市販DVDが認識できない

このQ&Aのポイント
  • 市販DVDとレンタルDVDがパソコンで認識しなくなりました。DVDメディアを挿入してもコンピュータやDVDドライブで見ても認識していないようです。原因と解決方法を教えて下さい。
  • 市販DVDとレンタルDVDが再生できません。パソコンで作成したDVDは再生可能ですが、市販のDVDを挿入しても認識されません。DVDドライブを削除して再起動しても同じ現象が起きます。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 市販DVDやレンタルDVDが再生できなくなりました。DVDメディアを挿入してもコンピュータやDVDドライブで認識되ないため、再生することができません。デバイスマネージャーでDVDドライブのプロパティを見ても正常に動作していると表示されます。どのようにすれば問題を解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市販DVDが認識できない

以前は再生できていた市販DVDとレンタルDVDが認識しなくなりました。 (複数枚試しましたが全て再生不可) パソコンで作成したDVDは再生可能です。 DVDメディアを挿入してもコンピュータ→DVDRWドライブ(E)で見ても認識していないようです。 デバイスマネージャーでDVDドライブを右クリックしてプロパティを見ると 「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 DVDドライブを一旦削除し、再起動しても同じ現象が起きます。 原因と解決方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 PC 富士通 FMVDESKPOWER CE50YN OS Windows vista DVD/CD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H60N ATA Device(デバイスマネージャーより)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

リージョンコードを変更したことはないですか?(変更回数に制限あり) リージョンコードが異なれば再生出来なかったりします 日本は、リージョンコードは、2 です PCで作ったDVDビデオって、リージョンフリーだったりしますから、再生出来ます。 DVDビデオ以外のDVDが認識するようであれば正常ですね。 DVDがすべて認識しなくても、ドライブが正常に認識しているようなら、プロパティ見ると、「正常に動作しています」ってなります。

gentogentoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

gentogentoo
質問者

補足

リージョンコード確認しましたが地域2になっておりました。 ちなみにPCで作ったDVDもリージョンコードは2にしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは私の経験ですが、私の場合はCDで同じことが起こりました。 市販のCDが読めなくなり苦肉の策で他のPCでコピーをつくりごまかして使っていましたが、 とうとう何も読み込めなくなりました。 デバイスドライバではそれでも正常に動作していますと出たままでした。 おそらく、レーザー出力が弱まりだんだんと読み込めなくなっていくようです。 ドライブの故障を疑ってください。

gentogentoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・レーザー出力の低下ですか。。。 それだと自分では直せそうにないですね。 市販のものの方がレーザー出力が高くないと読み込めないってことでしょうか?

• violet430
回答No.2

他のメディアをできるだけ多く試してみる クリーニングディスクでクリーニングしてみる の2点を実施してみてください。 特定のメディアのみ認識しないなら相性が悪い可能性があるともいます。

gentogentoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアは5~6枚試しましたが結果は同じでした。 あとはクリーニングですね。試してみます。