 交際歴4カ月の彼との交際を丁寧に積み重ねていく。 その作業自体が、 そのプロセス自体が、 モヤモヤへのワクチンになるんだよ。 貴方は貴方なりに、 対彼への確からしさを増やしていく事でね? 貴方はそう考えてみる。 別枠でモヤモヤ解消問題を扱い出してしまうと・・・ 貴方は彼と付き合う「以上」に、 彼に対する不安と多く付き合うようになってしまうからね? ゆっくりと深呼吸を。 これからも不器用同士、バランス良くね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

なんだかちょっと配慮が足りないですよね。 じゃあ、あなたが他の男性の容姿が気になり始めたと言ったらどういう気持ちになるかと想像したことがないのでしょうね。 じっと我慢しているのはよくないので、理解できるようにするとかするよりは彼と話し合った方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

なんていうかそういう失言をぽろっとしてしまう配慮のなさが気持ち悪いですね。 もしかしたら妬いてもらいたかったのかもしれないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

あなたと付き合うようになって女性の魅力に気づいたということなんでしょうね。本人の言う通り深い意味はないし、彼の中での一番の女の子は確実にあなたなので気にすることはないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方と付き合うことで 彼は男としての自信が歪んだ方向で付いてしまったんでしょう。 それでも貴方は彼とのお付き合いを続けたいと思うなら 貴方はモヤモヤしてる場合ではなく彼を諭すことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

付き合たことにより、女性の見方がかわったのかもしれませんね。 気にしていることを素直に伝えたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

彼女さんができて、女性のことがちょっとわかるようになり、今まではあくまで想像の範囲であったのが、少しリアルに想像した感想がでるようになったのではないでしょうか。 漠然と見ていたものが、現実味が少し加わったと言うか。 どのみち、わざわざ口に出して言って彼女に悲しい思いをさせることではないので、不快に感じていることを、機会があったらはっきり口に出して言ってみていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●私の考えっておかしいですか?

    - いま恋人未満友達以上の女性知人がいます。 その女性はここ1年ほど、月1ぐらいで食事に行ったりしてました。 お互い好意があり、付き合う?みたいな感じになっています。 出会ってからは友人というスタンスだったのでその女性が好きになってる男性の話や 男友達との話もいろいろ聞いています。 私は、友人として“そうなんだ”と思ってきました。 今はその女性に好意があって(もともと嫌いではなかったので当初から好意があったという解釈でもいいと思いますが)、付き合いたいと思います。 しかし、一つだけ気になる点があります。 その女性は男友達と結構、二人で遊びます。その中の男友達から性的関係を迫られたこともあるそうです。 (その女性はその後友達関係を切ったそうです) その話を聞いたときは友人としてなので“そんな男もいるのはいるよ”というような返事をしていましたが 内心は“男友達も男友達だけど、誤解させるような遊び方してる君(女性)もよくないのでは”と思っていました。 私としては、付き合ってからそのようなことがあるのは嫌なので女性に質問しました。 『付き合っても男友達と性的関係を迫られることもあるような遊び方するの?それなら付き合わないよ』 と。 私としては異性の友達がいることは別に構わないのですが性的関係を迫るようになるまでの友達付き合いは到底許すことができません。 女性は 『付き合ってもいない時期の異性関係についてどうこう言われる筋合いはない』 と言いますが私の意図はそういう意味でなく(もちろん付き合う以前の異性関係をとやかく言える立場でない) 『付き合ってもいままで通りの異性関係続けるの?』ということなんです。 私の考えっておかしいですか?

  • 父の考え

    先ほどの質問が意味が伝わりませんでしたので再度書かせていただきます。 父は努力の人です。でも何か違う感覚を持っています。 兄が学校ばかり休むので・・しまいに中退してぶらぶらしています。弟もそうです。私には、女は学歴がいらないし嫁に行かせるのに、お金を投資しないという考えです。 なのに今、前田敦子はどうか知りませんが、芸能界で親に家を買った歌手を褒めます。 作家でもなく、女企業家でもなく、歌姫です。 アイドルはある程度顔じゃないですか? それを言うなら、ブスで豚で訛りのある嫁と結婚した時点で、可能性は低いです そうしても私をアイドルにするなら、整形は必要です。 女政治家、女社長なら、なれなくはないでしょう・・・努力です。 その努力なしで、なれないアイドルの稼いだ子を見習えと言う父の心理わかりますか?

