• ベストアンサー

整形外科、レントゲンについて

先週、右手の小指から手首にかけて痛みが出たので、ネットで症状を調べた所、腱鞘炎に近かったので、整形外科に行きました。ですが、そこの整形外科にはレントゲンが無いため、医師の診断のみで腱鞘炎だねと言われリハビリすることになりました。しかし、小指の第二関節あたりが赤紫色に変色したりして、周りには腱鞘炎とは違うんじゃないかと言われてます。一度整形外科ではない所でみてもらい、レントゲンなどとってもらった方がいいのでしょうか?その時は紹介状とかないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

経験的に判断したのでしょうが、しっかり検査して貰った方が良いですよ。 医師と言えど見た目だけで判断と言う事は、誤診の可能性も上がりますしね。 > その時は紹介状とかないと無理ですか? 大学病院なら紹介状が無ければ殆ど診て貰えないでしょう。 一方殆どの公立病院なら紹介状が無くても診て貰えるはずですし、開業医ならウエルカムでしょう。 但し初診になりますので色々と検査されるでしょうが。

nyanko0221
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)初めて腱鞘炎になったのでなすがままに、2回ほどリハビリに行ったのですが、やはり不安ですので総合病院などに行ってみてもらいたいと思います\(^o^)/ありがとうございました(*^^*)