マクドナルド最悪!店員の対応に不満が募る出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでの出来事で、店員の対応に不満が募ります。
  • 注文した後、作り置きのバーガーを紙袋に詰められるなどのトラブルがありました。
  • 一度作り直しを頼んだにも関わらず、始めに作ったバーガーが渡されてしまったため、非常に不快な思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルド最悪!

マクドナルドでの出来事です。 私が注文→店員A→《3分程かかりますが…》 私→ 《いいよ》 奥の方から もう1人の店員B→《直ぐに出来るよ》 私→《作り置きか?》 店員A→《ハイ!》 私→《新しく作って下さい》 店員A→《ハイ!》 すると店員Aは 新しく作らないで店員Bが作ったバーガーを紙袋に! 私→《ちょっと待て!》《誤魔化すな!》 この時私は変な予感がしました。 私は店員Bを指名し理由を説明して《君がもう一度作ってれ。店員Aには触れさせないでくれ!》と 頭を下げてお願いしました。 店員B→《ハイ!わかりました!》→【トライブスルーお客様…】 そこで 何と!何と! 私が少し よそ見してる瞬間に 作り直しのバーガーではなく 始めに作ったバーガーを紙袋に入れたのです! 私→コラ! この後は ご想像にお任せします。 マクドナルドは酷い!皆様はどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207919
noname#207919
回答No.3

作り置きでも、新しい物でもマクドナルドですよ・・・ 未だに行ってる人いるんだ。 それに驚きました。

kobejun6550852
質問者

補足

貴方の回答 面白い!

その他の回答 (6)

回答No.7

焼くものと揚げるものに、なにか違いはありますか? 焼いて ではなく、揚げて という違いだけでは?

回答No.6

確かにひどいですが、貴方も、 「君がもう一度作ってれ。店員Aには触れさせないでくれ!」 というのは、その場しのぎですよね。 ただ憤りを、こうして態度に表すのはいいことだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

酷くないですね。マクドナルドはファストフード店です。ファストとは早いの意味、早くお客様に提供する事が第一の店舗なのです。 店員Aは注文された商品は一から作らないと存在しないと思って「3分の猶予をお願いします」とあなたに話した。店員Bは注文された商品で3分調理がかかるパーツが調理済みである事を知っていて「直ぐにできる」と店員Aに伝えた。そのパーツが何時間も経った作り置きだったのか、ついの先ほど手違いで出来上がっていたものかは解りませんが、ファストフード店の使命としてお客様に早く提供する事を優先したのです。 あなたはファストフード店で注文したにも関わらず、時間をかけて一から作れと頼んだ。直ぐに出来上がる体制であるにも関わらず。結論はどうであろうと店員は自信を持って提供するハンバーガーをあなたは拒絶した、これは見解の相違でしかないのです。 どうしても受け付けられないなら、購入は諦めて別のお店で満足のいく商品を購入されることがベストで、マクドナルドのその商品でなければ満足がいかないのであれば、別の店舗に移動して購入を目指すのができるのだから、クレームをねじ込むより健全な対処法だと思います。 そして、言ってしまえばマクドナルドというお店の対応はそれが普通だということです。フランチャイズに臨機応変なんてあなたの都合通りにはなかなか動いてくれないもんですよ。

kobejun6550852
質問者

補足

数年前からマクドナルドでは 作り置きをしないという方針にかわった事をご存じですか? またこの店の 前店長が他のお客様に《もしも作り置きを出すような事があれば 私にお知らせ下さい》と言ってるのを聞いて私も確認した経緯があります。 因みに今日 現店員から連絡があり 店員は解雇したそうです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

客の言葉遣いが悪いですね。 紳士的ではないですね。 マクドナルドが酷い。 にはなりませんでした。 たまたまあなたが行った店でのケースの話なので、一例に過ぎません。 その店員の対応はどうかと思いますが、バーガーには大差ないかと。 その店員の対応が悪かっただけだと思います。

