• 締切済み

誓約書の書き方を教えて下さい。

私は、スナックを経営してる者ですが雇用している方を出勤態度等の理由で即日解雇しました。一ヶ月分の保証を請求をしてきて払う事になりましたがこの様な請求を二度としないと言う事と解雇してから分かったのですが入店の時に書いて頂いた名前と違っていました。相手方に誓約書を書いてきて頂くのに文面が分かりません。書き方を教えて下さい。後、名前が違うので身分を証明する物を持って来て頂きます。免許書が無い方ですので保険証だけですと本人のか分かりませんのでもう一つ何が良いでしょうか教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• growth1
回答No.1

法的に言うと、一旦採用した後やめさせる場合、解雇の一ヶ月前に予告することが必要ですが、一ヶ月前予告が出来ない場合は、解雇予告手当として給与一ヶ月相当分を支払わなければいけません。おそらく、支払う約束をした一か月分の保証というのはこの解雇予告手当のことだと思います。 法的には解雇予告手当は一回だけ支払えばいいわけですから、本人が再度請求することはできません。 従って、二度と請求してこないように誓約書を書かせる必要はありません。もし再度請求してきたらそれは、犯罪になります。 そのあたりの詳細は、労働基準監督署に電話で相談されたほうがいいと思います。 なお、その際ついでに採用時の書類に記載した氏名が違っていることについて、「氏名記載詐称」として、今回の一か月分の解雇予告手当の支給を免れられないかも聞いたほうがいいと思います。