• ベストアンサー

誓約書の保証人

転職する事が決まり会社に誓約書を提出する事になりました、2人の保証人の記入が求められていますが・・・ ・独立の生計を営む成年者 ・独立している兄弟または親戚知人の方 ・法定代理人のうち一名 とありますが自分の妻でも良いのでしょうか? もう一人は自分の親をと思うのですが年金生活者でも保証人として大丈夫でしょうか? あと記入は本人じゃないと駄目ですか?(親とは離れて暮らしていて時間が掛かってしまうので) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> もう一人は自分の親をと思うのですが年金生活者でも保証人として大丈夫でしょうか? 問題無いです。 もう一人は兄弟、親族、奥様の親族などにお願いする事になるかと思います。 -- > 会社に誓約書を提出する事になりました、2人の保証人の記入が求められていますが・・・ 恐らく、損害賠償に関するものだと思いますが、 ・期限の明記が無い場合は3年間のみ有効。明記があっても5年以上は無効。 ・100%質問者さんの責による事柄のみ有効。 です。 例えば、質問者さんが請求書の金額を間違って記入して会社に損害が出ても、 ・請求書の記入方法や事務処理について、定期的に教育を行っていた。 ・上司がきちんと内容をチェックして発行していた。 などの、問題回避のための努力が求められ、そういう事実が無い限り会社から損害賠償請求する事は適いません。 逆に、そうならないよう、未経験とか無茶な業務に対してはスキルアップ教育とかセミナーを受けさせろなどと会社に請求し、手元に文書で残しておきます。 質問者さんが上司のチェック後に請求書の金額を書き換えたとか、会社の備品を盗んで売っぱらったとか、そういうケースでしか損害賠償請求は出来ませんので、その点は安心してください。

ha0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誓約書の意味も勉強になりました。 記入は保証人本人がしないと駄目なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

奥様はまずいでしょう。 親または兄弟ですよね。 年金生活者の親でも大丈夫だと思いますが、母親と父親じゃまずいはず。 従兄弟とかでいませんか? この保証人は、借金の連帯保証と違い、貴方が会社に対して業務上横領などをしない限り、追求されるものではないですから。

ha0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻では駄目なんですね、勉強になりました。