kobejun6550852
質問者

補足

気分やイメージは大事だと思います。 料理は 口で食べる前に眼で食べるとも、脳で食べるとも言います。 口で食べる前の《演出》って大事だと思います。

回答No.2

作る の、定義があなたとマクドナルドで違ってるんです。 あなたの質問文が正しければ、お店の人はあなたの指示通り「きちんと」作っています。今のマックは作り置きはしていませんから。すぐに出来るよ、と言えちゃう状態が、お店にとってはマック言葉で作り置きを指していなんですよね。 あなたにとって言葉が通じないチェーン店なので、今後、利用されないことをオススメします。 かつて安売りをしていた時代、マクドナルドは事前に作り置きをしておいて、一定数の廃棄をしていました。 原田改革のひとつで、パーツごとに作ったものを注文ごとに組み立てるように変わりました。焼いていないのですぐに出来るんです。 この手の自己満足が多くなったのがマック凋落の原因だと思いますが、本部の指示なわけで、店員を責めても仕方ないかなと。 あなたがマクドナルドに合わせて言葉を使うのなら、「新しく作って」ではなく、「新しく焼いて」と言わないとダメみたいですよ。 マック本部が、組み立てて出すことを、あなただけのために作っている と宣伝しているので、お店も譲れないのでしょう。 http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/welcomeback/job/ 吉野家がいちいち注文を受けてから作っているなんて宣伝したらなんの笑い話だってなりますよね。SUBWAYやモスが比較相手だって気づいていないんです、きっと。 ちなみに、これってマクドナルド本部が割りと前からかなり宣伝してたので、マクドナルドで買っている人は把握してるんじゃないかなぁ? それでも一時は作り置きよりは美味しくなったんだけど、20秒当たりから、ハンバーガーを作るんじゃなくて、フタと底に別々にパーツを置いてフタを閉めるだけとか、単なる組み立てになっちゃったんですよね。 焼く にしても、焼いてないですし。 マクドナルドの店員さんって店員としてのスキルはずいぶんと落ちたけど、真面目だから、本部の指示との板挟みにならないように指示を出せるとたいがいのことはしてくれるってイメージです。

kobejun6550852
質問者

補足

焼き物のバーガーではなく 揚げ物のバーガーです。始めに《3分程かかりますがと ……》

noname#211632
noname#211632
回答No.1

嫌なら行かなきゃ済む話。

kobejun6550852
質問者

補足

それは今後の事です。

関連するQ&A

  • マクドナルドの接客は本当に客思いですか?

    いつもお世話になっております。 ふと気になることがあるので、質問させてください。 外出先でマクドナルドに時々立ち寄ります(多くて週4回くらい)。 いつも書類の束やPC等大荷物を抱えて、飲み物とちょっとした食べ物(パイとか)を テイクアウトにします。 今のマクドナルドは、基本的に手提げ袋を渡しませんよね? ですから、飲み物に一袋、パイ・バーガーに一袋で、二つの紙袋を渡されます。 とても荷物が多く、二つの紙袋を持って帰るのは大変なので、 注文するときに「袋はひとつにまとめてください」とお願いします。 でも、カウンターの女の子は「え!?あ、はい。」みたいな感じで、 後ろで準備している男の子やマネージャー等に連絡がいかなくて、 「I飲み物とパイを同じ袋でお願いします。」「え?どれ?」とゴタゴタします。 そして、「温かいものと冷たいものですが本当に同じ袋でいいですか?」と確認されます。 「大丈夫です」と答えても、結局忘れられて二つの紙袋を渡されることもしばしば。 こちらとしてはそのお店の店員さんは皆見覚えのあるレベルですし、 毎回同じ時間帯に同じようなものを頼んで、 「袋をひとつにまとめてください」とお願いしていて、 大荷物を抱えていることも明らかにわかるのに、 毎回毎回「温かいものと~」と確認され、後ろのスタッフとゴタゴタするんだろう…(++;)と 思ってしまいます。 大荷物を抱えて両手がふさがっている人に、紙袋を二つ渡して何にも思わないのかなと。。 私自身、昔マクドナルドでアルバイトをしていた経験があり(社内コンクールにも出ました)、 カウンタースタッフと後ろで準備しているスタッフは違うし、 袋を商品ごと別々に入れる方が早いということは分かっているのですが、 なんでいつもこうなんだろう…と思ってしまいます。 だったら行くなという声が聞こえてきそうですが、 ふと悶々としてしまって、どなたかのご意見を聞かせていただきたく投稿しました。

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • マクドナルドのみみず入りバーガー(都市伝説?)