  • 変わってるね、と言われるカップル

    現在交際中の恋人との関係性が周りから「変わってる」と言われるので質問させて頂きます。 私:20代半ば、昼夜仕事掛け持ち 彼:20代前半、昼夜仕事掛け持ち お互い昼の会社員と所謂「水商売」を掛け持ちしています。 もちろん水商売ですので異性相手なのですがお互いまったく干渉せず気にもせず(交際前に’仕事は仕事って割り切ろうね’と言いあってました) そして彼は某アイドルのファンで家にポスターを貼っています。 ラインやツイッターのトップ画像もそのアイドルで、それは交際前からなので何も気にしていなかったのですが、友人たちと居るときに私と彼でそのアイドルの話で盛り上がっていました。 というよりそのアイドルの良さを語られていました。。 私は「え、そうなの?」「すごいねー」「かわいいねー」と相槌を打ちながら話を聞いていたのですが、友人たちから見たらその光景があまりにも異常だったらしく 「何で何の嫉妬もしないの?彼氏が他の子の魅力を彼女に話すのっておかしいよ!?」と言われてしまいました。 お互い仕事のことも干渉していないことも知っていて「異性相手に媚売る仕事なのに不安にならないの?好きじゃないんじゃない?」など言われました。 アイドルの話をすることに関しては私も好きな芸能人は居ますし、交際前に彼にその芸能人の魅力を語ったこともあるので、異常だと思わなかったのです。 お互いの休みも知らないけど、○時に仕事終わるー、という一言が「会おう」と言うことを意味しているので会っていますし(頻度はバラバラ、月1とか週1とか)、「○○に行きたい!」と言えば時間を作ってくれたり彼のオススメの映画を一緒に見たり、彼がゲームに夢中なときは私もネットしたり、お互い夜の仕事中や帰って来た段階で連絡しています(一切強要ではなくごく自然に) アイドルのことや仕事のことに関してはやはり異常なのでしょうか? アイドルのことに関しては私は彼に比べてド素人なので「新たな世界を知れた♪」と言う考えなのですが・・恋人が自分の好きな芸能人を好きになって応援し始めたら嫌でしょうか? 彼に嫉妬をしないことをどう思っているかなどは聞いたことありません。 男性としてたとえ芸能人のことでも彼女に女の子の話をするのは嫉妬してほしいものですか? 仕事だと割り切ろうと言っている以上嫉妬などはあまりするべきじゃない気もしています。 あと、「彼のこと本気じゃないだけ」と言われてしまいそうなので弁明しておきますと 言葉にするのは難しいのですが疑う必要のない相手と言いますか・・・ 「どうしてこの人を疑わなきゃいけないの?」と言う感覚です。 「100%浮気しない?」と聞かれれば自信はありませんが、彼が浮気することは90%ないと思います。。。過信でしょうが・・・ 周りから何を言われても気にしない!と思っていましたが、「おかしいよ!!」とほぼ全員に言われるので少し心配になってしまいました。。。。。 似たようなカップルさん、経験者さんからお話伺いたいです!!

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この気持ちの整理はどうしたら付くでしょうか、、、(長文です)

