OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電気製品無料回収?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111627
  • 閲覧数581
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (204/209)

「家庭で不要になったラジオ、テレビ、CDコンポなどの電気製品をなんでも無料で引き取ります」とテープで流しながら回ってくる軽トラックがあるのですが、本当に「何でも」「無料で」回収するのでしょうか。回収したものを不法投棄したりしないんでしょうか。どうも胡散臭い気がするのですけど....どう思われますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

数回利用した経験があります。その際に尋ねてみたのですが、どこかに引き取りセンターみたいなものがあって、修理後東南アジア等に輸出しているそうです。
有料での回収はないようですが、東南アジアでも需要がない製品(例えば黒色でないテレビ)などは引き取れないケースもあるそうです。軽トラックのおじさんは「気軽に車をとめて聞いて欲しい」と言っていました。
不法投棄については上記のようにちゃんと流通ルートが出来上がっている事とやっても彼らには何もメリットがないのでその可能性は低いと思います。
ちなみにSONYブランドの物は東南アジアで大変人気があるらしく、「是非声をかけてくれっ」っと言っていました。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

へぇ、けっこう良心的だったりするんですね....
イメージとして、「なんだかんだいって処分料を徴収」、そしてよっぽど良いもの(ちょこっといじれば使えるもの)以外はどこかに不法投棄しちゃうのでは?と思ってました。

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 00:08:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

うちの近所では粗大ゴミの日に、電化製品が出されたのを見計らってトラックに積んで持っていく業者が回っています。
たぶん修理して中古店などで再販するのでしょう。
その業者も同類だと思います。
このため、たぶん
>「何でも」
では無く、何でもといいながらあまりにも売れそうに無いものだったら見た瞬間に
「いらん」と言われて引取りを拒否される可能性大です。
また回収した物でも結局は使えなかったものは発生するでしょうから、廃棄物も発生すると思います。
これを不法投棄するかどうかはその業者の良識次第ですね。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

そうですよね....
トラックの荷台に「いかにもサクラでぇす」という感じにポツポツとラジカセなどが置いてあるのが、どーにもアヤシイと思うんです....
ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:55:45