• 締切済み

CM制作のクレーム対応について

将来広告業界で働きたいですので、今広告業界について勉強しております。 しかし、一つどうしてもわからないことがありまして、 CMを作る時にどのどらい受注者からの要望に応じてますか? 所詮受注者も素人で、口出しされると作る側としては迷惑ですよね。 しかも、要望に応えると、何度も作らなければいけないので、スケジュールも狂う。 実際の広告業者はどうしているのかとても知りたいです!

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

お金を出す側からいいますと、お金を出してるのに希望通りに作れない制作会社なら即切ります。この手のクリエーターとかを目指す人にありがちなのは、「仕事」なのに自分の自由にできると思いこんでる人。そんなものありえません。それはミュージシャンでも俳優でも映画監督でもそうです。出資者(プロデューサー)の意見を無視するならそれは「仕事」では無く「趣味」です。そういう連中にはまず辞めたら?って言います。 およそクリエーティブな仕事がしたいと言ってる連中は、その金は誰が出す。という大事なことを忘れています。TV制作でも映画製作でも一番意見が通るのはスポンサー。つまりサラリーマンの意見だということを念頭に置きましょう。 若い人が間違えるのはクリエーターはサラリーマンより偉いという錯覚です。タレントでもクリエーターでも選ぶのは企業でありサラリーマンです。気にいられなければ仕事にはなりません。 当然世界でトップクラスの人になれば、企業側はその人にオファーしたら任せきりの場合もあります。それでも彼らも企業マンには低姿勢です。お仕事をもらうということはそういうことです。 だから好きにやりたい人は「仕事」にしてはいけないと良く言います。あるいは小さい会社で自由にやれれば幸せです。 いずれにしても出資者が一番大事。これは社会の掟です。スケジュールの件もスケジュールに合わせられないなら失格。会社の信用ですよ。だからお互いに気持ちよく仕事ができるためには、少しずつ信用を積んでいくことが必要だし、人間性を鍛えることが一番大事だといえるでしょう。あなたの替わりはいくらでもいるのだから。

関連するQ&A

  • ネットのCM。

    IEを使用し、ヤフーにしています。特にヤフーと言う訳ではありませんが、ネットを使用している時や、メールを確認している時にも、CMのようなものが表示されます。つまらない広告が大半ですが、中には「おっ!」と思うものもあります。詳しく見るにはクリックせねばならないのですが、そういう時程、何故かすぐに消え、また違う広告が流れるのですが、中には待っていれば、時間経過と共に、再度流れる場合もありますが、そうで無いものもあろうかと思います。この「広告」のようなCMのようなものは、もう一度故意に表示させる事は、出来ないものでしょうか?

  • CM制作会社にお勤めの方にお聞きしたいのですが・・・その(2)

    先日こちらでCM制作会社にお勤めの方にお聞きしたいのですが・・・で質問をしたものです。その彼にあの後次のようなメールを送ったのですが・・・お仕事ならしょうがないです。だから謝ったりしないで下さい。当分お仕事もプライベートもお忙しいみたいですね…それなのに時間見つけようとしてくれてすごく嬉しいです。それに引き換え私ときたら…○○さんの都合も考えず無理なお誘いばかりしてごめんなさい。それに私確認するの忘れていたんですが○○さん彼女さんいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら知らなかったとはいえ色々すみません。彼女いなくてもし迷惑じゃなかったら落ち着いたら会ってもらえたら嬉しいです。その時までに少しでも北京語覚えるよう頑張ります!勉強する時間が増えて良かったです。お仕事頑張って下さいね。とメールしたら次のような返信がきました・・北京語、あまり勉強すると僕もついていけなくなりますよ。僕もそんなに話せるわけではないので。でも勉強するのはいいことなので、寝ずに勉強してください。それと、彼女といえるような人はいませんよ。無理してつくろうとも思わなかったので。まあ、あんまり人の目をひくような人間でもないので・・・。と。これは望みがないと思ったほうが宜しいのでしょうか??長い質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • CMプランナー

    私は今中3なのですが、将来CMを作る仕事に就きたいと思っています。 それで耳にしたのがCMプランナーという言葉なのですが、そのCMプランナーさんは企画の提案をするだけで、CMの作成には関わらないお仕事なのですか? 又、その企画の改革・提案はどのくらいするものなのですか?CMのストーリー・演出などは他のひとが考えるものなのでしょうか? 他にも、実際CMプランナーさんとして働いてらっしゃる方に、普段どのようなお仕事をなさっているか、CMプランナーになるためにはどんな資格と勉強が必要なのか教えて欲しいです。