    初めまして、23歳女です。片思い中です。最初は人として好きでしたが、最近、男性としての魅力も感じ、異性としても好きになりました。 片思いの相手は芸能人です。 散々悩んで、他に芸能人に恋してる方の悩みも見てきましたが、私のような例が無く、どうしたらいいか分からなく、気持ちの整理も付かず、苦しいです。 芸能人だから好きなのではありません。むしろその事で苦しむ事が多いです。 彼の好きな事や、恋愛観が私と同じなんです。最初は信じられなかったですが、生い立ちや彼を知る度に私と共通する事が多く、TVで見てて他人とは思えません。 母と一緒にTVを見てて、「何だかあんたとこの人は、どこかで繋がってる感じもするね、、、。」と言ったので、びっくりしました。彼は母とも共通する事があったので、凄く気になる存在になって行きました。 彼を知っていくうちに、彼の素朴で素直な優しい人柄 を大好きになりました。 共通点がなかったとしても、人柄だけでも惹かれたと思います。 逆に、共通点が複雑で、気になって、こんなに好きになってしまいました、、、。 私の存在だけでも知って欲しかったので、何度かライブイベント等で会いに行き、名前、年齢等は覚えて貰えました。少しずつ自分の気持ちを伝えて誠意を見せようと思うのですが、異性として好きになってから辛くなり、けじめをつけるのに告白しようと考えましたが、駆け出し中の芸能人さんで、今が仕事の頑張り時なんです。そんな彼に告白なんて、迷惑になるだけでしょう。 告白しなかったら、今のままできっと「いいファン」でいられるでしょうが、そんな事は望みません。私は、自分の気持ちに正直になって、彼と向き合いたいです。 好きになってしまった気持ちは、どう考えても、整理は付きません。

  • よく聴くのは同性の歌手?異性の歌手?

    こんばんは。CDを買ってまで聴くのは同性歌手、異性歌手のどちらが多いですか?理由もあれば教えてください。ちなみに私は異性歌手(女性)中心です(いわゆる顔で売ってるようなアイドル系はまず聴きません。女性受けも良いような歌手・グループが多いです)。

  • 引いてしまう好きな芸能人

    異性に好きな芸能人誰と聞いて、帰ってきた答え(好きな芸能人)で引いてしまいそうになる芸能人は誰ですか? またその人に対する好感度が下がりそうな人は誰ですか? グラビアアイドルからジャニーズ、ミュージシャン誰でもどうぞ。 出来れば年代もお願いします。

  • 私は男性苦手なんかな?

    私は男嫌いなんかな?って最近思うようになりました 例えば学校とかで男性に話かけられたら内心焦ってるし、アドレス聞かれたらなぜアドレス聞くのって思うし.... 同性は裏切られたりとかあるけど別にトラウマとかないし.... 異性の友人は前にいたけど、なんか内心信用してなかったし.... 私は男嫌いなんでしょうか?

  • 腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなん

    腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなんでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです 私の親しい友人が腐女子でして、彼女自身の腐女子歴はかなり長い方そうです 私はというと全くゲイの恋愛には興味がない人間です 何度もBL関連の本等を勧められているうちに少し気になった事があったのですが、 彼女は実際の同性愛者の恋愛には興味を示さないのです ただアニメや漫画のキャラクターだけでなく、芸能人のBL物も好きだと言うのでその違いがイマイチ分かりません なので一度「なぜ現実の同性愛者には興味がないの?」と聞いた事があるのですが、 「異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう、その心理が萌えるから良いの」 と言われました つまり、バイセクシャルの男性が好きという事なのかと聞くと、バイセクシャルは同性愛よりも嫌いだと言われました が、結局それだけでは理解できず、友人以外の何人かの腐女子の人にも同じ質問を聞いてみたのですが、 全員「異性愛者の男性同士の恋愛が良い」という答えでした この点が何度考えてもよく分からなくて、モヤモヤしています 異性愛者同士の同性愛が良いとして、それではなぜ同性愛者同士の恋愛は興味の対象外なのでしょうか? 同性愛者同士の恋愛が好きな方はいるのでしょうか? 友人は「そういう細かい事は考える必要のない世界だから」と言うのですが、だんだん彼女に話を合わせられなくなってきているので困っています  

  • 異性として見れますか?

    たまに自分の知ってるある同性の人の顔立ちに似ている異性の人と出会う事ありませんか? そういう人を恋愛対象の異性として見ることが出来ますか? (実際にそういう関係になるかどうかは別として、そのような気持ちになる可能性を感じるかという意味です。) ところで、友人の妹や兄を好きになるというのは、顔が似てないからですよね? あと、上司の娘さんが顔が上司似だったら、若かろうとムラムラきませんよね?