• ベストアンサー

整形外科、レントゲンについて

先週、右手の小指から手首にかけて痛みが出たので、ネットで症状を調べた所、腱鞘炎に近かったので、整形外科に行きました。ですが、そこの整形外科にはレントゲンが無いため、医師の診断のみで腱鞘炎だねと言われリハビリすることになりました。しかし、小指の第二関節あたりが赤紫色に変色したりして、周りには腱鞘炎とは違うんじゃないかと言われてます。一度整形外科ではない所でみてもらい、レントゲンなどとってもらった方がいいのでしょうか?その時は紹介状とかないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

経験的に判断したのでしょうが、しっかり検査して貰った方が良いですよ。 医師と言えど見た目だけで判断と言う事は、誤診の可能性も上がりますしね。 > その時は紹介状とかないと無理ですか? 大学病院なら紹介状が無ければ殆ど診て貰えないでしょう。 一方殆どの公立病院なら紹介状が無くても診て貰えるはずですし、開業医ならウエルカムでしょう。 但し初診になりますので色々と検査されるでしょうが。

nyanko0221
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)初めて腱鞘炎になったのでなすがままに、2回ほどリハビリに行ったのですが、やはり不安ですので総合病院などに行ってみてもらいたいと思います\(^o^)/ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 整形外科にて

    左足付け根部分に痛みがあったので整形外科へ行きました。 レントゲンでは異常なしとのことでリハビリでキセノン治療器でリハビリ中です。 診察が終わった後で看護師さんに次は2週間後に来てくださいと言われました。 これはもし、2週間以内で痛みがとれると行かなくていいんでしょうか? 痛みが取れたら次のステップがあるのでしょうか? また、左側の股関節がずれる感覚(膝をかかえてもどすと音がします。たまにずれて戻る時に痛みがあります。筋が引っ掛かってるかんじでしょうか?)もあるのですが、整形外科でそれを直すことは可能なのでしょうか?

  • 整形外科であっていますか?

    初めて利用させていただきます 右手の手首からひじの方に5,6センチぐらいの場所の皮膚に小さく黒くなってる場所があります 位置としては親指と人差し指の間にある血管の延長上といいますかライン上だと思います 押すと激痛がして、こするのも、角度によっては痛いです 何もしなくても痛みを感じたりするときもあり、この場所付近がしびれてる感覚があるときがあります 医者に見てもらってから1ヶ月以上立ちますが、まったく症状が改善しなくて困ってます・・・ 最初の整形外科では ・腱鞘炎だったら痛いところを押してもらって大丈夫でした ・レントゲンでは何も異常はなしと言われました 治療方法は 病院ではマイクロ波をあてて、ロルカム錠、ムコスタ錠、ロキソニンテープを出してもらいました マイクロ波を当てられると激痛が走るといったら、蝋?で暖めるやつに切り替えになりました 最後の一回で、キシロカインとデカドロンが入った注射を打ってもらいました 麻酔効果がありますと言われましたが、痛いままでした セカンドオピニオン?が必要かなと思ったので、他の整形外科にいきました やはりレントゲンに異常がなく、炎症だろうということで、今度は電気を流してもらっています 外科の先生にも見てもらおうとしましたが、話をすると整形外科ですよと看護婦さんに言われてしまって、整形外科以外に見せる事ができません・・・ デスクワークでパソコンを使ったりするので、我慢できますが痛さがわずらわしい状態です だんだん、この部分を切ってみれば楽になるのかなと思ってきているのですが、完全に使えなくなるのはまずいので、踏み切れずにいます よろしければアドバイスをお願いします

  • 手首が痛いです.整形外科で直す方法がないと言われま

    手首が痛いです.整形外科で直す方法がないと言われました. 手首が痛くて整形外科で診てもらいました.レントゲンを見た結果,軟骨が変形しており,手首の関節の部分で骨と骨が手首を動かした時にぶつかり,そのため痛みを生じるらしいです. 病院の先生に聞いたところ,直す方法は無く現在軟膏を処方してもらっています. 結構痛むので,本当に治す方法はないのか,痛みを軽減する方法はないのか調べたく質問させて頂きました. どなたか知っているかたは教えて頂けると幸いです.