  • テレビCMの目的

    最近、CMのCMとか、東京メトロのCMとかを見かけます。 通常は販売促進であったり、イメージアップだったり、情報提供が目的で高い契約料を払って、広告するのだと思うのですが、上記の例の場合は目的が分かりません。 例えば東京メトロ。公共の交通手段であり、イメージが悪いから利用しない訳には行かないですよね。 車両内に職員募集の広告を見かけたりもしますから、将来的な職員募集の為のイメージアップと考えれば多少納得はできますが・・・ ですが、CMのCM。これは何が目的なのでしょうか・・・ スポンサーが付かなかった時の時間調整の為でしょうか。

  • CMのしくみについて教えてください

    CMを見ていて、たとえば 綺麗な自然の中で海や山などが画面に映って テロップ「○○銀行」 …のようなとてもシンプルで、ストーリーや 企業名以外のメッセージはないようなCMがあると思います。 あのようなCMについてなのですが、 質問1 予算がないのであんなにシンプルなのですか?     それともあえてそういう希望が企業から出されるのですか? 質問2 もっとストーリーのあるCMの場合、     企業側がストーリー(絵コンテ?)まで考えて     広告会社に依頼する場合もあるのですか?     (どの程度までの注文を出すのですか?) 質問3 出演料がとても高いような有名芸能人を使っているのに     画面に映る秒数も短かったり、小さかったり横顔だけ、     などのCMはどういう意図ですか?     発見したときの驚きが大きいからですか? 質問4 CM曲の曲名や歌手名が出る時と出ないときがありますが     理由はあるのですか?     音量も全面に出すときとさりげなく流れていることが     ありますが、あれも意図があるのでしょうか?? もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、 いくつかだけでも構いませんので、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • Webページ制作費の大まかな目安が知りたい。

    Webページ制作会社或いは個人に発注する時、その制作費は「言い値」なのでしょうか。 もしある程度の相場があるのなら、それを知る方法はないのでしょうか。 当然デザインや仕様によって大きく変わることは予想できますが、本当に大まかでいいので、例えばどこかのWebページと同じような(似たような)ものだと○○円ということがわかると、とても検討しやすいのです。 また注文する側が素人の場合、価格設定が細かすぎてもその意味がわかりませんし、できあがってみないとわからないというのも困るわけです。 制作会社数社に見積もりを出してもらって検討するのですが、その前にある程度価格についての知識を持ちたいという要望です。 何か良きアドバイスがいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 明日(12日)の水戸黄門のCM

    世間一般に知られていることなので伏せ字にはしませんが 明日の水戸黄門ではCMの度にあの不気味な松下のファンヒーターのリコールの案内が流れてくるのでしょうか。 時々しか見ないスポットCMではまだ我慢出来ますが、1時間の間に何度もあの不気味なCMを見なくてはならないと思うと正直言ってぞっとします。 明日だけ他のスポンサーに変わるのが無理だというのは理解出来ますが、それならまだ公共広告機構のCMの方がましだと思います。 いっそのこと生では見ずに録画して、再生する時にCMを飛ばそうかとまで考えています。

    • 締切済み
    • CM
  • 擁壁も境界線から50cm離さなくてはいけないのですか?

    新たに土地を購入しました。地区住民の規定で「民法の定めにより建物等は官民境界より50cm以上控えなければならない」とあり、地区より「境界線から50cm離して擁壁を作るように」と指導がありましたが、法律上では擁壁は建物とみなされるのでしょうか? 問題の土地は三辺を道路に囲まれており、そのうちの一辺の市道がすり鉢状になっており、大雨の度に水没してしまうため、市に対して道路の高さをあげてもらうよう地区から要望書を提出してもらっております。現在はその土地に土を入れて残り2辺の道路と高さをあわせておりますが、大雨では土が市道に流れ出てしまいます。地区の言い分としては「現在の道路面よりも高い位置に建てるものはすべて50cm控えなくてはいけない。」ということですが、将来道路の高さが上がれば擁壁はただの境界線となる予定です。市としては「ほかにも工事すべき箇所がたくさんあり、工事が5年後になるか、10年後になるかは回答できない。」とのことで、こちらとしては水害への備えとして工事をしていますが地区の権限で工事を中止することは出来るのでしょうか。またこの地区の規定には特例もあり、50cm離していない家も実際には数件ありますが、当方に関しては特例扱いできないと言われました。

