• ベストアンサー

手のひらのマメがつぶれたが・・

慣れない庭仕事をしていて左右の手のひらが画像の通りになってしまいました。あと数日は作業をしないといけませんがこの部分が痛く力が入れられません。 ゴム引きの軍手をはめて作業します。幅広の傷バンはすぐにはがれてしまいます。コロスキンも塗りましたが痛みが和らぐほどではありませんでしたし、1日作業すると剥がれてしまいます。 なにかいいテはないものでしょうか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

傷のところを保護した上でテーピング用のテープで手のひらを巻いて保護してはどうでしょうか。 それにより多少は守られるのではないでしょうか?

lock_on
質問者

お礼

テーピングってしたことなかったのですが、やってみますね。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

大きな傷バンをして上からテーピングしました。快適に作業ができましたよ。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

庭仕事の道具の握り方が良くないかも。道具の柄の端が手のひらに当たって居る様に見えますが。柄の持ち方変えると良いかも。

lock_on
質問者

お礼

>道具の柄の端が手のひらに当たって居る様に見えますが。 その通りです。今は別の道具に変えており、直接傷口には干渉しませんが、痛いことには変わりないのです。 ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

似たようなことを経験しました。 その時は幅広のテーピングをグルグル巻にして軍手装着で対処。 テーピングはスポーツ店や薬局で買えます。 キツ目に巻いておくと痛みが和らぎます。作業開始直後は痛いんですけどね(^^; ガーゼや絆創膏で下手にガードするよりテーピングだけのほうが気にならない。 で、作業が終了したら絆創膏だけでしばらく放置。 気になるなら病院に行ってみてもらいましょう。 キズの具合によっては化膿予防の薬か痛み止め、もしくは塗り薬が出るだけだとは思いますけど、そういう時の対処方法を聞くチャンスでもあります。

lock_on
質問者

お礼

テーピングがよさそうですね。試してみます。 ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

防水の絆創膏で、一般的な絆創膏の四倍ぐらいの幅物があるので それなら対応できないかと。 昔、手術→抜糸後しばらくの保護として使ってました。 薬局の絆創膏の種類が沢山ある所しかありません。 駅前の小さなところにはなかったです。

lock_on
質問者

お礼

手のひらはよく動くし、擦れるしですぐにめくれてしまうのです。防水でも程度問題と思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメントで、手の平ツール以外に変化しない。

    フォトショップエレメントで、手の平ツール以外に変化しない。 Win7 に PSE8 を入れていますが、ついこの前まで問題なかったのに、どこかのボタンを無意識に押したらしく、編集中の画像部分にカーソルが行くと、手の平ツールになってしまいます。  「画像切抜き」「消しゴム」「選択」などどれを選んでも、画像上では手の平ツールになってしまい、作業できません。  Caps Lock してもしなくても同じです。お助けを!  

  • 手の平にできたイボについて

    題名どおり、何故か手のひらにイボができてしまいました。 特に傷とかができたわけでもないんですが・・・ 手は日常で使うことが多いですよね。 特に物をつかんだりする時に痛いし、不便だし・・・ で、市販のバンソウコウみたいなもの、 イボに貼ってその部分を白く軟化させ、2~3日後に はがして、軟化した部分の皮膚をはがす、というタイプ らしいんですけど、効果はあるんでしょうか? あと、そういうバンソウコウを使う場合、 イボの核の部分をはがす、とかいう話をよく聞くんですが 見ただけで核の部分なんて分かるものでしょうか? 自分のを見てみると、黒い点のようなものがいくつか 見えるだけなんですが・・・・・

  • 手の平の皮剥けが酷いので検査したいのですが

    こんばんは。 手の平の皮(指もで、足の指は殆どならない)が広範囲にわたって剥けてしまい、 色んな意味で嫌な状態です。 元々汗を掻きやすい体質で、手の平にも、 PCのキーボードやマウスを操作しているだけで汗を掻きます。 が、汗が溜まる手の平の真ん中は皮が剥けていません。 腕を上にあげた状態の手の平を正面から見て、左右と指の部分が、 主に皮が剥けてしまっています。一番上の皮なのか、痛みはありませんし、 無理に剥けていない部分まで剥かなければ血も出ません。 昔から手の平の皮が剥けたり、ということはありましたが、 昔がどれくらい剥けていたのかはわかりません。 NIVEAのクリームを塗って手袋をして寝る、というのをしたら 以前は治まったのですが、今回は逆に剥けた範囲が大きくなってしまいました。 アレルギーや何かがあるのか、酷くなるようなら調べたいのですが、 その場合は費用等はどれくらいかかるのでしょうか。 また、どの様な病院なら検査してくれるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 下記URLの画像は僕の足ではないのですが、 此の方の右足(私達から見て左)の皮の剥け方と同じだと思います。手の平部分は。 http://ameblo.jp/pedinursetama/image-10651414757-10321602342.html それと、質問が増えてしまうのですが、 爪関係も皮膚科で問題無いですよね?

