DVDRWドライブ文字(Z:)消失復旧の抜本対策

このQ&Aのポイント
  • DVDRWドライブ文字(Z:)が消失する問題には、復旧対策があります。
  • 消失したDVDRWドライブ文字(Z:)を復旧する方法は、コンピュータの管理から行います。
  • 消失トラブルは頻繁に発生し、一抹の不安と手間を引き起こします。原因と抜本対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDRWドライブ文字(Z:)消失復旧の抜本対策?

1:正常な状況では コンピュータ(左クリック)>リムーバル記憶域があるディバイス>「DVDRWドライブ(Z:)」が表示されます (参考)パソコン/OSは lenovo G570/Windows 7 Pro 64bits です、またドライブ文字(Z:)はディフォルトが不都合(通例のアルファベット上位文字)だったので使用者が変更付与しました 2:不具合な状況では 上記の「DVDRWドライブ(Z:)」が画面から消失して表示ナシの状態です 一瞬チョットしたパニックに陥りますが→(参考) (参考)ディバイスマネージャからCD-ROM DVDのプロパティをチェックすると正常に動作していることが判りひと安心 3:復旧対策は コンピュータ(右クリック)>管理>記憶域>ディスクの管理>CD-ROM DVD(右クリック)>ドライブ文字とパスの変更(右クリック)>ここで必要事項(Z:)を付与する 4:原因と抜本対策? 問題はこの消失トラブルは忘れた頃にやってくる災害のごとく発生することです。またかと思いながら上記3の復旧対策で救済するのですが、その度に一抹の不安と手間が馬鹿になりません。「原因と抜本対策」お教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>原因と抜本対策 難しいですね。 DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html みたいな情報は見つけましたが根本解決って方法ではないですね。何かがドライブレターの割り当てなどを阻害しているのだろうとは思いますが最大の問題は再現性の低さです。 >問題はこの消失トラブルは忘れた頃にやってくる災害のごとく発生することです。 って状況では原因を探ることは難しいと思います。 Windowsのdiskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html などを参考にドライブレターを割り当てるようコマンドを記述したバッチファイルを作成してしまうって手もあります。バッチファイルを実行すれば自動でドライブレターを割り当てができるので操作は楽になるかも知れません。ただドライブ構成が変わったりすると記述を直さないとダメなど問題もあります。 diskpartなどのコマンドに詳しくないと記述自体書くのが難しいのも現実です。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

2週間ほどの間ドライブ文字消失トラブルの再発が(幸い?)ないために検証と対策を試みる機会がありません。次回トラブル発生の折にはトライしてみたいと思います。本件は締め切りとさせて頂きます。回答有り難うございました。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速にまた又「助け船」を出して頂き有り難うございます。 第一の処方箋を頼りに問題解決のヒントを探って見たいと思います。 第二の処方箋は初学者にとってはハードルが高くて難しいようです。 先の Accessories トラブルのケースのように良い結果が出せると良いのですが・・・