  • 【電話対応】困ったお客様の対応

    電話受注の業務で質問します。 ある常連のお客様から『商品を注文したのに届かない』と電話を頂きました。チェックをしても、受注履歴が無く注文漏れかな?と思いその時はすぐに謝罪をして早急に手配する事でお許し頂けました。 ですがそれからというもの、問題のお客様はいつもまず『2.3日前(または一週間前)に注文したけど届かない』と言って電話をかけてくるようになりました。勿論、注文の履歴はありません。かなりの頻度なので、他の誰かが受けて報告されていないということも、考えにくい状況です。 最初は、悪戯かと思ったのですが、どうもご本人は本気のようです。 『申し訳ございませんが、ご注文を頂いていないようです』と事実を申し上げると、激昂して手がつけられなくなりどうしようもなくなってしまったので、『注文漏れもようです、ご迷惑お掛けしました』と謝罪をすることに。そうすると気分良くなるようで『では、待っています』とお電話をお切りになるのです。 事実として大事なお客様の一人ですので、ずっとこの調子なら、こちらのミスということにして、謝罪・早急手配でよいかと思ったのですが…。 最近は『こっちが何度も電話をしないと届けないの?』『こんな事は初めてだ!』と、電話で同じことを何回も何回も繰り返して、お客様の元に商品が実際届くまで毎日電話がかかってくるようになりました。 さすがに耐えかねて、ご注文は頂いておりません、といいたくなりましたが、また激昂するのが分かっているので謝り続けるしかありません。 ご家族の方に間に入っていただこうと思ったのですが独身で家族はいないとの事。もう、自分のアイディアではどうしようもなく、本当に困りました。 上司に相談しても、介護をしているつもりで頑張って。と困ったように言うだけで取り合ってもらえません。正直、あの声を聞くだけでまたお叱りを受けるのか…とうんざりしてしまいます。 何か、お客様にうまく事実をお気づき頂ける方法や解決策は無いでしょうか?

  • イケアでのクレームの付け方

    イケアでのクレームの付け方 以下の状況ですが、今までの対応があまりにもひどいため クレームを申し入れたいと思っております。 (いわゆるクレーマーではありません。当方からの要求はなく対応の理不尽さを訴えたいだけです。) 効果的なクレームの付け方を教えてください。 先立ってイケアで買い物をしましたが、重い家具のため一人で組み立てが無理とのこともあり 組み立てサービスを依頼しました。 (1)来店前に電話で組み立てサービスの日程を確認し「中一日」とのことで 木曜日に店に行き、購入。土曜日には配送・組み立ての予定を立てていました。 その時には「組み立ては少なくとも2週間は無理、ここでは組み立て業者のスケジュールは分からない」 (2)やむを得ず組み立てをなるべく早くしてもらうこととし、翌朝一番で連絡をもらうこととなったが、 昼過ぎになっても連絡がなく、こちらから架電。 「業者が・・・」の繰り返しで、昨日のやり取りは全く無視されていた様子。 業者さんではなく、イケアの人に説明をしてほしいとの要望を出し、 「必ず本日中に連絡を入れる」とのことであったが、結局業者さんからの電話しかなかった。 (3)さらに翌土曜に電話し、昨日までの件を訴え、説明を求めたところ「業者からの連絡は入った」ことで終わったとの認識だった様子。 結局、翌週水曜日に配送組み立てとなった。 (4)ところが、配送当日に組み立て業者の人が来たが午前中に別送されてきた商品を開梱したところ、19個の配送品のうち3店が不良品(ひび割れ、ゆがみ、背板の剥がれ)で結局何もできず。 業者さんはとても気の毒がって何度もお詫びを言ってくれ、イケアに厳重に伝えるとのことであった。 (5)直後イケアから電話があり不良品のお詫びはあったものの、 再配送・組み立ては次の日曜日まで無理とのこと。 納得いかず、遅くとも土曜の午前中に何とかしてほしいとの要望を出したが、 例のごとく「業者の都合がわからない」に終始。(その人が責任者だと名乗っていた) 再度確認を依頼、結局土曜日になった。 今回最初のミスリードは仕方がないことと思います。 間違いはあるしその点についてはイケアも非を認めていますので。 納得いかないのは迷惑を被ったことに対し常にマニュアル的な対応に終始、 また最後には少し譲歩するという対応です。 顧客としてはバカにされているようで、極めて不満です。 これ以上、何かを求めるつもりはありません。 今度の土曜日に良品がちゃんと配送され組み立てられればそれでいいのです。 しかしどうしてもこの対応は許せない気がしますので、イケアのしかるべき人に分かってもらいたいのです。 長文お許しください。 何とぞよろしくお願いします。