  • 皮膚が橙色になりました

    皮膚の一部が橙色になりました。原因と治し方を教えていただきたいです。  今日、家の木を切って枝を折って袋に詰める作業を1時間ほどしていました。作業が終わって手を洗おうと軍手を取ると右手の小指、薬指下の手のひらが橙色になっていました。使っていた軍手のゴムの部分の色が橙色だったので、それが何かしらの原因で色が移ったのかな…と思って石鹸とお湯で念入りに洗い流しても色に変化はありませんでした。虫刺されやタコかもしれないとも思ったのですが、腫れや皮膚の厚みもなければ痛くも痒くもありません。ほかの箇所も特に異変はないです。  私の調べ方が下手なのか検索してもそれらしき情報は見つからなかったので質問させていただきました。  最初こそ不安になりましたが、橙色になっただけなので正直特に気にするほどでもないと思っています。ですが自分の手が結構好きなので治し方があるならぜひ教えていただきたいです。

  • 指先とてのひらにできたもの

     2週間ほど前に家事をしていて左親指の腹がチクッと痛みました。見ても何も傷ついている様子もありません。触らなければ痛みはありませんが、ある一部分を押すとチクッと痛みました。  翌日からその痛みが他の指にもあちらこちら感じるようになり、気になってよく見てみると、指の腹の皮の下に直径1ミリ程の「できもの」(少し赤みを帯びて透明、ほんのり盛り上がる程度)がありました。  日を追うごとに数を増し、1個もない指もあれば、左親指は15個くらいあったりします。  最近は第1関節や手のひらにもでき始めました。痛みはやはり指でやさしく触れるくらいでは感じませんが、力を入れて押したり、物をつかんだ時にチクッと感じます。  そして、最初に痛みを感じた部分は今は「できもの」はなくなり、皮膚が少し盛り上がり、針で刺した程度の小さな穴が見えます。痛みは強く押しても感じず、爪でしごくようにするとチクッと痛みます。  医学書の「いぼ」のあたりなどを見ても、該当するものはみつけられませんでした。  生活に支障をきたすほどではないのですが、増えていっているので気になります。これは何なんでしょう?皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?

  • ゴム張り軍手

    倉庫作業で使用しているのですが、いつも右手の親指のゴム部分だけが真っ先に剥がれます。 破れて穴が空いているわけではないので普通の軍手として使うのは問題ないのですが、仕事では使えず、出来れば補修したいのですが何かいい方法をご存知でしたらご教授ください。

  • 手のひらに豆?

    右手の手のひらに豆というかしこりのようなものがあります。 場所は、ラケットとかを持つと豆ができる場所より少し下あたりです。(薬指の下のほう) 見た目は何もわかりませんが、手をグーにしたり患部をさわるとしこりがあるように感じ、痛みます。 豆が出来るようなことは特に何もしていませんし・・・ 何だか不気味です。 このまま放っておいてもだいじょうぶでしょうか?

  • 朝起きると指が曲がったまま動かない

     朝起きると手の指が手のひらの方向に曲がったまま固まって動きません。無理に力を入れて伸ばそうとすると一瞬の強い痛さとともに伸びることはのびますが、上下に「パチッ」と動かして電気をon,offにするスイッチみたいな感じでしか伸びませんし、じんじんとした痛さがかなりの時間残ります。  結局毎朝3分くらいお湯を流して指に当てながら徐々に伸ばしていくという方法をとっています。  新聞配達をしているのですが、二ヶ月ほど前、指に傷のあるときに軍手をはめて雨の中配達をしたことなどが原因として考えられます。指を元の感覚に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • これは病的ですか?

    先日まで、某運輸系の会社で仕分けをしていました。 荷物の仕分けです。軍手をして行いました。 今、こんな不安に悩まされています。ある日、ぼくは、軍手を現場に置いて、ちょっとトイレに行き、戻ってきて軍手をはめて、再び仕分け作業に従事しました。暑かったので、軍手をはめたまま、髪をかきあげたこともあります。最後の部分に関して不安なのです。 軍手に、髪に悪影響のあるような物質が付着していたのではないかというものです。脱毛剤でも良いですし、その他、髪を傷めたり、ハゲにつながるような物質がついたのではないかと。 そう思うと、なんだか思い込みかもしれませんが、髪が傷んでいるような気がするのです(でもこれに関しては私はものすごく思いこむので当てにしていません) それで、どうして軍手にそういう物質が付着したのではないかと不安になるかと言えばこういう理屈です。 荷物は、荷主の不注意などが原因で、中身が漏れたりすることがあるんです。ふたをしっかりしていない容器から水が漏れたりとか。  改めて申し上げます。 ぼくはある時、トイレに行こうと、軍手を外して、そこらへんにおいて、仕分け現場を離れました。 これは事実です。 以下、ぼくの妄想ですが下記のような事が起こった可能性が心配です。 1、残った人で仕分け作業中、脱毛剤やその他髪にダメージのある物質が箱から漏れた 2、その荷物を担当していた人の軍手にその物質が付いた。 3、その人は軍手を一旦外した 4、何も知らないぼくが戻ってきて、その人の軍手を、自分がトイレに行く前に外していった軍手と勘違いしてはめた 5、その軍手をはめた状態で髪をかきあげたりして、軍手についていた物質が髪についた 6、今、心なしか髪が傷んでいるような気がする あり得ないとは言い切れないと思うのですが、この不安は病的ですか?

  • 職場でアレルギー発症

    主人の転勤で引っ越し、5月から物流センターで再就職しました。 もともと、皮膚が弱く、金属アレルギー、掌蹠膿疱症、アトピー、蕁麻疹などの皮膚病を患っています。 今回、物流センターでの段ボールの梱包や開封作業時に肌が擦れたり、軍手のゴムの部分の圧迫でアレルギー反応が出まして、今は皮膚科で坑アレルギー薬と塗り薬を処方してもらってます。また、作業時は二の腕までのグローブを使用し、直接肌が擦れたり、圧迫されないようにしています。 応募は事務だったので、若干募集要項とは異なりますが、他の事務の方もされてますし、ようやく人にも慣れて、残業も少ない職場なので、出来れば主人の次の転勤までは勤めていたいと思いますが、薬が手放せないのは辛いです。 仕事でアレルギーが発症した方はどのような対応をされていますか?

専門家に質問してみよう