縁を切りたい知人への誓約書の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 縁を切りたい知人への誓約書の作成方法について、質問文章を要約すると、同人制作集団への強制参加や雑用扱い、不快な態度などの問題があり、直接的・間接的な関わりを完全に断つための誓約書を作成したいというニーズがあります。
  • 具体的な文面や方法に関しては、注意が必要です。遠回しで接触させる可能性や、相手の返却物を持っている状況などがあります。提出方法や期日の設定、返却物がない場合の対応などを考慮する必要があります。
  • また、SEOを意識したタイトルとハッシュタグを生成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切りたい知人への誓約書の作成方法

初めてこちらで書き込みをさせて頂きます。 約9年間に渡り、 1.まったく興味のない同人制作集団に勝手に所属させられる。 2.雑用や奴隷のような扱いをしてくる。 3.1,2に対してこちらが「二度としてこないでほしい」と意思表示をした事に対して「理由にならない」「態度がでかい」「人間としてどうかと思う」「常識がない」「上下関係をわきまえろ」などという返答をし、聞き流す。 といった散々な事を仕掛けてきた知人と縁を切りたいと考えています。 《直接的・間接的接触を問わず、いかなる手段を用いたとしても二度と関わってこないで欲しい》という意味合いの誓約書を作るにはどういう文面を書けばよろしいのでしょうか? わざわざ第三者を介して遠回しに本人と接触させるような事をしてきたことが過去にあったのと、本人の性格を考慮した上でただ「関わってこないで欲しい」という表現では「"間接的に関わってくるな"、とは書いていなかった」と揚げ足取りのような事を言ってくる可能性もあり得ます。 現在、こちらの私物(約6万相当)を相手が一方的に保持しています。 もちろん、過去に「返して欲しい」と何度もはっきり伝えた事はありますが、その度に「もうしばらく借りたい」「あとちょっと待って」という曖昧な言い方で流されます。 その返却品と合わせて誓約書を提出させたいと思っています。 こちらの私生活をも制御し、肉体的・精神的に追い込んでくる程の話を持ちかけてくる事が度々あるので、本人からの連絡先は拒否していますが、住所は分かります。 そのような場合は郵送でのやり取りでも成立するものなのでしょうか? 提出期日を設けたほうがいいのでしょうか? 現物の返却がない場合は、具体的な値段を明記し現金を請求することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

誓約書書いて相手が守りますか。作成前に警察に相談を。貴方だけで解決は無理に思いますが。貴方言ってもだめなものが誓約書など多分書いても、解決しませんよ。警察に被害届出すと相手に伝えてから様子を見る事も検討を。

syowya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。警察への相談、検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

貸した物は、おそらくもらう気まんまんでしょうね。 返す気があれば、1度使ったら返します。まともな人なら。 それじゃ1度内容証明でも送ればと思いますよ。 そこにちゃんと返す事ともう付き合わないと言う事も書きましょう。 もしちゃんとしたいのなら行政書士の人に頼んで送ればと思います。 安くやってくれる行政書士もいますよ。4500円で。 通常は1万5千円からです。

syowya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政書士さん、調べてみますね。

• kamikami30
回答No.3

質問を見てまず第一に、 一番面倒なのはあなたです。 ペーパードライバーだからとか、相手に何をされた言われたとか、言い訳ばかり。 >1.まったく興味のない同人制作集団に勝手に所属させられる。 そいつらが所属していると認識しようがどうだろうが、自分が何もしなければ問題ない。 >2.雑用や奴隷のような扱いをしてくる。 何を言われようが、やりたくないものはやらなければ、そうならない。 >3.1,2に対してこちらが「二度としてこないでほしい」と意思表示をした事に対して 言うのは良いが、最終的な判断と行動をするのは相手だから、期待できない。 私なら、言われたらその場で以下のように返すけど。 >「理由にならない」 そうか。 でも、俺が嫌だからやらない。 >「態度がでかい」 そう。俺は偉いから当たり前 >「人間としてどうかと思う」 お前に言われる覚えはない。 >「常識がない」 お前に言われても、どうでもいい。 >「上下関係をわきまえろ」 俺が全てにおいて上だから、お前が下だな。 別に、こちらから話すことも特にないからこれで終わり。 私物に関しては、持ち帰る。 その場で持ち帰る。 車が必要で運転ができなければタクシーを使う。当たり前。 私物がある場所に行き、実力行使で持ち帰るだけ。 俺のだから返せ。 今すぐ持ち帰る。 その過程で暴力行為があれば、警察呼べば良い。

