• ベストアンサー

所有権

池の近くにカーナビが不法投棄されています。 それを回収することは窃盗になりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

警察に遺失物として届ければいいのです。その後3ヶ月誰も引き取り手がなければ貴方に所有権が移ります。黙って持って行くとそれは窃盗罪になりますよ。

PSP-RITOBASU
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後交番に届けたのですが、今はDSでさえプライバシーに関わるものは、3ヶ月経ってももらえないそうです。 届けて良かったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ならないと思います。 不法投棄ですから、所有権はすでに無い。 所有権を主張する立場にない、と思います。