• ベストアンサー

手のひらのマメがつぶれたが・・

慣れない庭仕事をしていて左右の手のひらが画像の通りになってしまいました。あと数日は作業をしないといけませんがこの部分が痛く力が入れられません。 ゴム引きの軍手をはめて作業します。幅広の傷バンはすぐにはがれてしまいます。コロスキンも塗りましたが痛みが和らぐほどではありませんでしたし、1日作業すると剥がれてしまいます。 なにかいいテはないものでしょうか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

傷のところを保護した上でテーピング用のテープで手のひらを巻いて保護してはどうでしょうか。 それにより多少は守られるのではないでしょうか?

lock_on
質問者

お礼

テーピングってしたことなかったのですが、やってみますね。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

大きな傷バンをして上からテーピングしました。快適に作業ができましたよ。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.4

庭仕事の道具の握り方が良くないかも。道具の柄の端が手のひらに当たって居る様に見えますが。柄の持ち方変えると良いかも。

lock_on
質問者

お礼

>道具の柄の端が手のひらに当たって居る様に見えますが。 その通りです。今は別の道具に変えており、直接傷口には干渉しませんが、痛いことには変わりないのです。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

似たようなことを経験しました。 その時は幅広のテーピングをグルグル巻にして軍手装着で対処。 テーピングはスポーツ店や薬局で買えます。 キツ目に巻いておくと痛みが和らぎます。作業開始直後は痛いんですけどね(^^; ガーゼや絆創膏で下手にガードするよりテーピングだけのほうが気にならない。 で、作業が終了したら絆創膏だけでしばらく放置。 気になるなら病院に行ってみてもらいましょう。 キズの具合によっては化膿予防の薬か痛み止め、もしくは塗り薬が出るだけだとは思いますけど、そういう時の対処方法を聞くチャンスでもあります。

lock_on
質問者

お礼

テーピングがよさそうですね。試してみます。 ありがとうございます。

• show1968
回答No.2

防水の絆創膏で、一般的な絆創膏の四倍ぐらいの幅物があるので それなら対応できないかと。 昔、手術→抜糸後しばらくの保護として使ってました。 薬局の絆創膏の種類が沢山ある所しかありません。 駅前の小さなところにはなかったです。

lock_on
質問者

お礼

手のひらはよく動くし、擦れるしですぐにめくれてしまうのです。防水でも程度問題と思います。 ありがとうございます。