• 締切済み

手の平でグーができにくくなりました

2~3ヶ月前から手の平がグーにならなくなりました。(両手ですが特に右手薬指がかくかくとなります。)朝特に曲がりにくく、右肩から手首までがだるく、病院の整形外科で診てもらいましたが、レントゲン・血液検査の結果リュウマチとは言い切れないと言われよくわからないと言われました。白から黒の間の限りなく白に近いグレーと言われました。何の薬も治療もしていません。 何の病気か心当たりのある方教えて下さい。 (なお仕事で電動工具を使用しています。)

• 病気

みんなの回答

• horaemon
回答No.1

電動工具の使用は長いのでしょうか。 指先の血行障害とかはありますか? レイノー症候群という症状が似たものとして参考になるかと思います。 http://star.endless.ne.jp/users/tendai/reinou.txt

i7love7you
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。なお電動工具(サンダー・ドリル等)使用頻度は使う時は一日中使わない時でも日に2~3時間です。