syowya
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。

回答No.2

> 《直接的・間接的接触を問わず、いかなる手段を用いたとしても二度と関わってこないで欲しい》という意味合いの誓約書を作るには 誰が、誰に対して、何を、どうする事を誓約するんでしょう? 相手に【お願い】するなら「嘆願書」とかでは。 質問者さんが相手に関わらないって話なら、そんなもの作るまでもなく、相手のいる所に出向かない、連絡無視や着信拒否すればいいだけですし。 道でバッタリは別にして、質問者さんから同じ場所に出向いといて「関わってくるな」ってお願いや請求するのは、ちょっと厳しいです。 相手が質問者さんに関わらないなんて内容の誓約書は書かないでしょうから、文面なんか考えるだけ無駄だし。 -- > 現在、こちらの私物(約6万相当)を相手が一方的に保持しています。 どういう経緯ででしょう? 相手に貸したのなら、その経緯の記録なんか残ってるんでしょうか? 相手が「もらった」とかってゴネても覆せるような根拠、メールで返済を求めて相手が待って欲しい旨回答したようなやり取りとか、そういうものはあるんでしょうか? > 過去に「返して欲しい」と何度もはっきり伝えた事はありますが、 口頭だったら「知らない」とかとでも言われれば、水掛け論になります。 相手に貸してから10年(または20年)経過すると、取得時効で相手の所有物になります。 返済求めるなら、出来れば弁護士事務所の名義での内容証明郵便で、いつ、どこで、どういう経緯で貸したどういう品物を、いつまでに、どういう方法で返還せよとかってのを送るだとか。 > 本人からの連絡先は拒否していますが、住所は分かります。 相手からの郵便物は受け取り拒否してるとかって話? だと、「返還しようと連絡したが、受け取り拒否で返って来た。」とかとでも主張されたら、質問者さんの方がかなり不利になりますが…。 その物品を手切れ金代わりにして縁切るのが面倒が無いようにも思いますが。

syowya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 誰が、誰に対して、何を、どうする事を誓約するんでしょう? 知人が私に対して連絡や接触をしようとしない、という誓約です。 以前に、本人に対して直接「関わる気はない」と口頭ですが伝え、関わらないようにした事がありました。 でも、数日経ってからこちらの家にわざわざ出向いてきて、菓子折りを持って「そろそろ気が晴れただろう」とまた強引に関わりを持たされた事があったので、はっきりした証拠として形に残るものがあるべきなのかと思ったのです。 私物の件ですが、同人制作集団の作業で彼の家にその物品を持って行って頻繁に使う時期が数日間あり、最初は知人が私の家まで来て車で運んだのですが、私がペーパードライバーで車が無いこともあってか「わざわざ迎えに行かなくて楽だからここに置いておくべき」と言われました。 もちろん断りましたし、自分で自分の分を買えばいいと伝えました。 そもそも自分にはその集団に所属する意志がないから作業に参加する気もない、とも伝えました。 でも溜息をついて「態度がでかい」とぼやいてきたり、「お金がないから買えない。だからここに置いておくべきだ。いちいち持って帰られるんでは時間が勿体無いし、他のメンバーにも迷惑がかかる」と念を押されました。 その時期が終わって返して欲しいと伝えると「時間が取れない」と何度も言われ、知人の生活パターンも不規則なためいつごろ家にいるかも把握できないまま(聞いても具体的に答えてくれません)日が経って行ってしまいました。 やり取りは口頭なので目に見える記録等は残っていません。 すみません。説明があやふやになってしまっていましたね。 拒否している連絡先は知人の「メール」と「電話」です。 ですが、知人の「住所」はこちらで把握しています。