  • 整形外科の件

    3ヶ月ほど前から手首の痛みを感じ1ヶ月前にある病院の整形外科で診察してもらうと手首のレントゲンで経年疲労と診断されました。、その後次第に痛みとしびれがくるので、別の整形外科医院に行くと即、首のレントゲンをとり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。問題はここからで、薬(痛み止め)だけで治療が続き薬の効きもいまいちこのような治療でいいのか疑問です。医院を変えるか整骨院にするかまよっています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 整形外科でレントゲン撮影し

    プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。 赤く腫れていました。 翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。 治療は固定だけされて終わりでした。 1週間経過して赤みはなくなりましたが、曲げるとまだ痛いです。 他に検査はありますか?湿布を夜寝る前に貼るくらいしかしてませんが、 治りません。 いつぐらいに治るものですか?

  • 整形外科って何をするところ

    いくつか検索したのですが、アドバイスよろしくお願いします。夫が腰が痛く、本人は疲れと子どもの抱っこが原因ではないかと言います。わたしの勝手な思い込みで、整形外科はレントゲンと痛み止めの飲み薬と湿布だけ、と思い、少しでも早くなにか具体的な治療をと思って今日は整骨院に行かせました。でもやはり医師の診断もあったほうがいいなと思い明日は整形外科に行かせようか迷っています。整形外科でもなにかマッサージとか電気とか、施されることはあるのでしょうか?それからもっと痛みが和ぎ、ある程度元気になってからは、整体で力でやってもらうのもいいなと思っています。なにか認識が間違っていたらぜひ教えて下さい。

  • リハビリ施設のない整形外科

    自転車同士なんですが、追突されました。 整形外科でレントゲンを撮ったら、首の神経の反り方が普通じゃないからリハビリに週2回くるよう言われました。 リハビリ施設がある整形外科はどこも同じようなこと言うのではないかと思ってしまいます。 リハビリ施設のない整形外科に行ってみようかと思うのですが、疑いすぎでしょうか?

  • 整形外科の診察手順について

    はじめていった整形外科の診察手順に疑問を持ちましたので、これで問題ないのかお聞きしたと思います。 以前かかっていた整形外科では、 1)受付で症状の概要説明 2)医師による問診や目視検査・動作確認 3)レントゲン撮影 4)レントゲン結果を参考にして診断 というような手順でした。 最近引っ越したので初めていった整形外科では、 1)受付で受傷部位・状況のアンケートを記入 2)レントゲン技師(だったと思う。名札から技師というのが読めた)に受傷部位の説明 3)レントゲン技師から看護師に受傷状況伝言 4)レントゲン撮影 5)レントゲン結果による医師による診断(レントゲン結果の説明程度で受傷状況の詳細などは医師から聞かれなかった) 今までいったことがある整形外科では最初に医師に問診などがあったので、いきなりレントゲン室に通されたので、面食らってしまいました。また、怪我したときの状況などはレントゲン技師に説明しましたが、医師からは直接聞かれないないのも変な気がしますし、レントゲン技師が看護師に説明した内容は受傷部位についてのみで、受傷したときの状況などは伝言していなかった(声が聞こえていたので)。 レントゲンのを撮る必要があるかどうかや、どこをとるかは医師が判断するのではないかと思いますし、どのような状況で怪我をしたかという情報を得ないで撮影場所を決めたり診断したりすることはかなり疑問に思います。 このような診察手順は問題ないのでしょうか?

  • 整形外科?

    もともと姿勢も悪く最近試験もあって、ずっと座っていたため、肩周辺の調子がおかしくなってしまいました。肩甲骨のあたりが腱鞘炎のようになって、字を書くのがつらくなりました。そして、肩甲骨の辺りをひねった?かのように感じ、肩をまわすときつらくなりました。肩に力が入らないような感覚になってつらいです。顎関節症で、首周辺の筋肉に負担をかけていたのも影響しているのでしょうか。 そこで病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか?整形外科は行ったことがないのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか・・どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう