• ベストアンサー

手のひらに豆?

右手の手のひらに豆というかしこりのようなものがあります。 場所は、ラケットとかを持つと豆ができる場所より少し下あたりです。(薬指の下のほう) 見た目は何もわかりませんが、手をグーにしたり患部をさわるとしこりがあるように感じ、痛みます。 豆が出来るようなことは特に何もしていませんし・・・ 何だか不気味です。 このまま放っておいてもだいじょうぶでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

押してやわらかいですか? ガングリオンとは違いますか?

ichigolove
質問者

補足

若干柔らかい気もしますが・・・ 放っておいて大丈夫ですか? もし病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私は左手の薬指の関節部分質問者と同じ所です。豆位ですが,見た目では判らない位です。触るとクリクリがあり,痛くもありません。前は親指の関節に同様にクリクリが触ると,判りますが,何時の間に無く成って現在薬指の関節に現れています。そのまま放置しています。

関連するQ&A

  • 手のひらのしこり

    右の手のひらの中指と薬指のつけねあたりが数ヶ月前にしこりができほっておいたら最近しこりが大きくなって手をついたり、物を握ったりする時少し痛むようになってきました。病院には行こうと思いますがもしこんな病気を知っていたら教えて下さい。特に手を使い過ぎているという事はないと思いますが。よろしくお願いします。

  • 手のひらのほくろ。

    こんにちは☆ 今朝、化粧水をつけるときに、 手のひらに小さなほくろができているのに 気づきました。 右手の中指と薬指の間で、指の付け根から 2cmくらい下のあたりです。 大きさはう~ん、0.5mmくらい? (とにかくまだ小さい) 手のひらのほくろって、幸せを手にするって 意味でラッキーだよ、という人もいれば、 なんかあんまり良くないんじゃない? なんて言う人もいます。 実際のところ、健康面でなにか問題がある、 というかいうことはあるのでしょうか? うさわでも、なんでも、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします~☆

  • 手マメを治す&出来ないようにするには!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 1年中、手にマメができてる常態です。 できてる場所は誰にでもよくできる手の平の指のすぐ下のとこです。 利き手の中指~小指の下の3ヶ所。 パッと見た目は分からないし、痛みとかもなくつぶれたりも してません。 さわるとゴツゴツしてるっていう感じです。 マメをできないようにするには、やはり運転する時や 掃除機をかける時など手に力が入る時に手袋をするしか ないのでしょうか・・・? また、これをすると治りが早いよ!っていうのとかも あったら(クリームや薬など)教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 手の平でグーができにくくなりました

    2~3ヶ月前から手の平がグーにならなくなりました。(両手ですが特に右手薬指がかくかくとなります。)朝特に曲がりにくく、右肩から手首までがだるく、病院の整形外科で診てもらいましたが、レントゲン・血液検査の結果リュウマチとは言い切れないと言われよくわからないと言われました。白から黒の間の限りなく白に近いグレーと言われました。何の薬も治療もしていません。 何の病気か心当たりのある方教えて下さい。 (なお仕事で電動工具を使用しています。)

  • 右手のひらにできたほくろについて

    1か月程前に突然右手のひらにほくろができました。 中指と薬指の付け根の間から、下へ約1cmの場所にあり、やや薬指寄りです。 色は茶色っぽく、完全な円形ではありません。 女性の場合は左手が運命に関係があるそうですが、手のひらのほくろはあまり良くないと聞き、 どなたか詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 右手の薬指と小指が痺れてます。

    右手の薬指と小指が痺れていて、手をグーに握った時に薬指と小指があたる手のひららへんだけ脂汗のようにヌルヌルとした感触があります。ごはんを食べる時に箸をうまく使えなくて落とすことがあります。だんだん体が心配になってきました。一度ムチ打ちになりそれの影響かと思い医師に見てもらいましたが「大丈夫!」といわれ不安です。

  • 手首のポッコリと子供の数

    まず左右どちらの手でも構わないのでグーを作ります。 次に反対の手でグーを作った手のひらの下のほうを押すと手首にポコッとしこりにようなものが出てきます。 これが将来持つであろう子供の数だ! というのが小学生の頃、女の子の間で流行りました。 実際のところ、どうなんでしょうか? 私は1つありました。子供は一人です。 みなさんの手首のポッコリの数、実際の子供の数を教えてください。

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • マメが全然できない・・・

    くだらない質問で申し訳ありません。下の方にマメができて困るという質問がありますが、私の場合はマメが全然できないので不安になってきます。 10数年ぶりにテニスを再開したのですが、練習の頻度は週に2回、1回2時間弱。こんな頻度ではやはりマメなどできないのでしょうか? 昔やっていた頃もそんなに頻度は高くなかったのですが、それでもマメができては破れできては破れ、そうして手の皮がテニスな手になっていった気がしています。マメができるのは当たり前と思っていたのですが、この半年でマメは出来ません。 ついでですが、マメができる、できない、どちらが良いのかご教示ください。やはりマメができないのは単なる練習不足でしょうか。

  • 手のひらにニキビ?のようなもの

    1ヶ月くらい前から手のひらに見た目も感じもニキビと変わりない できものが出来ています。 右手に出来ていて、中指付け根、人差し指の第2関節の下、手のひらの 左端にできています。 たまーに出来るものなので気にしていなかったのですが いつもは1~2週間で治っていたんですが今回は長い上に 少し大きくなっています。(今3~4ミリです) 痒みは全くないですが、押したら少しちくっとする痛みがあります。 潰したら治るかなと思ったんですが、薄皮ではなく、出来ている ところが皮が分厚くなっていて潰せません。 色々ネットで調べたのですが当てはまるものがないんです…。 これは何なのでしょうか。 不規則な生活やストレスでなるようなものでしょうか。

専門家に質問してみよう