    まえおきとして・・・上海福喜食品問題とは関係ない話です。 まずは、こちらのwikipediaやQ&Aサイトの回答をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117999193 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200324 http://okwave.jp/qa/q3993089.html うちが1980年頃に、近隣小学校の中で「マクドナルドはみみずバーガーだ」と いう噂が強くたっていました。 しかも、その噂は中学になるまで、ほとんど止まらず、半ばマクドナルドの ハンバーガーの不買運動かのように感じるものでもありました。 当時は、ゆうにハンバーガーで200円以上する時代で、上記の 回答にある、「みみずをつなぎに使っていた」というのは、否定しずらい部分も あります。 (食用みみずは高価ですので・・・) p.s.当たり前ですが、小中学生にとっては、そこらの土に徘徊しているみみずが  一番頭に入るわけですので・・・ そこで、2つ、質問させていただきます。 1.100%ビーフでなかった頃は、本当に食用みみずを使っていたか? 2.どうして、ここまで強い噂(不買運動?)がたってしまったか? よろしくお願いします。

  • 個人情報について教えてください。

    私はとあるお店の店員です。そこへ知人Aさんの知り合いBさんがきました。そのことを私の知人AさんにBさんがお店に来たことだけを言いました。これって個人情報の漏洩でしょうか? お店での出来事などは一切話していません。

  • マックのホットコーヒーのふた

    マクドナルドのドライブスルーで ホットコーヒーを注文しました。 A店では茶色の飲み口のあるふたを B店では白っぽい飲み口のない普通のふたでした。 ドライブスルーで注文し 当然車の中で飲むので 飲み口のあるふたのほうが飲みやすく こぼれることもなく、よかったです。 このホットコーヒーのふたは統一されていないのですか? 「飲み口のあるふたでお願いする」ことは可能でしょうか?

  • 【判定願います】

    以下の会話について、判定をお願い致します。 宜しくお願い致します。 登場人物 4名 ・私(一番下っ端) ・上司A ・上司B(Aより役職が上) ・居酒屋の店員 居酒屋での出来事 3人(私、上司A、上司B)で酒を飲んで話をしている。Bは焼酎を飲んでいる。 Bのグラスの中身が少なくなってきた。 -------------------------------------------------------- A:「Bさん、次は何を飲みますか。」 B:「次は焼酎の梅を飲もうかな。」 私が店員を呼び、店員に向かって、 私:「すいません、焼酎の梅をください。」 店員:「焼酎の梅だけですか?」 私に向かって言う。 上司A:「そんな注文の仕方では、焼酎の梅だけもってくるじゃないか」 店員に向かって、Aが私の代わりに言う。 上司A:「梅焼酎ください」 店員:「はい、わかりました。」 上司B:「面白いねー、ハハハ」 -------------------------------------------------------- 上の会話で私がとても頭が悪い人間のように扱われてしまいました。 私の注文の仕方がおかしかったのでしょうか。それとも他の3人がおかしいのでしょうか。 この会話で一番おかしいと思う人は誰でしょうか。またその理由は何でしょうか。 判定をお願いいたします。宜しくお願い致します。

  • 皆さん、マクドナルドの「1万2千円チケット」買いますか?

    マクドナルドの「1万2千円チケット」ですが、2万円相当の商品と交換できるらしいです。 使用期限は11月14日までですが販売は7月末まで。 商品構成はセットメニューが多いみたいです。 ちなみにどんな商品かというとー 「セットA商品券」10枚 (クォーターパウンダー・チーズ/ビッグマック/えびフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM) 「セットB商品券」10枚 (ダブルチーズバーガー/てりやきマックバーガー/チキンフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM) 「セットC商品券」9枚 (好きなハッピーセットもしくはチーズバーガー+ポテトM+ドリンクM)但し朝マックハッピーセットを除く 「デザート・サイドメニュー商品券」3枚 (サンデーチョコレート/チキンマックナゲット/ポテトM のいずれか) 「シャカシャカチキン1個商品券」3枚 「プレミアムローストコーヒー(S)(ホットまたはアイス1杯)商品券」 30枚 「コールドドリンク(S)2杯商品券」4枚 (マックシェイク、アイスカフェオレ、ミルク、アイスカフェラテ、アイスキャラメルラテなどは対象外) 定額給付金を当て込んだ感じのチケットですが、皆さん、これ買いたいと思いますか?

  • モラル最悪のマクドナルド

    近所のマクドナルドが改装工事を始めたのですが、信じられないことに、周りの殆どが住宅地なのに24時間突貫工事を始めたのです。 当然、夜間深夜の騒音があり、苦情をマクドナルドへ伝えたところ該当店・店長から謝罪の電話がありました。 信じられないのはこの次で、当然改善処置が実行されるものと思っていたら、更に大きな騒音を伴う駐車場再舗装工事を深夜に強行してきました。2週間以上経過した現在も工事が続行されています。 この会社に企業倫理なるものが存在しない・・・改めて実感しました。食材に関する黒い噂なども事実なのではと思うようになりました。 このような会社に対し、これ以上どのように対応すればよいのでしょうか?

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます。アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます

専門家に質問してみよう